• 締切済み

輸入盤と国内盤

pfmの回答

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.10

基本は国内盤:(1)歌詞・対訳が付くから(2)買取の時は国内盤の方がいいような気がする(元々の値段が高いという説もある)(1)はあくまでも参考、たたき台ではあるもののないよりマシ。もちろん聞き取りにはとんでもないものがあることがあるので、自分の耳で確かめることもある(ここまでやるのはごくまれですが...)。(2)でも、帯とかすぐにどっかに行ってしまう。特に紙ジャケや2枚組やボックスって帯が納まらなくて困る。ちなみにこんな下らない質問もあります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211808 国内盤が出そうもないアーティストや作品は当然輸入盤:ものによっては初回限定を輸入盤で購入し、音は国内盤なんてケースもある。 もしかしたら国内盤が出そうな作品:これが一番困る。国内盤が出るだろうと思っていたら、出なくて輸入盤もすぐに消えたなんてケースもあります。もちろん本当に好きでいち早く音を聞きたいのならダブってもかまわないから輸入盤を買います。ただ最近は再発盤のボーナス付きなどは困ります。それでも国内盤の解説といってもすべての音源が間に合わなかったとかで、役に立たない解説もあります。 以上のような感じです少しは役立ったでしょうか。

noname#1627
質問者

お礼

(1)やっぱり、ないよりは、あったほうが、いいですよね !! 歌詞の内容知りたいですし・・・。 (2)こないだ国内盤・輸入盤あわせて20枚ほど売りに出したんですが、輸入盤は買取してもらえないものが多くて、半分くらい持ち帰ってきました。 >ちなみにこんな下らない質問もあります。 すごいなあと思いつつ読んでました。100枚組みはすごすぎですね 世の中知らないことばかりです。 >もしかしたら国内盤が出そうな作品 わたしは国内盤ででてるものしかきいてないので、いやほんとすごいと思いました。 国内盤の解説、私の持ってるごく最近のひとのCDの解説って殆どそんなのばっかりなんですが・・・。 すこしどころか大いに役立ちましたでもポイントなしで失礼します どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「輸入盤」と「国内盤」

    わたしはほとんど輸入盤を購入します。 けれどボーナストラックなど、後に国内盤を見つけて 後悔することもしばしばです。 ほとんどヒットチャートとは無関係なマイナーな ミュージシャンばかりですが、 同じCDで国内盤が発売されているかを知る方法はないでしょうか? 例えばamazonなどで検索して、輸入盤しか取り扱いがないものでも、国内盤が出ているのを見たことが何度かあります。 海外の音楽サイトでは、Aというグループの「日本盤」が発売されているか?などということはわかりません(日本でしか出されていないものは別ですが) 例えばこんなミュージシャンですが DOTTI HOLMBERG MONTANAS Buttercups & Rainbows (VA) ・・・このようなマイナーなミュージシャンの「国内盤」の有無がわかるサイトなり方法、ご存知でしたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 国内版か輸入盤か

    皆さんの意見をお聞かせください。 私は音楽はほぼ洋楽を聞いています。気に入ったアーティストや、お金に余裕ができた時などCDをまとめて買ったりします。 そこで最近になって気になってきたんですが、皆さんは 1.国内版と輸入盤どちらを買いますか?(どちらを買うことが多いですか?) 2.またその理由を教えてください。 3.国内版と輸入盤で音(音質の良し悪し)の違いはあるのでしょうか? 昔は曲の感じなどで、ただ聞いていただけですが、最近いい歌に巡り合うと歌詞に興味が湧いてきます。だから国内版を買おうかなと思うのですが、付いている歌詞カードのは直訳過ぎていまいちだと聞いたこともあります。今も欲しいアルバムがあり迷っているのでアドバイスや意見をぜひ聞かせてください!

  • 洋楽CDで、国内盤でなく、日本語訳詞を知る方法ありますか?

    洋楽CDは、輸入盤は安いけど、日本語歌詞がないです。 英語の歌詞が聞き取れる程の英語力は全くないので、これまでは訳詞も見たいので国内盤をよく買っていました。もし、訳詞を別の方法で入手できるなら、安い輸入盤を買いたいと思いまして・・・

  • 国内盤と輸入盤はどう違うの?

    最近、洋楽に興味をもち始めて、ネットでCDを買ってみようかなと考えているのですが、国内盤と輸入盤があり、どっちを買ったらいいか迷っています。 そもそも、国内盤と輸入盤はどう違うのでしょうか? 曲の中身は同じですか? 輸入盤も日本製の一般的なプレーヤーで再生できますか? 一般的に輸入盤のほうが国内盤より安いのですが何故でしょうか?変に安いと警戒してしまいます(笑) また、ネットでCDを買う時の注意点・おすすめのショップなんかもあれば教えてください!! やっぱりAmazonやHMVが安全でしょうか。

  • 国内盤CDと輸入盤CDは違う?

    今買おうとしているCDがあるんですけど、そのCDは4つ の種類があるんですよ、輸入盤が3つで国内盤が1つあ ります。1曲目のKAOS Main Title - (remix)というの があるんですけど、これは輸入盤の1曲目のタイトルで 国内盤だとカオス・メイン・タイトルと書いてあります これは歌の音や歌詞は2つとも同じなんですか?それと も少し音が違うんですか?一応ホームページ載せて置き ます。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&entry=210937&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=ALL よかったら見て教えてください!!1曲目だけが目的買 います

  • 輸入盤と国内盤

    さっきも質問したんですけど、輸入盤も国内盤も歌の 題名が同じならどれを買っても音や歌詞の長さわ全然 同じですよね?でも、同じ輸入盤でも 例えば、KAOS Main Title - (remix)こういう題名の タイトルがあるんですけど、同じ輸入盤で値段が少し 安い方ではKaos Main Titleこうなってます。 見てのとおり安い方のは(remix)←が付いていません。 これは歌の内容が変わったってことでしょうか? http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=653744&GOODS_SORT_CD=101 その歌を載せたんで見て教えてください!!お願いしま す!!さっき言った題名は1曲目のやつです。4つ種類 があります。1曲目だけがどれでも同じ歌ならいいんで すけど、1曲目だけでもどれでも同じ歌の内容じゃなけ れば考えて買いたいと思っています!

  • 洋楽の輸入盤、日本盤について

    洋楽の輸入盤と日本盤って 日本盤はボーナストラックとか歌詞の和訳とかがついていると聞いたんですが、Amazonとかの曲目見ると曲名が全部カタカナでかいてあるんですが、ということは実際のCDのケースとかにも日本語でかいてあるんですか? あと、輸入盤はこうだから日本盤のほうがいいとか その逆とかありましたら教えてください。

  • 音楽CD、国内盤と輸入盤の違い

    ふだん、洋楽をメインに聴いてるのですが、価格が安いという理由から輸入盤をよく購入してました。 最近あるサイトに「輸入盤はCDの盤質が悪い」と書かれてましたが、これは本当なのでしょうか。 そのかたの話では真ん中の丸い穴が微妙にサイズが違ったりするとか……。でも検索でいろいろ調べてみると、音質は輸入盤のほうがよいという記事もあり、最近は洋楽のCDを買う際に国内盤と輸入盤、どちらを買うべきか本当に迷ってしまいます。 また、CD盤質が悪いと言われてる輸入盤をプレイヤーでかけ続けていて影響がないのかも心配です。(車のCDチェンジャーが調子悪いのはそのせいなのかとか思ってしまいます……) 国内盤、輸入盤の違い、その他メリット・デメリットなどありましたら教えてください。 (CCCD加工されている、価格が違う、歌詞カードの有無などの違い以外で)

  • 国内盤ライナーノーツの入手法

    DGから出ているエレーヌ・グリモーの輸入盤CDを買いました。 輸入盤のライナーノーツは外国語なので私には読めません。 国内盤のライナーノーツに載っている和訳されたグリモーの文章が読みたいです。 DGのサイトを見たら、歌詞カードのみの販売はしておりません、と書かれていました。 グリモーの和訳された文章が欲しいのですが・・・。 国内盤を買う以外に方法はあるでしょうか。 ショパンとラフマニノフのピアノソナタ第2番はコンサートのプログラムに転載されていたので読めるのですが。

  • 【輸入盤】洋楽CD【国内盤】

    洋楽CDを買う際、輸入盤と国内盤のどちらを購入しますか? 理由も添えて投票お願いします。 ex.)輸入盤・・・価格の面でメリットを感じるから。 国内盤・・・和訳がついているから。