-PR-
締切済み

若ハゲについて

  • 困ってます
  • 質問No.2121053
  • 閲覧数3957
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 42% (57/135)

当方14歳♂です。
両親とも元々毛が細く、髪の量もあまり多くない方です。父方の祖父、母方の祖父ともハゲてます。

私は、生まれてから毛が細かったのですが、去年あたりに友人に、おでこが広いと指摘されみてみると指が5本はゆうに入りました。よくみればつむじも微妙に大きくトップの髪の量も少なく、前髪の両脇の髪がかなり少ないです。
シャンプーはふけ性なのでコラージュフルフルをつかっています。

将来ハゲることは確定しているようなものですが、髪を太く、できれば髪の量を多くする方法などありましたら宜しくお願い致します・・。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (447/2039)

今からでも、風呂上りなどに育毛剤を使われたらいかがでしょうか。
父が使わなくなった育毛剤を娘さんが使っていたらふさふさになったという話しを聞いたことがありますよ。
お礼コメント
herosan

お礼率 42% (57/135)

ありがとうございます。

育毛剤について検討してみますね
投稿日時 - 2006-04-29 19:58:55


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (219/562)

自分も若い頃は気にしてましたが、今のところは大丈夫です。(かれこれ15年経ちましたが)
やはり気にする事もいけないですよ。確定してると自分でもおっしゃてるのなら、あとはメンテナンスで地肌のコンディションを整えましょう。
髪質も変わるといいます。フケもシャンプー次第で無くなります。自分にあったシャンプーも探しましょうよ。
それと育毛剤もいいですね。私も若い時分から使ってます。
整髪料やドライヤーはやめましょう。朝シャンもよくないですね。
下記のサイト参考に実行するといいでしょう。
食生活、規則正しい生活も大事です。睡眠時間も大切に。
お礼コメント
herosan

お礼率 42% (57/135)

お返事送れてすいません。
皮膚科で相談してみました。

育毛剤なども検討していきたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-02 20:47:20
  • 回答No.3

No.2のtom101010さんが、「朝シャンはよくない」と言っていますが、
僕も最初はそう思っていました。根拠はなく単なる噂で^^;
でも、実際には朝シャンがハゲにつながる事はないようですよ。
なぜ朝シャンが、悪いと言われるようになったかと言うと、
朝は時間が無く、シャンプーのゆすぎが不十分となり、頭皮にシャンプーが残っている事が多くなるから、ハゲにつながると言われ、
朝シャン = ハゲると思われたらしいです。

むしろ、朝シャンは頭皮の養分な脂を取り除くのに良いと言う考えの方が強いようですよ。
お礼コメント
herosan

お礼率 42% (57/135)

お返事送れてすいません。
皮膚科で相談してみました。

育毛剤なども検討していきたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-02 20:53:19
  • 回答No.4

朝シャンは良くないですよ。

毎日洗髪していると体がそれに適応して、頭皮が脂を出そうとします。
もちろんこの脂がいけないわけですが、脂の出すぎはよくないですが、
逆に毎日洗って脂がない状態もよくないのです。
本来なら脂が必要だから出しているので、それを洗い流そうとすれば
補充しようと体が反応します。悪循環なんです。

食生活も非常に影響します。刺激物(辛いもの)や脂質の多いものは
良くないと言われてます。

髪がなくてもかっこ悪いと思いませんし、欧米の人をみてわかるように
髪がないこととかっこよさは関係がありません。

育毛剤を使うなり、生活を変えるなりしてみてはいかがでしょうか
お礼コメント
herosan

お礼率 42% (57/135)

お返事送れてすいません。
皮膚科で相談してみました。

育毛剤なども検討していきたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-02 20:53:32
  • 回答No.5

No3です。
辛いものは悪くないですよ。カプサイシンなんて頭皮の血行を促すのに良いとされています。

朝シャンについてはどっちが本当なのかわかりません。
お礼コメント
herosan

お礼率 42% (57/135)

お返事送れてすいません。
皮膚科で相談してみました。

育毛剤なども検討していきたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-02 20:55:17
  • 回答No.6
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

僕も今は21歳ですが、同じくらいの時から髪を気にしていました。

シャンプーなどはスーパーやホームセンターで買うよりも、値段は張りますが少し高いもので自分が気に入るものを見つけるといいと思います。
あと、悩みを相談できる理容師or美容師さんを探しておくといいと思います。(自分はこの悩みを友達や親には相談しても不愉快な気持ちになるだけでした。)
  • 回答No.7
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

ハゲには、ある程度の遺伝性が認められていので
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B2
やはり両親や親せきがハゲていると
あなたもハゲしまう可能性が高いです。
しかし、両親の若いころの生活環境によって禿げたことも考えらますから
両親がハゲている=遺伝性のハゲと断定することはできません。
ある程度の範囲の親せきを調査する必要があると思います。
とくに、昔は、貧困や戦争などにより生活環境が著しく劣化していた時期もありますから注意が必要です。

そして、たとえ、ハゲの遺伝的要因があった場合でも
ケアによってかなりの部分は免れることが可能だと思います。

これは私自身がハゲだったため、かつては色々な方法を試して
失敗を繰り返し、あるときは絶望した時もありました。
つまり、ハゲを理由に好きな女性から嫌われた時もありました。
しかし、その後色々と試していく中で
http://www.lifecity.ne.jp/genesis/ameretat/ikumo-youmo/
に書かれていた「すくなくとも私とその親戚には決定打になりました」というやつが
自分にとっても決定打になり、頭頂部の酷いハゲから奇跡の復活を果たしました。

そのまでカツラとかも試したのですが、見た目はある程度満足できるものでしたが、
やはり、自分自身の自信を取り戻せるものでもありませんし
結婚とかそういう場合には、かなりハードルの高いもの
つまり、隠しておくこともできないファクターになってしまいます。
ということで、抜本的にハゲから克服することが一番いいと思います。

私の場合、先ほどの養毛剤と、食事をかなり野菜中心にすることで
いったん戻った髪を十分に維持していますから
遺伝的な要因は、今のところ無視できるレベルだと思います。

その後結婚もできました。
ただ50歳くらいになって禿るのは、その頃には
嫁さんも許してくれると思っています。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ