• ベストアンサー

何もしていないのに、叩かれます

1歳10ヶ月の娘が行ってるリトミックで活発な男の子(2歳くらい)がいて、その子がいつも娘が何もしていないのにいきなり近寄ってきて叩き、しかも何度も何度もなのでさすがに困ってます。娘はいつもびっくりして泣きそうになります。 その子の母親がみてればきちんと叱ってくれますし、先生や誰かか見ていれば注意しますが、誰もきがつかなかったりだといつの間にか、叩かれてしまっていて。 他にもいるのにいつも娘が叩かれて、他の子は皆2歳代、娘だけ1歳代です。リトミックの内容自体には娘が楽しんでいるので辞めたくないけど、毎回こうなので、悩んでいます。 こういうことが重なると娘の心や成長にも影響したりするのでしょうか?今後、人におびえたりしないかとか、心配になります。 こういう子となるべくかかわらない方がいいのならリトミックを辞めるべきか、こういうことがあっても通わせるか悩んでいます。週2回あるので微妙なところです。

noname#191323
noname#191323
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 小さくっても、可愛い子が好きなんじゃないかな? よく、子供の頃に可愛い女の子を男の子が意地悪したりして泣かせたりってありませんでしたか?  お母さんが、気がついたら男の子自身に「うちの●●ちゃんは、まだ1歳だから、●●くんより小さいの。だから、叩いたりしないで、一緒に遊んであげてね」と言って握手とかさせてみては?意外に悪意はなく、仲良くなりたいとか気に入っているだけって事があってびっくりしますよ。  うちの近所のお兄ちゃんたちがそんな感じで、いつも1歳児の時に娘に意地悪したりするので、困っていたら、そちらのお母さんから「可愛い子がいると一緒に遊びたいだけなのですが、よくわからないみたいで、ごめんなさい」と言われた事があります。  一度、2人で手をつないで、お散歩させた事があるんですが、嬉しそうな顔をして、それから意地悪はしないで、一緒に遊んでくれるようになりました。  相手のお家の環境がわからないので、一概には言えませんが・・・一応参考までに・・・。

noname#191323
質問者

お礼

そうだといいのですが、他にたくさんいるのにいつもうちの子が一方的に叩かれるのでとてもいやな気分になります。 今度、その方法を試してみようと思います。仲良くしてくれればいいのですが・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.4

なんだかうちの三男のことを言われているようで・・ ^^; 3人息子の働く母です。 どの子も1歳~保育園生活です。 三男が今まさにこれです!すみません・・・ 現在2歳1ヶ月なので質問者様のお子さんとほぼ同じくらいでしょうか?言葉はやや遅く親ならなにを言っているかわかる程度です。 三男の場合。保育園の仲間にはこんな事をしないのですが、たとえば病院の待合室など、はじめて会うような同じくらいの子を見つけるなりたたきに行きます。 もちろんダメよ!って事を注意します。 他の方もおっしゃるように 「自分を見て欲しい」 「注目して欲しい!」 こんな要素があるんだな~と私も思っています。 あとは我が家がいけないのですが、家の中で彼はやりたい放題です^^; 兄2人(9歳・6歳)に対して、殴る蹴るは当たり前。凶器も持ち出してお兄ちゃんを攻撃!! でもあいては9歳・6歳です。 「やられた~^^」なんて言うだけですから・・・ それをにこにこ眺めている私です。 ですから今三男には「お友達にはダメなのよ」って事を教えている所です^^; *今後、人におびえたりしないかとか :これは大丈夫と思います(私が言うのもなんですが) 長男・次男・三男だって保育園ではやられてきました。 上のクラスの子に突き飛ばされおでこが切れたり、 椅子に座っているところを押され後頭部が切れたり、 噛まれてくるのはっしょっちゅう。 我が家の子は噛むということはしませんでしたが、 園では噛む・噛まれたは日常です。 ものすごい噛み後を作り帰ってくることも日常。 初めてのお子さんでしょうか? 私も長男の頃は何かに付け心配でしたが、こうしてすぎてみればこれも成長の過程。 これから、幼稚園?保育園?いろいろなことがあると思いますが、このようにしながら一歩一歩子供は成長していきます。 ぜひ次回その男の子と遊んで(話して?)みましょう!その男の子は決して悪意を持ってしているわけではないのです。きっと一緒に遊びたいのだと思いますよ!それが上手にあらわせないだけです。 楽しい教室になることを祈ってます^^

noname#191323
質問者

お礼

男の子は悪気があってやってることではないって頭ではわかってはいるのですが、理由もなくいきなりやられるのでいつも不快な思いをしていました。 今度はいつもと違う対応をとってみようと思います。 今のところ一人っ子なのでこれも社会勉強かなって思うことにします。保育園にいれる前にいろいろ経験させたほうがいいですかね。 どうもありがとうございました。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

多分、お子さんに強い興味を持っているんでしょうね。 構いたいんだけど、表現方法が変なんですよね。 奇声上げたり、乱暴したりする子の多くが、相手から注目されたい気持ちを実は持っていたりします… その子のお母さんも、先生も、きちんと見てくれて叱ってくれるのであればまだ救いですね。 おそらく自分のお子さんを一番見ているのは質問者様自身かと思われますので、そういう現場を極力見逃さず、可能であれば相手の子を諭したりしてもいいかと思います。 #2さんの回答にもありますが、遊ぶ機会を持つのも結構有効かもしれません。興味の示し方を正せば、急に優しくなったりすることもあります。

noname#191323
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに私はいつやられるかはらはらで目が離せないです。 やさしくなってくれればいいのですが、ほんとにいつも叩き方がひどくて・・・。変わってくれればいいのですが。 今度、私も対応を変えて接してみようと思います。

  • 60sFlower
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.1

その男の子の行動も、親御さんの影響やその男の子が2歳になるまでの環境によりそのようになってるので、今のあなたのお子さんにも、人を怖がるようになったりと無意識のうちになるように、心理的に変わるでしょう。 なので、常に誰かが監視してる人がいるように、保母さんに相談してみてはどうでしょうか?

noname#191323
質問者

お礼

その影響で人格形成されてしまうのは怖いですね。 なるべく接しないようにする方がいいのでしょうか。 先生に相談し、修まれないようなら今後辞める方向で検討しようと思います。

関連するQ&A

  • 1歳半の娘、ひっかかれ出血

    いつもお世話になっております。 ちょっとびっくりしたことがあり、どうしていいか解らないので皆様のご意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきます。 今日児童館にいったところ、多分2歳半から3歳くらいでしょうか、男の子ですがちょっと歳がはっきり解らないのですが、娘がその男の子から何回も無理矢理押され、娘がびっくりして泣きそうになったので焦って「あ、あ、どうしたの、押したらダメだよ~」と軽く注意しました。すぐその後、その瞬間に男の子は余計に強く押しながら、顔を引っ掛かき子供の腰ぐらいの高さの台から落とされました。娘は大泣きしました。引っ掛かれたところから、三センチほどの傷から血がでていました。 年子の子もいるため、私はしたの子と二人で少し離れた場所から見ていたため、間に合わず、止められませんでした。。 正直、子供どうしなので多少の喧嘩というかそういう事があっても、やられても、ママさんに謝っていただいても「もう全然気にしないでください、うちは大丈夫ですー!こちらこそすみませんでした。。」と言えていたのですが、今回はそうは思えませんでした。。 母親も来なくて、注意もされず、その男の子は他の子にも同じ様な事をしていました。 ちょっと初めての出来事で、びっくりなのと、子供ではなく、親にたいしての腹立たしい気持ちが沸き上がりました。 子供は、小さいうちは何をするか解りません。力の加減もよく解らないと思いますので、やはり親が見てあげないと、今回の件意外でもその子自体がケガなどしたら危ないと思うのですが・・・。子供がどうというより、親への怒りが抜けません。 そしてなのですが、私がこんなに腹立たしいと思ってしまうことはおかしいですか? 普通にこういうことは起こるのですか? そして、またこういった事が起きたらどうしたら良いのでしょうか。。 直接母親に言いたいところなのですが、もめるのは児童館に来づらくなるので避けたいところです。 長文、乱文で申し訳ございませんが、何かいい方法等ありましたら教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3歳の娘が落ち着きないです

    3歳6ヶ月の娘のことです。 暇つぶしにリトミックに通っていますが、 教室に入ったらすぐ、走り回り、そんなに広い教室ではないので やめてほしいと何度も注意しても、落ち着きがなく走り回ってます。 かと思うと授業中に突然芋虫みたいに這いずり回ったりして、 他の人が困るような態度をしてしまいます。 リトミックに限らず、他の子供と一緒に遊ぶ際に、落ち着きがなく、 人が注意しても聞き入れません。 家ではリトミックの曲をながすと楽しそうに踊っていて、本人も 楽しいといってますが、私は他の子に迷惑がかかるので、憂鬱になってしまいました。 来年幼稚園に行くのですが、このような態度だといじめられて、他の子に迷惑をかけるのではないかと心配です。 育児相談に行ったのですが、「まだわからないね。親の態度を見ているのかもね」と保育士さんは言ってました。 ほんとに手がかかってうんざりです。リトミックは3月で進級せずにやめようと思ってますが、幼稚園はすぐやめるのもどうかと思い悩んでしまいます。 アドバイスをお願いします。

  • これって親の影響?

    これって親の影響? こんにちは。昨日娘と都内にある小さな公園に行った時の話しなんですが、、、。 ある光景を見掛けました。 一歳半前後の子供と母親が何組かいました。 その中の一人の女の子がよその子供の三輪車を置いてあるのを見つけて走って乗りに行きました。もう一人の男の子も追い掛けていきました。男の子の母親もそれを見て追い掛けていったのですが、近寄った男の子を女の子がつき倒したのです。男の子の母親はどうすることも出来ずに男の子を慰めていました。女の子の母親は他のお母さんと会話してて、気付いていないのか、気付いてるのか知りませんがその場に来ませんでした。そのあと謝ってもなかったです。 そのあともその女の子は他の子が遊んでるおもちゃを馬乗りになって力づくで取りに行ったりしてるんです。女の子の母親は笑ってみてるだけ。やられてる子供の母親は困惑していました。これも謝ってなかったです。 すごく怖くなってこっちまでなんかあっても困ると思いその日はすぐに帰りましたが、、、。 母親の放任育児にもびっくりしますがまたさらにびっくりしたのは一歳半で人を突き飛ばしたり馬乗りになるということをしていた点です。どこで学ぶんでしょうか?やはり母親とかみじかなところからですか?聞こえてくる会話から女の子は一人っ子だそうです。

  • 叩く子供の真似をするようになったかもしれません。

    友達の子供Aがうちの子供の頭を何度も叩いて何度も泣かせました。 Aは男の子3歳半で私の子供は女の子1歳半です。 友達の家に初めてお邪魔した時、Aはうちの子におもちゃを触られたくなくて、何度も頭を叩いたり押したり結構乱暴でした。 私の子供が食器を触ったので私が「これはダメだよ」と言うと、Aがうちの子の頭をまた叩きました。 一緒に注意?したつもりでしょうけど毎回叩く音がする程だし、子供もAが近づく度に泣くようになり、だんだん可哀相になりました。 友達もたまに注意してくれますが、私の見た限りでは叱り方がかなり甘いかなーと感じました。 帰る間際にうちの子が突然爆発して「ギャーー!!」と言いながら両手をブンブン振り回し、Aに反撃しだしました。 全然当たっていませんでしたが、こんなことは初めてでビックリしました。 数日後に20人程参加してる子育てサロンに行った時、少し年上の男の子にだけ攻撃的になっており、男の子におもちゃを投げたり、気に入らないことがあったら叩いたりするようになりました。 男の子にだけ攻撃ってやっぱりトラウマでしょうか?たまたまでしょうか? 子供には注意をして相手の子には毎回謝罪しましたが、子供がたくさんいるところに行くのが怖くなりました。 今までこんなことはなかったのですごくショックです。 人を叩くのはうちの子の元々の性格もあるのかもしれませんが、急に男の子との遊び方が変わったので、やっぱりAの影響もあるなと思いました。 これから子供にどんな風に注意していけばいいでしょうか? 毎回きつく注意してますが、優しく注意した方が子供には伝わるでしょうか?

  • ママ友への対応

    もうすぐ三歳になる娘を持つママです。 5~6人のグループでたまに子供を遊ばせています。 でも子供同士が遊ぶようになったのはここ半年位の間のことです。(ひとり遊びをお互いにしている感じ) 子供が一歳になる前位までは子供の昼夜逆転生活でお誘いがあってもなかなか一緒に遊ぶことができませんでした。でも無理に付き合っても負担になるばかりだと思い、そんなに気にはしておりませんでした。割り切って付き合ってきた感じです。また、一緒に遊ばせるようになってはいてもなんというか、すでにその中でもママたちはグループができているような感じでいまして。私が一番最後に合流したのです。そのグループに誘ってくれたママ友はすぐに引越しました。でも特には気にしていませんでした。それなりに楽しくは過ごせたと思います。 ここ最近会えば、必ずたたく、押す。おもちゃで遊んでいたら、取り上げにくる男の子がいます。他の子が遊んでいても取り上げることはありますが、そこまで露骨ではないのです。娘は今まで理由もなくされる暴力にあまり遭遇したことがなく、びっくりし、最近その子を怖がっています。あまりひどいときは他のママもだめよと怒っていてくれました。娘はどちらかというと人懐っこく、みんなで仲良くというダイプです。人見知りもあまりありません。でも、その子がそんな状態になってしまってからはその子がいると少し態度が違っています。 4~5回ここ会えば、いつもいつもそんな状態でした。それとは別で春からリトミックのクラブでもご一緒することになりました。(会場に行くまで知りませんでした) 仲良くしている女の子がいるのですが、その子と仲良くリトミックをしていたら、また、近づいてきて急に押すたたくをしてきました。ママ友がいうには女の子のママのことが好きでやきもちを焼いたとのことですが、自分の子を押さえつけてはいたものの。ごめんねというものはありませんでした。先週、娘がもっていたチラシに興味を持ったらしく男の子が近づいてきて見せてといってきたのですが、娘は手が伸びてきたのを見るや否や私の影にかくれいやっといいました。ただ娘がイジワルしているようにうけとたれそうだったので、その子にごめんね。見せたくないのではなくて、叩かれたりされているからまた叩きにくると思って怖がっているの。だからいやっていっているんだよ。と言いました。理由もなくいやと言われていると認識するよりも小さいながらも理由があったほうが本人もいいと思ったからです。 それが気に食わなかったのでしょうか。その後、娘にみせようかと言ったら娘はいやがりました。ママ友は無理にいいよと強めの口調で言い、チラシを持ってきてあげるといってきた別の女の子がいたのですが、○○ちゃんは優しいね。○○。ちゃんは優しいね。と連発していました。GW明けで一週間ぶりにあったのですが、娘が挨拶しても無視。他の子2人にはおはようと言っていました。リトミック中も近くにいても目も合わせず、男の子が話しかけたり近づいてきたら、呼び止め来させない感じです。ここまで露骨にされたことはないので戸惑っています。 無理に仲良くする必要もないのですが、他のママ友の手前、どうしたらいいのかなと思っています。また、子供にまで無視を決め込む態度をはじめて経験したので、気分も悪いです。私のせいで娘がいやな思いするようになるかも。そう思うとつらいです。申し訳ないです。そのママ友はそのグループの中で多分リーダーみたいな感じになっているのかなと思います。 どう対応したらよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 他人の子供の叱り方について

    私には1歳1か月になる娘がいますがお隣のお子さんのことで相談です。そのご家族にはお子さんが3人おり、一姫二太郎で上から6歳・4歳・1歳です。お隣さんのよしみで昼や夕飯を一緒に食べることもあります。上二人のお子さんがやんちゃなこともあり奥さんからは「悪いことをしたらどうぞ叱ってください」といわれています。はじめはお互いに遠慮があり、緊張していたのですがなれてくるに従ってしからなくてはいけない場面も出てきました。しかしながら私自身、まだ子供も小さいため効果的な叱り方が分からず私自身の子供たちへの対応や叱り方が悪い影響を与えないか、不用意に傷つけてないか不安になることがあり、広くご意見をいただければと思います。 どのような場面があるのかというと(全て奥さんも同席しており、特に何も言われなかった)、 真ん中の男の子についてです。  (1)「抱っこして」と言われたので抱っこすると首を舐めたため、びっくりして「気持ち悪いからやめて」と言うと、「もうしないからもう一回抱っこして」と言われたので抱っこしたらまた首を舐めたので「嘘つきは抱っこしないよ」と言ってその後頼まれても抱っこしなかった。→泣き叫んでバタバタする。母親がなだめるもしばらくバタバタする。  (2)娘の頭をぶつ(手加減しているときもあれば手加減していないような場合もある)ため、「痛いからやめてね」というが効果なし。何度かぶつのでぶち返し「叩かれたら痛いんだよ!」と注意すると「痛くないよ~」と言うがその後はぶたなかった。  (3)娘につばを吐く。嫌がる顔が面白いのか何度もつばを吐くため注意するが、やめないため、同じことをして「気持ち悪いでしょ!やめてね!」と注意。その後、娘に対してつばを吐かなかった。  (4)食事中に私の背中や肩にまたがり動き回る。食器が割れそうになったり娘の上に落ちそうになるため「やめなさい」と注意。やめないため、よけると椅子から転倒し大泣き。私が突き飛ばした!と言っていたが、母親に「自分が悪いのでしょ」と言われまたもおお泣き。 難しい年ごろでもあるのかも知れませんが厳しく叱っていいものかもっと広い心で見守ってあげるべきか或いは他に効果的な対応があるのか分からず困っています。真ん中の男の子はお風呂場でおしっこをしたり、タンスにおしっこをひっかけたりしてしまうそうで、奥さんも困っている様子です。ご家庭での愛情が足りないのかも知れませんが私の立場としてどのように対応するのが良いのかご意見をいただけると幸甚です。

  • 1歳8カ月の娘をいつも叩く子がいます。

    こんにちは、質問です。 私には1歳8カ月の娘がいるのですが、よく近所の児童館に行きます。 そのときによくいる3歳後半の男の子がいて、娘がいつもその子に暴力を受けて困っています。 その子が遊んでいないオモチャでも娘が触ると飛んできて 「これ僕の!!」と叩いてきます…(そのオモチャは誰の物でもなく児童館のオモチャです) 叩きかたも半端じゃなく、おもいっきり叩いてくるのです。 顔を狙ってくるのがまた怖いです。 それだけでなく娘が近くを通りすぎるだけでとおせんぼしたり、押し退けてきたり… とにかく酷いです。 私が止めても癇癪?をおこしたり私を叩いてきたり… でもよその子を叩こうとする手を掴んで止めてもいいのかな、とも思っているのですがそうでもしないと娘が危険です。 なるべく娘を遠ざけたり別の遊びをさせるのですが、とにかく娘がすること全部が気に入らないのか男の子はわざわざ叩きに来るんです。 やめてね、そんなことしたら痛いよ、と男の子には言ってるんですが聞く耳を持ちません。 男の子の母親は何故かいつも男の子とは別室にいることが多く、その子の母親が見てない場所でわざと叩いてきてるような気がします。 質問は、私はどう対応するのがいいのか?ということなのですが… その子の母親に言うべきか、その子にやめてと言い続けるか、とにかく警戒するか。 行かなきゃいいのかもしれないのですが家のすぐ近所で、お友達もたくさんいるしその子がいないときは本当に楽しいのです。 私はどうするべきでしょうか? 皆さんならどう対応しますか? よければ知恵を貸していただきたいです。

  • 1歳9か月の娘の性格について悩んでます(>_<)

    1歳9か月の娘を持つ母親です。 一人目の子どもで、平日は母親の私と2人で過ごしています。父親の帰りは9時くらいです。 娘の性格について悩んでいます。 家の娘は場所見知り、人見知りが激しいのです。 以前に比べると随分落ち着いてきましたが、今でも駄目なものは駄目です。 また、生まれた時から泣き声が太くて、大きく、どすが効いています。泣き続けられると私も参ってしまいます。 いつも行っている子育て広場には7か月のころから通っているのですが、自分で遊べるようになってきたのはほぼ最近です。何が気に入らないのか、部屋に入るといつも泣いていました。七夕会や誕生日会など一つの部屋に大勢の人が集まるイベントでは中に入りたくないといつも号泣でした。(戸外のイベントなどは大丈夫なようです。)また、今日、体を動かすセミナー(リトミック)に参加したのですが、最初から号泣で「いやだ―いやだーあっち(部屋から出て行きたい)」って半端ない大きな声で泣いていました。 他の子はみんなお母さんから離れて楽しそうに遊んだり、体を動かしたりしています。自分の子が私から離れられず、みんなが楽しくしていることでさえも泣いたりすることが多々あり、私は悲しくなって涙がでてきます。 こんなことでも、母親の私が大きな気持ちで気にしないで受け止めてあげられればいいのですが、できません。正直「どうしてみんなと同じく遊んでくれないの!」とイラッとしてしまいます。そんな心の狭い自分も嫌です。 娘の性格(苦手なこと?)は成長とともに変化するものでしょうか。 そして、私は娘をどう受け止めてあげればいいでしょうか。 ずっと悩んできたのですが、誰に相談もできません。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 友人の子への対応・・どうすれば?

    昔から仲良くしている友人と、子ども連れで遊ぶことが時々あります。 その時の友人の子(6歳の男の子です)の行動で、戸惑うことがたびたびあるのですが、どんな風に対応すればよいのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 1会う時に、自分の作った折り紙とか絵とかを私の子(女の子4歳です)にくれるのですが、「ありがとう」と受け取ると、こっそりと「お礼は?何くれるの?」と何度も私に聞いてきます。 2一緒にお菓子などを食べる時、男の子が自分の分を食べ終わった後、母親(友人)が席をはずすと、まだ食べている私と娘に「それどんな味?おいしい?」と、分けてあげるまで聞き続けます。 3何かするごとに、私の娘がどれだけできて、自分はそれよりどれだけできたか、を聞いてきて、その度に「○○ちゃんはへたくそ!僕は上手く出来たー」というような言葉を大声で叫びます。 1と2は、友人がいないときや、友人に聞こえないようにこっそり言います。友人は食育をしっかりとやっていて、おやつなども量を決めていて、おかわりは許さないので、母親の前で言ったら叱られるのが分かっているのかな、と思います。 「お礼は?」と言われた時、何回かは、翌日などに私が作ったヒーローグッズなどを友人を通じてあげましたが、友人は「サプライズのプレゼントに喜んでいたよ」と返事をくれたので、多分、自分の子がおねだりをしていたことは知らないと思います。 3は、私の娘は性格が大人しく、日ごろから「小さい子にいばるのはみっともない、上手にできない子の前でいばると、その子は悲しい気持ちになる」という話をしているので、男の子から毎回遊ぶたびに大声でいばられると、泣いてしまいます。 ながくなってしまいましたが、1と2について、私は友人に、「こんな行動に戸惑っている」と伝えてもいいものか、それとも友人の子本人に「お礼をあてにして物をあげるのはみっともないよ」「他の人の食べ物を欲しがってばかりなのはお行儀悪いよ」とその場で注意したほうがいいのか、迷っています。6歳だったら本人に言っても分かってくれるでしょうか? もし友人がそんな行動について、特に問題だと思っていなければ、どちらも余計なお世話かな、とも思います。 3のようなことが続くので、男の子は私の娘ととても遊びたがり友人も誘ってくれますが、娘はと言うと、あまり遊びたがりません。ただ、娘は傷つきやすすぎる所があるので、こんな経験をして少しは慣れていった方がいいのかな、私は傍観してるだけがいいのかな、とも思います。 それとも、私が娘にしつけているように、その子にも「2歳も年下の子にいばっても恥ずかしいよ」と言ってもいいでしょうか。そんな考え方を押しつけるのは偏っているでしょうか。 友人はとてもしっかりと育児をしていて、素敵な女性です。 いい加減な性格で育児もだらけた私の感じた違和感は、的外れなんじゃないかと思って自信がなく、モヤモヤと何もできずにいます。 長文すみません。優柔不断な頼りない母親の私に、何かアドバイスをお願いします。

  • 娘が怪我したのに謝らない

    私の娘が男の子友達と遊んでるですが、母親同士でおしゃべりしていました。ところで、その友達が娘をチェストのところに強く押したのを見た夫が怒って男の子の手をたたいてたんけど、男の子の母親が見て「常識悪い!他の子供を叩くなんて」と怒られました。夫は「注意のために危ないと手を叩くの。」その母親は「子供は怪我してもだれも同じだよ、差別じゃないか?」とケンカしていました。どっちが正しいのかわからないんです。 夫の場合は拳で殴るなんてひどいだけど、注意つもりでその男の子の手を叩いてドンと倒すのは危ないと言いたかった。 難しいですね、他の子供の手に叩くのは良くないですか?

専門家に質問してみよう