• ベストアンサー

「その日のまえに」の短篇どうしの絡み(ネタばれ用心)

「その日のまえに」(重松清著)を読み終わり感動しています.もちろん内容の重さについて感動しましたが,各短篇の登場人物が終局に向け,絡んで来ることで再び彼ら彼女らの人生の機微が味わえた所にも泣かされました. さて,そうであっても「朝日のあたる家」の登場人物だけが再登場しませんでした。読み落しかもしれませんが,どなたかご意見お持ちの方いらっしゃいましたらお願いします.性格上どうも気になります.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.1

こんにちは。 重松清のヘビーファンです。「その日の前に」は非常に緻密な構成でしたね。 で、最後のつながりで、「朝日のあたる家」については、登場人物が直接顔を出したわけではなかったので、わかりにくかったかもしれないです。が、205ページをご覧下さい。ちゃんと、出てきていますよ~。

hikarinoki
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました.感激です.やっぱり重松先生は期待を裏切りませんでした.再び今,感動が倍増しました.

関連するQ&A

  • 「つながる」短編集・中編集

     毎度お世話になります。  最近、重松清の「その日の前に」、劇団ひとりの「陰日向に咲く」を読んで、他にもこのような分野の小説がないか探しています。  先述の2作品がどのような作品だったかというと、両作品とも短編集で前の短編に出てきた登場人物や出来事、商品などが次の短編でチラッと顔を出し、リンクしてくる、という言うなれば「つながる」小説でした。    好みとしては恋愛ものは好みでなく、感動ものは好きです。  あと、普段は外国人作家の著作は読まないんですが、もし知っていればご紹介ください。開拓したいと思います。  条件が多く、申し訳ないですが、もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • お勧めの短編小説を教えてください

    最近、短編小説にはまっています。 何気なく手に取った重松清さんの「リビング」を読んで以来、 20代後半~30代の心の動きを描いた小説が気になっています。 重松さんというと主人公が少年というイメージが強かったので新鮮で、 以来読んでいるのは山本文緒さんのものをよく読みます。 短編で色んな人々の話が読めるものが好きなのですが、 ごく日常的な世界での人間関係や恋愛などリアルに感じられるもの、 世代は20代~30代の人物像を描いたものを探しています。 作家は男性女性問いませんが、 主人公は女性のほうが有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 恋愛ものか、家族ものの、よい短編集を教えてください。例えばビタミンF

    よい短編集を探しています。 重松清さんのビタミンFのようなものがよいのですが、詳しくいうと条件は次のようなものです。 すごい難しい注文だと思いますが、もしもこれは、と思うものがありましたらお願いします。 ・一本が文庫本で50頁程度のもの。一本20頁とか、あまり短いのも今回は対象外にさせてください。 ある程度、それぞれの話に起承転結のあるようなものがよいです。例えば、向田邦子さんの思い出トランプは、ここでは一遍が短い部類に入っちゃいます。 ・連作短編ではなくて、それぞれ異なる主人公のもの。 ・一人の作家が書いた短編集。複数の人の作品を集めたものはだめ。 ・内容は、重松清さんのような、家族を描いたものか、恋愛だと、割と健全な感じで描いてあるもの。 例えば、短編じゃないですが、村山由佳さんの「天使の卵」とか、山田詠美さんの「僕は勉強ができない」のような。 不倫とかエロスで攻めている感じのは、だめです。そういう意味だと、山田詠美さんの他の作品はだめかも。 あと、ミステリに主眼が置かれているものも、ここでは対象外にさせてください。宮部みゆきさんの「返事はいらない」「とり残されて」あたりも、面白さはすごい分かるんですが、ここでは不可。 すごい難しい条件で恐縮です。もしかしたらそんなのないかもしれませんが、お願いします。

  • 筒井康隆さん短編のタイトル

    筒井康隆さん短編のタイトルがわからず困っております。 読んだのはもう20年以上昔(昭和)です。 短編で なにかこう、、、 落語のような内容でした。 登場人物が2名ほどで 互いに掛け合って テンポ良く会話し続けているような短編でした。 とてもおもしろおかしかったことだけは覚えているのですが タイトルや収録されていた本が 皆目わからず困っております。 どうか思いつく作品が有れば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 重松清さんの小説

    昔読んだ重松清さんの小説で、登場人物が「マスかけ」と強要されるシーンのあるものを読んだのですが、いかんせん昔のことなので、タイトルを忘れてしまいました。 ご存知の方は教えてくださると助かります。

  • いじめをいじめている側から描いた小説

    重松清さんのナイフに収録されている最後の短編を読んだとき、(これは大人間のいじめを、いじめる側から描いているのですが)終わりに近付くまで、この小説がいじめを描いているのだと気付かず、いじめだったんだと気付いたときに背筋がぞくりとした経験があります。 このように、いじめをいじめる側から描いた小説は他にはありますか?

  • 重松清が好き。好きな作家を発掘したい。

    タイトルのとおり重松清の本は好きなものが多いです。 登場人物の温かみ、感情がストレートに表現されてるあたりが特に、です。 逆にあまりに背景描写が多い本は好きではありません。 このような僕にオススメの作家さん、心当たりございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おススメの小説

    みなさんおススメの小説はありますか? 教えてください できればショートショートや短編集が嬉しいです 飽きっぽい性格なので長編だと読む前から億劫になってしまいます 好きな作家さんでいえば太田忠司さん、重松清さん、梨木香歩さん、村上春樹さんらでしょうか 本屋お勧めやベストセラーなどより、 とにかく自分のお勧めだ! みんな知らないだろうけど面白い! といったものを教えてください よろしくお願いします

  • 重松清さんの小説で、緘黙の女の子が出てくる本の題名

    題名の通り、 重松清さんの小説で、場面緘黙の女の子が出てくる本の題名が知りたいです。 記憶がもう曖昧になっているのですが、確か中学卒業間際の女の子と 吃音を持った先生の2人がメインとなって 話が展開していたように思います。 また、その内容だけで1冊が構成されているのではなく、いくつかの短編の1つにその話が載せられていました。 重松さんの小説が大好きでよく購入して読むのですが、今回の本は図書館かどこかで立ち読みしただけで… しばらく経ってから急に読み返したくなったけれど肝心の題名を忘れてしまい、最初に購入しておけば良かったと後悔しているところです。 どなたかご存知の方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 思っていることを言葉にするのが苦手です。

    例えば映画や本を見ても「面白かった」「感動した」とは思うのですがそれを言葉にすることはできず、具体的にどこが面白かった、○○という登場人物のここが好きだと答えられません。(自分の意見を入れず説明するのは得意なので内容が理解出来ていないというわけではないと思います。) この前とある友人とその映画や本について語り合ったのですがその友人は「ここが面白い」、「この登場人物のこんな所に感動した」などペラペラと話している様子を見て私はなにも思いつかない人間なのかなと辛くなってしまいました。 ここで質問なのですが、思ったことを言葉にする為にはどのような訓練を積んだらいいのでしょうか? また、これって何かの病気ですか? なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。