• ベストアンサー

座デスクってどうですか?

パソコンデスクを買う予定なのですが、普通のデスクにするか座デスクにするかで迷っています。 一応、趣味と実益を兼ねてパソコンをやっています。 座デスクはお気楽そうでいいなぁと思うのですが、 長時間やるには疲れそうな気もするのです。 座デスクを使っていらっしゃる方の御意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-p
回答No.5

私は座デスクを使っていましたが昨年普通のデスクに切り替えました。 座デスクだと長時間PCに向かっているうちに疲れてしまい、 どうしても横座りが多くなり、そのため骨盤が歪みヘルニアになってしまったからなのです。 座デスクを使う際はくれぐれも座り方(姿勢)に注意して下さいね。

harisun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり作業の能率を考えると 座デスクは少し難ありと思えてきました。 普通のデスクを考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は、座ですくです。家族ですわりパソコンの周りを囲んで色々と検索できますしその上子供をひざに座らせながら現在も打っていますコタツに足を入れやはり冬の事も考えて購入したほうがいいですよ!和室には良くあいますよ。 フローリングにしても、畳にしても、椅子ディスクは傷がつくでしょう。 やっぱり、お勧めは座ディスクですよ。好きな座椅子を買ってパソコンするのも、リラックスできていいですよ ちなみにテレビも目線が同じだからつかれないでしょう?

harisun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• katu-12
回答No.3

私も座デスクです。 座デスクに決めた第1は地震対策 本体は床(畳)においてモニタだけテーブルにおいてあります。 プリンターもモニターに上に置くようにはなっていますが 別のテーブルにおいて落下防止に・・・・落下しても 怪我のないように低く低く置いています。 何より便利(横着)のはコタツに入って ネット検索・・・・できるって贅沢では

harisun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、地震対策ですか。

• cat55
回答No.2

我が家では、座デスクを使用しています。 理由は、「和室にパソコンを置くから、合うように」 というただそれだけだったのですが、 けっこう使いやすくてオススメですよ。 私は座布団に座っているだけなのですが、 正座したり、足を伸ばしたりといろいろな姿勢ができるし、 疲れてきたら、そのままゴロンとできてラクですよ! (*^-^*)

harisun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに和室だったら座デスクですね。

• m-happy-t
回答No.1

私は、畳が好きなので、座ディスクを買いました。 昔、普通のディスクを使用していましたが、パソコンをするたびに立たなくてはならないので結構めんどうでした。 現在は座ディスクを使用していますが、疲れる事もないし立たなくても良いので便利です。 座ディスク用の椅子も売ってますが、買わないほうがいいと思います。 普通のディスクより座ディスクのほうが個人的に良いと思います。

harisun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。