• ベストアンサー

コマ落ちするパソコンの対処法方

ノートパソコンで,ビデオ編集すると、コマ落ちします。 機種名は,東芝ダイナブック ノートパソコン  EX/2513CDSTです。 ソフトは,東芝のダイナブックについていた付属の編集ソフトです。 ビデオカメラで撮影した映像を,ノートパソコンに取り込み編集しました。 ビデオを編集している時に,コマ落ちします。 対処方法は,どうしたらよいでしょうか。? ビデオカメラで撮影した映像を,ノートパソコンに取り込み編集しました。 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 メーカー製ソフトは、売るために他のメーカーソフトにないいろんな機能をくっつけてます。 その結果、本来のビデオ編集には直接かかわらない部分にパソコンの容量を沢山使ってる事が多いのです。 既に回答にありますが、>解像度が高くなってきた・・・と言われるとおり、画像ファイルそのものが大きくなって、しかもノートパソコンは仕組みもかなり無理してるので、デスク機のように熱を出し放題だけどすごい処理能力のチップなどは使えず、今使ってるソフトで困るような状況になったら、ソフトを軽くするという選択しかありません。 余計なコマーシャルだとか凝ったデザインだとかを省いて、編集機能だけに絞ったソフト・・・となるとフリーソフトに多いです。 フリーソフトは販売品ではなく、文字通り、ネットで拾ってきて誰でも自由につかっていいソフトで、非常に軽快に動く物が多いです。 >さいころ・・・画面がお好みのようですが、そのさいころで使うためには今のノートパソはもう手一杯というレベルの編集作業になっているのです。 メモリをもう少し奮発すれば多少の改善は望めますが、そろそろ限界に近いと思います。 一度、参考URLのようなのを試してみてください。 なお、Windowsムービーメーカーがこま落ちしにくいのも同じ理由で、余計な機能を省いてあるからです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/03/01/kanavideo1.html
tadasi1
質問者

お礼

早速,回答してくださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 メモリは,512MBにあげてあります。あと一つ,メモリを足すことはできますか。 東芝のダイナブック ノートパソコン EX/2513CDSTは,メモリを1つ捨てて,新しいメモリ(512MB)を買うしかないのでしょうか? 256MB+512MB=768MB よろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.7

おぼろげに思い出したことを。 他の方が回答でおっしゃっているように、確か添付ソフトで取り込むとMPEG2にエンコードしながら取り込んでいたみたい?だったので、それがコマ落ちの原因かな?と想像します。 windows ムービーメーカーだとDV-AVIフォーマットで取り込めたから良かったように思いますが、たしかにファイルが馬鹿でかくなるのがない点です。 45分くらいで2Gくらいになってたみたい。 ページ切り替え、とはフェードインフェードアウトのような効果のことでしょうか? だとすれば立方体はなかったような?気がします。まったく自信はないです。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 「windows ムービーメーカー」での,ビデオカメラから取り込みは,ハードディスクの容量がすごく少ないのですね。びっくりです。 わたくしが用いた「インターネットビデオ winDVR3」のソフトでは,約10分でハードディスクが約12MBぐらいです。 「WINDVR3」の中に,ページが立方体にかわるものがありました。 ありがとうございました。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.6

編集ソフトはWinDVR2ですよね。 編集ファイルのフォーマットは何ですか? mpeg2フォーマットで編集するとコマ落ちするかも。 DV-AVIフォーマットでDVカメラから取り込むと大丈夫かと思いますが、ファイル容量が馬鹿でかくなります。 あと、Windowsの起動時間が遅いってことはないですか? スパイウェアとかウイルスに感染しまくりってことはないですよね。

tadasi1
質問者

補足

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 わたくしが,使っているパソコンは,windowsXPです。 編集ソフト名は,「インタービデオWinDVR3」です。 パソコンのwindowsの起動時間は,遅いです。 それで,わたくしは,再起動をしませんんでした。電源を入れたままです。 スパイウェアやウィルスに感染しないように,ソースネクストの「ウィルス セキュリティー」(1980円)を入れています。 スパイウィルスに感染しているのでしょうか???? 感染しているかどうかは,どのように調べるのでしょうか?????? DV-AVIフォーマットはどのようにするのでしょうか????? わたくしは,ビデオカメラから入力すると,ハードディスクの容量が約10MGとかなるので,たぶんmpeg2だと思います。 メモリのタイプは,どのようなものを購入するのがよいのでしょうか??? 教えてください。よろしくお願いします。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。メモリ増設についてお尋ねですね。 この機種は最大1GB、メモリソケットは二つのようですね。 現在増設により、二つのソケットが埋まってる状況ですので、おっしゃるように、片方のメモリを捨てて512に変えるよりありません。 ただ、これをやったら確実にスイスイ・・・といくかどうかは、かなり???なものがありますので、まず、システムの状態を軽くして、同ソフトを試してみてください。 それで思うように行けばメモリの不足ですのでかなり改善が見込めますが、ほとんど変わらないならば、メモリを変えるだけ無駄な結果が目に見えてます。 システムの状態を軽くする方法ですが、XPだろうと思いますので、それに準じて書きます・・・と列挙しようと思ったら、既に過去ログでいい回答が出てます。 これに準じて試してからにしましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660
tadasi1
質問者

補足

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 わたくしのパソコンは,windowsXPです。 スタートアップの最初の起動をはずしました。 メモリのタイプは,どのようなものを購入すればよいのでしょうか??? 教えてください。よろしくお願いします。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.3

CPUはまあまあ、でしょう。 メモリは標準で256Mだと思いますが、いくら積んでますか? 256Mでは駒落ちするのが当たり前、状態です。 少なくとも256M追加、出来れば512Mを追加されることをお勧めします。 同じスペックでもデスクトップなら、駒落ち確率もぐんと減りますが・・

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答してくださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 メモリを増やすとするならば,東芝のダイナブックノートパソコン EX/2513CDST のタイプは何でしょうか?? 東芝のホープページやIOデータ(メモリ)で,調べたのですがわかりませんでした。 皆様,わかりましたら,教えてください。よろしくお願い致します。 DIMM DDR2 SDRAM PC4300 1GB CL4 DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5 DIMM DDR2 SDRAM PC4300 512MB CL4 を購入してもよいのでしょうか?????? 「PC4300」タイプを,購入してもよいのでしょうか????????? 教えてください。よろしくお願い致します。

tadasi1
質問者

補足

早速,回答してくださいまして,ありがとうございます。 わたくしは,メモリを,512MBにあげました。 よろしくお願い致します。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.2

僕の場合も付属ソフトで取り込むとコマ落ちしたので、windows ムービーメーカーを使っています。 Victorのデジタルビデオカメラで、『ImageMixer』というのが添付ソフトでした。 動作環境は『Intel(R) MMX(R) Pentium(R) 200MHz以上。ただし、USB接続およびIEEE1394接続により映像を入力する場合は、 Pentium(R) III 500MHz以上(快適に使用するためには800MHz以上を推奨)』となってましたが、推奨環境の倍以上のCPUがないと実際には快適じゃないかな?と思いました。 自分は自作機で、約2.0Ghzのマシンで使ってます。

tadasi1
質問者

お礼

「windows ムービーメーカー」は,他のソフトでコマ落ちするのに,どうしてコマ落ちしないのでしょうか? 東芝ダイナブックの編集ソフトは,ページが変わるときにキュービック(さいころ 立方体)のように,変わるのでよかったです。 「windows ムービーメーカー」は,ページが変わるときに,キュービック(さいころ 立方体)がありますか?? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • naguchian
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.1

一般的に言いますと、スピードの遅いパソコンですと必ずコマ落ちします。最新のデジタルビデオカメラは表示画素が高いので、遅いパソコンでは処理が遅くなりコマ落ちすることになります。画素の低いビデオですとスムーズに編集できる可能性はあります。最新のビデオカメラで撮った画像は、最新の速いパソコンで編集することが最適だと思われます。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答してくださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 ビデオカメラによって,画素が高いものと,低いものがあるのですね。 ノートパソコンでは,ビデオ編集は無理なのでしょうか???? 東芝のダイナブックは,80GBのハードディスクがあり,テレビも録画できますし,ビデオ編集できると思っていました。 がっかりです。

関連するQ&A

  • ムービーメーカーで編集したものをDVDに…

    デジタルビデオカメラの映像をムービーメーカーで編集しましたが、手持ちのパソコンでのDVDへの書き込み方が分かりません。 Disc Creatorでやってみたところ、メディアプレーヤーで再生されてしまいました。 カメラ付属のCD-ROMでImageMixerはインストールしてあります。 パソコンは東芝dynabookのAX/840LSです。 また、撮影した映像は「16:9」のサイズなのですが、ムービーメーカーだとワイドの画が潰れてしまいます。 映像の取り込みはムービーメーカーではなく、カメラに付属していたCD-ROMをインストールして、それに従って行いました。 困っています。よろしくお願いします。

  • 最新?のパソコンでWindowsムービーメーカーがコマ落ち

    Windowsムービーメーカーのバージョン2.1を使っているんですが、 プレビューの動画がかなりコマ落ちします…。デジタルビデオカメラ から直接パソコンに取り込んで編集しています。デジタルビデオカメラ の編集のために新しいパソコンを買ったのでかなりショックです…。 原因はパソコンのスペックのせいでしょうか?よろしくお願いします。 パソコンのスペックはIntel(R) Core(TM)2 CPU T7200 @ 2.00GHz メモリが1ギガで、dynabook Satellite AW6というパソコンです。

  • DV編集後、DVテープに書き戻す際にコマ落ちするのですが?

    DVテープをパソコンに取り込んで編集し、レンダリングするまではコマ落ちしませんが、DVテープに書き戻す際にコマ落ちします。 ノートパソコンのスペック等は、 CPUは、AMD Turion64 X2 1.6GHz メモリは、512MB ビデオ編集ソフトは、ビデオスタジオ10です。 もっとスペックの低いデスクトップパソコンでもコマ落ちしません。 ノートはビデオ編集には向いてないのでしょうか?

  • パソコンでのビデオ編集がうまくいかない

    DVDビデオカメラで撮影した映像をパソコンで編集したいのですが、カメラについていたソフトをインストールして画像は取り込めました。パソコンにあるビデオ編集ソフトに映像を取り込むと音声は出ますが、映像が出ません。映像が出ないと編集ができなくて困っています。子供の記録を綺麗に残したいのですが編集をうまくする方法なども知っている方、宜しくお願いします。

  • ivis(ビデオカメラ)とVAIO(PC)について

    お世話になります。 ビデオカメラは、Cannonのivis HF M41 を使用しております。 今般、パソコンを新調しました。 新しいパソコン(windows7、SONY VAIO L、SVL24118FJWI)には、映像編集&ディスク作成ソフトがついていました。 そこで質問です。 ビデオカメラで撮影した映像のパソコンへの取り込み、編集、ディスク作成は、ビデオカメラ付属の Video Browser(Ver1)でなくとも、VAIOに入っているソフトでもできますか? また、VAIOに入っていたソフトでできる場合は、Video Browser を使用するのとどちらがおすすめですか? パソコン関係が詳しくないので、よくわからずに困っております。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 動画のコマ落ちをなんとかしたいです

    IEを立ち上げている時点でCPUは10~15%、 マウスを動かすと50~60%、 クリックすると100%になった後15%前後に、 そして、動画を見ようとするとずっと100%になりコマ落ちします。 WMPではなく、ビデオカメラで撮った映像を、付属のソフトにうちていたPOWER DVDというもので見ようとしても100%でコマ落ちします。 もちろん、音声も途切れ途切れです。 スペックは十分だと思うのですが、何が原因でしょうか? dynabookTX 860LS windows XP home edition sp2 メモリ512MBにもう一枚512MBを追加しました。 回線は、ADSLです。 WMPはバージョン11をインストール済みです。

  • ビデオ書き出し

    パソコンで編集済みのHDVビデオをビデオカメラに書き出そうとしても出来ません カメラからパソコンへのキャプチャはOKです 編集ソフトを4種類取り替えても全てテープ書き出しが出来ません パソコンは東芝最新高性能ノートです どのソフトでもビデオ取り込み、編集は文句無くできるのに書き出しだけが出来ません 何が原因で、どのようにすればいいのか教えてください

  • ビデオカメラivis HF-M31取り込み

    キャノンのビデオカメラivis HF-M31にて撮影した映像があります。 この動画をパソコンに取り込む方法を教えて下さい。 以前はWindowsXPを使用しており、そのときは付属のCDにて取り込みや動画編集ができましたが、現在はWindows8.1を使用しております。 どのようにしてHF-M31からパソコンに取り込めばいいのか教えて下さい。 また取り込んだ映像を加工・編集できるお勧めの無料ソフトがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 三種類の映像の結合・編集

    ビデオカメラで撮影した3種類の映像がBDに記録されています。 (1)VHS時代のビデオカメラで撮影した映像を外部入力経由でBDレコーダーに 取り込み、BDにダビングしたもの(標準画質) (2)ミニDV時代のビデオカメラで撮影した映像をiLINK経由でBDレコーダーに 取り込み、BDにダビングしたもの(標準画質) (3)現在のハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をUSB経由でBDレコーダーに 取り込み、BDにダビングしたもの(ハイビジョン画質) の3種類です。 これらをパソコンに編集し、1本の番組にして、編集後の映像を再びBDに格納して BDレコーダーで再生できるようにしたいのですが、 どのような、機材および、ソフトウェアを購入すれば良いのか教えてください。 パソコンは、USB付きのパソコンですが、BDドライブは付属していません。 当方、素人なので、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンで、DVD-RWに直接、テレビ番組を録画をしたいです。

    ノートパソコンで、DVD-RWに直接、テレビ番組を録画をしたいです。 東芝のダイナブック2513CDSTのノートパソコンです。 できるでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。