• ベストアンサー

コマ落ちするパソコンの対処法方

myeyesonlyの回答

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 メーカー製ソフトは、売るために他のメーカーソフトにないいろんな機能をくっつけてます。 その結果、本来のビデオ編集には直接かかわらない部分にパソコンの容量を沢山使ってる事が多いのです。 既に回答にありますが、>解像度が高くなってきた・・・と言われるとおり、画像ファイルそのものが大きくなって、しかもノートパソコンは仕組みもかなり無理してるので、デスク機のように熱を出し放題だけどすごい処理能力のチップなどは使えず、今使ってるソフトで困るような状況になったら、ソフトを軽くするという選択しかありません。 余計なコマーシャルだとか凝ったデザインだとかを省いて、編集機能だけに絞ったソフト・・・となるとフリーソフトに多いです。 フリーソフトは販売品ではなく、文字通り、ネットで拾ってきて誰でも自由につかっていいソフトで、非常に軽快に動く物が多いです。 >さいころ・・・画面がお好みのようですが、そのさいころで使うためには今のノートパソはもう手一杯というレベルの編集作業になっているのです。 メモリをもう少し奮発すれば多少の改善は望めますが、そろそろ限界に近いと思います。 一度、参考URLのようなのを試してみてください。 なお、Windowsムービーメーカーがこま落ちしにくいのも同じ理由で、余計な機能を省いてあるからです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/03/01/kanavideo1.html
tadasi1
質問者

お礼

早速,回答してくださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 メモリは,512MBにあげてあります。あと一つ,メモリを足すことはできますか。 東芝のダイナブック ノートパソコン EX/2513CDSTは,メモリを1つ捨てて,新しいメモリ(512MB)を買うしかないのでしょうか? 256MB+512MB=768MB よろしくお願い致します。