• 締切済み

ピアノを生かした職に就きたい!!

現在20代後半の女子です。 幼稚園から中学まで10年間程ピアノを習っていましたが、 (モーツァルトのソナタ程度までいきました) そのあとは趣味で好きな楽譜を買ってたまに弾くぐらいでした。 最近、友人の結婚式でピアノ連弾をしたのですが、 その練習を毎日しているうちに、だんだんと昔の気持ちが戻ってきたというか、 再度ピアノを弾く楽しさにはまってしまい、独学でもよいのでこれからも続けていきたいなという気持ちになりました。 現在失業中ということもあり、最近は将来のことを色々と考えてしまうのですが、 せっかく親に高いお月謝で習わせてもらったピアノをそれに少しでも生かせないだろうかとも考えています。先生になったり、式場での奏者であったり、いろいろとピアノの経験を生かす場はあるかと思うのです、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?是非渇もお待ちしております。簡単な世界だとは思っていませんので・・・

みんなの回答

noname#44113
noname#44113
回答No.4

私も幼稚園~中学まで習っていて その後は好きなピースなどを弾いていたのですが 0024norikoさんがどれくらいの腕前なのでしょうか。 一つに「ピアノ、音楽そのものを仕事にするのは難しいのでは」 ということです。 周囲にピアノで短大や大学の音楽科に行った人もいますが 中高の先生など以外で音楽だけで食べていくのは難しいようです。 ピアノ講師をしながらアルバイトをしている人 式場やバーなどで弾いている人など それぞれ専門の勉強を積んでおられます。 従姉妹もピアノで短大を出てピアノ講師をしていますが 一人で食べていけるほどの収入はありません。 経歴無く独学だと講師なども会社などと契約するよりは 個人で生徒さんを集めることになると思います。 子供さんより大人から始める人相手なら生徒さんが結構集まるかもしれません。 もしも進学を考えられてたり、短大を出た方なら 保育士などの「ピアノを使う仕事」の資格をとってはどうでしょうか。 また、バレエピアニストという仕事もあります。 もしピアノで人の役に立てたいのでしたら 知人や親戚の披露宴での演奏を買って出るとか バンドなどのメンバー募集などでキーボードのエキストラをするのもいいかもしれません。 そいういうことをやってるうちに 声をかけてもらったり道が開けることもあると思います。 それでもやはり「趣味の延長」くらいになってしまうのではないでしょうか。 教えることから始めるならたとえば近所や親戚のおばさんなどで そろそろ趣味でも・・・と思ってる人に 「冬のソナタ弾いてみませんか?」と持ちかけて アルバイト代などを交渉してみるのもいいかもしれません。 とりあえずやってみるのも勉強や糸口になるかもしれませんよ。

  • naoko09
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして。  今春からピアノ教師を始める者です。式場での演奏など私も頼まれて、演奏したことがあります。なんともいえない充実感みたいなものに満たされますね。  私も式場での演奏も副業としてできるところはないか探しているところですが、質問者様もおっしゃる通り簡単な世界ではありません。ほとんどがコネで決まっているというようなことを聞きます。私はピアノ教師を始めるので、これからもっと人脈を広げて、そういった仕事も探そうと考えています。 稀なケースかもしれませんが、私がたまたま行った美容室の方が、式場の奏者さんと知り合いで、もしよければ紹介すると言われました。どこにチャンスが転がっているかわからないですね。周りの人にちらっと話してみてはいかがでしょう?  あとピアノを教えるという点では、質問者様の正確な年齢がわからないのでなんとも言えませんが、講師募集をしているところもあります。参考にご覧になってみてください。他に自宅で教えるという手もありますね。今の時代、なかなか生徒さんが集まらないという問題をどこの教室も抱えていると思います。しかし良い先生は口コミで広がっていくものです!頑張りましょう。質問者様はいわゆる音楽に関する経歴(音大とか専門学校)をお持ちでないと察しますが、生徒さんの親御さんで経歴を気にする人がそこまで多いわけではないと思います。音大をでても、演奏がりっぱでも、教師としては…という人はたくさんいます。質問者様の熱意と勉強を続ける努力があれば夢ではないと思いますよ。  私も経験が豊富ではないので、当たり前のことになってしまいましたが、応援しています。そしてピアノに再チャレンジする方がいることは私にとっても励みになります。

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/t-audition/index.html
  • sasaki626
  • ベストアンサー率15% (35/223)
回答No.2

僕も幼稚園から中学までピアノ習ってて そのあと好きな曲だけ弾いてました 今はピアノの先生をやってた彼女とつきあってるということもあり、ピアノの先生もいいかなと思ってます。 というのでピアノの先生とお友達になると最近の 実情がわかってよいかと思います

  • 60sFlower
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.1

凄いですよ!あなた自身、生き甲斐を得て、水を得た魚のような気分でしょうね^^ 本職として生きて行けなくても、生き甲斐というか、ピアノの前に座り、昔の記憶や両親への感謝の気持ちが芽生えたり、昔の自分にも鍵盤を叩きながら回想し、自分に向き合える時間が生まれたのですから、素敵なことだとオイラは思います。 ピアノ先生や、調律師の免許をとって調律師とかは?オイラの実家にべシュタインのピアノが眠ってるんですが、母ちゃんが嫁入りに40年前に神奈川から持って来たんだけど、誰も弾けないの。この前調律師の知人に直してもらうかと聞いたら、部品が無いし、触るのが怖いって言われました。母ちゃんが、母ちゃんの爺ちゃんから譲ってもらったって。 調律師を目指したらどうですか?

関連するQ&A

  • モーツアルト「2台のピアノのためのソナタ」の練習用音源はないでしょうか?

    モーツアルトの「2台のピアノのためのソナタ」を連弾したくて、練習しています。(ミーハーで恥ずかしいのですが、「のだめカンタービレ」の影響です。) 楽譜だけだと曲のイメージが湧きづらいので、CDも聞きながら練習しているのですが、自分のパートの音が聞き取りづらいところがあるため、困っています。 パート別に録音したようなCDか、MIDI音源などがあると、練習には、とても便利だと思って、探しているのですが、なかなか見つかりません。何か良い音源(CD)がありましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ピアノ連弾用の楽譜

    ピアノの連弾用の楽譜についての相談です。 親子で連弾をしたいと思い、楽譜を探しております。発表会というわけではなく、二人で楽しく弾くことが目的です。 連弾は私(最近ピアノを再開。ソナチネ程度)と、母(大昔習っていた。バイエル中頃) このような二人で弾けそうな、オススメの楽譜を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 母は、明るいワルツやモーツァルトの交響曲、ショパンが好きなので、そういった楽譜があるといいのですが。どうでしょうか。

  • ピアノの連弾って?

    お世話になります。 基礎的なことで恐縮です。 子供とピアノの連弾を演奏することになりまして、今、練習に入ろうかと言うところです。 ピアノの先生から楽譜をいただきました。 妻がもらってきたので、説明はほとんど聞いておりません。 休み明けから先生の指導をしていただくのですが、そもそも連弾などやったことも連弾の楽譜を見たこともないのです。 楽譜を見て、誰がどこをどう弾くのかわからないのです。 楽譜は、 ピアノ1とピアノ2と分かれています。 普通の楽譜は、上(右手)がト音記号。下(左手)がヘ音記号ですよね。 このピアノ1は、上も下もト音記号です。 ピアノ2は、上がト音記号で下がヘ音記号です。 一人がピアノ1を、二人目がピアノ2を弾くのでよろしいのでしょうか。 ピアノが1台しかありませんが、高音と低音部で分けて弾いて練習すればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。 しかし、連弾をやったことがなく、

  • 2台のピアノのためのソナタ 二長調 第1楽章より 楽譜について

    のだめカンタービレ、2台のピアノのためのソナタ 二長調 第1楽章よりは連弾用の楽譜はあるみたいですけどソロ用の楽譜はないのでしょうか?探しています。あれば教えてください。お願いします。

  • ピアノ独学について

    現在26歳女性です 幼稚園のころからピアノを習い始め高校三年生までレッスンに通っていました 高校卒業後は大学に行っていません 高校時代から心の病にかかり勉強は手に付けられませんでした 卒業後は自宅休養しながら独学でピアノの練習をしています (現在働いていないのでレッスンには通えない状態です) なので、ピアノをこれからも独学で練習します いままでやってきた教材は バイエル・ハノン・ブルグミュラー・ツェルニー30番40番・バッハインベンション・ソナチネ・モーツァルトとベートーベンのソナタ・ショパンのワルツ。。。くらいです 1、独学で気をつけなければいけないこと 2、これはやったほうがいいという教材 などなどアドバイスお願いします

  • オススメのピアノ楽譜

    現在20代前半の女です。 小学校2年~中学1年までピアノを 習っていたのですが、この年になって、またピアノがしたくなり、 (クラシックのコンサートへ行ってモーツァルトに感動したため) モーツァルトの楽譜を買ったはいいものの 難しいし、知らない曲ばかりでした…(ソナタアルバム1) もともとそんなに上手ではなかったですが、自分も聞いたことあるようなクラシックを弾くのに憧れてます。 無茶を言ってるのはわかっていますが、 割と楽に弾ける有名なクラシックの曲が色々入ったおすすめの楽譜があれば、教えてください(;_;) もしくは難しいくても誰でも知ってるようなクラシックの曲が入ってある楽譜のおすすめを教えてください(;_;) よろしくお願いします。

  • おすすめのモーツァルト奏者を教えてください

    モーツァルトのピアノ曲を聴きたくなりました。 私はモーツァルト弾きというとピリスを思い浮かべるのですが、おすすめの(特にピアノ・ソナタ)ピアノ奏者を教えてください。

  • クラシックピアノ

    3歳からピアノ続けてきましたが 体調の都合上、去年末から お休みしています 今は受験生なので 来年からまた習いたいと思ってます でもどうしてもピアノが弾きたいので しばらくの間は独学で 家で弾こうと思っているのですが 私的に今まで ベートーヴェンとかモーツァルトとか 古典系の作曲家しかやってこなかったので ドビュッシー、ラヴェルなど 現代の曲も弾いてみたいです ベートーヴェンソナタ9が弾けるレベルでは 現代曲は無謀ですか? また超絶技巧練習したいんですが どのような練習したらいいですか?

  • 大人になってからのピアノ再習得

    こんにちは。30代女性です。 幼稚園から10数年ピアノを習い、やめるころにはショパンの中級、ツェルニー40番くらいまでなんとか弾けるレベルにはなりましたが、 辞めてから12~3年はほとんど(ほぼ全く)ピアノに触ることもなくなり、 今では仕事でPCのキーボードを打つ以外には指先を使うこともありません。 そんな中、最近またピアノを弾きたいと思うようになりました。 ただ、なかなか時間が取れないこともあるので、あくまで独学で、最終的にはショパンやリストの難曲が弾けるようになればいいなぁと考えています。 そこでお聞きしたいのは、何から手をつけていいのかと、練習のペースです。 習っていたときには、先生が次の曲に進んでよいかを判断し、次のレッスンまでの課題曲数も指定してくださっていたのですが、 独学となるとその判断が難しいと感じております。 ハノン、バーナム全巻、ツェルニー50番まで、その他モーツァルトやベートーベンのソナタアルバム等々、楽譜は全部取ってあります。 もちろん、その人によってどのくらいピアノ力(?)が残っているかにもよるかとは思いますが、 自分で判断する基準とか、その辺りの考え方について、ピアノ独学経験者やピアノを教えておられる方にアドバイスいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピアノのこと(自分のレベル)

    私は高校2年で趣味でピアノをしています。 5歳のときからピアノを習い始めて、中1でやめました。習っていたころは、そんなにピアノを楽しいとは思わなくて全然練習もしなかったので下手くそだったんですけど、やめてからピアノが楽しいと思い始めたので趣味でやり始めました; いつになるかわからないけどまた習うつもりでいます^^; でも、自分のレベルが良く分からなくてなんの曲を練習すればいいのかわかりません。 最近はベートーベンの月光第1楽章が弾けるようになって、ショパンの子犬のワルツもつまづきながらも一応最後まで通せるようになりました。 私が今もってる楽譜は ・ドビュッシーピアノ名曲集 ・ショパンピアノアルバム ・ベートーベン三大ピアノソナタ ・モーツァルトピアノアルバム ・スタジオジブリ作品集 中上級 ・ディズニーソング(?) 上級 です よろしくお願いします