• ベストアンサー

同好会メンバー用の無料グループウェア?

社会人の勉強会(10人以下)をやっております。 毎週課題レポートを提出し、週1で集会しています。 グループウェアと呼ばれるものかどうかもよくわかりませんが、下記作業を共有するためにはどのような方法があるのでしょうか。同好会なので無料か低価格であることが必須となります。 ●エクセル表、ワード文書の共有格納(動画や絵ではなく文書系なため容量は軽いです) ●スケジュール管理(ミーティング日と作業進行確認) ●メーリングリスト ●掲示板 ご存知の方いらっしゃれば、ぜひアドバイスお願いします。

  • KdeY
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4835/10236)
回答No.2

別々の会社なのでインターネット上にということですよね。 コンピュータスキルがあるなら、XOOPSというPHPで書かれたフリーソフトが良く使われており、入門書籍も出てます。これをレンタルサーバー(無料ないし年間5000円程度)にインストールする。 スキルが無ければ、Yahooグループあたりが手軽でいいと思います。メーリングリスト、ブリーフケース(ファイルをアップ・ダウンロードできる)、カレンダーなどがあります。 http://groups.yahoo.co.jp/local/info/guide/main/index.html まずYahooグループで始めて、機能不足を感じてからXOOPSを検討すればいいかな。

KdeY
質問者

お礼

的確、丁寧なご返答大変参考になりました。 >まずYahooグループで始めて、機能不足を感じてからXOOPSを検討すればいいかな。 まさにこの通りです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24096
noname#24096
回答No.3

こういうサービスもありますよ。もちろん無料です。 http://groups.yahoo.co.jp/

KdeY
質問者

お礼

あ、なるほど! ヤフーで出来るんですね(^^♪ ありがとうございました!

noname#135138
noname#135138
回答No.1

フリーのグループウェアでしたらこれはいかがでしょうか? http://wiz.syscon.co.jp/ フリーのため、インストールはそれなりにスキルが必要となります。

KdeY
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 こういうのもあるんですね。 以前、一時会社でサイボウズを利用していたのですが、有料となったのもあって、小規模・無料で似たようなものがあるか探しておりました。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Outlook以外でグループウエアを安く!

    安い(出来れば無償の)グループウエアを教えて下さい。 OSは、やっぱり、Windowsかな? 必要機能は 必須: スケジュールの共有/アラーム機能 タスク管理/アラーム機能 出来れば: メーラーとの連携(メーラーそのものは不要) 行き先掲示板 共有情報の掲示板 等々です。

  • グループウェア アイポ(aipo)

    20名くらいの会社なのですがグループウェアの導入を検討中です。やりたいことは社内で、(1)新製品開発の情報共有と進捗状況の管理 (2)カレンダーを使ったスケジュールの情報共有(できるだけカレンダーが大きく見えるほうがいいです) (3)タイムカード (4)伝言板 (5)できれば共有作業できるファイル なのですが、候補に挙がったのは アイポ でした。使用上の問題など、何か情報ありましたらお教えください。お願いします。

  • 指定したプログラムで開く

    最近Office2007のベータ版をインストールしました。 今まで2003で作業していたのですが、ファイルを開くと全て2007で開かれてしまいます。 常時2003で開くようにしたいのですが…。 スタート→プログラム→Excel2003でファイルを開けと言われてしまえばそうなんですが、グループウェア内の共有文書はそうはいかないので。

  • 上司から司会のムチャぶりが。。。アドバイスを募集

    先週、上司から突然、毎週木曜日に行われる部内の定例ミーティングの司会をやってくれと言われました。 上司は自他共に認める名司会者で、司会には強いこだわりがある方です。ですので、単に進行をするだけでは飽きたらず、場を盛り上げるように毎回場をあたためるためのネタを用意してこいという指示までついています。 定例ミーティングでは、毎回30名程度が集まり、数字の報告やメンバーからの持ち寄りで部のビジネスに関連したトピックなどが共有されます。 私はエンジニアで人前で話す経験も乏しく、人前で話すのはおろか何か場を温めるような話しをするというのは苦手でして、定例ミーティングのことを考えると夜も寝付けず、憂鬱で心が折れそうです。 定期的に行われる会における司会のやり方、毎回面白い話をするための方法・素材等ありましたら教えていただけませんか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • web上でグループでファイルを共有したい。

    同好会のようなグループでファイルを共有する必要が出てきたので、web上で持とうかと思っています。 ・ファイルはエクセルやワードなどの文書ファイル ・見るだけの人と更新も出来る人、とアクセス権を分けたい ・インターネットの素人も使います(見るだけの人) ヤフーのグループのブリーフケースとかも見てみたのですが、2つ目の点が不明です。 お勧めのものを教えてください。

  • 社内のどのPCでも同じ環境を使うには

    ユーザーの管理ソフトについてお伺いします 社内に複数のPCがあるのですが、誰がどのPCを使うか決まっていません。 現在は社内グループウェアでメールやスケジュール管理をしているのですが ドキュメントの内容は共有サーバーからダウンロードして編集後アップロード という作業をしています。 たとえば ログイン画面でIDとパスワードを入れたら個人別の利用環境を整えるようなソフトってないのでしょうか?

  • 小規模運用で、フットワークを軽くしたい(ASP型)

    現在数名の会社です。 データや文書の電子管理・集中管理を目的に、 グループウェアを導入したいと思っています。 自社運用は費用面で難しく、外部からアクセスするため、 ASPサービスで考えていますが、いまひとつ確定できません。 やりたいことを箇条書きしてみました。 オススメや実績ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ○利用ソフト ・DocuWorks ・XEROX複合機 ○目的 ・スケジュール管理 ・アドレス帳、連絡先の管理 ・文書ファイル管理 (セキュリティ高ければ) ○補足 ・データのインポート・エクスポートができること (必須) ・最大利用人数10名程度 ・リマインダー機能があれば。。。 ・メールはグループウェアにするか、  クライアントソフトにするか悩んでいます。 ※OutlookExpressではセキュリティに問題がありそうで、 Becky!というのを使おうか悩んでいます。 ※Microsoft以外のメールでは連携がとれにくいことも心配

  • 町内会(地縁団体)へ共有地名義人の移転登記

    町内会(地縁団体)へ共有地名義人の移転登記  私共の町内会がこの度法人化されました。  明治時代に国から無償で借りていた氏神を祀る山林を、町内貯金会の資金で明治39年払い下げを受けました、登記は大字名で部落の所有となりました。その後町内会の名前で登記出来ませんでしたので、明治44年に部落組織の青年会全員の共有名義に移転登記をしました。  青年会とは家の長男が15歳になれば入会し40歳で退会する決まりで部落の防犯、消防、治安維持、山の手入れ等に従事してきました。  昭和40年にバイバス道が開通したため、山林を造成地とし、その土地より収入が上がるようになり町内会の収入として遊園地の造成や集会所建築、神社の石段工事、町内会行事への補助と町民の福祉向上に利用してきました。ところが数年前より共有名義人が個人のものであるから名義人だけで管理するとして、直接支払い主より収入を受け取って管理するようになりました。  この度、地縁団体として町内会名義で登記できる様になりましたので共有名義人と交渉をしていますが個人のもので有ると主張して譲らず困惑しております。  今後、どのような対応をすればよいのか教えてください。 尚、当時の青年団、町内会規約等の文書(古文書)を多数町内会で保管しております。

  • 面白い同好会はありませんか?

    おはようございます。 会社で仕事している26歳、女の人ですが、 何か面白い同好会などありませんか?? 実は私は韓国人ですが、 どこで情報があるか分からなく、なかなか見つからないです。T_T いいサイトや検索方法などあれば教えてください~

  • 無料のグループウェア探してます!

    はじめまして。只今社内でスケージュール管理を主に使うためグループウェアを探しています。 希望は、無料でサーバーなど使用せずにスケージュール管理できるソフトです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみに社員は7名でPCはpeer to peer のLANでOSはWin98とMeです。 急いでます!

専門家に質問してみよう