• 締切済み

うさぎ 絵本? 親子

Black_Tigerの回答

回答No.2

こんにちは。 ふたたびBTです。 「ぼくにげちゃうよ」であってると思います。 参考URLで判断が出来ると思います。

参考URL:
http://www.tomaclub.net/Book/PageF/osusume/osusume8.html

関連するQ&A

  • うさぎの絵本の題名を教えてください

    昔読んだウサギの親子がでてくる絵本を探しています。 内容は、子ウサギが、お母さんウサギから、生きていく上で必要な事を教わっていて、たしか地面を足でたたいて信号を送る方法などを教えていたと思います。 親子は狐に襲われて、最後は子ウサギが何度地面をたたいても返事が帰って来ない、という悲しいシーンがあったように思います。 どんな絵だったのかは全く覚えていませんが、印象深いお話だったので、題名を知っている方は教えてください。

  • 絵本の題名を教えてください。(うさぎの親子の問答…)

    登場人物(?)は、母うさぎと子うさぎ。 子うさぎの 「もし僕がもう少し○○できたら、お母さんはもっと僕を好きになってくれる?」 と問いかけに、母うさぎが 「○○できなくても、お母さんはあなたが大好きよ」 と答える展開が何度か繰り返されます。 あまり長編ではなかったと記憶しています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 白い兎と黒い兎の出てくる絵本を探しています。

    白い兎と黒い兎の出てくる絵本を探しています。 小さい頃、ハウステンボス(オランダ村だったかも)の絵本フェアで読んだもので、おそらく外国の作家さんの作品だったと思います。 白い兎だけが住んでいる地域の白い兎と、黒い兎だけが住む地域の黒い兎が偶然出会い、仲良くなって、家族にも紹介、恋人になる…というようなストーリーだったと思うのですが、記憶が曖昧です。(もしかしたら黒い兎ではなく茶色い兎だったかもしれません。) どうしてももう一度読みたくて気になっているのですが、タイトルがわかりません。 白い兎、黒い兎、絵本、結婚などのキーワードで検索してみたところ“しろいうさぎとくろいうさぎ”という作品がよくひっかかりましたが残念ながらその作品ではありませんでした。 あやふやな情報で申し訳ありませんが、もし“これかも!”という作品をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 なにぶん子供の頃の記憶ですので、お話しは多少違うかもしれません。 似ている作品をご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • うさぎの絵本

    こんにちは。ninnylionといいます☆ 5~6年前に読んだうさぎが出てくる絵本を探しています。題名等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 覚えている事を書きます。 白うさぎが1匹(1羽?)出てきます。うさぎ小屋の中で新鮮な水とおいしいニンジンを与えられ幸せに暮らしているはずなんですが、ある夜、その小屋を飛び出すんです。傷つきながらも森(?)に辿り着き、生えていた草を食べ、露を飲み、幸せだと感じるというような話です。 シンプルな話だったんですが、絵がすごくきれいでした。描写的な絵です。例えば、「ごんぎつね」とか「しろいうさぎとくろいうさぎ」みたいな淡い絵だったように思います。 知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 絵本 うさぎの親子、子供だけ人間になってしまう

    絵本のタイトル分かる方教えて下さい。30年ほど前です。 うさぎの母と小さい息子がいて、母はちょっとした魔法を使える。(そのときクルンと宙返りする) ある日、何かの理由で息子を一時的に人間の男の子に変身させるのだが、それきり戻せなくなってしまう。 この先どうやって息子を育てたらいいのか、途方にくれる母。 確か、毛糸の編み物が得意な母が小さなお店やさんを開き、男の子が店の主人になる。それと、人間の女の子(ソバカスだらけ)が男の子と仲良くなり、一緒に店を手伝っていく。 大体こんな内容だったと思います。 色鉛筆で描いたようなタッチの絵柄で、写実的な絵でした。 自分の子供にも読ませたいのですが、調べてもなかなかタイトルがわかりません。宜しくお願い致します。

  • サンタとウサギが出てくる絵本

    20年くらい前に読んだのですが、クリスマスにサンタクロースがプレゼントを配るのを2羽のウサギが手伝うお話です。赤い色の表紙だったような・・・。この絵本のタイトルと作者をご存知でしたら、教えて下さい。

  • 絵本のタイトルがわかりません・・・。

    子供の頃、読んでもらった絵本(2冊)の名前が思い出せません。 22~25年程前のもの。 ひとつはカバの親子と、カメの親子が出てくる話。 カバの子供が泳いでいると、 川の中で動く石(子供カメの甲羅)をみつけて、 いそいで母カバに知らせに。 カメの子供が散歩していると、 動く石(子供カバの背中かおしり)をみつけ、 急いで母カメに知らせに。 海辺(?)でバッタリ遭遇。 「なんだ、動く石は(カバさん・カメさん)だったのかぁ」 ・・・っていうオチの話だったと思うのですが。 探しているもうひとつは、話の内容まで思い出せないのですが 「通せんぼ、通せんぼ、○○してくれなきゃ通してあげない」 っというセリフのある絵本で、 太陽の小人??のようなキャラクターと、 オバケのようなキャラクターが出てきたと思うのです。 もし、ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 絵本探してます。

     前に、英語の時間に先生が絵本を紹介したんですが、その絵本の名前を忘れてしまいました。とてもいい話だったので、将来子供に読んであげたいと思っています。  内容は、大きいウサギと小さいウサギの話なんですが、小さいウサギが「僕は君のことがこんなに好きだよ」と小さい手を広げて言うと、大きいウサギも、「僕はこんなに好きだよ」と大きい手を広げて言いました。次に小さいウサギは、ピョンピョン飛び跳ねながら、「僕はこんなに好きだよ」と言うと、大きいウサギもピョンピョン飛び跳ねながら、「僕はこんなに好きだよ」と言いました。・・・・・・・・(すみません忘れました)最後に、小さいウサギが眠りそうになりながら、「僕は本当に君のことが好きなのに。僕はあの月に行くぐらい君のことが好きだよ」と言い、大きいウサギは、「それはかなわないな~」と言うと、小さいウサギは安心して眠りにつきました。そして、大きいウサギは、「僕は月に行って戻ってくるぐらい好きだよ」と言って眠りにつきました。 というような話だったんですが、誰か知っている人はいませんか?よろしくお願いします。

  • こんな絵本があったらいいな を教えて下さい

    1~6歳のお子様をお持ちのお父さん、お母さん限定で質問させてください。こんな絵本があったら読ませたい、こんなのがあったら絶対欲しいなという絵本ありましたら、どんな意見でも聞かせてください。 ・男の子、女の子、どちらでも ・何歳の子供に ・どんな絵本 というふうにお願いします^^

  • うさぎとかめの審判役

    うさぎとかめは、2人でかってに競争して 勝ち負けつけて審判などいないと思ってました。自分のもってる子供むけの童話の本(よく本屋にある四角い小さい絵本)には出てきませんでした。 でも、今、丸美屋の素材探求ふりかけの小袋についてるクイズで「うさぎとかめの審判をつとめたのは?答えキツネ」というのがのってました。 うさぎとかめって実は審判いたんでしょうか。 このへんのいきさつについて知っていらっしゃる方、教えてください。