• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

心理学の本

僕は高校1年生の男子です。 最近、心理学に興味を持っています。 しかし将来、カウンセラーとか、心理学者になるつもりではありません。 高校生にも分かりやすくて、心理学の導入編のようなオススメの本はあるでしょうか。 また大学で心理学部にいかずとも、心理学の勉強は 可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1つめの御質問である心理学の入門書については, 私自身も回答している比較的最近のQ&Aを挙げておきますので参考にしてください。 ●お勧めの心理学本  http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2067289 ●レベルの高い心理学部は?  http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2011123 2つめの「心理学部にいかずとも、心理学の勉強は可能か」との御質問について。  ●心理学部以外の学部にも心理学を専攻することができるコースは多数存在します。 そもそも心理学部というものは日本では数年前からでき始めたばかりのもので, 日本の大学では伝統的に文学部や教育学部の中に心理学専攻のコースが置かれてきました。 このほか人間科学部,教養学部,社会学部,家政学部,生活科学部,福祉学部などに置かれている場合もあります。 また学科・専攻・コース(学部の中の小分類)の名称で見ると,「心理学」とつくもの以外に 行動科学,人間科学,人間関係学,発達科学,教育科学・・・など多様なものがあります。 心理学の教育機関として充分なレベルのスタッフとカリキュラムを有していることの目安は 卒業時に(社)日本心理学会の認定心理士資格が得られることでしょう。 この資格自体は大学で心理学を専攻した証明書のようなものであって, 現時点ではほとんど実用的価値はありませんが。 ●心理学専攻でなくても一般教養科目として心理学を学ぶことはできますが,内容は入門編どまりです。 大学である学問を専攻するというときには, その学問の過去の成果を学ぶことに加えて その学問固有の方法論(問題の立て方とその研究法)を身に付けることに重きが置かれます。 心理学専攻の場合,実験,観察,調査,面接といった研究法とデータ解析の手法を身につけることに多くの時間が費やされ, どんなに拙くともそのような方法論に則った論文を提出して卒業することが求められます。 このようなことを独学するのは困難ですし,専門学校や短期大学でも限界があるため, 4年制大学以外では認定心理士資格は得られません。 4年制大学には教育学部の障害児教育専攻,工学部の人間工学専攻,経営・商学部の産業・組織心理学専攻など, 認定心理士資格は得られなくとも心理学をある程度まで深く学ぶことができる(学ばざるを得ない)コースもありますが。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • kanpyou

導入(興味を起こす) ・サブリミナルマインド 中央公論新社 下條信輔著 基礎 ・性格分析 講談社現代新書 小川捷之著 ・ユングの性格分析 講談社現代新書 秋山さと子著 ・精神分析入門上下巻 新潮文庫 フロイト著 実験理論 ・〈意識〉とはなんだろうか 講談社現代新書 下條信輔著 脳生理学 ・脳の中の幽霊 角川文庫 V.S.ラマチャンドラン著 読み物 ・アルジャーノンに花束を ダニエル・キース著