• ベストアンサー

安いCD-Rの品質について

50枚入り、2000円のMr.DATAのCD-Rを購入しました。 買ったはいいもののいざ開封してみたら、薬品らしき異臭があります。 また、友人の分も買ったんですが彼によると、24倍速の書き込みも対応しているのに、 音楽を24倍で焼くと音飛びしまくりだそうです。 これって正常なCD-Rなんでしょうか? 今のところは問題はないのですが、書き込み失敗や、読み込めないなどの恐れはあるんでしょうか? あと保存性なども気になります。

  • WABP
  • お礼率32% (137/426)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

再回答です。 Q/CD自体に700MBと書かれており、また店員さんにも700MBであることを確認して買ったのですが、実際には648MBしかありません。これも相性の問題なのでしょうか? A/これは650MBのメディアですね。間違いないでしょう。このような場合は、メーカーや販売店に連絡してください。これはメーカー側のミスか販売店のミスでしょう。問題ですね。 Q/普通のCD-Rの記録面て青いですよね?でもこれは薄~い緑のような色をしているんですがどういうことでしょうか? A/確かに、青系が多いですけどね・・・まだ、CD-Rはあまり使ったことが無いのでしょうか? 記録面の色は青色と決まっていませんよ。先にも解答した通り記録色素によって色は変わりますし、記録面は熱や光に弱いですから、それらを吸収しにくい色や、記録する際に光を透過しやすく、書き込みやすい色にしてあり、各社ごとに色は違います。黒い記録面の物もあれば、緑がかったもの、CDのような色合いの物もあります。 緑がかった物もおおいですよ。 これは、いろいろなメディアを使えば、分かります。

その他の回答 (5)

  • banby31
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.6

Mr.データのCD-Rは実は友人が使っていましたが 「どうもいまいち」ということで私も数枚譲り受け 試してみましたがまったく問題ありませんでしたよ。 我が家の場合プ○○コのCD-Rを使うと後で読めない等の 不具合が出ます。 やはりメディアとの相性問題というのは確実にありますので、自分のドライブにあったものを探して使うようにするしかないですね。 音とびに関しては、データの書き込みより読み出し時にすでに発生しているという場合もあるようです。 CD等からの読み出しの場合、ドライブによっては読み出しスピードを下げるとか、あと一度イメージをハードディスクに作成してから書き込む等で解決することも多いです。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

1 CD自体に700MBと書かれており、また店員さんにも 700MBであることを確認して買ったのですが、実際には 648MBしかありません。これも相性の問題なのでしょうか? についてですが、これも『そういう物』だと思います。 700MBと言うのは、アンフォーマット時の容量であって、 データを書き込む際のセクターやら何やら、色々と必要な 物を記録して行く内に、実際に使えるエリアの容量は 650MB程度になってしまうという訳です。MOなんかでも、 230MBのMOに、実際に記録できるのは210MB前後だったと 思います。700と230では、ほぼ3倍の差ですので、ロス分の 20MB(230-210)の3倍弱である52MB(700-648)は、ほぼ 正常な範囲と言えるのではないでしょうか? 2 普通のCD-Rの記録面て青いですよね? でもこれは 薄~い緑のような色をしているんですがどういうこと でしょうか? についてですが、これは、使われている記録用の色素の 種類によって色は様々だからです。私が愛用している 三菱のCD-Rは真っ青ですが、他のメーカーだと、薄い緑の 物もあれば、ほぼ銀色だったり、やや金色っぽい物も あったりします。また、保護層のポリカーボネートの色を 変えたりして、真っ黒なCD-Rを出しているメーカーも ありました(プレステのディスクみたいでカッコイイ)。 色素によって、色だけでなく、記録の特性も変わります。 例えば、低速での書き込みは良いが、高速ではエラーが 多く出てしまう物や、高速での書き込みは良好だが、 低速での書き込みでは焼け過ぎてしまう物など様々です。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

>彼によると、24倍速の書き込みも対応しているのに、 >音楽を24倍で焼くと音飛びしまくりだそうです。 についてですが、これはそういうものだと思います。 『24倍速対応』と言うのは、あくまでも24倍速での 書き込みに対応しているだけであって、それを読み取る 時の事までは保証していないと思われるからです。 と言うのも、読み取る時と言うのは、読み取る側の ドライブの性能も考慮せねばならないからです。一般的に 読み取るドライブの倍速よりも、速い倍速で書き込んだ CD-Rは、読み取りエラーの確率が高くなります。 私が以前使っていたポータブルCDプレイヤーは、音飛び ガードも入っていない旧式だったのですが、恐らく、 1倍速だったと思います。この機械では、4倍速で焼いた CD-Rは、入れても『No Disc』表示が出てしまってダメ でした。今使っているポータブルは音飛びガード付きの 恐らく2倍速~4倍速ではないかと思いますが、これだと 旧式では聞けなかった4倍速書き込みのCD-Rが聞けます。 これは、パソコンのCD-ROMドライブにも言える事で、 以前、2倍速のドライブを使っていた頃に、8倍速で焼いた CD-Rを使ってみたら、ダメだった事があります。

WABP
質問者

お礼

CDプレイヤーとかにも読み込む速度がるんですね。 初めて知りました。 そういう何倍速とかってパソコンしかないように感じてて・・・ 僕もコンポを持ってるんですがそれだと一応8倍速で焼いたものも聞けました。 CDプレイヤーも持っているのでためしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

Mr.DATAの品質については、よくわかりません。 しかし、音楽データ(CD-DA)を焼く場合は、24倍速などの高速で焼くと、品質が悪くなります。極力低速度で焼く様にしましょう。 書き込み失敗は、メディアの品質よりも、メディアとドライブの相性(レーザーの出力等)で変わります。 現在書けて、読めるのであれば問題ないでしょう。 データ保存期間が通常のCD-Rより短くなるかもしれませんが、メーカー品でも永久にデータが保持できるわけではないので、大差ないのではないでしょうか。

WABP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽はできるだけ低倍速で焼こうとおもいます。 >現在書けて、読めるのであれば問題ないでしょう 安心しました。 保存も問題ないようなので、これからも普通に使っていこうと思います。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/これって正常なCD-Rなんでしょうか? A/正常なCD-Rです。 Q/書き込み失敗や、読み込めないなどの恐れはあるんでしょうか? A/これは、ドライブ次第です。良くあるのが、このメディアはメーカーが悪いからあまり長持ちしない、エラーになるという方がおられますが、それは間違い。 エラーの発生する理由は実際に不良メディアである場合。 (これは各メーカーに報告し、交換を依頼すれば交換してくれることが多いです) ドライブとの相性が悪く、エラーが多発する場合。 特にこの場合は、メディアのメーカーが大手であろうが、安物メーカーであろうがあります。 CD-Rにはこういう相性問題が多いです。 理由は、記録色素の違いがあることや、ドライブのチューニングが違うことによります。CD-Rの記録色素にはシアニン、フタロシアニンアゾを規準としてスーパーシアニンやスーパーアゾなどの各社での改良型記録色素があります。 そのため、ドライブはドライブ推奨メディアを決めています。たいていは、太陽誘電をベースにしており、国内ではこれにはほぼ確実に対応していますが、それ以外は相性問題がある可能性があります。 この相性上の問題が出るメディアは使わないようにしましょう。よって、どこのメーカーだからと一概にダメとはいえません。AさんのドライブではダメでもBさんのドライブでは大丈夫なメディアもありますからね。 ついでに、保存性に関しても同じです。 あとは、直射日光を避けること、音楽を書き込むときは最大速では焼かない(これはお音質重視なら特に鉄則です) 温度変化の激しい場所に保存しない。大事なデータや音楽は2枚以上のバックアップを作成する。 となります。 もし何かあれば補足を・・・

WABP
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 CD-Rで大切なのはドライブとの相性なんですね、とても勉強になりました。 あと保存には気をつけていきたいと思います。

WABP
質問者

補足

1、CD自体に700MBと書かれており、また店員さんにも700MBであることを確認して買ったのですが、実際には648MBしかありません。これも相性の問題なのでしょうか? 2、普通のCD-Rの記録面て青いですよね?でもこれは薄~い緑のような色をしているんですがどういうことでしょうか? こちらもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • データ用CDーR に音楽を

    私はいつもCD-Rを開発したことで有名なメーカーのデータ用CD-Rを使っています。 今まで、700MB;16倍速と650MB;48倍速を使ってPCで音楽データを焼いていましたが、一度も失敗はありませんでした。 ところが、同じメーカーの700MB;48倍速のCD-Rを使って焼いてみたら音飛びがひどくて聴けたものではありませんでした。 ちなみのメーカーのサイトを見てみましたが品質や性能の差については謳っていませんでした。 記録容量と倍速の違いがなにか影響しているのでしょうか? 詳しい方、教えていただけますか。 使っているソフトは「Drag'n Drop CD+DVD」です。

  • CD-Rの倍速について

    PCはCD-Rへの書き込みは24倍速、となっています。 1、そこで太陽誘電の32倍速のCD-Rに音楽の書き込みをすることは可能なのでしょうか?? 2、また、もし倍数が逆な場合(PCの書き込み速度が32倍速、メディアが24倍速)も可能なのでしょうか?? 3、商品に、That's(太陽誘電)と書いてあるのですが、太陽誘電はThat'sという名に変更したのでしょうか?? 以上の3つをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • CD-Rの書込み速度

    つまらない質問で恐縮です。 先日、古いノートPCに8倍速書込みのCD-Rドライブを接続しました。 ところが、4倍速以上の速度で書込みを行うと途中で「データ不足です」で失敗します。(4倍速までは正常に書き込み出来ました) 古いPCと言うのは「CPU Pentium2 300M/Memory 128M/OS Win2000」で、 CD-RとはPCMCIA(ノートのPCカードです)のIDEで接続してます。 ライティングソフト以外は何も動いていない環境のつもりです。 これが限界なのでしょうか? CD-Rははじめてなので、わかりません。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-RとCD-Rと比べて

    4倍速(書き込み速度)のDVD-Rと48倍速のCD-Rにそれぞれに500MBのデータを書き込んだ場合、時間差はどのくらいになるでしょうか? また、DVD-Rで20倍速くらいものが一般的になるには、いつ頃になるでしょうか。

  • CD→PC→CD-Rの方法

    CDをCD-Rに入れようと思い、数時間前に音楽用CD-Rを購入してきました。 CD→CD-Rにできるデッキを持っていないのでパソコンで行う事を店員さんに聞いて、音楽用を買って先ほど試してみましたが、全然行えません。 CDをWindows Media Playerに保存して、「デバイスへ転送」にてを行ったのですが、「空のCD-Rを入れてもう一度行ってください。」「書き込み可能なCDを入れてください。」など表示されてしまいます。 どうやったらCD-Rに入れられるのでしょうか? 音楽用でもパソコンでの録音は可能とあるので問題あるとは思えませんし…。WindowXPなので互換性がないとも思えません。 あえていうならば「パソコン用ドライブで書き込みを行う場合、最大24倍速で記録する事が可能です。」が引っかかるのですが…。 録音するのは始めてなので困っています。 もし宜しければ教えてください。

  • 音楽をCD-Rに落としたい

    自分のノートPCのWindows Media Playerに保存してある音楽をCD-Rに落とそうと思い、音楽用のCD-Rを購入しました。そのパッケージに『24倍速まで対応』と書いてありました。どなたか、PC初心者の私にも分かるように説明していただけませんか? 24倍速ってそもそも何のことですか? それをしたら、どんなメリット、デメリットがあるんですか? Windows XPのMedia playerでは、どうすれば出来るのですか? よろしくお願いします。

  • CD-Rの書き込み速度について

    20倍速をうたっているCD-Rがありますが、20倍速でるのでしょうか? 音楽CDを私の4倍速で焼こうとしてもエラーがでるので、心配なのですが。。。

  • WAV,MP3はCD-Rの品質に左右されない?

    (1)CD-Rに焼いた音楽CDはメディアの品質によりオリジナルより劣化することがあるようなのですが、MP3、wavなどのデータCDとして焼く場合は劣化しないのでしょうか。 (2)また音楽CDは焼く時の倍速によってノイズが入ったりするそうなのですが、データCDはエラーの報告さえなければ何倍速で焼いても同じ物ができているのでしょうか。

  • CD-Rの倍速の件

    CD-Rを買うとき、1~16倍、1~24倍とか、倍速表示の異なるCD-Rがいっぱいあります。 これは、買うときに、気にする必要があるのですか? 私は、おもに、音楽CDのコピーとか、デジカメのバックアップ用で、使用してます。

  • CD-ROMとCD-Rを搭載したいんですが・・・

    パソコンを買いかえることになったのですが。(DELLのDimension4500) CDのコピーをよく利用することが多いので、読込みと同時に書込みをするため CD-ROMとDVD+RW/+R の2台を搭載しようと思っているのですが、チョット疑問が… DVD+RW/+Rの性能が CD-ROM読込み:32倍速 CD-R書込み:12倍速 CD-RW書換え:10倍速 DVD-ROM読込み:8倍速 DVD+RW書込み:2.4倍速 DVD+R書込み:2.4倍速 とありました。 このような場合、CD-ROMの性能は、読込み12倍速(特にCD-Rを使うので)あったほうが良いのでしょうか? それとも、それ以上の読込み速度があるべきでしょうか? ちなみに、CD-ROMは安く上げるためにバルク品を自分で付けようと思っています。 初歩的な質問ですみませんが、どなたかご意見下さい!