• ベストアンサー

高級車のナンバーについて

最近、疑問に思うのですが町で見かける外車(ベンツ)や国産車の高級車(セルシオ)のナンバーを見ていると・・・1とか111、777にしている車があるのですが、これはやはり縁起がいいとかという意味でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsuru29
回答No.3

現在ディーラーで営業をしている者です。 希望ナンバーにも色々有りまして、ご質問のようにぞろ目を好まれる方や自分の誕生日、結婚記念日、1122(いい夫婦)なんていうのが人気です。go4321さんのおっしゃる通り、1とか111、777を選ばれる方は大きな車に乗っている方や、パチンコが好きな方が多いですよ。車だけでなく、ナンバーにもこだわりが有るみたいですね。

go4321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。1122(いい夫婦)なんていうのは見たことないですね。まあ、この程度の理由ということが、わかりました。私の考え過ぎだったのかもしれません。

その他の回答 (3)

• viw
回答No.4

フェラーリブランチをご存知ですか? 毎年春に開催されるイベントで、 フェラーリが200台とか集まります。 そこでナンバーを観察すると・・・。 F355は355、F50は50など、 車名にあわせたナンバーの車がゴロゴロいます。 もちろんお客さんの要望で販売店が 車名に合わせたナンバーを取ってくるのだそうですが、 今でこそナンバーの数字が選べるようになったものの、 その以前からその傾向がありましたから 販売店はさぞ大変だったのだろうと思います。 ま、高い買い物ですからそれくらいのワガママは・・・、 ってことなんでしょうか。

go4321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。フェラーリブランチは知りませんでした。やはりお金のある人はこだわりを持てていいですね。

• m-happy-t
回答No.2

何年か前までは、ナンバープレートは自分で欲しい番号を陸運局で並んで欲しい番号を取っていましたが、今はお金を払えば取れるようになったので、高級車を乗っている人は、333等のナンバーを取得するようになりましたね。 私も次回、新車を買うときは777が欲しいなと思います。やはり、333等は縁起や見栄のために欲しいだけだと思います(私も) でもナンバープレートの為に3000円?はいたいですね

go4321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お金を払って好きなナンバーをとれるという単純な理由なのですね。どうせ、つけるのなら縁起のいいナンバーの方がいいですからね。

• agv6cavo
回答No.1

それって最近いくらか払えばナンバーが 自由に選べるようになったからではない でしょうか。その手の高級車に乗るお金持ちは 見栄えにもこだわるでしょうし。ちなみに 軽に乗る僕には関係ない話ですけど。

go4321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。それって単なる見栄えですかね。