• 締切済み

ODO(積算)メーターが、5ケタか6ケタについて

最近の車は、ほぼ全て6桁(約100万kmで一周する) のODOメーターが、付いていますが、ヨーロッパフォード車 (エスコート、モンデオ、Kaなど)って なんでつい最近(90年代中盤ぐらいまで、だと 思いますが)まで、5桁を使っていたのでしょかね? 日本ならまだしも、ヨーロッパは20万、30万kmと 使うことが多いにも関わらず。ちなみに他のヨーロッパ 車はほとんど、6桁だと思いますが。 ちなみに世界で最初に6桁メーターを採用したのは、 どこのメーカーでしょうね?

• niro55
  • お礼率75% (183/241)

みんなの回答

回答No.1

「必要ないから」 ていうのが答えではないでしょうか。 ヨーロッパでは、走行距離は重要な要素でないからでは? (売買するときにも) また、10万キロを越える距離での定期交換部品も思い当たりませんので。

niro55
質問者

補足

ほほなるほど、そうきましたか! 確かにこれも一理ありそうですね。特に合理性を 重視する欧州メーカーならでわ。 でもそれにしても他の欧州メーカーはほとんど 6桁なのに?? 参考になりましたありがとうございます。