• ベストアンサー

スノーボードの板、ビンディングのメンテナンス(手入れ)方法を教えてください!

なるべくお金のかからない、スノボのボードの手入れの方法を教えて下さい! 少し錆がでてきているので、錆落しの方法からお願いします! また、ワックスの種類や、特徴、その他、ボードを維持するのに関してのアイテムの値段等、いろいろ教えて下さい! そして、オフシーズン中の保存方法(バインディングは外す方が良いetc...)もよろしくお願いします! お金のかからない方法と、限定していますが、「ちょっと、高いけどやっとくといいよ!」っていうものがあれば、 それもお願いします。 初心者ですので、どうかよろしくお願いします!

  • balius
  • お礼率87% (298/342)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoken-777
  • ベストアンサー率57% (36/63)
回答No.4

補足説明をします。 ワックスについて >ワックスはベースと滑走用の二つをしなければならないわけですね? >片方だとどうなるのでしょうか? > 片方でも、問題はなく滑れますが・・・その場合は雪に応じた滑走用ワックスをお勧めします。 >ワックスを全くせずに滑っていると、どうなるのでしょうか? > ワックス自体の役目は、一番の目的は滑走性の向上で二番目は滑走面の保護です。板の滑走面は空気に触れると酸化していきますのでワックスをしている板と比べるとツヤが違います。色んな雪質に対応しない滑走性に欠ける板に少しづつではありますが変化していきます。 特に良くわかるのは新雪が降った低温のときなど、ワックスをしていない板だと雪の塊が滑走面にくっ付き滑りを止めてしまいます 。 スクレッパーについて >スクレッパーとはどのようなものですか?削るものでしょうか? >また、その際ボードに傷がいったりとかはしないものでしょうか? > ワックスをかけた滑走面のムラ(凹凸)を削り落とすための物でプラスチック製とステンレス製があり大きさは7cm×30cmぐらい(ボード用)ボードの滑走面を水平にする固定台座を使うのがベスト。ない場合は床にじかおき置きして下に何かかまして滑走面が水平になるようにして下さい。その際バインディングの保護にも注意して下さいね。ワキシングの際にスクレッパ-の角に注意しればキズは付かないでしょう。 バインディングについて >バインディングについては、カチカチする部分のばね部分が錆びたりするのを 防ぐ方法はないでしょうか? > 滑た後は布切れで水分を取り、宿の乾燥室で乾かして下さい。OFFには錆び止めクリームを塗ればいいでしょう。 車の移動でボードキャリアに付けてることをしている場合は特に錆びやすいのできっちり手入れをする必要があるます。 追加項目 ビスについて バインディングのビスは滑走日数を重ねていくうちに少しづつではありますが緩みがでてきますので、必ずビス締めを心がけてくださいねっ!。 それでは、楽しく安全にボードを満喫して下さい。 上達の道は道具に対する思いやりから!あなたは必ず上達すると思います!!v(^o^)v

balius
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 申し訳ございません。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。 道具は大事にします!

その他の回答 (3)

  • atombomb
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

自分の回答の追記です。 ワックスリムーバーは、滑走面の残存ワックスや 汚れ等を落とすスプレーです。ワックス前にこれを使って 汚れを浮かし、タオル等でふき取ります。 僕は、下の方が書いているような落とし方は知りませんでした…。勉強になります。 コルクは、ワックスを塗った後、ごしごしとこするものです。摩擦熱で染み込ませます。 あと、ワックスの掛け方というのは「これが正解」ってものはないかな、と思います。 皆さん個人個人で工夫されているようです。 検索して見るといろいろ発見できますよ。 でもやっぱり、下の方のようにしっかりやると滑りはかなり違ってくるようですね。 スプレーワックスもお手軽なんですが…。 最後に、ベースワックスと滑走ワックスですが、 ベースワックスは滑走ワックスを塗るための下地で そのものに滑走を助ける働きは全くありません。 ホットワクシングをやるときには、両方使いましょう。

balius
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 申し訳ございません。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • hoken-777
  • ベストアンサー率57% (36/63)
回答No.2

お金の掛からない方法での手入れ方法としては 錆び落とし方法 (1)さび落としは、滑るとある程度錆びが落ちるのでその後に乾いた布で拭いてすぐにワックス等でコーティングする (2)市販のエッジシャープナーでエッジを研磨する(けっこう難しいしボードを固定する台座なんかが必要になります) (3)自転車用や台所用?の錆び落としを使う^^; ワックス:市販されてる固形のものをアイロンなどで溶かしてポイントに少しずつ垂らし、最後にアイロンの平面を滑走面を滑らしながら均等に浸透するように延ばしていく方法をここでは言ってます。 お手入れ方法 (1)滑走面の掃除には、クリーニングスプレーを使うよりはベースワックスをかけて時間をおかずにすぐにスクレッパー(平たいステンレス状のものかプラスチック)でワックスを落とすと汚れごと除去できます。 (2)そのあと、滑走面の酸化(空気に触れて肉眼ではわからない腐食で滑走面がザラツク)のを防ぐためにベースワックスを滑走面に溶かして延ばして浸透さす。 (3)シーズンOFFに入る時は(2)のまま保存。 (4)シーズン中は(2)のあと30分ほどしてからスクレッパーで落として、季節(気温・雪温)に応じた滑走ワックスをかける、さらに30分以上してからスクレッパーで滑走ワックスをむらなく削り取ります。(通常は現地での作業) このあとも細かいワキシング方法がありますが競技をしているわけでもないので、これぐらいでいいと思います。 ワックス種類とその他お値段 ワックスは主にベースワックスと滑走ワックスに別れています。ベースは掃除・保存・滑走ワックスを掛け易くする用途があり。滑走ワックスは気温や雪温によって何種類かに別れていますが500円ぐらいから2000円以上とさまざまです。初心者レベルではそんなに高価なものは必要ないでしよう。スクレッパーはボード用なら1,500~3,000円ぐらい。エッジシャープナーは3,500~1万以上。アイロンは専用で5,000円以上はするかな?。 バインディングはよくわかりませんが、外す必要はそんなにないとは思いますがショップの詳しい店員さんに聞いてみて下さい。ちなみにスキー板の場合は個人毎に設定してある調整をOFFにはスプリングの機能を維持する意味で開放値のゼロにして置きます。 最近はショップで4000円ぐらいから、エッジ研磨、ワキシング(ベース)(ブラッシング仕上げ)などをしてくれるので本当はそちらをお勧めしたいのですが・・・(^^ゞ ご参考になりましたでしょうか?

balius
質問者

お礼

大変参考になりました! 結構たいへんそうですねぇ? ワックスはベースと滑走用の二つをしなければならないわけですね? 片方だとどうなるのでしょうか? また、ワックスを全くせずに滑っていると、どうなるのでしょうか? スクレッパーとはどのようなものですか?削るものでしょうか? また、その際、ボードに傷がいったりとかはしないものでしょうか? バインディングについては、カチカチする部分のばね部分が錆びたりするのを 防ぐ方法はないでしょうか?と、いう意味でした。 とても、参考になりました。ありがとうございました

  • atombomb
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

僕が毎年やっているのは、錆び落としとワクシングです。 錆び落としについては、Alpenなどのスポーツ用品店を探すと 大体800円くらいで「錆び落とし消しゴム」がありますので それでこするとたいがいの錆びは落とすことが出来ます。 しかしあまりに錆びがひどい場合には、スキー用品店で チューンナップをお願いした方がいいでしょう。 値段はまちまちですが、大体1500~3000円くらい…? また、ワックスについても、本来ならば固形のワックスと アイロンを使ってホットワクシングをしたいところですが アイロンが8000~9000円くらいするので僕は躊躇してます(^^; baliusさんも「なるべくお金を掛けずに」ということなので、 缶のスプレーワックスを使うのがお薦めでしょう。 併せてワックスリムーバー、コルクも買いましょう。 3つで2000円台で購入できると思います。

balius
質問者

お礼

ありがとうございます! 概略わかりました。 ところで、ワックスリムーバーとは? コルクは何にしようするのでしょう?

関連するQ&A

  • スノーボードの板の手入れについて。

    こんにちわ。今年初めてスノボーに行くのですが、友達から、バートンの板とブーツ、グローブ、ゴーグルなどセットで貰ったのですが、友達に「板の錆びを取っておいた方が良いよ。」とか、「ワックスをきれいに塗った方が良いよ。」とか言われました。でも、全然分からないので、教えてください。一様友達から、スプレータイプのワックス除去剤、スプレータイプのワックス、ピンク色のエッジの錆びを除去するやつ?も貰ったのですが、自分でやった事が無いのでさっぱり分かりません。詳しく教えていただきたいのですが・・・あと、スポーツ用品店などに手入れをお願いした場合どのぐらい、お金が(¥)かかるのでしょうか?友達も以前(2~3年前)に使用してそれから手入れなどはしていないそうなので、初心者な私でも、自分できちんとできる方法を、教えてください。あと、板の長さなのですが、自分のあごぐらいなのですが、長さは大丈夫なのでしょうか?ブーツはサイズもぴったりだったのですが・・・ いろいろ質問して申し訳ないのですが、手入れについてよろしくお願い致します。

  • スノーボードの手入れは…

    マイボードを買って初めて、2泊3日でスノボーに行くのですが、一日滑り終わるごとにボードの汚れを落として、ワックスを新しく塗るものなんでしょうか?? 2泊3日なら最初に塗ったワックスでずっといけるのでしょうか?? もし、毎日手入れをするのでしたらやっぱり宿舎のボード置き場で皆さんやっておられるのでしょうか?? 初めてなもので分かりません;;教えていただけると嬉しいです。

  • スノーボードの手入れについての疑問

    スノボー初心者の者です。今年からスノボーをはじめまだ4日ほどしか滑っていませんがスクールに入り上手い人にも指導してもらいとにかく基本に忠実なフォームを心がけて練習し、フロントターンとバックターンは出来るほどになりました!! 板もなるべく良いものを使ったほうがいいとのことでアルバイトをしてバートンの板を買い、ウェアーなど一式を買い揃えました!! 質問なんですが、エッジ?というのかあの鉄で出来ている部分が錆びてしまうらしく、油性マジックをシーズンの終わりに塗ると良いと聞いたのですがどのように塗ればいいのでしょうか。あの部分が錆びるとボードとしてのボード生命は終わりなのでしょうか?? また、ワックスは市販の簡易ワックスを使っています。滑りに行く前日に塗り、コルクで伸ばしていましたが、友人は滑る直前にシューッとスプレーをかけそのまま滑りに行っていて、それでも問題ないと聞きました。 簡易ワックスはホットワックスと違い一日で、早くて一回ゲレンデを滑っただけで落ちてしまうと聞きました。あるサイトでは何日か前からワックスを塗った方がボードにしみ込む?だとかまた違うサイトでは簡易ワックスは効力が短いため前日に塗るのがちょうどいいと書いてあります。 また、ワックスリムーバーは何回かに分けて古いワックスを落としたほうがいいと誰かが言っていましたがどうなのでしょうか。また、2泊3日でスノボー旅行に行く場合は毎日ワックスリムーバーをした方がいいのでしょうか。 ・ エッジ?の手入れ方法、また金属の部分が錆びたらボードは買い換えなきゃいけないのか ・ 簡易ワックスはいつ塗るのがベストなのか ・ ワックスリムーバーは滑った日に毎日使ったほうがいいのか、また何日かかけて何回か使ったほうがいいのか 初心者のため質問が支離滅裂だったらすみません!!スノボーにはまるとやっぱりボードを大切にしたいという思いが強くなりまして!!ご回答よろしくお願いします。

  • スノーボードの板 シーズンオフのお手入れ

    シーズンオフのお手入れ方法がいまいちわからなくて、今まで後回しにしていました。 ベースワックスを塗って剥がさずに保管でいいのでしょうか?あとワックスは一度塗りで大丈夫ですか? お手入れ方法を教えてください。 保管については他の投稿を参考にさせていただこうと思っています。

  • 板とビンディングの選び方。

    こんにちは。 スノーボード初めて今年で5年目に入りました。 始めたときに板を購入しずーっと使っています。 しかし手入れ方法を知らないという事もあり、 ワックスを塗ったり落としたりぐらいの手入れしかしたことありません。 もちろんビンディングの調節の仕方も全然しりません。 今の板を今シーズンで最後とし、来シーズン新しくしようと思っています。 そこで板とビンディングをどう選べばいいのか教えてほしいのですが… 新しい板を購入したら手入れ方法もちゃんとお勉強して 大事に使いたいと思ってます。 ではよろしくお願いします。

  • 板の手入れ方法

    こんばんは。いつもお世話になっていますm(__)m 今年初めてマイボードを買って昨日野沢温泉に初すべり行ってきました!! そこで質問なんですが、このボードは買ったときに初期チューニング&ワックスをしてもらったのですべりには問題なかったのですが、その後の手入れを自分でなにをしたらいいかよくわかりません。。。。 できるだけ長く大事に使いたいと思っているので手入れの仕方教えてください。お願いします。m(__)m さぁー今シーズンもバリバリ滑るぞー!(笑)

  • スノーボードお手入れについて

    スノボのお手入れについて質問です。 私は今期から自分の板を持つようになり、先日早速滑走してきました。 1日朝から夕方まで滑り、そのまま持ち帰りケースから出した状態で置いています。 そこで、クリーニングとワックスについて、 クリーニングは今すぐ行うべきなのか、それとも次滑りに行く前日くらいにやるのか。 ワックスも同様で、今すぐクリーニングと一緒に行うべきなのか、前日か。 クリーニングは今すぐで、ワックスは前日くらいなど すべき時期がわからず、困っています。 なお、現在所有しているクリーニングとワックスは簡易的なもの、 GENERAL・F100(100ml)と2WAY CLEANER(100ml)です。 またホットワックスなど本格的なやり方については、道具も揃えられず 難しいイメージが強いのですが、シーズン終了後はお店にお願いすべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スノーボードの手入れ手順について教えてください。

    最近、初めてマイボードを購入しました。 インターネットなどでお手入れ方法を読んだのですが、まだ少々混乱しています。 また、お手入れ初心者の私には大変そうで、少し心配になりました。 以下が、私なりに勉強した手順です。 1.余分なエッジを削る。 2.リムーバーを使い、既に付いていた汚れや保存用ワックス等を落とす。 3.アイロンを使ってホットワックスを塗り、最低一晩は放置する。 4.滑りに行く前日辺りに、ワックスを剥がす。 5.当日、滑走ワックスを塗る。 以上で、大体は合っているでしょうか? どれか省略(又は簡略化)しても差し支えないものはありますか? また手順3.について、アイロンを使用する際にはバインディングを 外さないといけませんか? 質問ばかりですみません。 宜しくお願い致します。

  • スノーボード、メンテナンスその他について

    昨シーズンボードを始めた女性です。トータルで5回ほど、ボードに行っています。 今年、自分用にボードを買いました。周りでボードをやる人にいろいろ聞いてみたりしているのですが、答えがまちまちであまり参考にならないため、質問させていただきます。 (1)ボードを入れるバッグ(ボードだけを入れるもの。着替えなどが入らなくても可です)は、必要でしょうか?普段ボードに行く場合は雪道も走れる車を持っている人に乗せてもらって、ボードを車の上のキャリアに乗せて行くので、スキー場に行く時点では袋はいらないということになりますよね。今のところ、買ったときに入れてもらったビニールの袋に入れて、物置に立てかけてあります。ただすでに破れてしまっているので、何かに入れておいたほうがいいのかなぁ…とも思うのですが…。 (2)シーズン外の保管方法について:立てかける、ではよくないでしょうか?エッジがダメになるかな…という気もするのですが、横に置いておいたほうがいいでしょうか? (3)ワックスがけについて:人によってまちまちなのですが、「ボードに行った後には毎回ワックスをかけるといい」という人と、「ワックスがけはシーズンごとでいい」という人がおり、どちらを信用してよいものか分かりません(^_^;)。先週自分のボードを持ってボードに行ってきましたが、帰ってきてからそのまま、物置に立てて置いてあります。「ワックスは自分でかけないほうがいい。お店に出すべき」という人と、「スプレーでかけるといいよ」という人もおり…とにかく情報が錯綜しています。 (4)ボードをしに行ったあとに、ボードに対してしておくといいことがあれば教えてください。 (5)私はボードとビンディングの2点セットで買ったので、ブーツを持っていません。前回はレンタルしました。ブーツも買うべきでしょうか? (6)そのほか、メンテナンスなどに関して、こうしておくといいよ!ということがあれば、教えてください。 以上です。たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • スキー板とウエアの手入れについて

    初めて道具を購入しました。 手入れや保管方法について、教えて下さい。 <スキー板> 購入店でベースワックスをかけてもらい、 その上に滑走ワックスをかけて使用しました。 (今ここ) リムーバーで滑走面をクリーニングしてから 滑走ワックスをかけて来シーズンまで保管する予定です。 滑走ワックスは使用直前にするのが良いのでしょうか? <ウエア> 使用後に乾燥させて、防水スプレーをかけて来シーズンまで保管する予定です。 そもそも防水スプレーはかけた後、長期放置しても効果は維持されるのでしょうか? すみませんが、どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう