• ベストアンサー

同好会メンバー用の無料グループウェア?

社会人の勉強会(10人以下)をやっております。 毎週課題レポートを提出し、週1で集会しています。 グループウェアと呼ばれるものかどうかもよくわかりませんが、下記作業を共有するためにはどのような方法があるのでしょうか。同好会なので無料か低価格であることが必須となります。 ●エクセル表、ワード文書の共有格納(動画や絵ではなく文書系なため容量は軽いです) ●スケジュール管理(ミーティング日と作業進行確認) ●メーリングリスト ●掲示板 ご存知の方いらっしゃれば、ぜひアドバイスお願いします。

• KdeY
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

別々の会社なのでインターネット上にということですよね。 コンピュータスキルがあるなら、XOOPSというPHPで書かれたフリーソフトが良く使われており、入門書籍も出てます。これをレンタルサーバー(無料ないし年間5000円程度)にインストールする。 スキルが無ければ、Yahooグループあたりが手軽でいいと思います。メーリングリスト、ブリーフケース(ファイルをアップ・ダウンロードできる)、カレンダーなどがあります。 http://groups.yahoo.co.jp/local/info/guide/main/index.html まずYahooグループで始めて、機能不足を感じてからXOOPSを検討すればいいかな。

KdeY
質問者

お礼

的確、丁寧なご返答大変参考になりました。 >まずYahooグループで始めて、機能不足を感じてからXOOPSを検討すればいいかな。 まさにこの通りです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24096
noname#24096
回答No.3

こういうサービスもありますよ。もちろん無料です。 http://groups.yahoo.co.jp/

KdeY
質問者

お礼

あ、なるほど! ヤフーで出来るんですね(^^♪ ありがとうございました!

noname#135138
noname#135138
回答No.1

フリーのグループウェアでしたらこれはいかがでしょうか? http://wiz.syscon.co.jp/ フリーのため、インストールはそれなりにスキルが必要となります。

KdeY
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 こういうのもあるんですね。 以前、一時会社でサイボウズを利用していたのですが、有料となったのもあって、小規模・無料で似たようなものがあるか探しておりました。 参考になりました。ありがとうございます。