• ベストアンサー

うまい棒?

くだらない質問ですいません。この間こどもとお菓子を買いにいったら、「うまい棒」が売ってました。「うまか棒」じゃないの?と子供に聞いたら、そんな棒ない、そうです。 まえは「うまか棒」だったと思うのですが、記憶違いですか?どなたか教えてください。

noname#21327
noname#21327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うまい棒は乾燥菓子で駄菓子屋やコンビニで1本10円で売っています。 メーカーはヤオキン http://www.yaokin.com/daijiten/umaiboo.html うまか棒は明治乳業のアイスクリームで昭和50年代がブームでした。 確か50円くらいでした。 現在は箱入りのミニサイズの物しか見かけません。 http://www.meinyu.co.jp/product/icecream/umakabou/

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=RNWE,RNWE:2005-38,RNWE:ja&q=%E3%81%86%E3%81%BE%E3%8
noname#21327
質問者

お礼

アイスクリームだったとは。子供のときには「うまか棒」といって今の「うまい棒」を食べてた気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

(大きな括りでは食品のブランドと言えばそれ迄ですが)  うまい棒と"うまか"棒とでは一方はスナック菓子で、他方はアイス類ですから、それなりの棲み分けは出来ている、と思いますね。  少なく共、(うまか棒のメーカーの)明治乳業の"明治いしい牛乳"と(そのライバルメーカーの)某のおいしい牛乳との商品名の相違よりは遥かにまともな事例だと私は捉えていますが・・・  

参考URL:
http://www.meiyuco.jp/product/milk_drink/oishii/index.html
noname#21327
質問者

お礼

私は完全に勘違いしてました。子供のとき食べたスナックを「うまか棒」だと思い込んでたようです。試しに妻に聞いてみたら、「うまか棒」でしょ、カールみたいな味の歯にくっつくやつ、って、私と同類でした。

  • S-Knight
  • ベストアンサー率41% (112/270)
回答No.3

こんにちは。 うまい棒は、様々なバリエーションを持つ10円のスナック菓子です。 うまか棒は、チョコとナッツのコーティングがされているアイスです。 http://www.kawamotto.com/umaibou/scoop/index3.html 名前は似ていますが、全くの別物。 よく間違われる宿命にあるようです。

参考URL:
http://www.kawamotto.com/umaibou/scoop/index3.html
noname#21327
質問者

お礼

ありがとうございます。知りませんでした。アイス探してみます。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1
noname#21327
質問者

お礼

知りませんでした。ありがとうです。

関連するQ&A

  • うまい棒の大きさについて

    記憶違いだったらすみません。 20年ぐらい前にうまい棒を食べた記憶があるのですが、今の大きさよりかなり大きかったような気がします…うまい棒って小さくなりましたか? もし小さくなっていましたら昔の大きさと今の大きさがわかる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • サラリーマンにもなってうまい棒

    20代後半のサラリーマンです。ボクはこの間、会社帰りにスーパーで、うまい棒3本とベビースターラーメンなどの駄菓子を買いました。レジで「180円になりますっ」という言葉を聴いたときと、お菓子をビジネスバッグに詰め込んでいるときに恥ずかしさを感じました。そろそろ辞めたほうがいいでしょうか?こんな人はよくいますか?

  • うまい棒、何味が好きか教えてお\(^o^)/  

    僕はうまい棒が好きだお\(^o^)/   昨日はチョコレート味の30本セットを大人買いしたお。 みんなは何味のうまい棒が好きかosienaiyoの僕に教えてよ。 僕は明太子味が好きだお。 明太子味なら「うまか棒」に名前を変えんといけんとよ。

  • うまい棒

    初めまして。質問です。 有名なスナック菓子「うまい棒」は円筒状をしています。 会社のサイトで確認するとうまい棒の中の空洞は強度を上げるためのものだと説明されていますが、空洞がないものと比べてどれくらい差があるのでしょうか。 強度の差を調べる方法がありましたら具体的にご教示お願いします。 当方素人で専門用語等わかりません。参考になるサイト等もありましたらおねがいします。 よろしくお願いします。

  • 棒寒天2分の1の量

    今度の連休を利用して、以前作ったことのある和菓子を作ろうと思っています。その中での寒天の分量に分からないところがあるのです。 手持ちの本には「棒寒天2分の1」とあります。 それで昨日棒寒天を買って来たのですが、1本の長さが以前買った時のものより短い気がしてならないのです。 スーパーにはそれしか扱いがありませんでしたので、比較することが出来ないのですが、なんだか記憶にある長さの半分よりちょっと長いかな?という感じなのです。気のせいかも知れないのですが…。 レシピ本に「棒寒天2分の1」とだけ載っていた場合、それは棒寒天何センチ分、或いは何グラム分になるのでしょうか? ご存知の方、どうかお教え下さい。 お願い致します。

  • きな粉棒って?

    お菓子できな粉棒って作れるの知ってますか?僕はこないだきな粉棒を作ったのですが、次の日になると固くなっていて友達に言われました。 どうしたら、固くならずに食べれるのですか?簡単な加工の仕方とかありませんか?分かることがあったら教えてください。よろしくお願いします<m*_*m>

  • きなこ棒の作り方を教えてください。

    今10才の娘が駄菓子屋さんでよく売っている「きなこ棒」にハマっています。 スーパーへ行くたびにせがまれるのですが、何となく家で作れそうな味なので自分で作ってみたいのです。 どなたかきなこ棒の作り方ご存知の方教えてくださいませんか。

  • 棒のまわし方

    棒のまわし方 この前公園で棒をものすごい速さで回している人を見ました。 どのようにしたら、棒を回せるようになりますか? 知っている人がいたら、教えてくれるとうれしいです。

  • 1番好きな駄菓子と1番好きなうまい棒の味は?

    みなさんの1番好きな駄菓子と1番好きなうまい棒の味を教えて下さい。

  • 白いアイスキャンディー(棒つき)

    都内在住38歳既婚女性です。私が小学生だった頃30円位だったかなぁ。駄菓子やっぽいお店では必ずある白いアイスキャンディーを探しています。白い透明(柄があったとは思いますが中身がチラッと見えるくらいの柄でした。)味的にはミルクなのですが薄いミルクの味でとても美味しかったんです。学校帰りにはそればかり食べていました。いつの間にか見かけなくなったのですが(いつから見かけなくなったかは分かりません。)今でも売っている店があれば買いに行きたいし地方でも絶対食べに行きたいです。確か今でもある有名メーカーのアイスではなかったと記憶しています。棒の長さも15センチ弱くらいで・・今考えてみるだけでも食べたくて食べたくてたまりません。今の時代の濃厚アイスに比べたら安っぽい味だと思いますが私の思い出のアイスなので是非探してもう一度食べてみたいです。ご存知の方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう