• ベストアンサー

ACCESSでエクスポートの件数をカウントするには

sghの回答

  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)
回答No.1

かなり強引な案ですが、エクスポートしたデータをリンクテーブルとし、 Select Count(*) as 件数 from リンクテーブル でカウントを取るという案はどうでしょうか? 私の場合、EXCELにエクスポートしたデータの列がずれていた経験があるので 完璧を思うのであれば、主要データの合計をとってもいいかもしれませんね。

BOLTS
質問者

お礼

な~るほどそんな裏技もあるんですね~。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ORACLEでの件数カウント方法

    素人なので教えてください。sqlplusでレコード件数をカウントしたいのですが、チョット特殊なカウント方法なのです。やりたいことは、一回のSQL文で複数カラムのレコード件数をカウントしたいのですが可能でしょうか? 例) a_cdの件数カウントの場合は、 select a_cd,count(*) from abc group by a_cd; で b_cdの件数カウントの場合は、 select b_cd,count(*) from abc group by b_cd; これを一回のSQLで、 a_cdとb_cdの件数をカウント出来ますか?

  • アクセスのカウント(件数)について。

    アクセスでAフィールドとBフィールドがあり、AフィールドとBフィールドの両方に入力があるレコードと、AフィールドとBフィールドのどちらかに入力があるレコードの合計レコード数を求めたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?(つまりAフィールドとBフィールドの両方に入力がないレコード以外をカウントしたいのです。)よろしくお願いいたします。

  • ExcelデータとAccessデータとの件数比較

    【 問題となっていること 】 Excelのデータが元データですが、これをAccessで取り込む際にデータの件数が変わってしまうことがありました。 この誤差がちょっとした問題になってます。 【 聞きたいこと 】 元のExcelのデータの件数をカウントし、さらに取り込んだ先のAccessのデータの件数をカウントしたい。 何かいい方法はありませんでしょうか? 【 注意点 】 ・Excelのデータは変更できない。したがって、csvやtextなどに出力して・・・という方法が使えません。 ・データの件数は10数件の時もあれば膨大な件数(Excelで読める範囲)になることもあります。 何だかテンパってて情報が足りなかったりしたらすみません。 どなたかこんなワガママな状態のデータの件数をカウントする方法をご存知でしたら、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで月間の件数をカウントしたい

    エクセルで月間の件数をカウントしたい エクセル2003で以下のよな表をつくりました。    A       B 1 日付      管理番号  2 2010/2/3 12345 3 2010/2/12 12346 4 2010/2/14 空白 5 2010/2/21 文字列 6 2010/3/4 12357 7 2010/3/7 12348 8 2010/3/30 文字列 ここから一ヶ月間の管理番号(数値)の件数を自動でカウントするようにしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。 (例:2月の管理番号の件数) 月(A列)の件数を絞るのにはCOUNTIFの組み合わせなどで出来たのですが、さらに管理番号(B列)を絞り込むやり方が分かりません。 宜しくお願い致します。

  • レコード件数をファイル名にしてエクスポートしたい

    アクセスのクエリをテキスト形式でエクスポートして、そのテキストファイルの名前をクエリの名前とレコード数を繋げたものにしたいのですが何か方法を教えて頂けないでしょうか。。 ↓こんな風にしたいのです。 ----------------- クエリ名:q1 レコード件数:100件 ファイル名:q1_100 ----------------- 宜しくお願いします。

  • アクセスのエクスポートについて

    アクセスクエリで抽出したデータを降順にし、保存したデータを確認すると レコードごとに降順されているのですが エクスポートでテキストファイルにすると降順になっていません。 降順した方法は、郵便番号のフィールドを指定し降順として データを逆にしているだけです。 なにか他に気を付けることはありますでしょうか?? どうぞよろしくお願い致します。

  • Access2010エクスポートしたい

    Microsoft Access2010 選択クエリデータをEXCEL2010にエクスポートしたいMicrosoft Access2010は高齢者で初心者なので分かりやすい表現で教えて下さい、フォーム上にコマンドボタンを設置しています、コマンドボタンクリック時、EXCEL2010 sheet1 A4を起点にエクスポートしたい 宜しくお願い致します。

  • ACCESSのエクスポート

    よろしくお願いします。 下記のようにデータがあります。 伝票番号1 A 伝票番号2 B 伝票番号3 C 伝票番号4 D このデータをエクスポート(CSV形式)で下記のようにエクスポートします。 伝票番号1 A 伝票番号2 B 伝票番号3 C 伝票番号4 D どのようにしたらいいでしょうか?     

  • ExcelデータをACCESSへエキスポート

    ExcelデータをADOを使いACCESSへエキスポートしたいのですが、 データ型がちがうというエラーが出てエクスポートできません。 対処法を教えてください。 Excelシートの次のようなデータをAccessへエクスポートしようと しています。 A B C D E F G(列) 1 ID  番号 地域  客先  売上金額 種類 数量 2    K01 東京    a社  100,000    イ  4 3    K02 神奈川  b社  50,000 Excelシートの1行にフィールド名があり、レコードがA2:G3入って いるとします。Accessの売上テーブルにExcelのフィールドと同じ 順番のフィールド名があった時、Excel VBAにてADOを使いAccess にデータを貼り付けようとすると、データ型がちがうとエラー表示 が出てしまいます。A2:A3はAccessの自動発番機能を使うのでいつも 空です。又F3:G3はデータがこの例のように空の場合もあります。 Excel側もAccess側もフィールドのデータ型は同じにしたつもりです が、レコードが空があることがエラーの原因でしょうか。もしそうなら どう対処すればよいのでしょうか。

  • ACCESS でインポートファイル名とエキスポートファイル名を変数にしたい

    ACCESSで ファイルインポート-->データ加工-->ファイルエキスポート-->インポートしたデータテーブルを削除 という処理を行っています。 ファイル名が担当者毎に違うので担当者分(20人分)ファイル名を変えてACCESSを作成しています。 なので、仕様変更があると20コのACCESSを変更しなければいけません。ファイル名を変数にすればACCESSは1つで良いのではと考えたのですが、その方法がわかりません。どうか教えて下さい。 ACCESS 2002 例 担当者Aならインポートファイル名 INFILE.A.TXT エキスポートファイル名 OUTFILE.A.TXT  担当者Bならインポートファイル名 INFILE.B.TXT  エキスポートファイル名 OUTFILE.B.TXT   データ加工(処理)の内容は同じです。 どうぞよろしくお願いします。