• ベストアンサー

バックアップを取る為に必要な機械は?

すごく初歩的な質問かも知れないのですが、どうかよろしくお願いします。 今迄Macを使っていまして(メールとネットサーフィンくらい)バックアップを取ると言う事をあまり気にしていなかったんですが、 仕事の都合で消えてはならない書類(顧客名簿やそれに付随する関連書類)の管理をまかされてしまったのです。 そこでどう言った物で書類を保存しておけば良いのか教えて下さい。 昔使っていたワープロにはフロッピーディスクなる物があったんですが、こういう機械はパソコンにもあるのですか? 私の乏しい知識の中でどう言う物なのかは分らないのですが「MO,HDD,CD/RWは書類等を保存できるもの」と認識しております。 具体的にこれを買えばオッケーだよ!という物を教えて下さい。 希望ばかりで申し訳ないのですが、現在はOS 9.04をつかっておりますがゆくゆくはOS Xヘの移行も考えておりますので両方のOSで使える物があれば教えて下さい。

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

>私がバックアップを取ろうとしている書類はこの先、何度も更新をくり返す書類です。 CD-RWには色々な記録形式がありますが、ディスクアットワンスという方法で書き込んだ場合は追加書き込みは出来ません。 トラックアットワンス方式だったら追加書き込みが可能です。(おすすめした機種はコレに対応しておりライティングソフトもそれに対応しています。) ただ、バックアップを取るときは出来ればCD-RWではなくCD-Rに書き込んでやり日付を書いて管理した方が便利です。CD=Rは書き換えは出来ませんがCD-RWに比べてメディアの値段が安いのでそういった使い方が出来るんです。 こうしておけば間違って消したりということがありませんので。

gachapin540
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これで心置きなくCD-RWを買う事が出来ます。 私のような素人の度重なる質問にていねいに答えて頂きありがとうございました。 本当に助かりましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>StudioDrive CD-RWを選んだ場合どの位のデータ容量だと辛くなるのでしょうか? 650Mが境目です。 それ以上だったらDVD-Rなどを選ぶ方がいいでしょう。 もちろん複数枚のメディアに記録する方法もありますが。 >StudioDrive CD-RW、DVD-RW/CD-RWの他にToast5 Titaniumを買うと言う事ですよね? 言え、この機種には「Toast Titanium」の簡易版の「Toast 5 Lite」が付いてきます。 ちがいはDVD-Rドライブのバッファーアンダーラン防止機能をサポートしているかどうかなどですがTITANIUMにアップデートするのは優待アップデート出来ます。 通常はそのままでも使えますよ。 >Toast5 Titaniumをインストール?する事によってStudioDrive がOS9.x 、OS.X上で使えるようになると解釈して良いのですか? 付属のToast 5 Liteを使うことによってOS9.x 、OS.X上で使えるようになります。 Toast 5のいいところは他のライティングソフトに比べてiTunesなどとの互換性があり同時に両方使えることです。 他のソフトだと機能拡張マネージャなどを使っていろいろ細工を市内と動かないことが多いです。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/shop/toast5/index.html
gachapin540
質問者

お礼

おはようございます。 頂いたアドバイスで私の中で疑問に思っていた事が解消されました。 購入はStudioDrive CD-RWを買おうかと思います。 しかし、NO.6のsyasusiさんに頂いたアドバイスによるとCD-RWは書類の更新が上手く出来ないような事を教えてもらいました。私がバックアップを取ろうとしている書類はこの先、何度も更新をくり返す書類です。 この場合でもCD-RWは大丈夫でしょうか? MOはこの点で便利だと教えて頂いたので。。。 すみませんが教えて下さい。

gachapin540
質問者

補足

おはようございます。 頂いたアドバイスで私の中で疑問に思っていた事が解消されました。 購入はStudioDrive CD-RWを買おうかと思います。 しかし、NO.6のsyasusiさんに頂いたアドバイスによるとCD-RWは書類の更新が上手く出来ないような事を教えてもらいました。私がバックアップを取ろうとしている書類はこの先、何度も更新をくり返す書類です。 この場合でもCD-RWは大丈夫でしょうか? MOはこの点で便利だと教えて頂いたので。。。 すみませんが教えて下さい。 補足で出そうと思ったのにお礼で出してしまいました。すみません。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.6

何故、頻繁に更新するものはCD-RWよりもMOの方が良いか。 CD-RWは一度データを書き込むと再フォーマットしないと書き換えられません。例えばA,B,Cというファイルをバックアップしたとします。Aだけを更新することができないのです。すべてのデータを一度消してからまたすべてのデータを書き換えることになります。 10MBのファイルが60個あった場合、一つのファイル(10MB)を更新するためにフォーマット後に600MBの分データを書き換えなければなりません。 一方MOはHDDと同じように更新したファイルだけを書き換えることが可能です。(上記の例でいうと10MB分だけ書き換えればよい。) MOを強くお勧めするわけではないのですが、CD-RWの欠点も知っておいた方が良いかと思いましたもので。

gachapin540
質問者

お礼

んんっ!? >CD-RWは一度データを書き込むと再フォーマットしないと書き換えられません。例えばA,B,Cというファイルをバックアップしたとします。Aだけを更新することができないのです。 これは大変貴重なアドバイスでございます。 CD-RWは素晴らしい物だと思っていたのに思わぬ落とし穴でした。 私がバックアップを取ろうとしている書類は頻繁ではありませんが更新を常にして行く書類です。この場合はCD-RWよりもMOの方が良いのでしょうか? それともCD-RWでも上手に書類の更新が出来る裏技みたいな物があるのですか?

  • roro02
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.5

>StudioDrive CD-RW、DVD-RW/CD-RWの他にToast5 Titaniumを買うと言う事ですよね? >Toast5 Titaniumをインストール?する事によってStudioDrive がOS9.x 、OS.X上で使えるようになると解釈して良いのですか? ということですが、これについて説明します。 CD-RW,DVD-Rなどは、「周辺機器」です。iMacの場合少し前からのものから標準でCD-RWがサポートされています。 これに対して「Toast5 Titanium」は「ライティングソフト」です。CDやDVDに書き込む際にはフロッピーなどとは違い特別な書き込みソフトが必要なのです。 外付けのCD-RWなどを買うと、何か一つライティングソフトが付いてきますが、わたくしもToastをお勧めするので(あれば)Toastが付いてくるドライブを買えばよいでしょう。無ければ周辺機器とToastを別々に買うことになります。 なお、Toast5はバージョン5.1がOS Xに対応しています。9.xでも大丈夫なはずです。

gachapin540
質問者

お礼

おはようございます。 丁寧な御説明ありがとうございます。 >わたくしもToastをお勧めするので(あれば)Toastが付いてくるドライブを買えばよいでしょう。 私は全く知識がないのではっきり言ってどれを買って良いのか迷っていました。販売元のHPを見ても、周辺機器のスペックは訳の分らないよこもじと数字だらけでまったくなにがなんだか、、、(笑) せっかくみなさんに勧めて頂いたのでToast5付きのCD-RWを買う方向で考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>CD-R/RWを購入するとしたらお勧めの商品なんかも教えては頂けないでしょうか?また、CD-R/RWだとオリジナルのCDも作れるのですか? LacieのStudioDrive CD-RWなんかは値段も手頃でいいかと思います。 データ量が多かったら、StuDioDrive DVD-RW/CD-RWなどがいいかと思います。 どちらもToast対応ですのでOS Xでももちろん大丈夫です。 オリジナルのCDももちろん作れます。 StudioDrive CD-RWはiTunesなどにも対応していますので作るのも楽です。 http://www.apple.co.jp/itunes/index.html

参考URL:
http://www.lacie.co.jp/product/archival.html
gachapin540
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >LacieのStudioDrive CD-RWなんかは値段も手頃でいいかと思います。 参考URKを見て来て色々と検討してみたんですが、確かにStuDioDrive DVD-RW/CD-RWはスペック的には良いのですが、金銭的にきついです。 StudioDrive CD-RWを選んだ場合どの位のデータ容量だと辛くなるのでしょうか? >どちらもToast対応ですのでOS Xでももちろん大丈夫です。 StudioDrive CD-RW、DVD-RW/CD-RWの他にToast5 Titaniumを買うと言う事ですよね? Toast5 Titaniumをインストール?する事によってStudioDrive がOS9.x 、OS.X上で使えるようになると解釈して良いのですか? すみませんが、また教えて下さい。

  • Gaultier
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.3

iMacで手軽にバックアップとるならファイヤーワイヤー接続のRWでiTune対応のがいいかと思いますよ。 OSXに移行しようと思ってるのでしたらOS9/X対応のRWがいいですね。 後は、外付けHDDなんかがありますね。 外付けHDDの場合はOSをインストールしておけば起動ディスクとしても使えるので便利ですよ。

gachapin540
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ひとことにCD-RWと言ってもたくさんの種類がありどれを買って良いのか迷ってしまいます。。。 頂いたアドバイスを参考にさせてもらい自分に合った物を買おうと思います。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

通常はMOというところだったんですが、最近ではCD-R/RWを使う方が手軽かと思います。 お使いのマックおき主が分からないので何とも言えないのですがUSB,FireWire、SCSIなどの接続方法があります。 OS Xへの以降も考えていると云うことでしたら比較的新しい機種かと思いますのでFireWire接続の物がいいかと思います。 また、ライティングソフトが必要になりますが(機器に付属の場合あり)OS Xでと考えているのでしたら「TOAST 5」をお使いになるといいかと思いますので http://www.roxio.co.jp/toast5/index.html の、「サポートドライブ」を確認してこれに適合する物を買われる方がいいかと思います。

参考URL:
http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=005&mode=1
gachapin540
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 私の説明不足にて大変申し訳ないです。。。 現在使用している機種は、imac スペシャルエディションです。具体的な型式は分らないのですが2年くらい前に購入した物です。USB,FireWireの差し込み口もついています。 >通常はMOというところだったんですが、最近ではCD-R/RWを使う方が手軽かと思います。 CD-R/RWを購入するとしたらお勧めの商品なんかも教えては頂けないでしょうか?また、CD-R/RWだとオリジナルのCDも作れるのですか? よろしくお願いします。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

バックアップしたい文章やデータのデータ量によります。 MACの型番がわからないのですが、USBやIEE1394のインターフェースがある事を前提で考えます。 データ量 ~1MB未満  外付けのUSB-FDDがあります。それで十分でしょう。  昔から使っているフロッピーディスクと同じです 1MB~120MB  『スーパーフロッピ』って物があります。 1MB~640MBで、データの書換えや編集が頻繁  MOが良いでしょう。 1MB~740MBで、データの書換えがないまたは少ない  CD-Rが良いでしょう。 ~4GB  DVD-RW/DVD-ROM/DVD+RWが良いでしょう。(MACで使える製品も有ったと思う) ~数十GB  DATかなぁ?? サーバを作って、バックアップをとるなら、これ!!  後は、同じ容量のHDDを購入して、同じないようの物を複写して置くのがベターでしょう。多分、単価で計算したらこれが一番安い(^^;

gachapin540
質問者

お礼

素早い回答でとてもびっくりしております。 保存したい書類のデータ量で使う物が変わってくると言うのは大変勉強になりました。購入の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックアップは何にしておいた方がいいですか?

    文書保存について教えて下さい。 ワープロ文書なので最初はFDを利用しておりましたが、量があまりにも沢山になり、枚数が増えて探すのに大変です。 CD-RWで保存というのはどんなものでしょう? 保存を次々としていきたいのです。 MOはありません。

  • フロッピーディスクの異常

    我が家では仕事の都合で顧客の住所、氏名などを保存するのにフロッピーを使用して保存しています。 しかし最近このフロッピーの異常が起きてしまい困っています。 例えば今日きちんとフロッピーに保存して1.2ヶ月後にフロッピーから顧客名簿を取り出そうとすると普通にファイルを開けるのですが 月日が経つと突然「このフロッピーは初期化されていません」というメッセージとともに保存してあった物がすべて消えてしまって居るんです。。 このような場合何が原因でフロッピーディスクの中の物が全て消えてしまうのでしょうか?

  • パソコンのデーターのバックアップについて

    WindowsXPで、コンピュータ上のデータファイルをすべてバックアップしたい場合は アクセサリ⇒システムツール⇒バックアップでできることがわかったんですが、 何に保存すればいいのでしょうか? CD-RWに保存すると聞いたことがあるのですが、 700MBじゃ入りきらないですよね・・・。 フロッピーとかMOディスクなんでしょうか? 難しいことはよくわからないので、できれば、 わかりやすく教えて頂けたら、うれしいです。

  • 最も初歩的なバックアップの方法を教えて下さい

    現在Dell社のInspiron1150ノートPC、OSはWindows XP Home Editionを使用、購入後丸3年になります。 ワープロが壊れ、止む無く買ったものですから、 [文書を作る]→[フロッピーに保存する]→必要に応じて[フロッピーから呼び出す]→[推敲する]→再び[フロッピーに保存する]という感覚から抜け出ておりません。 PCを購入してから、恥ずかしながら、そういうバックアップなるものをしたことがありません。 皆様がお勧めの方法で、前記の様なワープロ感覚でバックアップする (初心者向け)手法がありましたら、お教えいただけたらと、投稿致しました。宜しくご指導の程、お願い致します。

  • ハードディスクのデータ(ファイル)をDVD+RWに保存する方法

    会社でデータをバックアップ(保存)しておいてねと言われ、DVD+RWと書かれたメディアを手渡されましたが保存の方法がわかりません。会社で誰かに教えてもらうことができればいいのですが、わかる人がいませんのでどなたか教えていただけないでしょうか。 簡単に保存することはできますでしょうか? フロッピーやMOのように消去したり、追加で保存はできますでしょうか? OSはWinXPです。よろしくお願いします。

  • CD-RWにバックアップの際

    Mac OS9.2.2 G4 YAMAHA CRW8824 B's Recorder Gold を使用しています。 フロッピーディスクのように、ドラッグドロップで追加できるソフトが、Win版であるのを知りました。 Mac版でもあるのでしょうか? 現在は、CD-RWにバックアップをとる時、 (以前に保存した内容に、新たに追加で保存する時) 一旦、CD-RWに入っているデータを、PC内に全部コピーして、 その後、CD-RWを初期化してから、 更新した(追加した)データを含めて、焼き直しています。 これはかなり面倒で、フロッピーのように使えないものかと考えております。 先述のソフトがあれば、一発ですが、 もし、Mac版は出ていないのであれば、 他に良い手はありますでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 3DCAD/CAMデータのバックアップについて

    度々皆さんにご教授いただきたく思います。 3DCAD/CAMデータのバックアップは勿論フロッピーでは無理な為、現在、MO640Mbにて保存をしています。しかし、枚数がかさむ為、圧縮をかけて保存しておりますが、データが壊れてしまい開けなくなったことがあります。 皆さんはどのようなメディアで保存していますか?又、圧縮していますか?また、圧縮をかけることはデータには良くないことなのでしょうか? ちなみに、私の会社のPCにはDVD-RWはありません。

    • ベストアンサー
    • CAM
  • バックアップの仕方がわかりません

    実は先日パソコンにある問題がおきましてパソコンの初期化をしなければならない状況になりました。パソコンはネットサーフィンに使う程度なんですが自分に使い勝手のいいようにパソコンをカスタマイズしていたりまた重要なメールもありました。これまで初期化しなければならない事もなく油断しきっていたせいかフロッピーなどに全く保存しないでいました。 本当に泣きたくなる思いで泣く泣く初期化しましたが当然これまでのデータが全く無くなり一からカスタマイズし直しましたがかなりの時間と労力を費やしました。 よくパソコンを使う方がパソコンをクリーニングするのに数年に一度初期化するという話を聞きますが皆さんどういう仕方で元に戻しているんでしょうか? また、本当にお恥ずかしい話なんですがバックアップの意味もよくわかっていない有様でフロッピーに保存するという事くらいしかわかりません。 CDやMO、DVDなど記憶媒体は色々ありますが記憶装置を持っていません。これを機会に購入も考えておりますが今だとDVD-RWなどがいいんでしょうか? 基本的な事もわからずにパソコンを扱っていた事により今回このような事態に陥ってしまった訳ですがもう二度とこんな経験はしたくないんでしっかりと基礎知識を身に付けたいと思ってるんでぜひご教授宜しくお願い致します。

  • Windows XP でのCD-RWへの保存

    Windows XPでフロッピーディスクやMOのようにCD-RWへ保存する方法はありませんか? あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • データファイルのバックアップについて

    1MB~2MBのEXCELデータが、20件ほどあります。 記録メディアは、フロッピーのみで、MOやCD-RWの増設予定はありません。 現在はフロッピーに収まる容量を確認しながら、データを圧縮して保存しています。 出来ないことはないのですが、手間と時間がかかります。 圧縮にはフリーソフトの「LHMelting」を使用しています。 この環境(圧縮ソフトの変更は可:できればフリーで)でのバックアップとして、最適な方法をアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。