• ベストアンサー

男性用の革靴で長持ちするもの

エドワード グリーンやJMウェストンなど、一流といわれる靴を履かれたなかで、 特にこれは耐久性があるとか、逆にこれは意外とすぐだめになるとかありましたら、教えていただきますでしょうか? やっぱり、高いので美しさ以外に耐久性も気になるので。

  • kasmat
  • お礼率59% (107/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

耐久性、に関しては メーカーの能力にも左右されるし 製法にも左右されるし 素材にも左右されるでしょう。 リーガルは頑丈、という意見が多いようですが それは製法がグッドイヤーウェルトだからという面と 手頃で頑丈な素材だから、という面もあるでしょう。 一方、JMウェストンなどは繊細な高級素材を使用した靴も多いですから 同じ製法でも耐久性に劣りますよね。 ただ、一流と呼ばれるブランドは レペアをしっかりしてくれるから 長持ちする、とよく言われるんだと思います。 私の持っている靴で一番長持ちしているのは エドワード・グリーンのファクトリーでつくった ロイドフットウェアのマスターロイドというヤツですが 2年に1回ぐらいソールの補修をして 3回に1回ぐらいソールの張り替えをしています。 結構、維持費はかかっています。 だから、単純に耐久性云々の話はできないでしょう。 ただ、これら一流と呼ばれる靴は 確かにつくりが凝っています。 例えばロイドフットウェアでも マスターロイドになると手縫いになるらしく 機械縫いにくらべるとアッパーがキレイな袋状になっていて 土踏まずのあたりのフィット感などがイイし 革の質も含めて、履くほどに足に馴染む、という感じは味わえます。 革自体もキレイだし、仕上げもキレイです。 でもキレイな部分はケアを丁寧にしないと意味ないですし つくりの良さも、安い靴と比較して、何となく分かる程度です。 まあ、自己満足度が高い、といったレベルかも・・・ 問題は、こういったトラッドだった靴も最近はファッションに敏感で 20年は履けます、と言われたいた割には 時代遅れに見えてしまったりするんですよね。 特にトゥの部分は2年毎に スクエアになったり尖ったりしてますよね。 そういう意味も含め、総合的に長持ちするのは 経験的には「オールデン」ではないか?

kasmat
質問者

お礼

ありがとうございます。 結論がオールデンというのは興味深いです。

その他の回答 (3)

noname#59458
noname#59458
回答No.3

本当に耐久性のみを求めるなら、下の方がお答えになったように『リーガル』はかなりの線をいっています。ウェストンなどのいわゆる高級靴よりはずっと『頑丈』です。 もし、ウェストン以上のクラスのものをとお考えなら、そこまでの耐久性は望めないかと思います。いわゆる西欧の高級靴は、もちろん耐久性も十分考えられていますが、それ以上に履き心地や美しさに重きを置かれているので。 でも、十分なケアをほどこすこと、ローテーションを考慮すること、雨の日の使用を避けるなど注意を払うことで、ずいぶんと寿命は延びるはずです。その上、この手の靴なら購入後のケアや修理もメーカーできちんとやってくれます。 でも靴は本当に難しい。もちろん革や足型の違もありますし、同じブランドでもシリーズの違いで全然ものが違ったりします。やはり履いてみる以外にないようです。まずは十分迷ってお気に入りを見つけ、育ててみることだと思います。それもまた楽しいものです。 さて下記は本当に個人的感想ですが、一応ご参考まで。 ・オールデンのストレートチップを愛用して十年目を迎えましたが(マイナー含め修理三回)、いたって快調、すっかり足になれて、ますます履き易さが増しています。 ・チャーチも何足か履きましたが、オールデンよりちょっとヤワな印象。でも7-8年目に突入しています。 ・義父はEivisさんの挙げられたバリーをこよなく愛していて、建築現場でも旅先でも履き倒していました。丈夫です。 ・ウェストンの「ゴルフ」は皮も厚く、底もゴムなので、耐久性はばっちりです。でも、コストパフォーマンス的にどうかな?というところです。フランスでは他メーカーの同程度のものが半額以下で売られていました。(それにしても日本は靴、高いですね。同じものが、フランス・イタリアの1.5~2倍で売られています。国内では買えません……(泣) )

kasmat
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 リーガル、私も昔愛用しておりましたが、確かに丈夫ですね。でも、ごつくてちょっと優美さにはかけます。 日本で買うと高いのはきっと、関税のせいでしょうね。ここまで保護してるのだから、もっと、日本の靴産業も発展して欲しいものです。

  • m-happy-t
  • ベストアンサー率30% (72/239)
回答No.2

エドワード グリーンやJMウェストンの一流靴は知りませんが、耐久性や履き心地 でいうのであれば、リーガルがいいと思います。 いろんな靴を履いてきましたが、どれも1ヶ月ももちませんでしたが、リーガルを履くようになってからは、何年ともつようになりました。 リーガルは耐久性、履き心地、デザインもいいと思います。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

エドワードグリーンやJMウェストンというのは知りませんがスイスの[バリー]という靴は柔らかくフィットして長持ちします。。 ペッカリーの革は見た目よりも意外にキズもつかないし、一年に20回程度で履きまわすと軽く10年以上持ちます。 普段履きにはマレリー程度の方が惜しげもなく履けてよいかと思いますが、これも毎日履くわけでもないし5年はもつでしょう。 とにかくブランドはともかく上質な靴を少なくとも7足以上揃えれば、ほとんど傷まず驚くほど経済的だと思います。

関連するQ&A

  • 革靴のおしゃれな高級ブランド

    20代後半社会人です。 普段アルフレッドバニスター、サージェント、アレンエドモンズ、リーガルくらいの靴を使用しています。 定価8万円以下でおしゃれそうな靴を一足購入しようと思います。 以下考えているブランドです。 ・JMウエストン ・チーニー ・サルバトーレフェラガモ ジョンロブやエドワードグリーンなどは予算外なのではずします。 他上記くらいのレベルで、おしゃれまた高級だと思われるブランドについて教えてください。

  • 革靴を長持ちさせたいのですが、なにか良いこと知ってたら教えてください。

    革靴を長持ちさせたいのですが、なにか良いこと知ってたら教えてください。 僕は足に障害を持ってます。 つま先を地面に擦るような歩き方なので、つま先がダメになります。 なるべく、ソールが丈夫なもの(ラバーソールは滑るので、ラバーソール以外で硬いもの)を選ぶのですが、2ヶ月持ちません。某マートなんかでも7千円から1万円するので、靴貧乏です。 前に修理屋で、減った部分つま先だけソール張りをしたことが在るのですが、3日でダメになりました。修理が云々ではなく、それだけ、つま先を擦りつけているのだと思います。健常者の歩行には耐えうる部材なのでしょうが、修理屋の扱う部材は、僕の歩行には軟過ぎですね。 ダナーのようなメーカーだと、ソール交換もしてくれるようですが、ダナーのごつく重い靴をスーツには履けませんし、だいたい高価だし、ソール自体交換も結構するように思います。 アウトレット、安い革靴を探し続けるか、 安く硬いソールを張ってくれる良き修理屋、そのようなメーカー・サービスはないか?、 なにか障害者の補助制度は在るか? 等々、めぐらせています。 靴貧乏な僕に良い知恵があれば、分けてください。 よろしくお願いします。

  • 良い靴メーカーの見極め方を教えてください

    最近ヨーロッパ物の靴の品質が落ちているように思えてなりません。私はベルルッティやJMウェストンが好きですが、以前に比べデザインは良くなっているものの品質が落ちているように思えます。そういった中でお勧めのブランドを教えていただけると助かります。

  • 英国靴を購入を検討しています。

    服について素人なもので、みなさまの知恵をお借りしたく思い、書き込みました。 たくさんのエドワードグリーンの靴を見る機会があり、一目ぼれしてしまいました。購入しようかと思いましたが、あいにくスーツを着るような職業ではないのです。 一応、紳士靴にもそれなりのルールがあると思いますので、どのようなタイプの靴であればカジュアルに履きこなせそうですか? ストレートチップ、モンクストラップなどがあるようですが・・・。 お勧めの色や靴のタイプなどがあれば教えていただけませんでしょうか?(ローファータイプ以外で。) また、イギリスでは、エドワードグリーンはカジュアルに履きこなすものではなく、それなりの場で履くと言うようなものなのでしょうか?? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 革靴は?

    友人の結婚式にしていただきました。 式・披露宴に出席します。 最近、教えてgooを見ていて気が付いたのですが、 「ファーはダメ。殺傷を思わせる革だから」 と言う意見が良く書き込まれています。 と言うことは革の靴もダメなのですよね? お恥ずかしながら、今まで知らずに革のパンプスを購入し愛用していました。 革以外の素材となると、布素材でしょうか?それとも、それ以外で、何かいい素材の靴はありませんか? 20代後半の女性です。 着物の時の草履も革ですが。。。これは?

  • 革靴/既製品と誂えとの革質差

     自分は革好きから革靴にハマったんですが、革靴を「靴」としてではなく「革が材料の作品」のようなとらえ方をしています。  靴ははいてナンボだと思っているので、はかないなんてことはしません。  はきジワの味にニヤニヤしたり、使っていくうちに色が変わっていくのを見てしみじみしたりしています。  そしてこれから革靴を購入していくにして、履き心地よりも革の質を優先したいと思っています。  そこで、既製品と誂えとどちらを買おうかすごく迷っています。  既製ならジョンロブやエドワードグリーン、ベルルッティなど、誂えならYohei Fukudaやemoriなどが思いつきます。  履き心地なら絶対に誂えだと思いますが、革質についてよくわかりません。  主観的なものだとは思いますが、どうか皆様のご意見をいただきたいです。よろしくおねがいします。

  • スーツにある靴の価格帯

    40代男性です。 営業でスーツをきます。 普段、4万~6万円のイージーオーダーのスーツを着ています。 この価格帯のスーツにエドワードグリーン、ジョンロブなどの高い靴は見た目がちぐはぐというか、 靴だけ高くてスーツが普通だとおかしいでしょうか。 おかしい場合、エドワードグリーンやジョンロブにあうスーツの価格は、どれくらいがいいと思いますか。 今は2足ほどスーツより高い靴(グレンソン 7万円とサントーニ 9万円)をもっていますが、なんか 靴だけ浮いている気がします。 4万円~6万円のスーツに会う靴の価格は、いくらぐらいが見た目もおかしくないでしょうか。 できればお勧めのメーカーなどのアドバイスを頂けると助かります。

  • 微妙な色の革靴に合う靴墨を探しています

    オリーブグリーンのような色のブーツのつま先が剥げてきたので、靴墨を探したのですが、なかなか合う色が見つかりません。 仕方なく透明の革靴用ワックスを塗っていますが、塗った直後は色が復活したように見えるのですが、すぐに元の剥げが現れます。 黒や茶色以外の靴を履いている人を多く見かけますが、みなさんどうお手入れされているのでしょうか。

  • 革靴の木型について

    最近革靴に興味をもった者です。経験豊かな方々に質問です。 いろいろなブランドの靴を見て、いろいろと勉強し目を肥えさせているのですが、街で見かける人の中に、すごく変わった形の革靴を履いている方がたまにいらっしゃいますよね? 超がつくほどロングノーズでつま先がグッと下に向いているものや逆にピエロの靴のようなもの、イタリア靴っぽいけど少し独特のフォルムでエナメル質なもの・・・。 安い靴なのかと思っても、革自体は光沢もあり良質に見える・・・。 ア・テストーニやブランキーニのような伝統的なイタリア靴って、上記のような奇抜なデザイン(木型)ってないように思いますが、一体彼らの履いている靴はどのようなブランドのものなのでしょうか。 また、本格革靴の中で、そのような独特な奇抜なデザインを売りにしているような、革靴に精通した方も履くようなブランドがあるのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。

  • 本格靴の定義って?

    「本格靴」の定義って、何なんでしょうか? 例えば「本格的な工法(グッドイヤー製法等)で作られている」という定義だとしたら、日本製のスコッチグレインやリーガル等の廉価グッドイヤー靴は「本格」なのでしょうか? 例えば「外国製の高級靴」だと定義するなら、山陽山長等の日本製高級靴は「本格」ではないのでしょうか? あるいは「高級ドレスシューズ」だとするなら、トリッカーズのカントリーブーツやJMウェストンのゴルフのようなカジュアル靴は「本格」ではないのでしょうか? はたまた「定価5万円以上」だとするなら、クロケット&ジョーンズ等のように本国では3万円台くらいの値段で売っている靴は「本格」とは言えないのでしょうか・・・? どうにも定義が曖昧で分りづらいです。 何卒ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう