• 締切済み

ネット情報と信憑性とテレビの信憑性の判断基準は?

ss79の回答

  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.4

情報の発信者の問題で、この時代全て自己責任の時代です。 情報の発信者が社会的にどの程度信頼できるかによるでしょう。 ネットの中には発信者が不明の無責任情報もある事をわきまえ、関連情報と対比して信頼度を調べる必要はあります。 私もBBCの放送は見ましたが、数字を除いてそれなりに信頼すべき情報と思いました。 数字を除いてというのは、どれだけ正しいかは検証できないし、大体の傾向と思うからです。 情報のなかには誘導情報という意図的なものもあり、それらを見抜くのも自己責任なのです。

関連するQ&A

  •  テレビなどで報道されている情報の信憑性について。

     テレビなどで報道されている情報の信憑性について。     テレビで、ニュースや現代社会を取り扱った番組、そういったものが放送されていると思います。  私は最近までそれらの情報が間違っていたりするものではないと思っていました。   でもそう考えるのもどうなのかなあ?という気がしています。     普段、私がネットをしていると「これは違う」「おかしい」など、テレビで報道されているであろう情報に対し、批判やそれを指摘する記事が見受けられます。  でも、仮にネットの情報が全部正しいとして、そのネットで記事を書いている人たちの情報は、どこから知った、あるいは調べたものなのでしょうか?  私自身、そういったソースを提示出来ないので、私の情報にも信憑性がないと言われるかも知れませんが、これを読んでくださっている方にも、少なからず私のような経験をした方がいらっしゃると思います。    疑問点をまとめます。  ・テレビで報道されているニュースは信憑性が薄いでしょうか?  ・ネットで批判などをしている情報は、どこから来ているのでしょうか?    私は別にニュース番組などを批判、中傷などをするつもりがあるわけではありません。  ただネット上で流れている情報も、全部が本当であるということはありません。  そうすると、私は一体、何の情報を信じて受け取ればいいのかわからなくなるんです。    拙い文章で、申し訳ありません。ですが、お願いします。

  • ネットで流す映像のルールとは?

    最近、ネットで見られる番組などが増えてきてましたが、 一つ知りたいことがあります。 それは、インターネット上で配信する映像の内容の許容範囲、 もしくは、ルールみたいなものって一体、どのように決められている のでしょうか? 例えば、ネット上でテレビの放送禁止用語は言ってよいのか? なにかものを壊すなどの破壊行為などはどこまで許されるのか? といったようなものです。 それらを規定するような組織や団体などはあるのでしょうか? どこかの放送媒体などではなく、インターネット上におけるルール、 マナーを前提にした情報が知りたいです。 ちょっと、難しいご質問かもしれませんが、なにかご存知のかたが おられましたら是非とも情報を頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • テレビで過去に放送された情報に関して調べたいと思っています。

    以前台湾に関する情報を紹介した番組が有りました。それは世界各国の色んな情報を紹介する番組の中で台湾が取り上げられたというものでした。 (因みに内容はスキンケアに関する話題で、台湾の実年齢80歳近いお爺さんが、そのスキンケアのお陰で50歳位にしか見えない、というものでした。) この事についてより詳しく知りたいと思ったのですが、なにぶんそれが放送されたのは今からもう6~7年も前の事です。 テレビ局に問い合わせをすると、台湾をキーワードに局のコンピュータで検索すると調べる事は可能ではないかとの事でした。ただし台湾で出てくる情報の量は膨大で、忙しくて調べられないと冷たくあしらわれました。 番組制作をした会社に問い合わせるという方法も有ると思うのですが、その制作会社がどこなのかは分かっていません。 最近はテレビで放送された情報はインターネットで検索できる様になっていて、かなり便利になっていますが、今回調べたいのは昔の情報なのでその手は使えません。 この様に昔テレビで放送された情報に関して、より詳しく調べる、問い合わせる、といったことをしたい時はどのような方法が有るのでしょうか。 現在分かっている事はテレビ局(日テレ)その番組名(現在も放送されている番組、世界まる見えテレビ特捜部です。)、その中で放送された台湾のスキンケアに関する情報、6~7年前に放送された、という事です。 どうしても調べたいのでみなさんのお知恵をお借り出来ればと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • BBCプロムス2014のテレビ放送について

    BBCラストナイトプロム2014は日本ではテレビ放送されないんでしょうか。 ロンドン(現地)では、2014年9月13日19:30に開催されます。 以前、NHKで放送されると聞いていたので、ネットで調べたのですが番組表に出てきません。 今年は放送されないのでしょうか。 それか、後日放送予定なのでしょうか。

  • インターネットでテレビ

    アメリカに住んでる者ですが、日本のテレビ番組が見たいです。そういったプログラムは、あるのですがせいぜい1,2チャンネルくらいしか見れません(NHKなど)僕が見たいのは、東京テレビやふじてれびなどの楽しいやつです。インターネットでテレビは、みれないのでしょうか?環境は、CATVと回線は、早いです。また放送何週間後のものでは、無く放送と同時刻並にその番組が見たいです。それは、無理なのでしょうか?教えてください!インターネットでテレビを見るとしたらネット用の特別番組になるのでしょうか?それともロンブーやMステなど一般放送のものもみれるのでしょうか?

  • 頭の悪い学生は、テレビとかの情報を信じやすい

    頭の悪い学生は、テレビとかで放送された情報を信じやすい頭の良い人は、その情報は、正しいのか調べる なんで、テレビとかで、放送された情報を正しいのかどうか考えてインターネットとかで、調べないのかねぇ~

  • テレビのネット配信

    韓国は、テレビをネット配信しており、ネットにアクセスできる環境であれば日本にいても韓国の番組を見れます。 ソウルにいても釜山のテレビ局の番組を見れます。 日本も、このようにネット配信できればいいのにと思います。 わたしは東京に住んでおりますが、地方でしか中継しないスポーツの試合などがこの方法で見られるようになれればいいなあと思います。 何か法律の規制があって日本では出来ないのでしょうか。 理由をご存知の方は是非教えてください。

  • ネットに繋げたテレビについて

    Panasonicテレビ(TH-32A305)をネット接続してみましたが、2014年製のテレビなのですが、恐ろしくネットにつないでもできることがないようです。 このテレビをネットに繋いで本当になにもできないのでしょうか? パナソニックのカスタマーセンターに聞いたら、ソフトウエアの更新とデータ放送(クイズ番組に答えたりする)くらいしかネットに繋いでも利便性がないですとの回答でした。 PCやWiiUなどを介さないでテレビとネット環境とオプション(?)みたいなのもでネット配信動画とかユーチューブとか見れないのでしょうか?

  • テレビで放送された番組をネットで見ることは出来ますか?

    先週放送されたテレビ番組を見逃してしまったのですが、ネットで見ることはできるのでしょうか?最近パソコンを買ったのでどのような使い方があるのか詳しくわかりません。よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビのアニメ番組について

    私はケーブルテレビに加入してなく、よく分からないので教えてください ケーブルテレビのアニメ番組内で放映されたアニメって、何度も繰り返し 放映されてるんですか? 気になっているのがアニマックスで放映されているドラゴンボールなんですが、 全話放送してしまったら、また日を改めて第一話から放映される可能性ってあるんでしょうか??

専門家に質問してみよう