• ベストアンサー

今19歳で今年20歳になるのですが居酒屋に入店できますか?

いつも回答助かっております。 現在19歳です。今年で20歳になります。 自分は結構童顔っぽいため時々年齢確認とかされることがあるんですが、知り合いから聞いた話で、今19歳でも今年度(今年が成人式の年代)の人は20歳未満入店禁止の店も入店できると聞きました。 友達にも19歳なのに免許を提示したら入れたという話も聞いたんですが、実際のところどうなんでしょうか?

  • kissiz
  • お礼率42% (307/718)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  こんにちは。  居酒屋に行く目的はお酒を飲み、好きなつまみを食べることですよね。  お酒が飲めるのは20歳以上ですから、当然だめです。  中には酒ではなくて、ジュースやウーロン茶を飲むのだからという屁理屈を言う人がいますが、やめた方が良いと思います。  身分証明書の提示を求められたら恥をかくのは質問者さんの方ですから、20歳になってから店の酒かなくなるくらい好きなだけ飲みましょう。

その他の回答 (6)

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.7

入店は良いでしょうね。  お酒は20歳からですから駄目ですよね。(法律で決まってますから) 友達にも19歳なのに免許を提示したら入れたという話も聞いたんですが←これは違法でしょうね。 お店も商売ですからね、まあどうぞ良いですよっと言う店もありますね。違法ですがね。

noname#33272
noname#33272
回答No.5

駒大苫小牧高校野球部の例もあります。知らぬふりは、店員さんも罰せられるので、これからは厳しい態度を取るところも増えると思います。自分はどうだったかといえば、浪人して大学生になったのが、20歳になってからという情けない状態だったので、逆に酒たばこを我慢するという葛藤がありませんでした。ですから、体験上はわかりません。 しかし、昨今の社会状況は飲酒(運転を含む)、喫煙に対する法令順守の考えが徹底してきました。法に触れる行為は精神的にも、自分の経歴などにもキズになると思います。酒、たばこ共に20歳の誕生日が来るまで我慢する方がいいと思います。

回答No.4

最近二十歳になったばかりです。 年末に忘年会で居酒屋へ行きました。周りの方が25歳とかだったので、大丈夫だと思いましたが、身分証明書の提示を求められました。免許証を出して、19歳であることを確認すると、飲食は可能だが飲酒は出来ないとのことでした。 実際、身分を確認する店は少ないです。ですが、提示を求められた場合、やはり19歳であることを確認されれば、飲酒は出来ないはずです。飲食はOKですが。 法律でお酒は満20歳からと決まっていますので、そこは注意しましょう。

回答No.3

入店だけなら 飲酒せず食事のみなら 問題はありません。 そして“お酒は二十歳になってから”は 認識に個人差があり そして お店の判断に委ねられています。 日本人は 適当ですからね。 だから 大切なのは 貴方様の意識です。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

>実際のところどうなんでしょうか? ケースバイケース。店次第。 基本的に、20歳未満の「飲酒」はダメ(法律)だけど 入店禁止かどうかは、店の「自主基準」なだけ… なので、アルコール類ではなく「ソフトドリンク(お茶・ジュース類)」注文での 飲食は何の問題もないからね。 アルコール類しか置いてない店も現実殆どないから、店の人に聞いて…

noname#17190
noname#17190
回答No.1

だめです

関連するQ&A

  • 居酒屋で…

    居酒屋で… 年齢確認を受けることありますよね? それについてこの前体験した話を書きます。 男4人で飲みに行こうということになり、行きました。 入店の際に、身分証の提示を求められました。 無論、未成年の飲酒を防いだりする等の目的で、提示を求められることには何ら抵抗はありません。 私を含め、3人は免許証もしくは学生証の提示をしました。 ですが、1人だけ学生でもなく運転免許も持っていないやつがいました。 そこで、健康保険証の提示をしたのですが、「顔写真がないと認められない」ということで拒否されました。もちろん、そいつは20以上で、むしろ私よりも年上でした。 ここで、思ったのですが、顔写真がないとダメ!!というのは、どうすればいいのでしょうか? 上記のように、学生でもなく、運転もしない人は何を出せばいいのでしょうか?

  • 20歳ではなく18歳な理由

    現在、日本では ・運転免許証の取得 ・男性の結婚 ・パチンコ店の入店 ・大人向けの店の入店と大人向け商品の購入などが18歳からできますが なぜ成人である20歳ではなく18歳からなんですか?また18歳の年齢は成人ではなくなんと言うのですか?

  • タバコの購入の年齢確認について

    私は今年成人をしました。 4月から新社会人として働きます。 私は免許証を持っていません。車を使わなくても電車で移動できる範囲なので取っていません。 年齢確認をする際に、保険証を提示すれば購入できますか? 私は母の家系に似て、童顔のため20歳に見られないことがたまにあります。 親にタバコを頼むのもなんだか気が引けます。 良ければご意見おきかせください。

  • 年齢

    なぜ法律や条例などは年齢で区切るのですか? 18歳未満とか20歳からとかですが、 今の日本の制度から言って「18歳未満はパチンコ店に入店禁止」だと高3で禁止されてる人と禁止されない人がいます(実際高校生が入ってはいけないと思いますが、成文化されてるのは18歳です)。 また「20歳で成人となる」となっていても20歳は普通、大学2年の途中です。昨日から今日になっていきなり「責任能力のある成人になった」ていうことが起こります。 いっそ「成人は大学2年の4月とする」とか「高校生はパチンコに入ってはいけない」にするほうがやりやすいと思います。 だって飲酒なんて、18歳でも大学に入ったらみんなしていますし、 たとえ18歳でも高校生ならパチンコに行ってはだめとかになるのは法律上同じ18歳でも高校生と大学生でだいぶ扱い方が変わります。法律と現在の制度があっていないからではないでしょうか?

  • 風俗店での仕事について

    今知り合い(19歳女の子)から相談を 受けているんですがこの年代って風俗店で お仕事できるんでしょうか? よく未成年はNGみたいな事聞きますが この手の店のHPでは大抵18歳未満の閲覧禁止 となってますし大手チェーン店の在籍紹介にも 女の子のプロフに年齢18歳とかもあるので 18歳以上ならOKなのでしょうか?

  • ネットカフェでの昼間の年齢確認

    お目通し頂きありがとうございます。 ネットカフェでの昼間の年齢確認について、調べても分からなかったので教えて下さい。 会員にならなくても利用できるネットカフェに昼間に立ち寄った際、初めて年齢を証明できるもの(身分証)の提示を求められましたが、年齢確認は夜間だけではなく昼間も実施しているものなのでしょうか? そこにはいつも通ってますが、受付がいつもと違うスタッフで初めて提示を求められました。 また、夜間は18歳以上と証明できれば入店できるようですが、昼間の場合も18歳未満は入店できないのでしょうか? もしくは、不審者と思われて「年齢確認」という口実で身分証提示を求められたのでしょうか?

  • とあることで某医薬品販売店に入店できなくなり困っています

    初めての質問なので、乱雑な文になってしまうかもしれませんがよろしくお願いいたします。 先日、とある医薬品販売店に私と友人2人、計3名で入店し、その友人の1人が香水等の化粧品のテスターを使用していたところ、友人が使っていたそのテスターが誤って私の目に入り、その拍子によろけて後ろから走ってきた子供(恐らく4~5歳くらいの男の子)にぶつかって転ばせてしまいました。 そのとき私は、商品棚にぶつかったのだと勘違いしたことと、目に入った化粧品によって視界がかすんでいて周りが全く見えない状態で、その子供の存在には気づいていませんでした。 そうして目のに入った化粧品をぬぐっていたところ、その店舗の店員に「子供にぶつかっておいてなぜ謝まりもしないのか、そんなやつには商品を売ることはできない、入店も禁止する」といったようなことを言われ店員の発言はあまにりも横暴だと思い、時間をおいて2度も抗議したのですが結局追い返されてしまいました。 もちろんそのぶつかった子供に対しても、その保護者に対しても後にきっちり謝りましたし、その子供の保護者も「私の子供の方が悪かった」と納得しています。 そしてここからはその店でアルバイトをしている友人から聞いた話なのですが、その店員は特徴からすると副店長ではないかとのことでした。 その店舗は私も含め地元の方から親しまれている店でもあるので、あまり大ごとにはしたくありません。 なので、できれば話し合いで解決したいのですが私は法律等に関しては全くと言っていいほど知識がないので、そういった話し合いをしてもまた追い返されるのではと不安でなりません。 それにその店舗は私の家周辺で唯一の医薬品販売店でもあるので、入店できないと非常に辛い状況になってしまいます。 そういったことでほとほと困り果てていますので、何卒ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • パチンコ店に入りたいのに怖くて入れな~い!

    私はスロットが大好きです。 と言っても、ゲームセンターのスロットしかしたことがありません。 何度も何度も、本物の(?)スロットをしたいと思い、お店に入ろうとトライしたんですが、怖くて入れません。 私自身、すっごく童顔ということもあって、お店に入った途端 「18歳未満はお断りですよ」なんて言われてしまったらどうしよう。。。とか、 実際、入店してその後の動きというか、システムが全然わからないので入ってから困ったらどうしよう。。。とか不安でしょうがないのです(><) 友達が一緒に行ってあげると言ってくれても、それでも怖いのです。(恥) パチンコ店の店内ってどんな感じなのでしょう? 入店した後は、好きな台に座って始めれば良いのでしょうか? 未知の世界なので、詳しく教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 友達作りの年齢制限は何歳が良いと思う?

    友達作りの年齢制限は何歳が良いと思う? 皆様は,友達作りの年齢制限は**歳未満禁止 (あるいは**歳になって最初の新年度を迎えるまで禁止) が良いと思いますか? ちなみに,私は年齢制限自体要らないと思っています。

  • 居酒屋への子連れは違法じゃないの?

    小さな子供を連れて居酒屋へ来ることに賛否ありますが、確かカラオケ店なんかは未成年の利用は「○時以降は保護者同伴でも利用禁止」と条例で定められてましたよね 居酒屋はこれに該当しないんですか? 確か16歳以上だと22時以降禁止ですが、16歳未満だと18時以降が禁止ですよね。 もし居酒屋も該当するなら、大人が酒を飲む時間帯に小さい子を連れて入れないと思うんですが、どうなんでしょう? 掲示板とかで文句言ってる人の話を聞くと、小さな子供を連れて2時ぐらいまで居座る親がいるそうですが、賛否以前に、こういうのって違法にならないんですか? カラオケがダメで、酒を出す店がOKという理屈が分からないんですが。

専門家に質問してみよう