• ベストアンサー

日本と日本国

恥ずかしい質問かもと思うんですが、すっきりしないので質問します。 日本と日本国、どちらが正しい国名なのでしょうか? 広辞苑には「日本」がこの国の国号とありますが、 パスポートや、硬貨の表には「日本国」とあります。 先輩からは国籍を書くときは「日本国」と書くといわれました。 この教えてgooで検索をかけると、日本が国名とされている方が多いよ うなんですが、一体どちらが正しいのでしょうか? それとも、場合によって使い分ける物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

正式な名称は、「日本国」のようです。日本国憲法、のような使い方ですね。どちらも日本の国名なのですが、正式には「日本国」が正しいようです。

seven_heaven
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 こういうのって法律で決まってたりするんですか?

その他の回答 (2)

• makochi
回答No.3

日本・・・日本国 中国・・・中華人民共和国 韓国・・・大韓民国 米国・・・アメリカ合衆国 英国・・・グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国 という違いなのではないでしょうか。使い分けについても、他国の例に準じると思います。英語にすると日本の違いはないですが。 Japan...Japan China...People's Republic of China South Korea...Republic of Korea America...United States of America United Kingdom...United Kingdom of Great Britain and Nothren Ireland

質問者

お礼

並び方から見るとやっぱり正式名称は「日本国」ということでしょうか? 英語名を見て、ソルトレークの開会式での入場は、国名順だったようですが、 アメリカはAのところで出てきていたようだったことを思い出しました。 これも使い分けの一つなのかもしれません。 イギリスはEnglandという名前もありますね。 回答ありがとうございました。

• azari
回答No.2

アメリカをAmerikaと呼ぶのとUnaited State of Amerikaとよぶちがいくらいの差ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでもやはり正式名称は??となるとUnited States of Americaの方だと思うんですが・・・?