• 締切済み
  • 困ってます

若ハゲについて

当方14歳♂です。 両親とも元々毛が細く、髪の量もあまり多くない方です。父方の祖父、母方の祖父ともハゲてます。 私は、生まれてから毛が細かったのですが、去年あたりに友人に、おでこが広いと指摘されみてみると指が5本はゆうに入りました。よくみればつむじも微妙に大きくトップの髪の量も少なく、前髪の両脇の髪がかなり少ないです。 シャンプーはふけ性なのでコラージュフルフルをつかっています。 将来ハゲることは確定しているようなものですが、髪を太く、できれば髪の量を多くする方法などありましたら宜しくお願い致します・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4241
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.7

ハゲには、ある程度の遺伝性が認められていので http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B2 やはり両親や親せきがハゲていると あなたもハゲしまう可能性が高いです。 しかし、両親の若いころの生活環境によって禿げたことも考えらますから 両親がハゲている=遺伝性のハゲと断定することはできません。 ある程度の範囲の親せきを調査する必要があると思います。 とくに、昔は、貧困や戦争などにより生活環境が著しく劣化していた時期もありますから注意が必要です。 そして、たとえ、ハゲの遺伝的要因があった場合でも ケアによってかなりの部分は免れることが可能だと思います。 これは私自身がハゲだったため、かつては色々な方法を試して 失敗を繰り返し、あるときは絶望した時もありました。 つまり、ハゲを理由に好きな女性から嫌われた時もありました。 しかし、その後色々と試していく中で http://www.lifecity.ne.jp/genesis/ameretat/ikumo-youmo/ に書かれていた「すくなくとも私とその親戚には決定打になりました」というやつが 自分にとっても決定打になり、頭頂部の酷いハゲから奇跡の復活を果たしました。 そのまでカツラとかも試したのですが、見た目はある程度満足できるものでしたが、 やはり、自分自身の自信を取り戻せるものでもありませんし 結婚とかそういう場合には、かなりハードルの高いもの つまり、隠しておくこともできないファクターになってしまいます。 ということで、抜本的にハゲから克服することが一番いいと思います。 私の場合、先ほどの養毛剤と、食事をかなり野菜中心にすることで いったん戻った髪を十分に維持していますから 遺伝的な要因は、今のところ無視できるレベルだと思います。 その後結婚もできました。 ただ50歳くらいになって禿るのは、その頃には 嫁さんも許してくれると思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これってハゲ?改善法は?

    初めてハゲと言われたのは中1でした。 髪が長くなった中3でも最近「本当にハゲてね?」など言われます。 父は薄くなってきて、父方の祖父はハゲです。 母方はフサフサで、母方の祖父は70後半で毛も黒く、父よりも濃いです。 質問です。 添付画像はハゲていますか? ハゲだったら改善法を教えてください。

  • 若ハゲでM字になってて悩んでます…

    16歳の男子です。 僕は中2のころに自分がハゲていることに気付きました。 具体的にはつむじの周辺が薄く地肌が目立っています。 これはまだそこまで気にするほどでは無いのですが問題はおでこのほうです。 言わゆるM字型になっていて、今は前髪をおろしてごまかしていますがスポーツをした時やお風呂に入った時など髪が濡れたときにハゲの部分が出てきてしまいます。 最近では髪を少し短めに切っただけで目立ってしまうようになっています。 母方のほうがハゲる家系なので遺伝の可能性はあると思います。 でも遺伝にしてもハゲるのが早すぎるような気がします… また体毛がとても濃いのでそれも原因かもしれないと思っています。 僕は発毛をしていきたいと思っているのですが、調べてみてもいろいろありすぎてどれが良いのかわかりません。 本当にどうすれば良いかわからなくて悩んでいます。 どんなことでも良いので、改善法や発毛、育毛について良いことを教えて下さい!!

  • ハゲる原因を教えてください。男です。

    僕は昔から脂症で頭も顔も脂が多く洗っても すぐにベタベタになります。 父はハゲておらず、母方の祖父は若い時からハゲていました。 父の髪質は直毛で太く濃いです。母はクセ毛です。 僕は直毛で黒く太く濃いです。 ちなみに体毛もかなり濃いです。 質問です。 1、母方の祖父がハゲていると遺伝でハゲやすいと聞きま  したが本当ですか?   (僕は完全に父と同じ髪質、量です) 2、脂もダメと聞きましたが、元々脂症ですが、   どうすればいいでしょうか? 3、遺伝であれば、ハゲる時期も形も同じなのですか? お願いします。

  • 回答No.6

僕も今は21歳ですが、同じくらいの時から髪を気にしていました。 シャンプーなどはスーパーやホームセンターで買うよりも、値段は張りますが少し高いもので自分が気に入るものを見つけるといいと思います。 あと、悩みを相談できる理容師or美容師さんを探しておくといいと思います。(自分はこの悩みを友達や親には相談しても不愉快な気持ちになるだけでした。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#114571

No3です。 辛いものは悪くないですよ。カプサイシンなんて頭皮の血行を促すのに良いとされています。 朝シャンについてはどっちが本当なのかわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事送れてすいません。 皮膚科で相談してみました。 育毛剤なども検討していきたいです。ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#158736

朝シャンは良くないですよ。 毎日洗髪していると体がそれに適応して、頭皮が脂を出そうとします。 もちろんこの脂がいけないわけですが、脂の出すぎはよくないですが、 逆に毎日洗って脂がない状態もよくないのです。 本来なら脂が必要だから出しているので、それを洗い流そうとすれば 補充しようと体が反応します。悪循環なんです。 食生活も非常に影響します。刺激物(辛いもの)や脂質の多いものは 良くないと言われてます。 髪がなくてもかっこ悪いと思いませんし、欧米の人をみてわかるように 髪がないこととかっこよさは関係がありません。 育毛剤を使うなり、生活を変えるなりしてみてはいかがでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事送れてすいません。 皮膚科で相談してみました。 育毛剤なども検討していきたいです。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#114571

No.2のtom101010さんが、「朝シャンはよくない」と言っていますが、 僕も最初はそう思っていました。根拠はなく単なる噂で^^; でも、実際には朝シャンがハゲにつながる事はないようですよ。 なぜ朝シャンが、悪いと言われるようになったかと言うと、 朝は時間が無く、シャンプーのゆすぎが不十分となり、頭皮にシャンプーが残っている事が多くなるから、ハゲにつながると言われ、 朝シャン = ハゲると思われたらしいです。 むしろ、朝シャンは頭皮の養分な脂を取り除くのに良いと言う考えの方が強いようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事送れてすいません。 皮膚科で相談してみました。 育毛剤なども検討していきたいです。ありがとうございました。

  • 回答No.2

自分も若い頃は気にしてましたが、今のところは大丈夫です。(かれこれ15年経ちましたが) やはり気にする事もいけないですよ。確定してると自分でもおっしゃてるのなら、あとはメンテナンスで地肌のコンディションを整えましょう。 髪質も変わるといいます。フケもシャンプー次第で無くなります。自分にあったシャンプーも探しましょうよ。 それと育毛剤もいいですね。私も若い時分から使ってます。 整髪料やドライヤーはやめましょう。朝シャンもよくないですね。 下記のサイト参考に実行するといいでしょう。 食生活、規則正しい生活も大事です。睡眠時間も大切に。

参考URL:
http://hair-care-science.com/archives/0400/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事送れてすいません。 皮膚科で相談してみました。 育毛剤なども検討していきたいです。ありがとうございました。

  • 回答No.1

今からでも、風呂上りなどに育毛剤を使われたらいかがでしょうか。 父が使わなくなった育毛剤を娘さんが使っていたらふさふさになったという話しを聞いたことがありますよ。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_652032.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 育毛剤について検討してみますね

関連するQ&A

  • 高1です。最近友人にハゲてる?と言われました。

    現在高校1年生です。 画像はハゲていますか? 最近友人にハゲてる?と言われました。 それで鏡でつむじあたりをみると薄いような気がしました。 額もよくみるとM字になっていたりしてもしかしてAGAなのかと思っています。 気にすることが一番悪いとわかっているのですがどうしても気になります。 最近は頭皮マッサージもしたりシャンプーもきちんと洗い流したりしています。 毛深く髪質は硬いほうです。 母方の祖父は生まれたときにすでにいなかったのでわかりませんが叔父は現在45歳で前髪が後退してきています。

  • 若ハゲ?かもしれません…

    若ハゲ?かもしれません… 僕は17歳で高校三年生です。 半年くらい前から前髪の分け目からどんどん薄くなってしまいました。今は恥ずかしいので分けてないです。 産毛らしきものはありますが、今でも後退しているような気がします。 ハゲって止めることはできないのでしょうか? 僕は将来美容師になりたいのでハゲは避けたいです。 おでこはもともとかなり広めで、 髪質は細くて柔らかいです。 親はハゲてないですが、父母方の祖父はハゲています。

  • 隔世遺伝って薄毛が遺伝するの?

    よく隔世遺伝というと薄毛が言われますが、 母方の祖父が薄毛だと孫は禿げると聞きます。 じゃー僕の場合はどうなりますか? 父方祖父は普通。 父は髪は直毛、量も多く太い   体毛が濃い(ヒゲ、すね毛) 母方祖父:体毛は薄い、若ハゲ 母:髪が細め、かなりの癖毛(波) 僕は髪はストレート、太い方、量も初めは多い 髪に関しては父方。 しかし、体毛が濃い(ヒゲ、すね毛) どうなんでしょうか?最近ストレスも多いですが、 薄くなった気がします。歳も20前後なので不安です。 遺伝で見る限りどうですか? こんな感じでも若ハゲになりますか? ちなみに一人暮らしで生活、食生活はかなりバラバラ。 少し、悩みあって心療内科にかよいます。

  • ハゲるかもしれません!!!!!

    (1)母方祖父 :ハゲ (2)父方祖父 :ハゲ (3)父    :若干薄い程度 (4)兄(34):結構ハゲ 私(26)は現状何ともなかったのですが、なんとなく(本当になんとなくなのですが)額のキワ(Mゾーンとでも言うのでしょうか)の髪の質が弱くなってきている気がします。 質問の本題なのですが、先に将来ハゲるかどうかが分かる方法あるのでしょうか。 ※「ハゲても気にしないで下さい」とかの返答はやめて下さい。気にならないわけないので(;^_^A

  • ハゲの遺伝について・・・。

    (1)母方の祖父がハゲだと、孫はハゲやすいとききますが、  これに関する根拠ってなんですか? 普通から考えれば、父親がハゲてたら息子がハゲやすいのは分かりますが、何で、母方の祖父が一番強いと 言われるの意味わかりません。体毛などは、祖父より 父のが遺伝するのに、何で髪だけ・・・。 ホントに理解できません。 なんで、ハゲだけ母方の祖父のが遺伝するのか 教えてください。

  • 若ハゲについて

    若ハゲについて いま高校三年なのですが 髪が薄いです つむじ から 前髪まで分け目ができて みればわかるくらい薄いです 前髪も少ないです 細いうえに量が少ないので最悪です... いつからと言われるともう わからないですが 中学の時にすでに薄くなってた記憶があります サイドや後ろは普通なのですが てっぺん?と言いますか うえのほうがハゲてます 頭皮が弱い気がします すぐ赤くなって痒くなったりします なのでシャンプーを何度か変えて アルガンK2というものにも変えてみたんですが フケはなおりましたが ハゲや痒みは全然... 病院がいいんでしょうが高校生なのでお金がありません... なので いいシャンプーや育毛剤はありませんか? また、来年からは就職するので病院行こうとおもうのですが どの病院がいいんでしょうか? 高校生だからストレスがたまってー とか ハゲの気持ちがわからないフサフサな人の意見みたいなのはいりません 回答よろしくお願いします。

  • 母方の祖父の毛が薄いとハゲる??

    母親に母方の祖父がハゲているから、あんたもハゲるという事を言われたのですが、それは本当なのでしょうか? 我が家は ・父親 ふさふさ ・父方の祖父 ふさふさ ・母方の祖父 薄い といった感じです。 自分では父親が50近いのにこんなに生えているんだから、大丈夫ジャン?と思っているのですが、実際どうなんでしょうか? あと、我が家はこうだ!みたいなのがあったら、是非聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • M字ハゲになりそうです(女)

    M字と言われるおでこの左右の毛質がヤバイです。 おでこが元々狭い方なので気にしてなかったのですが、ポニーテールで前髪を一緒に縛っていたら染めていないのに色がかなり違う事に気がつきました。 色が違う毛は短め(15センチくらい)なので縛れてはいませんので手で持ち上げるとハゲてはいませんが、頭皮が透けて見えます。それに毛質が柔らかくホワホワです… その範囲がもしハゲたらかなり大変な大きさです。 今は、おでこ周りから眉毛ににカーブを描いていて、眉毛からモミアゲに繋がっています。もしそのハゲそうなとこが無くなった、おでんこんにゃく1個ずつ左右におでこが広がります。 どうしたらいいですか?育毛剤を買いにいった方がいいでしょうか?ハゲたくないので今から手入れを頑張りたいです。 二十代半ばで元々の毛は太いのと細いのの混じりで黒々。今は染めていませんが、2年前まで染めたりしていました。 おでんこんにゃくゾーンより後らへんにたまに細い白髪が見つかるようになったので髪質は悪くなっているかもしれません。

  • ハゲの遺伝

    こんにちは、僕は17歳の男子高校生です。 最近母に聞いて気になったことなのですが、僕は生まれたときに髪の毛がほとんどなくてつるつるだったというのです。 人間は年をとるにつれ生まれたときの状態に還ると聞いたことがあったので、僕は大人になったらハゲるのかなぁと思いました、父もハゲですし。 しかし母方の祖父も父方の祖父もふさふさなので隔世遺伝を信じていた僕はハゲないものだと思っていました。 どなたか、このことについて詳しい方教えてください。

  • これはつむじハゲですか?

    これってつむじハゲですか? 高校1年男子です。 ストレスは溜め込んじゃうタイプです。かなり。 生活習慣もあまり良くは無いです。 母方の祖父は全体的に薄い感じです。