• ベストアンサー

Leopardについて

私は第二世代Macbook Pro狙いでしびれを切らしているところなのですが、Leopardとの関係について少し教えていただきたいです。 LeopardはAPIが刷新されるとどこかで見た気がするのですが、 これってハードウェアとはまったくの無関係なんでしょうか? Leopardプリインストールのハードと、Tigerプリインストールのハードでは構成などは変わりませんよね?(普通のアップデートのような構成の変化ではなく) Tigerからアップグレードしても最大のパフォーマンスが得られないのなら、第2世代MBPを買うのも躊躇してしまうのですが。

• bahoo
  • お礼率75% (136/180)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

Leopard出荷が今年末だとすると、そのころCPUはMeromで、チップセットがNapa、GPUがDirectX 10直前ぐらいなので、そんなにソフトウェアアーキテクチャ面での劇的な変化は見られないと思われます。 EMT64やMNI(Merom New Instruction)の活用(PowerPC G5の64ビット機能はPanther/Tigerでも限定サポートだったけど)、DirectX 10のGPGPU的活用(グラフィックス以外にもGPUの処理能力を利用する)といったところを持ってくる事は十分ありうるんじゃないかなあと思ったりもしますが。 なんで第2世代MBPがMerom搭載なら「買い」かなと。 iBook後継の詳細が未だ明確じゃないんで、そこらへん次第かもしれませんが。 ちなみに、2007年初頭から、NapaからSanta-rosa(クロックの向上、GPUの高機能化、高速無線LAN対応、フラッシュメモリをつかったHDDキャッシング等)への切り替わり(春モデル?)があるので、それらも勘案のしどころかも。

bahoo
質問者

お礼

ありがとうござます。 >クロックの向上、GPUの高機能化、高速無線LAN対応、フラッシュメモリをつかったHDDキャッシング等 すごいですねこれ! ってことで、結局この辺は先を見たらいつまでたっても変えなくなりそうですね。。。 MBPがMerom搭載を目安に買ってみようかと思います。 ところで、Leopardって今年末なんでしたっけ?

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

Leopardの開発者向け公開は、8月7~11日の「WWDC 2006」で行われます。 あくまでも開発者向けの公開なので、リリース時期はだいたいで発表されるでしょうが、具体的な日時はまだ決定されていません。 タイムテーブルで考えれば、はやくても今年年末、来年初頭のMacWorld Expoで正式お目見えというのが、妥当な線です。

参考URL:
http://developer.apple.com/wwdc/
bahoo
質問者

お礼

ですよね。 とりあえず、MeromなMBPがでたら即買いする覚悟で貯金していきます。 Leo様が出たらそれも即買いということで。 ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

Leopardは今年8月に発表するとアナウンスされてます。 おそらくOS9環境は無くなるでしょう。 販売は即日と考えます。 アメリカは9月が新学期ですし、今年末ではXマス商戦に間に合わない。

bahoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 え?!ホントですか?! Tigerはプレビューからかなり時間かかりましたけど、Leo様はすぐなんですか? 9月ってプレビューのみじゃなかったでしたっけ? まだLeoのベータシードもされてない気がするんですけど. まぁ、完成品ならば早く出てくれた方がありがたいですが。