• 締切済み

孤独:もう生きているのに疲れました

何度も投稿してしまってすみません。 私は、全く女性と付き合うことができません。服装を変えてみました。 紹介もお願いしました。いろいろ他にもしました。そのたびに回答を下さった皆様、感謝しています。ありがとうございました。 ですがだめでした。昨日も”あなたとはフィーリングが会わないので話をして関係を作るなどありえない。”とまったく試されることもなく不合格となりました。 仕事や英語はどうしても負けたくないと頑張ってきました。今も継続しています(人間として否定されていますから、仕事でもまけたら生きている意味がありません)。また、まじめにも生きてきたつもりです。酒も賭け事もやりません。 まじめに生きてきたのは悪いことですか? そんなに面白くなければいけないのですか? 口のうまい奴には勝てませんか? 面白ければ暴力を振るうような奴、いい加減な奴でもあなたじゃない とだめなのという調子で合格なのに、私のように生きてきた人間は不 合格なのですか? まじめに一人の女性と向き合いたいというのは間違っているのです  か? 女性がこうして欲しいと思うときにそれができないと男はいけないのですか? どこまで努力して何になれば合格なのですか? こういうことを考えども解決せず、生きていることに疲れ果てました。こういうことを考えるのは間違っているのでしょうか?

noname#19465
noname#19465

みんなの回答

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.18

純粋に「恋愛、結婚向き」では無いのでしょう。 少なくても周りの女性は貴方をそういう目で見ていないのでしょう。 だけど、「人間」としてダメかといわれたら答えはNO・・・・というよりも そっちは自分で決めてください。他人が貴方に対してNOを突きつけたからって、 別にその人が100%正しいわけでもないですしね。人は他人に認めて欲しいと思う 節があるようですが、別に認められなくても、自分一人でで生きる分には何も困らない と思いますよ?仕事をしていて、収入があるなら、それで良しではないですか? ぶっちゃけ私よりも貴方は凄いですよ?私なんかここ6年以上女性とプライベートな会話 なんて無いですからね。加えてゲームオタクですしね。まあそれでも楽しく やってますよ?最新ゲーム出る時は今でもわくわく出来ますしね。 まあ、言わんとしてることも理解できます。正直私を含め、貴方のような方に対して 一部だと思いたいですが、非常に厳しい目で見てきます。人の価値観否定するなと言われても 貴方自身がおそらく何回も価値観を否定されている筈です。はっきり言います。 そんな連中の言うことなど聞いている方が無駄です。現に貴方本人が生きる気力を 無くすまでに傷ついています。恋愛、結婚だけが全てではないです。 人には向き不向きもあるので、もう少し自分を貫いてください。その結果他人から 認められなくても、自分が自分を認めていればそれでいです。 自分のことしか考えていないような奴が最近多いんですから、貴方もそうしてみるのも いいと思いますけどね。 楽なモンですよ?そういう考えも。いかがでしょうか?

回答No.17

 大変真面目な方ですね。うちの主人も真面目な人です。お笑い系とは程遠いです。冗談も・・どうでしょう・・結婚して10年以上経ちますが聞いたことがありません。別におもしろいことを言ってくれなくても、生活に笑いは生じるものです。  始めから結婚を前提のお付き合いをしようとなさるとお付き合いのスタートが厳しくなるのは当然のことだと思います。まずは友人関係からそれも一人にしぼるのではなくて同時に何人かの人と交流されてはいかがでしょうか?  結婚出来ないから死を選ぶというのはもったいないです。ご縁は必ずあります。明日かもしれないし、何年後かもしれません。でもそのうちきっと質問者様と結婚したいと思う女性とめぐり会います。  逆に今度の一年は絶対に結婚しないぞと発想をかえてみてもいいかもしれませんね。思いつめすぎていらっしゃるようですので・・。

  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.16

こんばんは。 はい、もちろんそういうことを考えるのは間違っています。 あなたの価値観が女性にモテることに集約されていることが、そもそもの問題です。そこから拡大解釈が始まっています。 女性に好まれること=人間の価値が高い…これがあなたの価値観です。好まれなければ、人間にあらずとまでは考えておられないと思いますが、それに近いところまで陥っていませんか? あなたはおいくつぐらいか分かりませんが、若い方と仮定して、あなたと同年代の若い女性が人を見る目が格段優れているとは、私は思いません。若い女性に好まれないのは、あなたの人間性にはほとんど関係ないのではないか。そうは思いませんか?パートナーと合わなくて苦しんでいる若い女性が世の中には大勢いることが、そのことの裏付けになってはいないでしょうか? むしろあなたが心すべきは、その後ろ向きの心を方向転換することです。それが相手にも伝わっているのです。そのために、女性がお付き合いを望まないのでしょう。 まじめな生き方はすごく結構なことです。でも、「酒も賭け事もやりません。そんなに面白くなければいけないのですか?口のうまい奴には勝てませんか?」・・・こういうことを罪悪視してはいけないと私は思います。それは極端というものです。人の価値観まで否定するのは止めてください。 そういう姿勢から改めていかれてはいかがですか?人によって価値観は多様なのです。それを認めて、面白そうだと思えるものがあれば、それをやってみてください。自分にとって面白いものが増えれば、気持ちも前向きに明るくなり、それがあなたの表情にも反映されます。 どうか、今の基本姿勢は崩さずに、いろんな人の価値観を受け入れてみてください。きっと前向きな気持ちも手に入れる事が出来ると思います。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.15

えっと。 少しは落ち着きましたでしょうか? まず、たくさんの質問を並べていますが、なんか、理想が高いなって思いました。 ご自身のことを、一番認められていないのは質問者さんじゃないかなって思いました。 何もできない人がいるとします。 何の知識もなく、ごく普通の人。おもしろくもない、かわいくもない、格好良くもない、口が上手いわけでもない。 でも、そういう人だって分かる人には分かってもらえるし、自分が強い意志・筋道の通った考えなどを持っていれば、必ず分かってもらえると思います。 質問者さんはたくさんの質問を並べて、そこまで聞けるっていうことは、それだけ、しっかりとした考え方をお持ちということですよね。 それがイエスかノーだかの答えを見出せないでいるとしても。 だったら、大丈夫ですよ。 そこまでしっかりしてるんだから、もし、周りに認められないことがあったとしても、自分の中で貫けそうじゃないですか? 疲れたら休めばいいし、そういう時期があっても良いと思います。 私25歳ですけど、私の周りには、結婚してる友達もいるし、彼氏がいる友達もいる。仕事で花を咲かせて、ブランド品ばかり持ってる友達もいる。色んな速度で生きている友達が居ますよ。

noname#19465
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まだ、落ち着くのに時間はかかりそうです。 >何の知識もなく、ごく普通の人。おもしろくもない、かわいくもない、格好良くもない、口が上手いわけでもない。 でも、そういう人だって分かる人には分かってもらえるし、 →本当にそうだったら人生に希望が持てますね。実際に例をごらんになったことはありますか? また、精神的にも非常に疲弊し果てたので、少し余裕を持った生活をするようにします。 私は人生の速度がかなり遅く(変な意味ではなく女性経験という意味では小学生以下ですね)回りは幸せに愛されている者ばかりですが、速度があるということは考えて生きたいですね。 ありがとうございました。

noname#239208
noname#239208
回答No.14

努力するポイントが違ってるのかもしれません。 「まじめ」が一番と思っていませんか? >仕事や英語はどうしても負けたくないと頑張ってきました。 頑張るのは素敵なことですが、「負けたくない」とまで思って無茶頑張り してしまっていませんか? >また、まじめにも生きてきたつもりです。酒も賭け事もやりません。 賭け事はともかく、お酒はたしなむ程度はやらないと人間的につまらなく ないですか? まじめに生きることは決して悪いことでもありません。 でもね、パートナーが「くそまじめ」「ばかまじめ(失礼)」で まじめ道まっしぐら!!!だと一緒にいると疲れちゃうと思うんですよ。 >「話をして関係を作るなどありえない」 これって、話をしても無駄と言うことですよね・・・・? ひょっとして自分の価値観が一番だと思って他を受け入れないとかしていませんか? 例えば「まじめがいい」や「お酒は飲まないのがいい」「負けないように仕事や 英語を頑張る」とかです。 彼女の話を聞いてあげていますか?彼女の価値観に歩み寄ろうとしたり しましたか?会話はキャッチボールです。 「人間として否定されてるから」「仕事でまけたら生きてる意味がない」 と口に出したり、態度に出てたりしていませんか? ひいちゃいます(汗 結婚相手にはマジメだけを求めることもあるでしょうが、お付き合いするなら やっぱり面白みがない人だとツマラナイです。 ささいなことで笑い転げたり、お酒で一緒に失敗したり。そういう人間として ダメな部分がお互いにあるからこそ、楽しいんだと思います。 なにも暴れるまで飲めとか、吐くまで飲まなきゃってわけじゃないですが、 お酒飲んだりハメを外したりすることって、大切なんじゃないかな。と思います。 難しいかもしれませんが、 もうちょっとやわらか頭になることをおすすめします(^^*)

noname#19465
質問者

お礼

>「まじめ」が一番と思っていませんか? いいえ、全く思いません。私の人生から考えると、女性はそのようなことは全く評価はしてくれませんし、ちゃらんぽらんでも暴力を振るっても、"面白い"ことによっていい思いをしている男が多いと思いますから。 あと、仕事も英語も負けたくない気持ちだけがモチベーションです。人から愛されその人のために頑張ろうという男とは違い非常に情けないです。 酒は確かにたしなむ程度は必要ですね。お酒の話題も出ますし、、。 >彼女の話を聞いてあげていますか?彼女の価値観に歩み寄ろうとした りしましたか?会話はキャッチボールです。 はい、それを注意して会話を進めようとしています。そのためなのか、非常に疲労します。もてる男は当たり前にできることなのですがなかなかうまくいかないです。 やはり面白くないとまじめに向き合ってくれる女性なんていないのですよね。 どうもありがとうございました。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.13

もしかして、322-_-さんは ご自分のことを普通人と思っていらっしゃるのではないでしょうか? 酒もたばこも時にはギャンブルにも 挑戦してみてください。 風俗店に顔を出すのも良いかもしれません。 もしかしたら、そこに ヒントがあるかもしれませんよ。

noname#19465
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、私は自分を異常と思っています。女性から否定しかされませんしノーマルではありえません。 風俗は…怖いです。また将来彼女ができるとしたらその人への冒涜のような気もします。 できないならかまわないかもしれませんが…。

noname#42037
noname#42037
回答No.12

あなたのように生きている人間は珍しいです。体を大切にしているようですね。ではなぜ、精神的に参っているのですか?体と同じくらいに心も大切にしましょう。あなたに見合う女性はかならず存在しています。そしてその人にめぐり合えることを確信することが大切です。自殺を考えているのですか? 生きるのに疲れたとはお粗末な理由だとは思いませんか? 思うに、よその人間の生き様に振り回されていささかあせっているようですね。自分のペースでいきましょう。

noname#19465
質問者

お礼

>ではなぜ、精神的に参っているのですか? 彼女がどうしても欲しいができないからです。生きてきた自分の人生を全否定されていると思うと悲しいのです。 >自殺を考えているのですか? 生きるのに疲れたとはお粗末な理由だとは思いませんか? はい、そうです。みんなが当たり前に愛されていますから、普通の目でみればお粗末極まりないと思います。 ですがこの苦しみから逃れるには仕方ないと思っています。

noname#21643
noname#21643
回答No.11

こんばんは。そんなに気を落とさないでください。 今までの質問者さんの投稿を見ておりませんので大したこと言えませんが 自分を変えようといろいろ頑張っているのですから そこは称賛に価しますよ。 面白いのが好きな女性と付き合わなければいいだけじゃないですか。 たぶん出会う女性があなたに合わないんです。 そんなにがっかりしなくても 質問者さんに合う女性に出会うまで、 さらに自分を磨いておけばいいんです。 まじめに生きるのは全然悪いことじゃないです。 冗談は通じる人であって欲しいですけどね^^; 素敵な女性に出会えるといいですね!

noname#19465
質問者

お礼

確かにそうですね。面白いのが好きな女は無理です。なかなかそれ以外の人を見つけるのは難しいですね。 一生彼女ができないのではないかという思いや悔しさにさいなまれますが、本当にいつかできるのでしょうか? 冗談は通じると思います、、結構年上の女性からはかわいがってもらえますから、、あとなぜか子供にも好かれてます。 同世代の女性からは徹底的に嫌われています。 本当に素敵な女性に会いたいです。自分磨きも忘れずにします!! ありがとうございました。

回答No.10

 たびたび失礼します。先ほどは少しきつい書き方をしてしまったかもしれません、失礼しました。  自分の身近な友人にもおそらくあなたと同じようなタイプだと思われる人物がいます。マジメで仕事熱心で人間性もまったく問題ないように思われる最高の友人の一人ですが、女性にはからっきしもてません。  なぜなんでしょうかねぇ、仲間内でその話になると、彼からは『彼女欲しいオーラ』が漂いまくってるんですよね、、、なんか目がギラギラしてるっていうか、、、で、女性方は引いてしまうんですね、、、もっと無欲に(無欲な振りでも可?)女性と接してみてはいかがですか?

noname#19465
質問者

お礼

いえ、失礼なことなどありませんよ。 まじめに生きていても人間性が良くても女性は評価しませんよね。 私もぎらぎら光線が出ないようにしたいですね。もてる男は女に困らないからそんなものが出ないのでもてると思います。もてたくはなく一人だけを見つけたいのですがぎらぎらを消すのは同じと思います。 ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.9

世の中は 不安なことだらけで 誰もが「何か足りない!」と思いながら生きています。 1度も女性とおつき合いしたことがなく焦っているようですが、 では 1度でもおつき合いすれば その不安はなくなるのですか? 私は 別れを迎えるたびに 「彼氏ができないかな!!」って思ってました。 だから、あまり思い詰める必要はないですよ。

noname#19465
質問者

お礼

確かにそうですね。彼女がいる奴でもそれだけで幸せではない、といっています。私からみれば贅沢ですが…。 人の欲には限界がありません。 私の場合は人間の根本的な部分ですのでなかなか難しいです。

関連するQ&A

  • 辛い孤独な人生から・・・

    辛い人生をどうにかしたい。だから辛いことから脱出した人の真実の意見を聞きたい。ちなみに私は就職活動中の大学3年。現在友達・・・いるかいないかレベル。大学では一人。かなり欝。 中学の頃からいじめではないが、もてないことで馬鹿にされ始めた。当然、友達もそれでできなくなる。もちろん友達もろくにいない奴に女性が近づいてはくれない。受験失敗。次の高校もそれの繰り返し。もてない。友達できない。けど勉強だけは必死でやった。大学で再起するために。でも受験失敗。やっと大学に入りサークルに入った。そこは学生運動の影響をうけた頭のおかしいところであった。まだ諦めず新しくサークル始めた。消滅。バイトもやった。そこでも、もてないこと、彼女がいないことで馬鹿にされやめる。まさか20歳にもなってそんなことで馬鹿にされるとは思わなかった。人間不信に。高校のとき恋愛で人間関係が崩れた時、皆に裏切られたときあたりから心の底で人間不信なところがあるかもしれない。いつも人間や環境に恵まれなかった。 でも常に変えようとチャレンジしてきた。彼女が欲しい、好き人に振り向いて欲しい、友達を作るために。にきびも治した。服装も気にした。新しくバイトもしたりした。でも。でも。だめ。なにをやっても。いつも一人だ。そこで聞きたい。 そんな状況から脱した人の経験を!具体的に教えて欲しい。その経験がない人の意見はいりません。今まで服装に気をつけるや趣味の集まりにでては等の意見をもらったが絶対無理だと感じたし、自分もやって失敗した。何かに熱中すればいい、ということもコメントもらった。してきました。勉強、アルバイト、サークル、趣味。その時できることを必死でやってきました。それでも人から好かれない。 だからこそ経験者の声を。今までのありきたりな経験してない意見でなく。 このまま大学残り1年暗く過ごしたくない。人並みでいいから充実したい。

  • 孤独です。生きる意味がわかりません。

    いつも憂鬱な気分です。今まで好きな女性と仲良くなたこともありません。告白されたこともありません。まったくもてません。このまま女性と縁がないまま死ぬの?親しい友達もいません。少しはいます。ですがそんなに仲良くありません。自分はほとんど相手にされません。優先順位がいつも低いです。相手にもそれほどの人間にしか思われていません。中、高もまったくさえず、みんな友達ができ、思い出もできるのに…何も楽しくありません。いつも全否定されます。おまえは●●がだめ。あれもだめ。でも将来の夢があり、勉強はしっかりしました。でも結局、勉強もしてもしてもうまくいかず浪人。入った大学もうまくいかず。それでも自分なりにはがんばってきたつもりです。夢も破れましたが、目指して頑張りました。好きな人にも頑張ってアタックもしました。バイトもしてます。してない人がお金盛っていたり、楽しそうなのが不思議です。 書き込みなので直接私を見れるわけではないですが、本当に何をやってもだめなんです。結果がでない・いやがらせ・引っ込み思案。つらい。 何かをやる→失敗→いい人間関係ができない・めぐり合えない→結果がないまま疲労感が募る→孤独感・絶望感。この繰り返し。大きなことはべつに期待してないです。ほんのささやかなことでもいいからと。 もう就活です。時間もないです。でもなんとか学生生活を充実させたいです。何ができるかここを見て質問して考えたい。もう何も自分では思いつかない。何かアドバイスください。

  • いい男の告白

    今年のクリスマスに一人が嫌で彼女を作ろうとしていたのですが、付き合おうとしていた女性が好みのタイプじゃないというか迷ってて…ひどい話ですがキープしてる状態でした。で、友達と喋ってたら、その女性にも悪いし付き合えないならそうとはっきりとした方がいいと言われて、断ることにしました。その友達というのが本当にいいやつというか非の打ちどころのない男なんです。背も170後半はあってスポーツマンで体格もよく今時のおしゃれってわけじゃないけど服装もかっこいいです。顔も男前で短髪で爽やかだし頭もいいし性格いいしなにより優しくて頼れるし、できすぎみたいな奴なんですけど…嫌味じゃないっていうか、他人を否定しないし、面倒な仕事も率先してやってくれます。同じ20歳とは思えないほど大人っぽいです。男女ともに人気があるし気さくな奴なんで、さぞかし女性にも困らんだろうと思っていたんですが、彼女いたことないと知ってびっくりしました。好きな人が誰かは見当がついていて…意外に普通というか(マイナス思考のちょっといいかげん?な子。見た目地味?)。そんな恋する友達は告白を躊躇(迷惑にならんかとか)しているのがみえみえなんですけど、こんな男に告白されたら付き合うかは別として普通、女性は嬉しいですよね?何心配してんですかね?たまには俺がアドバイスしてやろうとおもうんですが何かありませんか?

  • また振られた

    女性にまた振られました。女性にまた泣かされました。 生まれてきてから27年。好意をみせれば避けられ、嫌われ、振られてきました。 好意を受け止めてくれる人があらわれません。 これって人を好きになる資格がないということでしょうか。 僕は人間失格ですか? まともに恋愛をしてはダメですか? つらいです。つらすぎます。 仕事、服装、言葉遣い。努力してるのに。

  • 挫折を味わいすぎて、生きることに疲れてきました

    20代後半男です。 私は夢があるんです。 ある資格を取得してある仕事につくという夢が。 そのために今はそれとは別の仕事を社会人としてしながら資格の勉強をしております。 だが、落ちる!落ちまくる!! なぜか? 私が究極にバカだからです。頭悪いんです。毎年試験では合格圏ぎりぎりあと少しってところで落ちる。毎年落ちるんです。 今年も駄目でした。もう疲れてきました。 勉強できません。こんな不合格の紙切れを見るがために毎日勉強してたわけじゃないんです。涙出てきましたわ。男ながら。自分自身の頭の悪さに。 ・・・・また一年間も勉強しないといけないのか・・・って思うと正直死にたくなります。また遊びやいろいろ楽しめる時間を削って、、、そんでまた来年不合格のぴらぴらの紙切れ一枚を見るのか・・・って思うと。不合格→全否定をくらった気がします。 生きててもいいことないです。 また一年楽しみを犠牲にして苦しい勉強しながら、また来年紙切れ一枚の不合格通知をみるのか・・・・と今うつ状態になってます。 今の仕事もいやいや続けなきゃな。って。 ごはん食べる気もここんところしてません。 睡眠もできず夜中に起きたりします。 私のような無能の生き様です、これが。 生きていくことが嫌になりました。 また一年、楽しみを削って、恋愛もできず友人とも遊べず、くたくたになって会社から帰ってきた後に、孤独に勉強。そんでもってまた来年落ちるんだろうな。今までも落ちてきたし。自分で自分のことを価値のない人間だと悟りました。頭が悪すぎる。 頭が悪すぎる 何度も落ちるのって自分のあほさかげんを証明しているのと一緒。 また来年まで勉強っていうのがしんどいです

  • 家族にうつ病者を抱えている方にお聞きしたい事があります。

    我が家は母がうつ病で6年近く通院中です。(2週間に一度) 良くなっているのか判りません。。一度病院を(以前の病院は行く度に薬が増え続けたので変えました)変えており本人の負担にもなるので今通っているところで継続治療をお願いしています。 主症状として 1,自分がされて嫌な事を平気でする。 2,ちょっとの間違いを否定すると言葉や暴力で訴える 3,何かがダメになると全てにおいて否定的になる 4,ちょっと前に此方が言った事を覚えていない これらがずっと続いています。最近7種類飲んでいた薬が5種類になりました。これで落ち着くのか?と思ってしまいます。 これらが毎日続くので私達家族も気がおかしくなりそうです。 皆さんはこれらの症状があった時どう対処していますか?教えて下さい。色々とアドバイス下さい。お願いします。

  • どうして人間として認めてもらえないのか、今後の生き方について

    焦りや孤独の感情に数年襲われています。とくに、彼女ができないことに関しては非常に深刻で、いくら声をかけようとも、きっかけをつかもうとしてもすぐ断られます。よっぽど変な人間なのでしょう。 焦りや不眠などの問題はすべてこの問題から来ています。皆が生きる青春をひとり生きられなかった、もう遅いという感情です。 29歳でも彼女がいたことがないとか、彼氏がいたことが少ない人もいるということですが、私の周りにはそのような人がいなく、みな幸せそうです。 なぜ自分はここまで嫌われるのだろう?どうしたら好かれるのだろう?どうしたら皆のように楽しくデートしたり旅行したりできるだろう?という思いに毎日襲われます。はっきりいって気が狂いそうです。毎日悩んで悩んで、それでも断られ否定され続けます。生き地獄です。一般的にはこのような悩みはほとんどの人が経験しませんので軽く見られることがさらに拍車をかけます。 もう私はこの悩みで仕事にも非常に悪影響を及ぼしています。彼女ができるにはどうすればいいかを考える→眠れない、心労がたまるという流れの影響です。今の睡眠は約1~3時間です。あまりにも彼女ができないので、生きているのも嫌になりました。 いろんな苦しみがある、甘えるなというのももっともです。 しかしすべての女性に0点といわれる空しさは死を考えるほど心を引き裂きます。むりやり作ったポジティブ思考も、彼女がいて愛されている幸せな男の仕事にかける力には勝てません。 どうしてここまで私は好かれないのでしょうか。人間として生きる権利はないのでしょうか。またこの絶望的な孤独な人生を、どうごまかしていけばいいでしょうか。 ここまで女性に否定されるような生き方を私はしてきていないと思うのですが、、。暴力を振るったり浮気をする奴よりも人間偏差値が低いのかと思うとき、胸が詰まります。

  • 孤独を選ぶことは強がり・逃げでしょうか?

    30歳独身会社員(男性)です。 幼少期より人付き合いがとても苦手でしたが、 社会人になって営業の仕事をするようになって少し改善され、 仕事上のコミュニケーションや、普通に会話をすることは出来るようになりました。 (それでもコミュニケーションレベルはとても低いと思っています) ただ、心許せる友人や恋人はいません。 「この人と仲良くなりたい」という個人に対する感情を持った記憶がありません。 昔から無駄にプライドが高く、劣等感が異常に強かった為、 「友達がいない・恋人がいない」ことで人に見下されるのが嫌で、 頑張ってきたつもりでしたが、他人を求める気持ちが自分の本心でなく、 見栄を満たしたいという気持ちのせいもあり、上手くいきませんでした。 (何度か人間関係の質問もさせて頂きました) 年を重ねるごとに他人に(自分の存在を)依存することや、他人の評価に 一喜一憂することがとても自分を生き辛くしているような気がしてきました。 本当は独りでいることがそんなに苦ではなく、仕事から帰って部屋で一人に なる瞬間が一番落ち着きます、自分が一番自分で居れると感じます。 仮に結婚して誰かが家にいるという状況に自分が適応できる自信もありません。 人と比べずに自分の中に小さな幸せを見つけることが出来れば、 独りで生きてゆく人生もそんなに苦ではないような気もしてきています。 しかし、「それは人間関係を築けない言い訳」「ただ逃げているだけ」と言われたら それを否定することが出来ない自分がいます。 「結婚して子供がいて友達も沢山いてマイホームのある人生」という世間一般の幸せに 憧れた記憶もありませんが、それはただ逃げていたから、楽なほうへ流れていたからと 考えると今後どうしたらよいのかが自分自身で分からなくなってしまいました。 ずっと劣等感がエネルギーだったのですが、それが薄れてきた今は仕事の能力を 高めたい、晩年に一人旅を楽しむために健康でいたい、貯金を頑張ろうという 欲求は沸いてきましたが、以前に様に人の輪に入りたいと思わなくなっています。 「本心では人と関わって生きてゆきたんだろ?人に認めて受け入れて欲しいんだろ?」 そう言われるとそうかもしれないと思えてきて、自分の本心が自分で全く分からなくなりました。 自分がどうしたい、どう思っている、本当は寂しいのか、本当は苦しいのか・・・分りません。 親からも「早く結婚しろ」と言われることが多くなり、イライラしている自分がいます。 イラつくということは、本心では結婚したいと思っている。 それとも、世間一般の幸せ=私の幸せを強要されることにイライラしているのか分りません。 何が本当の自分なのか分らなくなります。孤独はやはり罪なのでしょうか? 自分自身ですら自分の本心が全く良く分りません。 長くて分り辛い文章になってしまい申し訳ありませんが、自分が分りません。

  • 一年くらいの間に別の女の子から浮気とかする?浮気とか許せる?と聞かれま

    一年くらいの間に別の女の子から浮気とかする?浮気とか許せる?と聞かれました。 これって僕が浮気しそうないい加減な人間に見えるということでしょうか? 髪の毛も染めてないしチャラい服装もしてないし仕事も固いのでショックです。真面目に付き合ってくれる人を探してるだけなのに。

  • 人と一緒にいると・・・

    初めてなのでうまく質問できてなかったりしたらごめんなさい 高校一年生の男です 勉強や運動、性格などすべてがダメな人間で生きている意味がわかりません 特に友達や周りのいろいろな人と一緒にいると自分のダメさ加減に嫌気がさし ほぼ毎日自己嫌悪になっています ひどいときは吐き気や腹痛などの症状もでるほどになってしまいました 特に最近では周りに迷惑をかけることが増え 自分はここに居てはいけないんだ と思えて仕方がありません 変えようと自分なりに努力をしてみるのですが長くは続かず 断念するたびにやっぱり自分はダメな人間なんだと自己嫌悪・・・ 彼女ができればなにか変わるのかな・・・ と思ったりするのですがこんなやつと付き合ってくれる子がいるわけありませんし もしいたとしても自分は好きな子を幸せになんかできないと思います ならいっそ違うやつと付き合ったほうが・・・ とも考えてしまいます もうどうしていいかわかりません やっぱりこんなやつは居ないほうがいいのでしょうか?