• ベストアンサー

ポアロの生涯

最近「名探偵ポアロ」シリーズを読み始めた者です。 文庫本を10冊くらいしかまだ読んでいません。私の推理はことごとく的外れですが、このポアロシリーズにすごくはまっています。 興味を持ったのでポアロについて色々調べてみたのですが、ウキペディアのポアロのページに 「ヘイスティングスにあてた手紙の中で、生涯に2人の人物を殺めてしまったことを告白している」 と言う一文があったのですが、 これは例えば、人殺しを見逃してしまった、など間接的な意味なのでしょうか? 私がまだ読んでいないだけで、これからポアロを読み進めていく中でわかることなのでしょうか? ポアロ大好きなので気になってしょうがありません。 ご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.2

ベルギー警察隊に居たときに犯人を射殺したと言うエピソードじゃなかったかしら?これはいわゆる「語られざる物語」であって、この事件自体が書かれた本はなかったと記憶している。 クリスティのファンなんでポアロの出てくるのは長短編殆ど全部読んだけど、下の人の書いてる最後の事件以外では直接手にかけた事件はなかったように思うけどなあ。 犯人に自殺する機会を与えることは結構やっていたと思う。アクロイド殺人事件はそうじゃなかったっけ。逆に犯人を指摘したくせに結局警察に引き渡さず逃がしてやったこともあり(「オリエント急行の殺人」)。意外にアウトローなところがある探偵だね。

satton28
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポアロにお詳しいんですね! 本になっていない物語もあるなんて興味深いです。 「アクロイド殺し」は読んだのですが「オリエント急行の殺人」はまだ読んでいません。 頑張ってポアロ本制覇します。

その他の回答 (1)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.1

ネタバレですが ひとつは「カーテン」だったと思うんですけど。

satton28
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだまだ「カーテン」にはたどり着けないのですが、頑張って読み続けていきます。

関連するQ&A

  • エルキュール・ポワロはなぜ男性なのですか

    推理小説作家アガサ・クリスティは女性なのに、小説の主人公をエルキュール・ポワロという男性にしたのはなぜでしょうか。 女性の作家は、男性の登場人物よりも女性の登場人物の方が書きやすいと思います。だから小説の主人公の探偵も女性にするのが自然だと思います。それなのになぜ主人公の探偵を男性にしたのでしょうか。 アガサ・クリスティは、ミス・マープルを描いたのですから、女性の探偵を描こうとすれば書けたはずです。 それなのになぜ男性の探偵エルキュール・ポワロを創造したのでしょうか。 なるべく深く考えたご回答を歓迎致します。 「探偵は男性だという社会通念が世間にあったから」というすぐ考えつく回答は期待していません。

  • クリスティ ポワロシリーズ

    こんにちは。 私の趣味は読書なのですが、最近になってクリスティを読もうと考えました。 クリスティと言えば「そして誰もいなくなった」「アクロイド殺し」「オリエント急行の殺人」 などが有名ですが、クリスティの作品に「ポワロ(ポアロ)」なる探偵が登場する作品があるそうです。 そこで質問ですが、このポワロが登場するのはどの作品なのでしょうか。 自分で調べてみたところ、ポワロはクリスティの作品の中でも数多く登場しているようで、把握しきれないです。 オリエント急行の殺人はポワロが登場するみたいなんですが、他にはどの作品に登場しているのでしょうか。 こういったいわゆる「シリーズもの」は一作目から読みたいので、ポワロが初登場した作品を教えていただきたいです。 実際に読んだ方もそうでない方も回答よろしくお願いします。

  • 子供向けの推理小説のタイトルが思い出せません

    小学生のときに、図書館で海外の推理小説を 借りたのですが、そのタイトルが思い出せません。 小学校高学年向けのものだと思います。 内容は凄くうろ覚えなのですが、 ・割と若い男性と、先輩の歳のいった男性が出てきたと思うのですが 二人とも探偵か警察官か思い出せません; ・エレベーターが出てきて、割と重要な手がかりに なっていた気がします。 ・シリーズになっていた気がします。 読んだのはこの一冊だけなのですが・・・。 当時ホームズ、ルパン、ポアロなどは知っていたので これらではないと思います。 さすがにこれだけの情報では分からないと思うので; シリーズになっている子供向け推理小説だけでも教えていただければと思います。 少しでも心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 江戸川乱歩の本で

    創元推理文庫から出ているものを全巻と ポプラ社刊の少年探偵シリーズを全部読んだら 他に乱歩作品はあるのでしょうか? これで全部読んだことになりますか?

  • 恋愛がらみの推理小説のおすすめはありますか?

     私は、通勤に往復で4時間かかるので、文庫本の類が必須アイテムとなっています。しかし、最近コレ!!と思うような小説と出会えません。gooでも検索してみたのですが、ヒットしません(泣)。  そこで、皆様に質問です。メインが推理(ミステリー)でそこに恋愛が絡んでくる小説を探しています。できれば学園・学生モノではなく、社会人(?)が良いです。  私が最近ハマったのは、高田崇史さんの「QEDシリーズ」(推理小説っぽくないのですが)、赤川次郎さんの「早川家シリーズ」「三姉妹探偵団」です。  よろしくお願いします。

  • 探偵がたくさん登場するB級映画について

    ずいぶん前に昼のテレビ放送で見たのですが、映画のタイトルが思い出せません。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。 <映画の内容> とある屋敷に探偵達が招待されて、推理するように言われる。 その探偵の中は、ホームズらしき人物、マープルらしき人物、コロンボらしき人物がいました。 他にも何人かいました。 推理映画というよりサスペンスドラマを皮肉ったような内容でした。 犯人が「ちょっと出てきただけの人物が被害者の恋人だったとか、そんなこと誰かるか!?」というようなことを言ってキレていて、大笑いしました。 最後は、犯人が、男だ、女だ、オカマだとごたごたして、途中からもはやどうでもよい展開となりグダグダで終わった記憶があります。 よろしくお願いします。

  • おすすめ推理小説

    教えて下さい。 推理、ミステリー小説を教えて下さい。 できれば、シリーズ物で、新しい目が希望です。 最近は、ベタですが、田口&白鳥シリーズ。うたう警官シリーズ、ストロベリーナイトシリーズや、  告白、等々を読んでます。 人物描写や、どんでん返しが、好きですかねぇ、拘りは、ありませんが。 あっ、特に凄くシリーズにこだわってる訳ではありません。 宜しくお願いします。

  • 殺人事件について。

    推理小説や推理もののドラマを見ていて思うんですが、よく刑事か探偵が事件が起こる前からその現場にいて、巧妙に仕組まれたトリックを見破り、犯人を登場人物の中から探し当てるパターンがあります。実際に、巧妙に仕組まれたトリックを使った殺人事件が起こった場合、関係者(容疑者?)が解散した後、後から現場にきた刑事か探偵が状況を推理して犯人逮捕につながることがあるのでしょうか?そもそも巧妙にトリックを仕組んだ殺人事件って実際に起こるものなのでしょうか?

  • おすすめ推理小説教えてください

    古いシリーズですが、トレーシーシリーズ<早川書房 ウォーレン・マーフィー/著 田村義進/訳>が大好きでした。 これと似たような雰囲気で似たような推理小説はありますか? ・登場人物の会話が軽妙。皮肉とかアメリカンジョークの応酬。<<最重要>> ・推理やトリックなど謎解きはそんなに重視されてなくてもよい(重視されていてもいいです) ・現代モノ ・貧困・宗教・人種などで重い空気なのは× 古本屋100円棚めぐりが趣味なので、絶版でもかまいません。 文庫でよろしくお願いします。

  • 夢水清志郎シリーズ「魔女の隠れ里」で残された謎の答を

    娘に付き合って、はやみねかおるさんの夢水清志郎シリーズを読んでおります。 子供向けとあなどるなかれ、なかなかオモシロイです。文体は漫画のシナリオっぽい感じもありますが、読みやすさを考えればスタイリッシュとも言えます。 さて、同シリーズに「魔女の隠れ里」という作品があります。 その中で「夢水探偵が解かなかった謎」がありますが、その答え合わせをするにはどうしたらいいでしょうか? 一応、自分では自信のある推理をしてあるのですが、答え合わせもしたい気分です。 娘も気にしているようですので。 誰もが見るサイトでネタばらしをするのはマナー違反ですし、かと言って多忙な作者に手紙を出してもなかなかお返事は頂けないかなー、と思いましてご相談した次第です。 よろしくお願い致します。