• ベストアンサー

血圧が急上昇した時の対処法について

おつもお世話になっています。 私の母は少し血圧が高めで、たまに血圧が180/100とか160/100など、ときには最高血圧が200くらいになることがあります。 以前も仕事中に急に血圧が上がって、迎えに行くことになりました。今は、職場が変わり、ヘルパーとして夜勤のある施設に勤めています。 私も遠く離れた学校の近くで一人暮らしを始め、母が急変した時に助けてあげることができない状況となりました。 先日、母が夜勤の時にまた血圧が上昇して、頭がガンガンするといって、私に電話をかけてきました。私が看護学生なので、なにか救急の対処法が聞けると思って電話してきたらしいのですが、私には何もすることができず、その夜は心配でよく眠れませんでした。 母には早く病院に行って、高血圧の薬をもらうように言っているのですが、まだ行っていないようです。 薬を飲めば済む問題だとは思いますが、 急激な血圧の上昇時の対処法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ciao2
  • お礼率71% (84/118)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

一時的に血圧を下げる方法はあるにはあります。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/9210/tsubo6.html http://www.tubodojo.com/tubo2/gokoku.htm URLでは手心が高血圧のツボとありますが、経験的に合谷(ごうこく)を マッサージするほうが血圧が下がりました。 私の母も高血圧(上が180くらい)ですが、ためしに両手を30秒ずつ自分で強めにマッサージして計ってみると、30くらい下がっていてびっくりしていました。 これなら寝たままで自分でできますが、個人差があると思いますしあくまで一時的なものですから、やはり医師の診断を仰いで投薬を受けるべきでしょう。

ciao2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、絵と説明を書いて母に手紙を出してみます。 これならすぐに出来て、緊急時にはいいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#17043
noname#17043
回答No.4

NO2 です。ごめんなさい。間違えました。  血圧が高いのなら、足を挙上はしません。頭を高くして、休むです。血圧が低いときは足を高くして、休むです。すいませんでした。

noname#17043
noname#17043
回答No.2

介護の仕事をしていたものです。経験からですが、高くなったら、寝かせて、足を上げて(軽く・・枕なんかいいと思います)対応してました。とにかく安静にすることだと思います。  ヘルパーのお仕事をしているのであれば、まずお母様が自分で体調管理しないといけませんよね。  だって夜勤もされているのなら、いつ何があるかわかりません。そんなときにお母様の体調がタイミングよく重なってしまったら、回りの職員に迷惑かけます。そのてんを含めて、病院へ行くように説得されてはいかがでしょうか?  薬さえ持っていれば、夜勤中何かあっても、まず薬を飲んで様子見ることも出来ると思うんです。  私の知り合いで55歳くらいの方ですが、ヘルパーで夜勤しています。全然元気で、私よりバリバリ働きますが、やはり体にはくるようです。  きっとお母様も体は疲れてると思いますし、(30前の私もクタクタになります)何かあってからでは後悔だらけになります。悪化したりしないためにも病院に行ってもらうように説得できたらいいですね。  参考になればうれしいです。

ciao2
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 そうですよね、人のお世話をする仕事なのに、自分の体調が仕事に支障をきたしますよね。 救急の対処法は、気休め程度にしかならないと思うので、きちんとした検査、治療を受けるよう、なんとか説得したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

私も普段血圧が 120/60ですが、 時々180/100まで 上がる事が有ります。 最悪200以上も有ります。 一度血圧が高いときに強く鼻をかんで 鼻の血管が切れて 血が止まらなくなりました。 大きい病院で処置を受けました。 血圧が高いときは 横になるなり 椅子に座るなど安静にしておくと 血圧が下がりやすいと聞きました。 私も血圧の薬は全く飲んでません。 コレステロールを下げる薬を 毎日飲んでます。(頭痛薬も頻繁に飲む) 私が血圧の変動が激しい原因 首や脳に有る大きい血管が元々細めで、血流が乱れるために 血圧変動や、頭痛が起きやすいです。 アドバイスするなら 大きい病院で相談して 血圧変動の原因を 調べておいた方が良いですよ。 私自身も 将来に不安を抱えてます。(血管が切れないか)

ciao2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の母は更にタバコも吸うので、私としては気が気じゃありません。 もしも脳溢血にでもなったら・・と思うと心配です。 一度病院で検査を受けるように説得してみます。 対処法を教えていただきどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50歳を過ぎての血圧の急上昇

    お世話になります。 50歳を過ぎた友人が「急に血圧が上がって、上が180以上になったのよ~。」と嘆いていたの、心配だなぁと思っていたら自分も50歳を過ぎたとたんに血圧が急上昇をして上が180以上になりました。 若いころは低血圧で悩んでいて、最近は上が120~130で落ち着いていたので、何故こうなったのかよくわかりません。 私は毎日ビール2杯ぐらい飲む小太り体型ですが、特に友達の方はスレンダーで非常に節制した食生活をしていますので、さらに原因がわかりません。 50を過ぎると血圧がこのように急上昇することはよくあるのでしょうか。 原因もしくは対処法など少しでもご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただければと存じます。 よろしくお願い致します。

  • 血圧が急に上がってしまったら・・・

    車で1時間くらい離れたところに住んでいる75歳の母からの電話で、急に頭がいたくなり、血圧を測定したら200/110と高く、どうしたらいいの?と連絡がありました。 今までは、140/80くらいでそんなに高くなったことはなく、薬も飲んでいませんでした。とりあえず、水や、お茶を多めに飲んで、横になっているように話しました。あわてて、実家に向かいましたが、そのような時、どう対処したらいいのでしょうか?義理の母が内服している、アムロジン5があったのですが、勝手に飲ませるわけにもいかず、夜間の緊急で病院に行くよう薦めましたが、頭が痛くなくなったので、大丈夫だときかず、結局、安静で140/80まで下がったので、明日か連休明けに病院に連れて行こうと思います。母は頭痛薬を飲めばいいんだよといいますが血圧上昇時頭痛薬を内服していいのでしょうか? あと、そのような時の対処の仕方ののっている、URLをご存知の方教えてください。

  • 血圧の急上昇と激しい頭痛

    うちの母は元々高血圧(上が140程度で血圧を下げる薬を服用)でした。 先日、母が知人と口論になり、その後、急に血圧があがり(上が200くらい)、頭痛を訴えて吐き気を催したので、救急車を呼びました。 病院でCTをとったところ、異常は診られない為、そのまま帰宅。 次の日も血圧が170程度あり、頭痛もひどかったのですが、だんだんと良くなりました。しかし、運ばれてから3日後にトイレで息んだところ、再び血圧が200を超えて、最初に運ばれたときよりも激しい頭痛に襲われました。最初に運ばれた病院に不信感があったので、違う病院に運ばれたところ、そこでCTとMRIを撮りましたが、異常はありませんでした。 首が痛いなどの症状から、くも膜下出血では?と素人ながらに思ったのですが、どうすればよいでしょうか。病院の先生が異常ないといってましたが、激しい頭痛で血圧が200を超えるのは異常ではないでしょうか。

  • 急な脈と血圧の上昇と体調不良

    急な脈と血圧の上昇と体調不良 つい先ほど60歳の母が急激な脈と血圧の上昇と体調不良で寝込んでしまいました。 日頃から多少高血圧気味でしたが、それ以外は至って健康です。 念のため救急車を呼び、父が付き添いで病院まで行きました。 おそらく病院で原因ははっきりするでしょうが、原因不明だった場合に備え、 私の方でもある程度原因を探っておきたいと思っています。 こういったケースだと、どういった原因が考えられるでしょうか?

  • 高血圧 血圧上昇

    足のだるさが2日間続き、筋肉痛とは違った感覚だったので心配になり病院へ。結果、脳梗塞(5月の初旬に発症らしい)と高血圧(最高血圧が200以上)と診断。症状が軽かった為に通院をしながら家での投薬治療(朝食後に服用し7回目の13週目後半)。 各回で段々と強い薬になっているからなのか今現在は血圧も安定してきたのですが、気温が低くなったりするとまた血圧が上昇して初回の頃の数値に戻ってしまい、1週間~10日間くらいしないと今現在の安定した状態に戻らなくなるのです。気温が高ければクーラーをガンガンかけても血圧は上昇しません。こんな状態が続くとなると冬の寒い時期をに迎えるのが心配です。先生は元々高いのですからこんな事もありますよ的におっしゃってはいるのですが。 私ほどに血圧が高い方は中々いらっしゃらないでしょうけど投薬治療をされている方で同じような状態になる方いらっしゃいますか? されていない方でも構いませんので何かお言葉宜しくお願いします。

  • 高血圧

    50代の高血圧の主婦です。 普段は血圧の薬を飲んでコントロールしていますが、突然最高血圧が200を超えて気分が悪くなることがあります。そのようなときは、頓服用の降圧薬を飲むように指示されておりますが、薬を飲まないでも血圧を正常にもどす方法はないものでしょうか? そもそも 何故、突然何も血圧が上昇することなどしていないのに、血圧が上昇してしまうのでしょうか?

  • 高血圧とその対処法

    最近朝の血圧測定で150-90前後が時々あります。 2,3度測定すると変化もありますがこの数値はどうでしょうか。 深酒(ビール)をした時が特に高いようですが。 血圧測定はこの1年半以上続けております。 特に治療はしておりませんが何かよい対処法がありましたら良きアドバイスをお願いいたします。 67歳・170センチ・48キロ・男性です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 高齢で高血圧の場合に一番よい対処法は?

    高齢の方が、高血圧170以上)のケースですが、これは絶対治らないので”しょうがない”と看護婦さんにいわれました。 本当にそうでしょうか?しょうがない、といわれても困ってしまい、なんとかよくならないかと方法を模索しています。 塩分を控える以外に高血圧を緩和、抑えることができるような身近な健康法、または薬以外のもので下がった経験がある方がいらっしゃれば、なんでもかまいませんので教えてください。(水分をとる、など)

  • 血圧が一瞬の内に160→190→200と急上昇するなんてありえますか?

    母は80歳代にも拘わらず普段は大変元気で活動的なのですが、最近心配なことがあります。 元々低かったはずの血圧の上が160台になることがあります。一昨日より朝晩オムロンの血圧計で図ることにしたのですが昨晩測ったら、160台と出たので、すごく心配になりすぐ続けて測ったら何と190、更にそんなバカな!と思い三度測ったら嘲笑うように200を超えました。こりゃ今にも血管が破裂でもしたら大変!とばかり、かかりつけの医師に電話したら、明日(つまり今日)来るように言われ、行ってきました。試しにその医院の血圧計と当方から持参した問題の血圧計の両方で測ってみましたら先方の血圧計では140、当方の血圧計では150と10の誤差が出たようです。医師によると、血圧が高いことに対するストレス(心配性)が原因ではないかとのことですが、にわかには信じられません。 朝は130に下がることもあり、自覚症状も何もないので、今のところ心配はないとは思いますが、一瞬の内に160→190→200と急上昇するなんて魔法にかけられたようです。どうしてこんなことが起きたのでしょうか?

  • 腎臓が弱っている時の対処法

    田舎の母が、1,2か月程前に、結石で救急車で運ばれました。 しかし今朝、また「あの時と同じ症状がする」といって(救急ではないものの)病院のお世話になりました。 母は、60年間低血圧を誇っていた人ですが、今日測ってもらったら140を超えていたそうです。 でも、医者には「腎臓が弱っている」とだけいわれて、たくさん薬をもらって帰ってきました。 母は、今はもうすっかり元気で、「今思い返すと、最近、尿の色が薄かった」などと呑気に言っています。 おそらく、塩分の取りすぎやストレスなどが原因なのでしょうが、医師には何も生活指導をしてもらえなかったようなので、母には生活を改めなきゃならないという自覚がなく、話を聞いていてとても心配です。 そこで質問です。 1.母の症状は、「薬を飲んで現状維持」していけば、大ごとにならずにすむものなんでしょうか? 2.母のように腎臓が弱っている人が、食生活で気をつけるべきことは何でしょうか?水はたくさん飲んでもよいのでしょうか?やはり本格的な減塩生活をすべきでしょうか? 3.(おそらく、現段階では「腎不全」とまではいっていないのでしょうが)今後、あまりにも頻繁に今回のような不快かつ苦しい症状が出た時は、何科を受診すればよいのでしょうか?泌尿器科でしょうか? 朝一番で電話があり、「苦しい」と訴えられたので、遠方で何もできない私としては、びっくりして仕事に行く前に泣いてしまいました(;;) お分かりになる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう