• ベストアンサー

税理士を独学で勉強する

税理士の資格に関して質問です。 私が調べたところでは、多くの掲示板やサイトにおいて、 税理士を独学で取得するのは困難であるとか、 無駄が多いといった意見が大半のようでした。 実際、独学で取得された方または通信教育のみで取得された方は いらっしゃいますでしょうか? どれほど難しいものなんでしょうか。 現在は簿記2級程度の知識しかなく、 税理士の難しさも知らない状況ですので、 なんとか独学で勉強しようと考えているのですが、 そんなことは無理だとか、できるといった意見を頂きたいと思います。 実際に取得された方、または現在学習中のかたも、 いろんな方の意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futajima
回答No.2

現在の何もない状態から、独学では無理です。それなりの学校に通うしかないでしょう。それでも相当大変、そういう試験です。これに絞った方が何年もかけてこつこつこつこつやってきているのです。また、試験を受けなくても税理士になれる人たちが山ほどいますので、その意味では、努力が少し悲しい試験でもあります。よほどの思いと根性と努力が必要でしょう。

その他の回答 (1)

• Fuumu
回答No.1

独学が他の資格に比べて困難だといわれる理由は主に2つあります。  一つ目は難易度と分量が多いこと  2つ目は市販にいい教材が無いこと です。  科目合格性なのでイージーに捕らえられがちですが、トータルでの勉強量は司法試験をもしのぐと思います。  税理士になるには、2年以上の実務経験が必要ですが、最近税理士業界も先細り気味です。(昨今の深刻な不況の影響です。)  実は私は税理士業界に身をおくものなのですが、本当に税理士でいいんですか?と再度お尋ねしたいです。  もし弁護士や会計士より簡単な資格だから、と思ってらっしゃったら大違いです。  資格の難易度や資格雑誌の甘言と現実の仕事や収入は大違いです。