• 締切済み

ノルウェー移住への道

ノルウェーに住みたいと思っている学生なのですが、ノルウェーについて色々教えてください。 治安や福祉、住みやすさ、外国人の就職状況、永住権のとり易さなどノルウェーに移住するための情報をたくさん教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • daisukek
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ご質問から1ヶ月以上経ってしまっていてお役に立てるか心配ですが、ご参考までに。 私は会社員ですが同じくノルウェーに住みたいと思っており、大変励みになります。 さて、2007年3月にノルウェー大使館の方に訊いてたところ「居住には雇用が確保されている事が前提」との事でした。現地企業でなくても、日本企業の支店などでも良いようですが、現地についてから職探しとは行かないようです。なお、留学する場合も受け入れ先期間が必要のようです。 inamaturiさんが、ノルウェーのどのような部分に魅力を感じて、住みたいと思われているのか分かりませんが、まずは一度現地(住みたい都市・土地)に行ってみる事をおすすめします。(もう行かれていたらすいません) 私が2006年8月にオスロに個人旅行した時の事を述べますと…  ・意外にも晴れると結構暑かったです。天気も変わりやすく、山国にいるような感じでした。  ・治安はいいです。付け回されたり押し売りにあったりはなかったです。電車、地下鉄も普通に乗れます。  ・物価は高いです。マクドナルドでバリューセットを頼んだら1000円位します。  ・英語が通じます。ただし英語が通じるという意味であり、駅やお店の看板に英語表記はほとんどありません。  ・就労している(と思われる)外国人は少なく、街中で黒人の方を見かけた位で、アジア系で働いている人を見かけたのは中華レストランにいた方数人位です。 以上、ご参考になれば幸いです。

回答No.2

ロシア北西部に住んでいたことがあります。 恐らく、一度行ってみたらどうかと思います。出来れば留学するなどで長期に渡って住むことができたら良いのですが。百聞は一見にしかず。 とにかく冬が長いので、何月になったら氷が解けるかな?とか何月になったら木の葉が生え出すか?とか、実感されるのが宜しいと思いますが。 特に冬至の辺りは日の出が何時で、日の入りが何時か、調べてみると参考になると思います。 永住となると「日本の年金をもう払わない」ということになると思いますので、あちらで骨を埋める覚悟が要るかと思います。

inamaturi
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 ロシアに在住した経験があるのですか。。。すごいですね!僕も今大学でロシア語を履修していますが、とても行ってみたいです! 話が逸れてしまいました。。。 一度留学で行ってみたいのですが、信用できる留学会社?はご存知ではないでしょうか? 今、唯一知っているのはビーセンス留学オフィスという会社ですが、やはり失敗したくはないものですから、、、、もし知っていたならばよろしくお願いします。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

辛口のアドバイスになります。 海外移住を希望するような勇気に満ちた前向きの人は まず自分で出来ることをやることです。本を読んだりインターネットで基本情報を仕入れることから始まるでしょう。外務省のHPを見ればノルウエーの基本情報(政治、経済、治安情報、在日ノルウエー大使館情報)が分かります。 難しいのはビザ関係になります。まずどのような種類のビザがあるのか(留学、駐在、観光以外に)就労ビザはどのような職種(人)に発給されるのか大使館に 出向いて調べるぐらいの行動力が必要です。永住権は 手順を踏まなければ最初から取れるものではありません。その手始めの就労ビザがまず取得困難です。 具体的なことは在日ノルウエー大使館及び在オスロー 日本大使館に問い合わせて見てください。現地には 日本人学校や日本人クラブ、日本ーノルウエー親善協会、進出日本企業などがあるので、かならず手がかりが得られます。海外で生活するためには特に足と口を フルに使うことが必要です(サバイバル術です)。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/norway/index.html
inamaturi
質問者

お礼

辛口の意見、ありがとうございます。 一応、前々からノルウェーに興味があったので、 インターネットで調べてはいたのですが、なんというかやはり現地に行ったことがある方や今在住している方の意見等も聞いてみたかったので、質問をしていました。ですので、ある程度といっても本当に基礎的なことだけはわかっているつもりです。ただ、生の声を聞いてもみたいです。ですから、今度大使館に言ってみようかと思います。martinbuhoさんもなにか知って得するようなものを聞かせて頂けたらと思います。 生意気言ってすいません。

関連するQ&A

  • 知的障害者の海外移住について

    自分は、海外に移住したいなと思っています しかし、知的障害があるから無理だろかなと思っています もし、移住できるなら何処になりますか 療育手帳A3です 現地の福祉サポートがあり、外国語は、話せませんが、希望は、治安が、良いところですねぇ

  • 日本人が、移住できる外国って!!

    外国に移住したいと思っているのですが、永住できて、役に立つ情報あったら教えてください。また、仕事等あったらなお、ちなみに、特技があまりありません。

  • カナダへの移住

    私の知人(外国人です)がカナダへの移住を考えています。 子供が3人いるので、できれば治安の良い所を希望しています。 私自身は現在アメリカ在住なのですが、カナダの事はほとんど知 りません(物価と税金がアメリカより高かったような気がするとい った程度の知識位でしょうか・・・)。 どなたかカナダの都市の治安や教育・医療事情、住み心地等詳しい 方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

  • 移住先の治安はどうやって知る?

    移住先の治安等のマイナス要因のパンフレットにのっていない情報 はどうやって調べましたか? 移住してからこんな事を調べておけば良かった! 移住してからこんなはずじゃなかった! 等の話があれば教えて下さい。

  • 海外移住~カナダ~

     将来、様々な事情や自分の希望もあり、カナダに移住したいと希望しています。 そこで質問なのですが、カナダへの移住(就職)について詳しく書かれている本や雑誌等 ご存じの方は教えて頂けませんでしょうか? 自分で探してみたのですが、「就職」に的を絞っているものは見つからなかったことと、就職の本でもアメリカについてかかれているものが多く、 カナダについて的を絞って書かれているものは見つかりませんでした。 インターネットでも、サイトによって、色々書かれていることが異なっていて 判断つきかねるのです。 そこで希望は ・雑誌 ・カナダに的を絞ってあるもの。 ・カナダでの就職、永住について基本的なことから書かれているもの ・留学ではなくて就職のことが書かれている雑誌 (その類の相談所とかの情報はひとまずいりません。) ご存じの方は教えてください!お願いいたします。

  • 夫のタトゥー、日本への移住について

    私は海外に住んでいます。 その国で知り合った外国人の夫と結婚して1年になります。 この度事情がありまして夫と一緒に日本へ移住しようと考えてます。 ただ、夫の身体は全身タトゥーが入っていて、 もし日本へ移住したとしても、就職どころかアルバイトさえも受け入れてもらえないのではないかと悩んでいます。 インターネットで色々と情報を探してはいるのですが、 なかなか見つかりません。 工場内作業などは外国人の方が多く働いているようですが、 タトゥーの入った外国人でも働くことが出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 国際結婚、どっちに移住すべきか

    友だち(男性)悩みです。 オーストラリア永住者の外国人(シドニー在住の女性)と結婚予定だそうです。 結婚後、日本によんで暮らすべきか、オーストラリアに移住して暮らすべきか、悩んでるそうです。 彼はサラリーマンじゃなくてフリーランス、両親も他界し独り身なので、海外移住の足かせとなるものは無いそうです。ただし英語はもっと勉強しなければならないそうですが。 また、移住後の現地での仕事もイチから見つけなければならないという不安はあるそうですが、日本でフリーで働くのも、年齢的にいつ仕事が無くなるかは未知だそうで、仕事に関してはどちらに住んでもどうすべきか問題はあるそうです。 彼女の方は、家事手伝いで今は両親や兄弟と同居。 幸い彼女の家族には気に入られているそうです。 彼女の希望としては、日本に住んで日本語勉強して仕事したいそうです。 彼としては、外国人の仕事に対する日本の開けていない環境を危惧していて、また彼自身もいつ仕事が無くなるか分からないため、日本での暮らしに責任が持てず、いっそ向こうへ移住したほうが彼女の家族もいるし、万一のときには助けあえることもあり、日本を離れたほうがいいかと考えているとのこと。 そこでお尋ねしたいのは、 取りあえず、日本で結婚後、数年後にもし日本で二人で生活するのが厳しくなってきたら、そのときに向こうへ移住して、のちに彼は永住権を取得できるものなのか? 出来るとしたら彼にはどんな条件が必要なのか? 最初から向こうで結婚して現地で暮らしたほうが、彼は永住者になりやすいのか? など、メリットデメリットなど含めて、 詳しい方がおりましたら、お聞かせいだけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • うちの母ちゃんいつも言ってます 早く外国へ移住したい

    うちの母ちゃんいつも言ってます 「こんな国には居たくない 早く外国へ移住したい」 だから〇〇国の土地物件を業者に頼んで探してます。 エエとこないかなぁ~? 税金安くて 物価安くて 治安は少々悪くても大丈夫 共産国でない国

  • 移住と借金について

    カナダへの移住が決まっている者です。 日本にいる間に永住権の申請は済んでおり、許可もおりました。 残すは現地で面接などを受けるのみです。 お恥ずかしながら現在借金があり、任意整理をしてある程度債務を減らしてから移住しようと考えています。 (もちろん移住後も返済はしていきます) 1.移民の面接などで、現地についてからクレジットカードの所持などは重視されるのでしょうか? (母国での信用情報の高さなど) 2.もうクレジットカードを作る気はないのですが、必要があって作らなければならなくなった場合、現地カナダでクレジットカードを作るときに日本の信用情報も照会するのでしょうか? (だとしたら私の場合はブラックリストに載るので作れないと思います) 非常にお恥ずかしい質問なのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スウェーデン 国際結婚

    スウェーデン在住のノルウェー人と、8年弱交際があり、同棲、結婚を考えております。 ノルウェー人にはスウェーデンに永住する権利があるので、 スウェーデンのサンボビザの申請をしましたが、パスポート上での永住許可証であるステッカーが 貼られていないとの事で申請は却下されました。 スウェーデン移民局に直接話を伺いたく電話をかけ続けていますが、忙しいらしく なかなか繋いでもらえません。少しでも早く、何か情報をと思いここへ書かせて頂きました。 このステッカーですが、申請すればノルウェー人にも与えられるものなのでしょうか。 そして、結婚する場合(先に婚姻届を出す、出さないにしても)、スウェーデンに移住する手続きとしてはまず、サンボと同様移住許可の申請を日本国内でする他ないのでしょうか。 また、申請中はスウェーデンへの入国が禁止されていると聞いております。 ある方達は入国していたりと、情報がまちまちです。本当のところはどうなのか、 何かご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたく思っております。 長くなってしまいましたが、ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。