• ベストアンサー

コマ落ちするパソコンの対処法方

myeyesonlyの回答

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 メーカー製ソフトは、売るために他のメーカーソフトにないいろんな機能をくっつけてます。 その結果、本来のビデオ編集には直接かかわらない部分にパソコンの容量を沢山使ってる事が多いのです。 既に回答にありますが、>解像度が高くなってきた・・・と言われるとおり、画像ファイルそのものが大きくなって、しかもノートパソコンは仕組みもかなり無理してるので、デスク機のように熱を出し放題だけどすごい処理能力のチップなどは使えず、今使ってるソフトで困るような状況になったら、ソフトを軽くするという選択しかありません。 余計なコマーシャルだとか凝ったデザインだとかを省いて、編集機能だけに絞ったソフト・・・となるとフリーソフトに多いです。 フリーソフトは販売品ではなく、文字通り、ネットで拾ってきて誰でも自由につかっていいソフトで、非常に軽快に動く物が多いです。 >さいころ・・・画面がお好みのようですが、そのさいころで使うためには今のノートパソはもう手一杯というレベルの編集作業になっているのです。 メモリをもう少し奮発すれば多少の改善は望めますが、そろそろ限界に近いと思います。 一度、参考URLのようなのを試してみてください。 なお、Windowsムービーメーカーがこま落ちしにくいのも同じ理由で、余計な機能を省いてあるからです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/03/01/kanavideo1.html
tadasi1
質問者

お礼

早速,回答してくださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 メモリは,512MBにあげてあります。あと一つ,メモリを足すことはできますか。 東芝のダイナブック ノートパソコン EX/2513CDSTは,メモリを1つ捨てて,新しいメモリ(512MB)を買うしかないのでしょうか? 256MB+512MB=768MB よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ムービーメーカーで編集したものをDVDに…

    デジタルビデオカメラの映像をムービーメーカーで編集しましたが、手持ちのパソコンでのDVDへの書き込み方が分かりません。 Disc Creatorでやってみたところ、メディアプレーヤーで再生されてしまいました。 カメラ付属のCD-ROMでImageMixerはインストールしてあります。 パソコンは東芝dynabookのAX/840LSです。 また、撮影した映像は「16:9」のサイズなのですが、ムービーメーカーだとワイドの画が潰れてしまいます。 映像の取り込みはムービーメーカーではなく、カメラに付属していたCD-ROMをインストールして、それに従って行いました。 困っています。よろしくお願いします。

  • 最新?のパソコンでWindowsムービーメーカーがコマ落ち

    Windowsムービーメーカーのバージョン2.1を使っているんですが、 プレビューの動画がかなりコマ落ちします…。デジタルビデオカメラ から直接パソコンに取り込んで編集しています。デジタルビデオカメラ の編集のために新しいパソコンを買ったのでかなりショックです…。 原因はパソコンのスペックのせいでしょうか?よろしくお願いします。 パソコンのスペックはIntel(R) Core(TM)2 CPU T7200 @ 2.00GHz メモリが1ギガで、dynabook Satellite AW6というパソコンです。

  • DV編集後、DVテープに書き戻す際にコマ落ちするのですが?

    DVテープをパソコンに取り込んで編集し、レンダリングするまではコマ落ちしませんが、DVテープに書き戻す際にコマ落ちします。 ノートパソコンのスペック等は、 CPUは、AMD Turion64 X2 1.6GHz メモリは、512MB ビデオ編集ソフトは、ビデオスタジオ10です。 もっとスペックの低いデスクトップパソコンでもコマ落ちしません。 ノートはビデオ編集には向いてないのでしょうか?

  • パソコンでのビデオ編集がうまくいかない

    DVDビデオカメラで撮影した映像をパソコンで編集したいのですが、カメラについていたソフトをインストールして画像は取り込めました。パソコンにあるビデオ編集ソフトに映像を取り込むと音声は出ますが、映像が出ません。映像が出ないと編集ができなくて困っています。子供の記録を綺麗に残したいのですが編集をうまくする方法なども知っている方、宜しくお願いします。

  • ivis(ビデオカメラ)とVAIO(PC)について

    お世話になります。 ビデオカメラは、Cannonのivis HF M41 を使用しております。 今般、パソコンを新調しました。 新しいパソコン(windows7、SONY VAIO L、SVL24118FJWI)には、映像編集&ディスク作成ソフトがついていました。 そこで質問です。 ビデオカメラで撮影した映像のパソコンへの取り込み、編集、ディスク作成は、ビデオカメラ付属の Video Browser(Ver1)でなくとも、VAIOに入っているソフトでもできますか? また、VAIOに入っていたソフトでできる場合は、Video Browser を使用するのとどちらがおすすめですか? パソコン関係が詳しくないので、よくわからずに困っております。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 動画のコマ落ちをなんとかしたいです

    IEを立ち上げている時点でCPUは10~15%、 マウスを動かすと50~60%、 クリックすると100%になった後15%前後に、 そして、動画を見ようとするとずっと100%になりコマ落ちします。 WMPではなく、ビデオカメラで撮った映像を、付属のソフトにうちていたPOWER DVDというもので見ようとしても100%でコマ落ちします。 もちろん、音声も途切れ途切れです。 スペックは十分だと思うのですが、何が原因でしょうか? dynabookTX 860LS windows XP home edition sp2 メモリ512MBにもう一枚512MBを追加しました。 回線は、ADSLです。 WMPはバージョン11をインストール済みです。

  • ビデオ書き出し

    パソコンで編集済みのHDVビデオをビデオカメラに書き出そうとしても出来ません カメラからパソコンへのキャプチャはOKです 編集ソフトを4種類取り替えても全てテープ書き出しが出来ません パソコンは東芝最新高性能ノートです どのソフトでもビデオ取り込み、編集は文句無くできるのに書き出しだけが出来ません 何が原因で、どのようにすればいいのか教えてください

  • ビデオカメラivis HF-M31取り込み

    キャノンのビデオカメラivis HF-M31にて撮影した映像があります。 この動画をパソコンに取り込む方法を教えて下さい。 以前はWindowsXPを使用しており、そのときは付属のCDにて取り込みや動画編集ができましたが、現在はWindows8.1を使用しております。 どのようにしてHF-M31からパソコンに取り込めばいいのか教えて下さい。 また取り込んだ映像を加工・編集できるお勧めの無料ソフトがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 三種類の映像の結合・編集

    ビデオカメラで撮影した3種類の映像がBDに記録されています。 (1)VHS時代のビデオカメラで撮影した映像を外部入力経由でBDレコーダーに 取り込み、BDにダビングしたもの(標準画質) (2)ミニDV時代のビデオカメラで撮影した映像をiLINK経由でBDレコーダーに 取り込み、BDにダビングしたもの(標準画質) (3)現在のハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をUSB経由でBDレコーダーに 取り込み、BDにダビングしたもの(ハイビジョン画質) の3種類です。 これらをパソコンに編集し、1本の番組にして、編集後の映像を再びBDに格納して BDレコーダーで再生できるようにしたいのですが、 どのような、機材および、ソフトウェアを購入すれば良いのか教えてください。 パソコンは、USB付きのパソコンですが、BDドライブは付属していません。 当方、素人なので、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンで、DVD-RWに直接、テレビ番組を録画をしたいです。

    ノートパソコンで、DVD-RWに直接、テレビ番組を録画をしたいです。 東芝のダイナブック2513CDSTのノートパソコンです。 できるでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。