• 締切済み

「スーダラ節」はドドンパのリズムか?

seikixxの回答

• seikixx
回答No.4

ひつこくてごめんなさい。一人で何度も回答するのって 反則かもしれませんが、迷っておられるようですので、 素人ながら、ヒントを申し上げましょう。 ドドンパのリズムが「ウンパッ、タタタドッド」であるとして、 「ちょいと一杯の・・・」をどう乗っければいいか、ということですが、 「ウンパッ」の「ウン」を四分音符としてあてはめれば、 「・ウちょいと一杯の」となり、「・」と次の「ウ」はともに 八分音符になるのではないでしょうか。 ともかく、単なる四拍子で唄ってみて下さい。あのコミカルな感じが 出ないとお気づきになるはずです。底流に、あの跳ねるような ドドンパリズムがあるので、面白い曲になったのだと思います。