• ベストアンサー

ひじが腫れて痛いです。

3日位前からひじが痛くなり赤く腫れています。 ひじを中心に周りが約10cm位熱をもっています。 触ると痛いし伸ばしても曲げても痛い状態です。 何か虫に刺されたのかな?と最初は思いましたが、刺し傷はなく徐々に痛くなりました。 外部(皮膚)が痛いのですが・・・ 何か考えられるような病気の症状はありますか? ちなみに職業は美容師です。 筋や関節痛はありません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

断言はできませんが,似たような状況を ここ5年間位のあいだに2回経験しました. 私の場合は痛みは殆どなかったのですが, 普通は痛みがあるとの事です. 病名は「蜂窩織炎」(ほうかしきえん. 漢字がちがうかも?) ちょっとしたキズから細菌が入り込んで,筋肉組織内などで炎症を起こし,腫れるのだそうで. 私の場合は2回共,ヒジ外側のちょっとした引っかき傷から そうなったようで, 上腕部分が腫れて熱を持ちました. (キズはないがないのでしたら違うかも知れませんね...) (お医者にかかる前は)訳もわからず,重大なことになる といやなので 早めに病院に行き,判明しました. 1回目のときは,ヒジの先端部分に液体が溜りました. 膿だとするとちょっとマズイ状況らしいので気になり, 注射器?で抜いてもらったところ, 膿と違う透明な液+血液が若干混じった程度のもので 心配はないとの事でした. 治療としては何度か通院して抗生物質入りの整理食塩の点滴と, 腫れた部分の消毒湿布(というのかな)と抗生物質の飲み薬でした. 人によっては顔で起こったりもするそうです. 糖尿病患者が足先などでこれを起こすと, 痛みを感じにくい故に深刻な状況に発展することも あるそうです. 得体が知れないのなら早めにお医者にかかることをお勧めします.

minimi0807
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 蜂窩織炎とは初めて聞く名前でしたので色々調べてみました。 結構怖い病気ですね。 明日朝一に近くの医療センターに行ってみますね。 すごく助かりました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肘にしこり、何科に行くべき?

    1週間前に気付いたのですが、肘の内側に親指の先位のしこりがあります。 触ると軽く痛むのですが、普段は痛みません。 (位置的には左肘の関節の数Cm肩側で、腕を前に出して掌を上にすると体側) リンパ節が腫れてるのかとも思いましたが、特に熱が出てる訳でもなく、 様子を見てました。が、1週間たっても、大きさが変わるでも無く気味悪い ので病院に行こうかと思ったのですが、この場合何科がいいのでしょうか?

  • 手の小指、薬指の辺りからひじまでにかけて、軽くなでるだけで痛みがありま

    手の小指、薬指の辺りからひじまでにかけて、軽くなでるだけで痛みがあります。 病院にいこうかと思っているのですが、皮膚科なのか神経外科なのかわからないです。 その症状をご存知の方がいらっしゃいましたら病名、あるいは上記の症状を伴う 病気を教えていただけたらと思います。

  • 食事などのとき、歯を噛み合わせると、咀嚼筋から耳あたりまで痛みます

    食事などのとき、歯を噛み合わせると、咀嚼筋から耳あたりまで痛みます ここ最近(二週間くらい)知らずのうちに、そういう症状がつきました。 ひどくもよくもならず、何故か歯を噛み合わせると、咀嚼筋と連動して、耳の中心あたりから広がるように微かに痛みを感じます。特に熱もないし、指でそこあたり押しても痛みません。どういうわけか、左奥歯を使うとき、左耳のところが痛みます。それ以外のときは全く違和感感じないのです。 最初はほっといたらひとりでに治るだろうと思ってましたが、二週間くらいも続きましてなお何の治癒も悪化もせず、当初のままですが、これは病気ですか?調べてみたら「顎関節症」という言葉を知りました、ですが、あまり当てはまったところはないというか、症状が軽すぎただけかもしれません? これは顎関節症とは違う病気なのか?それともこのまま様子を見ても平気なレベルの病気ですか。

  • ひじと手首の間のやわらかい皮膚のところに直径5センチくらいの赤いカサカサした腫れができます。

    小さい時から 熱が出たり 風邪をひくと 手首とひじの中間あたりに 直径5センチくらいの赤い腫れ(かさかさしています) ができます。ヒリヒリします。。 小さいころ母が病院に連れて行ってくれましたが 原因不明で ちょっとした皮膚薬を処方されたのですが リンデロンVGを処方され、治ると言えば治るんですが この皮膚の腫れは 風邪や体調が良くなると 自然に消えるのです。。 そしてまた 体調がおかしくなったときに 腕のヒリヒリさを感じて みてみるとまたできているという感じです。。 この1年くらい、私にはできていなかったのですが 最近になって30近い兄弟が 同じ症状がでてきたのです。。 (今まで出たことはないそうです) この症状はなんなのでしょうか?? アレルギーかなにかでしょうか?? 腕とひじの中間以外には こんな症状はでていません・・

  • 何かの病気でしょうか?

    突然左手のひじから先が痛くなりました。最も痛いのは手首と指の関節、筋で、手を握ることが出来ません。手を握ろうとすると手首の筋と指の節々が痛みます。手のひらの筋も痛みます。字を書くこともままなりません。腱鞘炎かと思ったのですが翌日右手にも同じ痛みが始まりました。ひじも伸ばすと痛みが生じます。以前は二の腕が引きつる感じもありました。(今はありません)それから両手の親指の第二関節に時々非常に痛むことがあり慢性的に腫れた状態になっています。手の痛みは3日前から始まり、ひどい寝汗もかくようになりました。もしかしてリューマチというもの?と不安に思っています。33歳女性です。何かの病気にあたる症状でしょうか?

  • 親指を動かすと腕が痛いです

    3週間前程から左の親指をひろげると手首から肘までの真ん中ぐらいまでの腕に激痛が走ります。 何かをした覚えがありません。 関節が痛いというよりも筋?がピーンと痛いです。 握ったり、重いものを持ったりする事は平気です。 あと5日で出産予定日です。 このままだと赤ちゃんを抱けるか心配です。 最初はすぐになおると思っていたのに徐々に痛みがひどくなってきた気がします。 同じ様な症状の方、いらっしゃいますか? また病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 陰部のかゆみ

    半年前から金玉袋とたまに竿が強烈にかゆくなります そこで調べてみたところいんのう湿疹かいんきんたむしかどちらかだと思いました しかし、いんきんたむしはいんのうには感染しないとききました 症状は袋(とくに裏側)といんのうと足のあいだ(一応いんのう部)とたまに陰茎がものすごくかゆくなります 傷がありますがかきすぎたことでできた傷だとおもいます いんのう湿疹はアレルギーがなんちゃら?らしいですがこのまえひじの関節が湿疹になり皮膚科で副腎皮質ホルモンとゆう塗り薬をもらいました (関係があるかわかりません) いんのう湿疹それともいんきんたむしまたは別の何かか何でしょうか? 回答お願いします

  • 指の関節やつけ根付近、ヒジや顔に傷ができるようになりました。

    彼の体についてなんですが。 3年前から指の関節、ヒジや顔(頬付近)・腰に傷ができる様になりました。 特に指の関節・10本全てに傷があり、何もしていなくても痛むそうです。 ポケットに手を入れる事が出来ないほどに痛む時もあるそうです。 顔はかゆいので、寝ている時にかいてしまってひどくなる一方です。 ヒジにも傷があり関節が痛む為、年中サポーターと長袖の服を着ています。 ※高熱がでてそれでも仕事が休めなくて働きつづけてから、  このような体になってしまったそうです。 色々な病院にかかり、検査などを受けてきたのですが コレといった原因もわからず、かゆみ止めや日焼け止め(皮膚が弱いということで)をもらうだけで、 完治することがありません。 仕事を休んで体を休めれば、多少良くなるのですが、 このまま働かないわけにもいかず・・・ 私も彼との結婚を考えているので、とても悩んでますし、心配です。(子供の事など・・・) もし、このような症状に効く食べ物や健康食品や 愛知・岐阜県あたりで良い病院があったら教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • インフルエンザで熱が下がった後でも、関節痛がひどい

    インフルエンザB型にかかりました。 ようやく熱は下がったのですが、関節痛がひどく寝付けないほどです。 (熱が下がれば、関節痛はなくなると思ってました) 解熱剤で痛みはとれるのですが、こういう症状は普通なのですか? それとも、違う病気を疑うべきでしょうか?

  • (夏限定)肘・膝などの外関節がかぶれます…

    お世話になります。 概要はタイトルの通りなのですが、私が以下に述べる症状と似たような方、いらっしゃいますでしょうか? また、そのような症状がある方で医師にかかった方、どのような診断をされましたでしょうか? 長文となりますが、宜しくお願い致します。 -----(本文)----- この時期(梅雨の時期)くらいから、肘や膝、それから指の付け根の外関節の方にかぶれが出来ます。 このかぶれとはかれこれ6年程度の付き合いで、このかぶれが出現するのは決まって夏場です。 以前、近所の皮膚科に診察に行きましたが、 「アレルギー持ちということで、かぶれやすいのだと思います」 とステロイド剤を処方されました。 しばらくは「そんなものなんだ」と思い込んでいましたが、結局このかぶれが何なのか、何が原因かは全くわかりません。 そう考えると医師の診断に全く納得が行かないため、再び診察に行こうと思うのですが(と言っても、同じ場所に行っても同じこと言われそうなので、別の場所に行きますが…)、その前にちょっとした情報が欲しいと思い書き込ませていただきました。 再度お聞きしますが、以上私が述べました症状と似たような方はいらっしゃいますでしょうか? また、類似の症状が出た方で且つ皮膚科に行かれた方、どのような診断をされましたでしょうか? もちろん、現役のお医者様のお話もお待ちしております。 何卒宜しく申し上げます。 ここまで読んでくださいましてありがとうございました。

Epson Scan2がインストールできない
このQ&Aのポイント
  • EP-883ABのWindows10でEpson Scan2をインストールしようとしたが、うまくできない。
  • Webの案内書のダウンロード方法、ファイルの解凍、インストール方法に沿って設定したが、アプリ一覧にはタイトルのみ表示され、インストールされていない。
  • プリンターの案内表示ではインストールするよう表示されているが、実際にはインストールされていない。
回答を見る

専門家に質問してみよう