• ベストアンサー

教えてください

拡張子.ttaのファイルと.flacのファイルを持っているのですが、どうにかコレをmp3にエンコードできないでしょうか? また、これらの拡張子について詳しく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conpo
回答No.2

No1の補足 FlacDropというソフトを使えば、解凍(Wave形式に戻す)ことができます。 ただ、「拡張子.ttaのファイルと.flacの・・・」という言い方から察するに、その拡張子を検索して何なのかすら調べれないようなら、mp3に変換する事は難しいのでは? 可逆圧縮と非可逆圧縮の違い等も調べてからやった方がいいように思います。(Monkey's Audio等他にもいろいろあります)

その他の回答 (1)

• ryumya
回答No.1

拡張子についてですが TTAとはロスレス圧縮形式で「The True Audio」の略です。 マトリョーシカオーディオに格納する圧縮音楽形式です。 ロスレス圧縮(可逆圧縮)はMP3、WMAのように人間の聞こえにくい部分を削って圧縮する方法とは違い、 まったく音質が劣化しない圧縮形式です。ファイル容量は大きくなりますが、音質が落ちない。 FLACはFree lossless Audio Codecの略称で、可逆圧縮の音楽形式です http://scriptlife.hacca.jp/tips/flac.html