• ベストアンサー

結婚後の友達関係ってどうすれば?

 結婚後、異性の友達と遊びに行ったりすることはありますか?結婚するとやっぱり遊びに行ったりするのは非常識でしょうか。旦那さんも交えて遊べればいいと思うのですが、あまり社交的な人ではないので困ってます。

  • m1111
  • お礼率56% (80/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.3

男です。「非常識かどうか」という世間の評価より、「遊びに行く時の状況を旦那がどう思うか」を考えた方が結論を導き出しやすいのではないでしょうか。 会社が終わって「会社の同僚数名で飲みに行った中に男性がいた」なんていう状況であれば気にならないでしょうが、「休みの日にわざわざ男性と遊ぶ約束をした」のであれば、「あれっ?」と思うかもしれません。逆に質問者さまなら旦那さまがどんな状況で遊びに行ったら変に思いますか? 質問者さまの「遊ぶ」がどんなものを意味するのか分かりませんが、私であれば「男性を交えて二人~少人数で遊ぶ」であれば嬉しくありませんね。 たとえ事前にきちんと相談を受けていて、それを了承していたとしたしても、遊びに行った先で何があったか確認しようがないですから。 最後は夫婦間の信頼関係次第なのかもしれませんから、是非旦那さまとは良く会話をして仲良くしてください

その他の回答 (4)

回答No.5

結婚後は異性の友人との接触はやめた方が無難です。 誤解を招くし旦那さんの信用を失いかねませんよ。 遊びたいならみんなで遊ぶほうがまだマシではねいでしょうか?

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.4

> 結婚後、異性の友達と遊びに行ったりすることはありますか? 異性の友人と飲みに行くことはあってもふたりっきりで遊びに行くことは皆無です。 あえて主人には許可得たり?話しませんね。 悪いことをしているというかそういうのではなく、万が一 まずいことになったらそこは自己責任。 逆に私自身も飲みはいいと思いますが(男性の場合何があるかわからないえけど信じるしかないしそこまで束縛したくない)、ふたりっきりで遊びに行くって言うのは嫌ですね。 よくある”旦那さんをまじえて”も違うような気がします。 社交的でご自身も異性の友達をフランクに持つ男性ではない限り 口ではOKと言っても内心とーってもイヤなんじゃないかなぁ。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

ちゃんと会話のある夫婦生活なら問題ないのでは?? 『今度、○○君らと遊びに行こうってなったんだけどいいかな?』 って言えるなら特に問題もないように思いますけどねぇ。 でもって、帰ってきたら、どういう事があって楽しかった~とか 話す。など。奥さんの話を聞くのが好きではない旦那なら、感想を 話す必要はないかもしれませんが。 変に気を使って『友達(性別は伏せ)と遊びに行ってくる』っていうと こじれる可能性があるとは思いますねぇ。 事前に遊びに行く旨話した時点で、旦那さんが断固反対するのであれば 無理に決行することは非常識にあたるかもしれませんね。 でも『楽しんできな』って送ってもらえるような旦那なら、行く前 帰宅後にちゃんと会話があれば夫婦関係はとくになにも起こらないでしょう。 我が家は、自分は男ですが、出かける前に異性が居る旨妻に話し 遊びに行って、帰ってきたら、妻も『楽しかった?』と聞いてくるし 自分も楽しかった事を妻に話したいので、こんなことして、あんなこと してと面白可笑しく会話してますよ。 逆の場合も同じですね。

  • kabugogo
  • ベストアンサー率23% (52/223)
回答No.1

あなたが女性という認識で書きます。 常識、非常識かは二人の尺度にもよりますよ。 ご自分が、『旦那さんが女性と二人きりで出かけられたらどうか』とか、旦那さんがどう思っているのかまずは確認してはいかがでしょうか。 ちなみにうちは奥さん共に、異性と二人きりの外出については "ありえない" 派、つまり相手を思いやっていないと考えているので、友人と外出するときは数名です。 むりに旦那さんを連れて行かずとも、異性の友達の他に共通の知り合いとかを交えて3名以上で外出しては?

関連するQ&A

  • 既婚者の男女間の友達関係・・・結婚とともに絶縁ですか?

    既婚者の方にお聞きしたいと思います。 当方は既婚(女)です。結婚前から、「友達は大事に。異性であっても。」と主人に話していました。 ・・・あいにく、主人には異性の友達がおりません。 真っ直ぐな性格で、付き合い始めてすぐ、疎遠にしてしまったとのこと。 今は、私の地元の幼馴染と、主人が遊びに行くこともあり、私の理想でもあったのですが。 中には、主人の知らない友達もおり、年賀状のみの付き合いとなりつつあります。 年賀状でのやり取りがある以上、主人には「この人はこういう友達でね」 「この人は前会社で仲良くてね」など話はします。 逆に、男友達が結婚してから。連絡が途絶えたりすることを、とても寂しくも思います。 本当は家族ぐるみで付き合えたら、など思うのですが、家族で付き合うほど長い友達関係ではなかったり。 連絡先はお互い知っているのに、メールは非常識なのかな、とか考えたりもします。 私は、せっかく80年くらいの人生の間で、何らかの偶然で出会った友達だし、 「最近どうよ」くらいのつながりを持ちたいと内心思っています。 相手の状況もあるので、連絡のない友達には、こちらからはしていませんが・・・。 結婚前の異性の友達、知り合いなど、どちらかの結婚などを機に、疎遠になるのが普通なのでしょうか。 寂しいと思ったりすることはないのでしょうか。そういうものだと思うべきなのでしょうか。

  • 結婚した友達への年賀状 

    教えてください。 友達が結婚して名字が変わったのですがまだ友達の実家に住んでます。(旦那も一緒に) この場合もちろん新しい名字で届きますよね?? で、やはり旦那さんの名前も入れた方がいいのでしょうか? 常識のわかってない私に教えてください・・・

  • 「そうか」の人と結婚した友達

    「そうか」の幹部の息子(息子は、あまり関知せず嫌がってるらしいですが)と結婚した友達がいます。 友達は、とにかくベタ惚れだったようで、結婚当初、会ったことがあるのですが・・私としては印象はよくなかったです。話し方、表情・・よくわかりませんが嫌な感じがしました。 (そんなこと友達には言えませんし、言ってませんが) 振り返ると、その人と結婚してから友達も変わったように思うのです。なんとなく、よくない方向に・・。 私としては、偏見や決めつけはしたくはないのですが・・その旦那さんに似てきた?とか思ったりなんかして。。 実家の近くにも幹部の人がいたようで、なんだか少し常識外れということを親が言っていたのを思い出しました。 息子さん(友達の旦那)本人は、活動にあまり参加?関与してなくても、幹部の息子さんですし、なんらかの親の影響ってあるものでしょうか・・ 後、その人と結婚した友達・・ 家族ぐるみのお付き合いを密にしてるって以前に聞いてましたが(友達は入会はきっぱり断ったらしいですが)やっぱり、周囲にいる人によって人って、変わるものでしょうか・・ そういう場合、私としては、どういうスタンスで関わるとよいでしょうか? なんだか自分の許容範囲を超える言動が増えてきた友達に対して、違和感と哀しさがありますが・・

  • 友達いない人の結婚

    33歳の男性です。 独身で現在彼女はいません。(過去にはいました) 私には友達が一人もいません。 学生時代はいたのですが、就職した後、疎遠になり、いつの間にか一人もいなくなりました。 職場には喋る人はいますが、休みの日にどこかにいくほどではありません。 酒やスポーツといった男性が好む物には全く興味がなく、男性と一緒にいても楽しくないため、友達が欲しいとも思いません。 男性と出かけることは滅多になく、彼女がいるときだけ彼女と出かけるという状態を何年も続けていきました。 そんな私ですが結婚はしたいと考えています。 友達がいないことを受け入れて欲しいため、相手の女性は社交性がなく、友達の少ない(あるいはいない)人が良いです。 私に友達がいないため合コンや紹介はありえないので、婚活パーティーで相手を探しています。 何度がカップリングや交際に発展した人がいますが、社交的で友達の多い人ばかりでした。 たまに社交性のなさそうな女性とカップリングしますが、両方に社交性がないため会話が盛り上がらず、関係が続きませんでした。 今、パーティーで知り合い、数回デートし、付き合えそうな雰囲気の人がいます。しかし、この人も社交性があり、友達が多いです。私自身は社交性のある人は好きなので、付き合って結婚できるなら喜んで付き合いたいです。ですが、いつか私に友達がいないことがバレて振られてしまうなら、付き合わずに別の人を探した方が良いのではとも思います。自分の年齢から考えて、失敗したくないという思いもかなりあります。 友達が多い人から見て、友達のいない人はどう映るのでしょうか。 人間的に欠陥がありそうだからありえないと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 友達の結婚式に呼ばれない

    友達だと思っていた人(異性)が結婚することになったのに、結婚式に呼ばれません。大学の同級生で、卒業式では朝まで一緒に遊んだグループの仲間です。 大学卒業後は年に1度程数人で集まるくらいの仲でしたが、私が結婚するときには「絶対結婚式によんでよ。遠くてもちゃんと行くから!」と言ってくれました。私は親族だけの小さな式にしたので、友人は誰も呼びませんでしたので、「親族だけの式だから、ごめんね」とちゃんと説明もしました。 そして、去年の忘年会で集まったときに結婚することを聞かされ「式に呼んでね~」と言ったら、「えっ‥。う、うん。でも異性の友達って呼びづらい‥」と言われました。それから半年以上経ちましたが、音沙汰がありません。もう結婚したのかどうかもわからないです。私だけ呼ばれてないのかもと思って、他の友人に聞くことも怖くてできません。 ただでさえ友人が少ないのに、自分が友達だと思っていた人に友達だと思われていなかったのかとすごく落ち込んでいます。妊娠が判明したので報告したかったのですが、友達だと思われてない人に知らせるのも、と躊躇しています。 他の友達だと私が思っている人たちも、実は私のこと友達だと思ってないかもしれないと思うと、他の友達にも連絡するのが怖くてまだしていません。 離れて住んでいても(東京と地方都市)年に1度くらいしか会わない人は友達ではないんでしょうか。

  • 異性の友達と喧嘩

    大学時代の異性の友達がいます。 その友達も私も結婚しました。 部活動の仲間なのですが、私が幹事というのもあり、彼に連絡をまわすのですが、一切返事が来なくなりました。そしてある日突然 「よっぽどのことが無い限り異性とメールしたりしてはいけない。それが世間の一般常識だ」という言ってきました。 彼は怒っているようです。 彼の中での常識を私に押し付けられたようでした。 私は、「うちの夫婦は結婚しても男女関係無く交流をしている。まったく問題ないよ」 と言ったのですが、 「旦那さんはそうは思っていないよ。」 と彼の意見は変わらないようです。 私は私で彼に腹がたってしょうがないのですが、 私が折れるか、一切縁を切るかどうしたらいいでしょうか? みなさんならどう思いますか??????

  • 友達の作り方

    旦那とまだ彼氏だった頃、旦那がバイト先の女性とメールをするようになりました。 その内容は旦那から、「メル友になりましょう。」「おはよう、おやすみ」あげくのはてには相手から「今日は一緒にいてくれてうれしかった。暖かかったよ。」というもの。 なので、私は旦那がそういう風に異性の友達を作るのが嫌でたまりませんでした。 私は異性の友達を作る時、自分がされたら嫌な事をしないように気をつけながら作っていました。 彼氏がいるのでそこでやってはいけない一線っていうのを超えないようにやろうとしてました。 しかし旦那は携帯の番号が入っているのもいや。バイトのみんなで飲みに行くのもいや。 高校の部活友達とのみに行く時も(女男複数私の弟もいる)心配だからついていく。という状態で、 それで何度も喧嘩しました。私は異性の友達がいても旦那にこんな話したとか普通に友達と話した事を話すように言ってました。 でも嫌だったらしく、携帯の番号等すべて消しました。 結婚前はそうだったのです。 お互い異性の友達は出来ないほうがいいと、旦那の理由はしりませんがそうなっていました。 それが結婚してからかわりました。 旦那が働き出して、女性と接する機会が多くなた途端。 お前も男友達つくれば?おれも作るから。 お前に縛られたくない。お前が彼女の時はお前に合わせてあんなことやっていたんだ。等しょっちゅういうようになりました。 私が、嫌だったのは作り方で、別に友達を作るのが嫌だったわけではありません。 なのにお前に合わせてやってた事だって言われて正直頭にくるやらあきれるやら。。。 あわせていたのなら、自分が嫌だった事をどうして私に出来たのか。 自分の隙のある異性の友達の作り方を反省するほうになんでなれなかったのか、 それがわからないのです。 旦那の気持ちがわかる方いますか? 私は旦那にどういう風に打ち明ければいいでしょうか?

  • 旦那の女友達

    旦那はブラック企業という事もあり、同期との仲がとても強く仲が良いです。入社したばかりの時(私達は彼氏彼女)は、仲良すぎて同期とばかり夜通し飲み会や遊びに行くせいで、中々会えず、喧嘩もありました。しかし、数年したらワイワイ熱が下がったのか、私達が同棲する頃には、ほとんど集まらなくなり、旅行とかもなくなりました。 そのまま私達は結婚して、結婚式の際に旦那の同期の男性陣とは会って仲良くなりました。 同期にもあえ(男性だけですが)特に集まりも相変わらずなかったのですが、 最近、転職もした元同期仲良しグループの女子が夜中の12時くらいに、旦那のグループラインに、飲み行こーって連絡があり、そのあと誰も返信しなかったからか、いきなり旦那に電話がきて、わたしがでてもいいよっていったので、旦那が出ようとしたら切れて、そのあとラインで、だれもつかまらないなんちゃら〜みたいなラインしておわりました。 旦那は行こうともしなかったのですが、既婚者の異性にこんな夜中に飲みにさそう、とくに夜中に電話かけてくる女、非常識すぎると、嫌悪感しかありません。 別にしょっちゅうこんな事があるわけじゃないし、初めてだったので、まだ良いのですが、 終電ないのにこんな夜中にいく人いる?って旦那にいったら、タクシーでふつうにいけるでしょって友達の肩をもつんです。それにまずびっくりして、やばっていったら、私とは考えが違うんだよって言われて、なんか女友達の方を庇うかんじでもやりました。まず非常識って思わない旦那にも呆れてしまい。 旦那は友達をすごく大事にする人で、別の旦那の非常識な男友達のことで前も揉めたときも友達の肩をもつしで、なんだかなぁって感じです。 こーゆー女の人、非常識だなって思うのは普通のことですよね?呼ばれたらタクシーで夜中でも飲みに行くって、独身ならまだしも、既婚者子持ち(現在妊娠中です)がやったら考え方云々じゃないですよね、、?

  • 結婚後の人間(友達)関係[長文です]

    私は結婚を控えている♀です。 他の方の質問に対する回答で、パートナーがいる場合は、他の異性と食事をすることすら理解しがたい!もしくは、怒るでしょう! というコメントが割と多く感じられたのですが、どうしてそこまで束縛するのかな?と疑問に感じてしまいました(-。-; そういう方は、過去に嫌な思いをされたとか、相手に信用がないから、そう思うのでしょうか?! それなら、多少は仕方ないと思いますが。 自分たちの繋がりや関係に、自信が無いから、そうなってしまうのかな!!?とも思ってしまうのですが・・。 私は今まで、恋人以外に、男女関係なく友人を大事にしてきました。男友達がいたから、恋人の人柄の大きさや素敵さを見直すことが出来たこともあり、そういう存在は貴重だとも思っています。 結婚後も男女関係無く友達は増やしていきたいと思ってますし、夫にも女友達を増やして、女心をもっと知ってもらいたいとも思います。 でも、こういうことって非常識だと思っている人が多いのでしょうか? 結婚したからといって、それからの数十年間(離婚しないなら死ぬまで)は、夫・その人からしか男の心理というものを量れないとなると、すごく狭い範囲でしか物事を見ることができなくなる気がして、考え方が狭くなるような気がするのですが・・??! それって、何だか人生の向上を押さえられる気もします(>_<; 二人で会うことを許せない!と言う人は、話す内容によっては、許せるんですか?! 私は夫の気持ちが解からなくなった時、他の男性の意見も聞いてみたいと思います。大勢の中では、集中して深い内容を聞けないこともあると思うので、そういう(二人きりの)シチュエーションも有り得ると思うのです。 まぁ、私達夫婦がよければそれでいいかもしれませんが。 私に対してのアドバイスではなくて、視野を広げたいので、よければ皆さん自身の感覚をご参考までに教えて下さい。

  • 旦那が女友達の結婚式に招待されました。

    旦那が女友達の結婚式に招待されました。 それも大学時代の友達らしく、少なくとも7年以上は交流していなかったようです。 もちろん、私たちの結婚式にも来ていませんし、今まで話題になったこともありません。 場所は、とても遠く日帰りは無理な場所なのに、 いきなりメールが来て住所を聞いてきました。 メールも見ましたが、女友達の方が妙に慣れなれしく腹が立ちます。 旦那の返信も、「俺たちみたいに結婚式の準備でもめたり、旦那に八つ当たりするなよ。」 と言う内容で、私はそんなもめた記憶がないので旦那に抗議すると、 「一般的な事を書いただけ。」という始末。 こんな友達とも言えない異性の方の結婚式に、飛行機に乗ってまで出席するなんて信じられません。 まだ、二次会とかなら理解できますが、このような招待は逆に失礼ではありませんか? それとも、こんなに腹を立ててしまうのは、おかしいのでしょうか。