• ベストアンサー

家庭菜園での「枝豆」の作り方のコツ

昨年は全滅でした。「莢」は沢山付いてましたが、「実」が全然付きませんでした。何が悪かったのか、その解決方法等教えてください。

• gonpp
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず種を蒔いて丸い双葉が展開した頃植えてください。肥料はあまり最初はやらないほうがよく実がつきます。品種により遅く蒔かないと実が付かない品種がありますからなるべく早生の品種を選んでくださいその方が実がよくつきます。直播もできますが移植した方がよく身がつきます。丹波の黒豆や黒崎ちゃ豆は播種時期が遅いので注意してください。昨年実付かないのは遅まきの品種を早く蒔いたのがもっとも考えられます。追肥は本葉2枚ごろ化成肥料を少し追肥してください。あと今頃から播種する枝豆はさやたねばえという害虫が多く付きますから早めに薬剤散布をしてください。