• ベストアンサー

溶液中での分子の固体表面への吸着について

溶液中での分子の固体表面への吸着を考える場合、分子の固体表面への平均吸着時間を算出する方法があれば教えてください。また、吸着平衡定数の単位で時間が入ったものがあれば教えてください。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.2

固体表面の吸着を単分子膜の生成(化学吸着と限る)と近似すると.活性炭への分子の吸着は.活性炭粒子内の表面からさいほう(と呼んで良いのか不明)への分子の移動速度が吸着速度をりっそくする と記憶しています。 吸着するような固体の場合に吸着部位の反応は比較的高速です。ただ気体とは異なり液体の場合に分子の振動が遅く拡散に時間がかかると記憶しています。 拡散方程式をかけませんので.本で見つけてください。

nobunet
質問者

お礼

ありがとうございました。本を探して勉強します。

その他の回答 (1)

回答No.1

>分子の固体表面への平均吸着時間を算出する これは.拡散方程式そのものだったような木がします。

nobunet
質問者

補足

よく意味がわかりません。できれば詳しく教えてください。お願いします。