• 締切済み
  • 困ってます

若ハゲについて

当方14歳♂です。 両親とも元々毛が細く、髪の量もあまり多くない方です。父方の祖父、母方の祖父ともハゲてます。 私は、生まれてから毛が細かったのですが、去年あたりに友人に、おでこが広いと指摘されみてみると指が5本はゆうに入りました。よくみればつむじも微妙に大きくトップの髪の量も少なく、前髪の両脇の髪がかなり少ないです。 シャンプーはふけ性なのでコラージュフルフルをつかっています。 将来ハゲることは確定しているようなものですが、髪を太く、できれば髪の量を多くする方法などありましたら宜しくお願い致します・・。

みんなの回答

• 回答No.7

ハゲには、ある程度の遺伝性が認められていので http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B2 やはり両親や親せきがハゲていると あなたもハゲしまう可能性が高いです。 しかし、両親の若いころの生活環境によって禿げたことも考えらますから 両親がハゲている=遺伝性のハゲと断定することはできません。 ある程度の範囲の親せきを調査する必要があると思います。 とくに、昔は、貧困や戦争などにより生活環境が著しく劣化していた時期もありますから注意が必要です。 そして、たとえ、ハゲの遺伝的要因があった場合でも ケアによってかなりの部分は免れることが可能だと思います。 これは私自身がハゲだったため、かつては色々な方法を試して 失敗を繰り返し、あるときは絶望した時もありました。 つまり、ハゲを理由に好きな女性から嫌われた時もありました。 しかし、その後色々と試していく中で http://www.lifecity.ne.jp/genesis/ameretat/ikumo-youmo/ に書かれていた「すくなくとも私とその親戚には決定打になりました」というやつが 自分にとっても決定打になり、頭頂部の酷いハゲから奇跡の復活を果たしました。 そのまでカツラとかも試したのですが、見た目はある程度満足できるものでしたが、 やはり、自分自身の自信を取り戻せるものでもありませんし 結婚とかそういう場合には、かなりハードルの高いもの つまり、隠しておくこともできないファクターになってしまいます。 ということで、抜本的にハゲから克服することが一番いいと思います。 私の場合、先ほどの養毛剤と、食事をかなり野菜中心にすることで いったん戻った髪を十分に維持していますから 遺伝的な要因は、今のところ無視できるレベルだと思います。 その後結婚もできました。 ただ50歳くらいになって禿るのは、その頃には 嫁さんも許してくれると思っています。