• ベストアンサー

札幌雪祭り

hassyu212の回答

  • ベストアンサー
  • hassyu212
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

地元の者ですが昨日(2月5日)雪まつりに行ってきました。 昨日は気温が高く雪像も溶けはじめていてなんだか可哀想でした。 予報によると今週一杯は気温が高めに経過するそうでとても心配です。 話がずれてしまったので本題に戻します。 服装はスキーの格好でもいいのですが、動きやすいように薄手のものを 3、4枚くらい重ね着した方がいいと思います。 外は寒いですが建物の中は暖房が効いて暑い所もあるくらいなので 必要によって脱いで調節するといいと思います。 寒さが苦手の方ならカイロは必需品です。 流氷船は紋別と網走のどちらに行かれるんですか? 私も今週末に紋別の方へ行って流氷船に乗る予定なのですが、 紋別に行くのなら「オホーツクタワー」(地下から流氷やクリオネが見られる)や「オホーツクとっかりセンター」(アザラシに会えます)などお勧めです! 網走だと「オホーツク水族館」(ここでもクリオネが見られます)、 ちょっと変わった所だと網走湖で氷上に穴をあけてワカサギ釣りが出来るはずです。市内からすこし遠いですが.... 定番ですけど「網走刑務所」もありますよね。 とにかく雪まつりは下記のURLに行くといろいろと参考になると思いますので ご覧になって下さい。 それでは雪まつり、流氷船と楽しんできて下さいね。

参考URL:
http://www.snowfes.com/

関連するQ&A

  • 札幌の雪祭り

    昔から、ずっと行きたい所の一つなんですが、札幌の雪祭りについて聞きたいです。 雪祭りの日は、ツアーとかで探してると通常の倍以上の料金になってますよね^^; 見る価値はありですか?? 本番のと前夜祭、後夜祭ありますが、全然違いますか?見るなら、本祭りがいいですか? やはり、凄い人ですよね? この時期に、安く行く方法はないんでしようか? 個人で行く方が安んですか?そうなると、ホテルとか取れるか心配です。雪祭り行った事ある方、感想お願いします。もう一度行きたいと思いますか?? 札幌は前旅行で行ったので雪祭りだけでいいんですが・・。

  • 札幌雪祭りと流氷クルーズ

    はじめまして。 北海道旅行のことで少し悩んでいることがあるので質問させてください。 いつもお世話になっている友達にサプライズで 北海道旅行をプレゼントする予定です。 2月6日から二泊三日で、雪祭りを見るということだけを決めて、 とりあえず往復の航空券と札幌駅近くのビジネスホテル二泊分の予約をしました。 一日目は夜に着くので、雪祭りを一通り見回って宿に行こうと思っています。 三日目は昼過ぎの飛行機で帰るので、それまで雪祭りを楽しむ予定なのですが、 悩んでいるのは、二日目のスケジュールです。 せっかく冬の北海道に行くので、流氷も見たいな~と考えていたのですが、 調べた限りでは札幌市から一番近いところで、紋別市のオホーツクタワーのがりんこ号で 札幌駅からだと電車とバスで片道4時間くらいかかるようでした。 友達がバス酔いしやすいことと、往復にかなり時間を取られることから、 もう少し札幌市内寄りあるいはアクセスが便利(札幌駅から電車のみで移動可能)なところで流氷クルーズが行われているところがないでしょうか? また、流氷を見に行くのが厳しくなってしまった場合、 函館に行きたいと考えているのですが、札幌駅を朝に出たとしても函館観光をその日一日でするのは無謀でしょうか… (行ったことがないので行きたいのですが、札幌からのアクセスを調べると夜行バスが一番早いと出ました…) 二人で北海道に行くのは今回が三回目で、 今夏に道東をレンタカーで、去年に札幌、富良野、小樽周辺をレンタカーで旅行しました。 できればこれにかぶらないところに行きたいのですが、 どこか冬の北海道で、電車で行けるおすすめの場所はありますか?? ちなみに当方二人とも22才です。 拙い文章を長々と申し訳ございません。 小さなことでもいいので、もし何かご存知でしたら、力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 札幌雪祭りと、スキープラン

    来年2月に家族で、北海道旅行を計画中です。札幌雪祭りと、スキーが出来て、美味しいものが食べられて、出きれば温泉、関西から2泊3日の予定です。家内はスキーをしませんので、近くで時間潰せるところがあれば良いのですが、おすすめのプラン・ツアーご存知の方よろしくお願いします.

  • 札幌雪まつりについて

    こんにちは、今年こそは札幌雪祭りに行きたいと思っています で、いつごろツアーとかでるんでしょうか?いったことのあるかた教えてください。そこで2泊ぐらいしたいと思いますが、おすすめのプランがあったら教えてください。 ちなみに私は佐賀県出身です。。

  • 札幌雪祭りの見物時間は?

    2月の3連休に札幌雪祭りツアーに申し込みました。 ツアーの日程表を見ると雪祭りの見学時間は夜が90分、翌朝40分だけです。たぶん大通公園だけだと思います。 旭山動物園に2時間行くのも含まれますがたったこれだけの見物時間で10万円なんです。 これだけの時間で写真を撮ったりしてじっくり満足のいく見物ができるものでしょうか?雪像は少ないんでしょうか? キャンセルして他のツアーを探した方がいいかなと思っています。

  • 札幌雪祭りへ行く際の服装などについて・・・

    今回初めて札幌雪祭りへ行きます。 そこで、服装など、どのような格好で行ったら良いのか解らないのですが、 靴はアグブーツみたいなのでも大丈夫でしょうか? 綿なので、雪がしみてきて、もしかして、ドロドロになったりしますか? 服装は、スキーウェアーみたいなズボンで行った方が良いでしょうか? 行った事ある方や、何か解る事ありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 雪まつりに必要な時間

    札幌へ初めて行きます。雪まつりの時期なのですが、メインの大通とすすきのの辺りを見て回るのに、何時間くらいあればよいのでしょうか。 到着の日にまだスキー場なので、夕方まで滑って夜7時頃札幌に到着して、その後夜の雪まつりを見て、翌日は朝の飛行機なので早朝に1時間位歩き回ろうかな、と思っているのですがそんなもので足りますか? もしくはその日はスキーなしでお昼頃到着してその後雪まつりを見る、というのも考えています。 雪まつり以外にも見る所がたくさんあった場合には、お昼の到着で1日使った方が良いのかな、とも思いますが、そうでなければ夜の数時間と翌日の朝1~2時間程度で大丈夫なものでしょうか。

  • がりんこ号とオーロラ号

    せっかく行くなら絶対見たい流氷。ツアーを見るとオーロラ号が多いようですが、どこがどう違うのでしょうか?オススメはどちらでしょうか?確実に見るなら両方乗るほうがイイのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 名古屋から飛行機で札幌雪祭りへ。安いのは?

    名古屋2/10発飛行機で札幌雪まつりへ行きたいのです。 帰りは札幌2/13発飛行機を考えています。 札幌での宿泊は知人宅です。 大人2人、6歳1人です。 この場合、どこかのツアーよりも、正規航空運賃で行った方が安いのでしょうか? ちなみに正規航空運賃は往復割引で56,900円ですが。 安い方法があったら教えて下さい。

  • 3月に電車/バスのみで3泊4日流氷体験したい!

    3月に中部空港から流氷を中心にした3泊4日の個人旅行を予定しています。 利用する空港は女満別がよさそうなのですが、交通費が2倍近くするので、釧路発着も検討中ですがなかなか難しいです。 おすすめのプラン、現地ツアーがあれば教えてください。 体験したいこと ・流氷オーロラ号、またはガリンコ号にのる。 ・流氷ウォーキング ・摩周湖など雪の上でクロスカントリースキーor散策 (できれば流氷ノロッコ号乗車、釧路湿原もみたい) 釧路発着の場合、往路 釧路14:30頃着 復路 釧路15:00発となります。 千歳発着にして、夜行に乗った方が時間のロスは少ないのでしょうか?? ※パックツアーも探しましたが、札幌、旭川など周遊範囲が広くなるばかりのため悩み中です。 ※ペーパードライバーのためレンタカーは考えていません