• 締切済み

輸入盤と国内盤

pfmの回答

• pfm
回答No.10

基本は国内盤:(1)歌詞・対訳が付くから(2)買取の時は国内盤の方がいいような気がする(元々の値段が高いという説もある)(1)はあくまでも参考、たたき台ではあるもののないよりマシ。もちろん聞き取りにはとんでもないものがあることがあるので、自分の耳で確かめることもある(ここまでやるのはごくまれですが...)。(2)でも、帯とかすぐにどっかに行ってしまう。特に紙ジャケや2枚組やボックスって帯が納まらなくて困る。ちなみにこんな下らない質問もあります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211808 国内盤が出そうもないアーティストや作品は当然輸入盤:ものによっては初回限定を輸入盤で購入し、音は国内盤なんてケースもある。 もしかしたら国内盤が出そうな作品:これが一番困る。国内盤が出るだろうと思っていたら、出なくて輸入盤もすぐに消えたなんてケースもあります。もちろん本当に好きでいち早く音を聞きたいのならダブってもかまわないから輸入盤を買います。ただ最近は再発盤のボーナス付きなどは困ります。それでも国内盤の解説といってもすべての音源が間に合わなかったとかで、役に立たない解説もあります。 以上のような感じです少しは役立ったでしょうか。

noname#1627
質問者

お礼

(1)やっぱり、ないよりは、あったほうが、いいですよね !! 歌詞の内容知りたいですし・・・。 (2)こないだ国内盤・輸入盤あわせて20枚ほど売りに出したんですが、輸入盤は買取してもらえないものが多くて、半分くらい持ち帰ってきました。 >ちなみにこんな下らない質問もあります。 すごいなあと思いつつ読んでました。100枚組みはすごすぎですね 世の中知らないことばかりです。 >もしかしたら国内盤が出そうな作品 わたしは国内盤ででてるものしかきいてないので、いやほんとすごいと思いました。 国内盤の解説、私の持ってるごく最近のひとのCDの解説って殆どそんなのばっかりなんですが・・・。 すこしどころか大いに役立ちましたでもポイントなしで失礼します どうもありがとうございました。