• 締切済み

いじめ対策の為のクラス替えについて

mixiの回答

• mixi
回答No.2

こんにちわ。 私は今年30歳になります。小学校の時2回、中学校で1回の転校をしています。私もイジメにあいましたが、学校に通いました。もちろん、15年以上も前のことですから、現在とイジメの度合いが違うかもしれませんが・・・。 小学校5年生の12月という中途半端な時期に転入をしたため、クラスメートからも「親友ヅラした友達」に靴を隠されたり、嫌がらせの手紙を毎日受けたり、6年生から石を投げられたりしましたが、必死で毎日毎日通いました。私の母親も校長に怒鳴り込みに行きましたが効果はありませんでした。そのうちちょっとしたこと(私の場合は歌が上手かった、運動がそこそこできたこと)認められ、嫌がらせをしていた女の子とも仲良くなり無事小学校を卒業しました。クラスで頭の良かったの女の子数人からその後聞くとその子達の全部が「母親が転校生になんかに勉強を負けちゃダメ!!」って毎日言われていたそうです。子供には相当なプレッシャーだったと思います。 地元の中学校へ上がった中1の夏休みに突然転校をすることになり、東京で2学期から過ごすことになりました。 当時、公立でもあまり評判の良くない中学校でしたが、部活にも入りました。しかし、クラスメートの男女や他の組の子達、先輩達から「転校生」というだけで不当な扱いを受けました(結局中学を卒業するまで「転校生」と呼ばれ続けました)。→高校に行っても、20歳を過ぎた同窓会に出席しても「転校生」と言われてガッカリしましたケド。 でも、仲良くしてくれる友達が何人かいました。転校したばかりで教科書も無い私に、夏休み明けのテストの為に教科書を貸してくれたり、仲良くすれば他の子達からイジメを受けるだろうに遊びに誘ってくれたり。今でもその友人たちとは交友がありますし、一番の友達として本当に感謝しています。 学校には悪いことばかりではなく、娘さんへ手を差し伸べてくれた友達もいることを忘れていませんか?その友達に感謝もすべきだと思いますがいかがでしょうか。「自分がイジメられる可能性があるのに手を差し伸べてくれた友達」の勇気に応えてあげないといけないんじゃないでしょうか。 学校は何もしてくれません。改善も無いでしょう。だったら、自分を変えて行くしかないんです。イジメのせいでクラス替えをしても、イジメをする男子生徒は当然横に繋がりがあるので「クラス替えした」とまた別の男の子(今度は女の子も入るでしょう)にイジメをさせる原因を作るようなものです。 私の時も担任はイジメを知っていました。しかし、注意をすることでイジメがエスカレートする場合もあります(先生にチクったってことですし、「子供のけんかに親が出てくる」とこの歳の子達は考えますし、私も当時そう思ったんです)。 「何もしていない」ではなく「何かをしなければならない」んじゃないでしょうか。 高校受験もあることです。現在何年生かは解りかねますが、あとちょっとで高校生活ができるんです。高校は同じ中学校の子が行かない私立でも行くといいでしょう。もちろん、ある程度のレベルの高校に入れば同じ考えの友達に巡り会えるでしょうしね。 何とか学校生活で自分を防御する(保健室へ逃げるとか、とにかく女の子の仲間に入れてもらう)ことを身につけて欲しいです。あまりお母さんが学校に言ってしまうと、学年主任の担任は「自分の方針にケチをつけるから面白くない」ので娘さんをかばってくれなくなるかもしれないです(うちの母親が直接校長に怒鳴り込みに行った所為で、私の担任だった学年主任に事あるごとにイヤミを言われました)。 >お医者様は「相手の子がいなくならない限り治らない」との事 お医者はいつもそう言います。だって「原因がなくなりゃ治るでしょ」って言ってるんですもの。私も仕事が行き詰まり自律神経失調症になった時、「仕事を辞めれば治ります」って言われましたから。 大丈夫、がんばって立ち向かってください。お母さんも辛いと思うけど、陰ながら支えてあげてください。たまには学校をズル休みさせてガス抜きの手伝いをさせてあげるとかね。そういうのって結構重要だと思いますよ。学校以外の趣味や楽しみだと思える活動を持たせてあげるのもいいかもしれません。 なんのアドバイスにもなりませんですみません。