• ベストアンサー

ひじが腫れて痛いです。

3日位前からひじが痛くなり赤く腫れています。 ひじを中心に周りが約10cm位熱をもっています。 触ると痛いし伸ばしても曲げても痛い状態です。 何か虫に刺されたのかな?と最初は思いましたが、刺し傷はなく徐々に痛くなりました。 外部(皮膚)が痛いのですが・・・ 何か考えられるような病気の症状はありますか? ちなみに職業は美容師です。 筋や関節痛はありません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

断言はできませんが,似たような状況を ここ5年間位のあいだに2回経験しました. 私の場合は痛みは殆どなかったのですが, 普通は痛みがあるとの事です. 病名は「蜂窩織炎」(ほうかしきえん. 漢字がちがうかも?) ちょっとしたキズから細菌が入り込んで,筋肉組織内などで炎症を起こし,腫れるのだそうで. 私の場合は2回共,ヒジ外側のちょっとした引っかき傷から そうなったようで, 上腕部分が腫れて熱を持ちました. (キズはないがないのでしたら違うかも知れませんね...) (お医者にかかる前は)訳もわからず,重大なことになる といやなので 早めに病院に行き,判明しました. 1回目のときは,ヒジの先端部分に液体が溜りました. 膿だとするとちょっとマズイ状況らしいので気になり, 注射器?で抜いてもらったところ, 膿と違う透明な液+血液が若干混じった程度のもので 心配はないとの事でした. 治療としては何度か通院して抗生物質入りの整理食塩の点滴と, 腫れた部分の消毒湿布(というのかな)と抗生物質の飲み薬でした. 人によっては顔で起こったりもするそうです. 糖尿病患者が足先などでこれを起こすと, 痛みを感じにくい故に深刻な状況に発展することも あるそうです. 得体が知れないのなら早めにお医者にかかることをお勧めします.

minimi0807
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 蜂窩織炎とは初めて聞く名前でしたので色々調べてみました。 結構怖い病気ですね。 明日朝一に近くの医療センターに行ってみますね。 すごく助かりました!!!