• ベストアンサー

ポアロの生涯

最近「名探偵ポアロ」シリーズを読み始めた者です。 文庫本を10冊くらいしかまだ読んでいません。私の推理はことごとく的外れですが、このポアロシリーズにすごくはまっています。 興味を持ったのでポアロについて色々調べてみたのですが、ウキペディアのポアロのページに 「ヘイスティングスにあてた手紙の中で、生涯に2人の人物を殺めてしまったことを告白している」 と言う一文があったのですが、 これは例えば、人殺しを見逃してしまった、など間接的な意味なのでしょうか? 私がまだ読んでいないだけで、これからポアロを読み進めていく中でわかることなのでしょうか? ポアロ大好きなので気になってしょうがありません。 ご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.2

ベルギー警察隊に居たときに犯人を射殺したと言うエピソードじゃなかったかしら?これはいわゆる「語られざる物語」であって、この事件自体が書かれた本はなかったと記憶している。 クリスティのファンなんでポアロの出てくるのは長短編殆ど全部読んだけど、下の人の書いてる最後の事件以外では直接手にかけた事件はなかったように思うけどなあ。 犯人に自殺する機会を与えることは結構やっていたと思う。アクロイド殺人事件はそうじゃなかったっけ。逆に犯人を指摘したくせに結局警察に引き渡さず逃がしてやったこともあり(「オリエント急行の殺人」)。意外にアウトローなところがある探偵だね。

satton28
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポアロにお詳しいんですね! 本になっていない物語もあるなんて興味深いです。 「アクロイド殺し」は読んだのですが「オリエント急行の殺人」はまだ読んでいません。 頑張ってポアロ本制覇します。

その他の回答 (1)

• pyon1956
回答No.1

ネタバレですが ひとつは「カーテン」だったと思うんですけど。

satton28
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだまだ「カーテン」にはたどり着けないのですが、頑張って読み続けていきます。