• ベストアンサー

会社採用面接について

noname#4793の回答

noname#4793
noname#4793
回答No.3

ニコニコは無愛想よりもいいと思いますが、私は普通でいいと思います。 下手な笑顔はヘラヘラしているとか、真剣さに欠けるといった印象になる場合もあります。 普段からそういうキャラであるならまだ、自然な笑顔ということで 構わないと思いますが、そうでなければ不自然に映るのでは? かすかな微笑み程度が無難なように思います。 余裕の笑顔を見せられても、ちょっと・・と思います。 ただ、職種にもよるんでしょうね。物おじしない子がいいとか。

関連するQ&A

  • 面接で失敗しても見事採用された方の経験談をお聞かせ頂きたいです。

    面接で失敗しても見事採用された方の経験談をお聞かせ頂きたいです。 本日面接を受けてきました。 緊張してしまい、面接官が最初に志望動機を聞いて来たのですが途中で詰まってしまいました。 グループ面接だったので、最後まで言えず飛ばされてしまいました。 その後の質問はきちんと答え、面接官も時折うなずいていましたが、完全に失敗です。 一応、言うはずだった志望動機の大筋は履歴書と職務経歴書に書いて提出済みではあります。 こういった失敗をしても、採用される場合はあるのでしょうか。 もし、採用された経験のある方がいらっしゃいましたら、今後の励みに是非経験談などお聞かせ頂けましたらと思います。    

  • 初めての面接で・・・

    こんばんわ^^ 私は今日始めて面接を受けました。 業種は金融機関です。 グループ面接でした。すごく緊張して体が震えるほどでした。時間が経つにつれて落ち着いてはきたのですが一番最初に聞かれた志望動機では噛みまくってしまいました;-;緊張のあまり頭が真っ白になり志望動機で2回ほど5秒くらいの間を空けてしまいました。 噛みながらも一生懸命自分の考えを伝えたつもりなのですが、やはり噛んだ時点で「だめだな」と思われるのでしょうか?心配です。 面接では最初から終わるまで姿勢良く、笑顔で挑みました。 面接を経験された方業種に関係なくアドバイスお願いします>< 採用面接官をしている方、面接で私と同じ経験をされた方から回答をいただけたら幸いです。

  • 採用?不採用?

    こんにちは。先程、アパレルのバイトの面接を受けてきました。 5分前に着いたし、目を見て話したし、相手の笑顔に釣られて笑顔にもなれたし、履歴書にも気合い入った志望動機を書きました。 でも、割とまったりした喋り方で話してしまいました。 僕を合わせて五名くらい受けているらしく、その中で二人だけ採用らしいです。 正直、かなり不安です・・・最期に何か聞きたい事ありますか?って聞かれたときもいろいろ質問したし、いろいろ話もしてやり切ったつもりなんですが、不安なんです。 面接のときの面接官の態度や発言とかで採用の兆しとかありますか?面接官は採用を前提での話し方でした。 あ、あとレディースのアパレルなんですがすごい不安を取り除いてくれるように、男でも大丈夫って言ってくれたり。。すごい気を使ってくれました。すごい働きやすいですって言われました。 でも履歴書には結構たくさん入りたいって書いたけど、あんまり入れないから掛け持ちしなきゃね~。みたいな事も言われました。 あの時点では履歴書読んでない(履歴書に書いた事を聞かれました)から、あとで読み返したら厳しいかなって・・・ 希望に添えないから不採用ってありえますか?

  • マックの面接に行ったのですが…

    友達と同じ場所のマックへ面接に行ったのですが、友達はその場で採用されたそうです。私は3日後位に合否の電話しますと言われました。特に変わった事もせず、笑顔で相手の顔をしっかり見て、ハキハキしたのですが…。志望動機は母子家庭だからというようなものです。まだ面接してから2日しか経っていませんが、私は落ちたのでしょうか…。とても不安です。ちなみに高一女子で、バイト面接はマックが初めてです。やっぱりその場で採用されない人は、落ちたって事なのでしょうか。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 面接結果がこないでハラハラしてるばかり(´・ω・`)

    9日(水)にショップの面接を受けて結果報告は来週になりますと言われましたが 連絡は今だ何もありません。落ちたら連絡はないものなのでしょうか?? 私は面接の時に笑顔で頑張りましたが、どうしても緊張して上手く話せずにいて 志望動機も一生懸命考えてまとめていましたが 就職活動なのね・で面接官に流されて言えませんでした。:゜(。ノω\。)゜・ ショップでしたら話し方を多分見てると思うので 自分は当然失格かも・・・と思ってもいます。 第一希望だったので、諦めたくない・・という気持ちもありますが やっぱり、落ちてると考えて次に進んでた方がいいですかね。 でも不採用でも連絡欲しかったなぁ(´・ω・`)何か寂しいですよね。 こんなもんですか??まだ焦りすぎかな??(´Д`)

  • 前回不採用の会社をまた受けることについて

    会社がブランドをいくつか持ち、そのひとつのブランドの求人に応募し、面接の結果、不採用となりました。 ですがまたその会社の別のブランドの求人があり、 また応募したいと思っています。 そのブランドにも魅力を感じていますし、 なにより前回の面接時の説明会でその会社自身に 魅力を感じたことが理由なのです。 ですが面接官が前回と同じ方と記載がありました。 この場合は受けること自体をやめたほうが いいのでしょうか?もし受けるとしても 志望動機をどのようにすればいいのか悩んでいます。 前回のことを覚えていたら・・と思っています。 この場合はどのような切り口で志望動機を 考えればいいのでしょうか?

  • 警察官採用試験の面接にて

     某県警の警察官採用試験に何度も受験しています。しかし2次試験に何度も不合格しています。(1)理由は「中学時代に万引きしたことが原因かもしれない。」と思っています。自分としては、そのことを反省して警察官になりたいと思ってきました。しかし、それを全面的に出して志望動機の願書とかに書けない自分がいます。何となくそれを全面的に出しにくい雰囲気があるんですよね。ちょっとそれとは違う(2)「警察官の働く姿に憧れて警察官を目指したいと思うようになった。」というような感じのコトを書いています。でも「本当に本当になぜ君は警察官になりたいのか?」と言われれば、「万引きの反省です。」  もう勉強しても気が気でなくて、後がなくて最後の受験です。客観的に自分の志望動機が変なのか!?とかかなり思い込んでいます。元々合格できない立場かもしれませんが・・・。(2)の志望動機で、どうしてもかなり突っ込んできたら(1)のことを正直に話すべきか、(2)のことを詳細に話すべきかどちらが良いと思いますか!?(2)もウソではないんです。それも本当の志望動機なんです。  また、合格者にお聞きしたいのですが、面接に対するアドバイスをいただけないでしょうか!?また、どのような志望動機なんでしょうか?面接で答えた志望動機とかを教えてください。そして面接の突っ込みに対してどのような回避をしたのか教えていただけないでしょうか!?あまりにも口下手で緊張しすぎているのかわかりませんが、うまく答えきれてない自分がいるような気がします。  こんな馬鹿ですが、どうかアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 中途採用の面接直前で緊張しすぎて、それまで覚えた内

    中途採用の面接直前で緊張しすぎて、それまで覚えた内容が一気に飛び頭が真っ白になってしまいました。 面接に行くときから緊張はしていましたが、面接室に通された瞬間からかなり緊張してしまい汗が出てきて、志望動機やら自己PRやら重要な内容が頭から飛びました。 幸いにも、記憶が飛んだ内容についてあまり聞かれなかったのですが、(もし選考を通過して)二次(役員)面接が怖いです。 自分で振り返ると、 ・志望度のかなり高い企業で絶対合格したい(この会社を逃すと後にない)気持ちが強すぎた ・面接対策を幅広くやり過ぎた(覚えることが多すぎた。もっと的を絞るべきだった) が思い浮かびますが、面接で緊張し過ぎて頭が真っ白にならない方法を教えてほしいです。

  • 面接について…

    面接について… 私は現在就活中の短大2年生で、医療事務での就職を目指しています。 これまでに2つの医療機関を受けましたが、内定は貰えていません。 就職試験では必ず面接があり、志望動機を聞かれますが、 いろいろサイトを見ていたら志望動機は事前に考えたことを 丸暗記して答えるのではなく、その場で自分の言葉で答えたほうが良い という事がよく書かれているのですが、私は志望動機を丸暗記しています。 だからかわからないけど、面接の日になって「志望動機聞かれたら、 完璧に答えられる!」と自信をつけてしまって、いざ面接してみると頭の中が混乱してしまい、 志望動機だけでなく聞かれた事に対して言いたいことの半分も言えずに終わってしまいます。 こんな感じなので、その場で自分の言葉で考えて答えるなんて、怖くてできません。 それに、質問に対してすぐに答えられないと相手の方に対して失礼ではないですか? 面接に慣れるには場数を踏むことが一番だと聞きますが、医療事務の場合は 場数を踏むほど面接の機会はないし、採用するかは分かりませんがとりあえず履歴書送ってください。 と言われるのも、言いすぎですが奇跡な感じです。 周りがだんだんと医療事務での就職が決まっていく中、私はこの数少ないチャンスを 2回も逃してしまい、今は自分がちゃんと就職できるのか不安で不安でたまりません。 先ほど、新聞に入っていた広告で新卒での医療事務も募集という医療機関があり、 早速問い合わせをして、履歴書を送らせていただくことになりました。 その履歴書が通るかわかりませんが、もし通れば面接になると思うので、 今度こそはこのチャンスを逃したくないんです。 長々と理解しにくい文章を書きましたが簡潔に言うと、今後面接を受けるにあたって、 緊張していてもどうしたら混乱しないで、落ち着いて受け答えできるのか教えていただきたいです。 ご回答お願いします!!

  • 中途採用の面接では

    大体どのようなことを聞かれるのでしょうか? 26歳♀です。 今回、契約社員の中途採用に初めてエントリーしたいと思っています。 派遣の面接では志望動機や自己PRなど聞かれなかったので、 契約社員の中途採用面接がどんなものなのかわかりません。 どなたかアドバイスください。