• 締切済み

三國志VIIIが起動しない・・・。

三國志VIIIを買ってインストールしたんですけど、起動しません。クリックしても『ただいま起動チェック中 しばらくお待ちください』って出たまま終わっちゃいます・・・。何が原因なんでしょうか?ちなみに自分のPCはSONYのPCV-W110(W)です!では、よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

私も butter7さんと同じ症状でした。 いろいろ試しても結局できなかったのでWindowsを初期化したところ遊べるようになりました。 butter7さんも私と同じでWindowsファイルの破損が原因ではないでしょうか?

• bigston
回答No.3

起動チェックに引っかかっているのでプロテクト誤爆かもしれません。 光栄のソフトは違法コピー防止のためCDにプロテクト処理がかけられています。そのためCDをコピーできなかったり、仮想CD等がインストールされていると起動できなくなっています。また、プロテクト処理の影響でまれに正規のCDを持っているのにもかかわらずCDドライブの種類によっては正常に起動できないという現象も確認されています。正規に購入されているものであればサポートに連絡するのが一番いいかもしれません。

• koon1600
回答No.2

とりあえず環境は満たしていますね・・・ となると一般論にならざるを得ないのですが考えられるのは・・・ 1・DirectXが最新ではない。 http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx ここから最新版を落としてインストールしてみてください 2・インストール、またはCDからの読み取り事故。可能性はないとは言い切れないですし、大容量のものだと起こる可能性はそれなりなので、再インストールを試してみてください 3・容量不足。メモリ、仮想メモリがかつかつなので、起動する前に落とされているのかもしれませんが・・・これはちょっとわかりません。場合によっては起動することもありますでしょうし・・・ 4・グラフィックボードが完全に無い。これはちょっと考えにくいのですが・・・デスクトップなでもノートでも、たいていのマザーボードにはオンボードグラフィックボードが搭載されているため・・・ですが、まれに作動していない場合があります。この場合、緩んでいるとかそういったのが原因のことが多いのですが、ツールでスペックを確認したとき、無しと出た場合はちょっとPCの中身をご確認ください http://www.gamecity.ne.jp/products/ksv/ksv.htm これが一番手っ取り早いかな・・・ 5・ウイルスソフトがはじいている。これはメッセージがでる上、ゲーム自体はオンラインではないためちょっと考えにくいのですが、可能性は0ではないですので、万が一の可能性もありますから、1回ウイルスソフトを切って起動を試してみてください 正直、他の要因はあるかもしれないのですが、実際にどういった状態かを見ていないため、合っているかはわかりません。タスクマネージャーを開いて、起動準備のあとどういった状態になっているのか確認もしてみてください。もし落ちているのならばアプリケーション欄から消えますので・・・ できれば、1,2を実行しても直らない場合は、サポートに聞いたほうが確実と思います(実行する前でもいいです。2は時間もかかりますから。4,5はほぼありえませんので・・・とくに4はまずないかな・・・)。 http://www.koei.co.jp/html/support/index.html ここの一覧の中にある「起動しない」も目を通してもだめな場合はゲームレスキューにて。ここよりも作っている会社のほうが、より詳しい情報があると思います。

• koon1600
回答No.1

失礼・・・型式ではなく、PCの性能を書いていただけませんでしょうか? 型だけでは具体的なものはわからないので、メモリ、CPU、OS,グラフィックボードの有無(オンボードかそれ以外か)、HDDの容量と残容量、CD,DVDドライブの性能、そういったことをできる限り細かく書いていただいたほうが、原因がわかりやすいです。 正直型番だけだと・・・カスタマイズされていたばあいお手上げです

butter7
質問者

補足

すいませんでした^^; 性能は、 メモリ容量:223MB 空き容量:34MB CPU:Celeron CPU 1.80GHz OS:windows XP Home グラフィックボードの有無:無 HDDの空き容量:(C)3.35GB 総容量:14.30GB (D)2.06GB 総容量:38.19GB CD-ROM/DVD-ROMドライブ:MATSHITA UJDA730 DVD/CDRW これくらいですかね。またなにかあればお答えしますので、どうかよろしくです。