• ベストアンサー

スーパーファミコン

我が家では、いまだにスーパーファミコンを愛用しているのですが、セーブをしても次回立ち上げたらすべてそのデータが消えている事がよくあります。 メモリーカードではなくソフトにデータを入れるからなのか・・ もう寿命なのか・・ まだまだ使いたいと思っております。 よろしくお願いします。

noname#17811
noname#17811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.4

 まずカセットの下にある端子部を掃除してみてください。 基盤がムキ出しになっていて その金属部分です。  その部分を綿棒で磨いてください。 綿棒にガラスクリーナーや 接点用クリーナーを染み込ませて磨くのもよいでしょう。  それでもダメでしたら バックアップ用電池の寿命でしょう。 交換に関しては任天堂に電話で問い合わせしてみるかしてみてください。  ですがその電池も けっこう持つんですよね。 うちのソフトも セーブ出来なくなったものは1つもありません。

noname#17811
質問者

お礼

まずは端子部の掃除なのですね。 さっそく試してみます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

noname#19989
noname#19989
回答No.5

 いい忘れていましたが、端子部が汚れていると 接触不良で間違ったデータとして読み込まれ 削除されていまうそうです。 たとえバックアップ用電池が残っていても 交換した後でも データが消える可能性があります。  ちなみにゲームボーイアドバンス中期ごろ以降のソフトや メモリーカードには フラッシュメモリが使われています。 こちらは時間で消えることはありませんが 過度の衝撃や端子部の汚れで消えることもあります。  どちらにせよ 端子部の掃除は欠かさないよう気をつけてください。 そして端子部をしっかり掃除しておけば ゲームが途中で止まったり なかなか起動しないという症状も改善されます。

noname#17811
質問者

お礼

端子部ってそんなにケアが大切だったんですね・・ ゲームソフトさん、放りっぱなしでごめんなさいです・ 重ね重ねありがとうございます☆

  • asq
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

スーファミはバッテリーバックアップと言って電池を使って記録している方式のものがあります。電池がなくなるといくらセーブしても即消えます。ファミコンの古いソフトはほとんどバッテリーバックアップです。 技として電池の交換があるようです。やったことないけどどうせならチャレンジしてもおもしろいかもしれません。 http://noonai.blog9.fc2.com/blog-entry-162.html バッテリーバックアップで検索するとたくさん出てきます。

noname#17811
質問者

お礼

たかが電池、されど電池 ですね。 ご紹介のサイトを参考にしてみます。 ありがとうございました☆

  • edonis888
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

質問者様のおっしゃる通り、 スーファミという「ハード」の問題ではなく、 データをセーブする「ソフト」に問題があるのでは? ソフト内のデータセーブ用電池が寿命なのではないかと 思いますが… (中身の電池部分だけを交換可能かどうかは存じません) P.S.スーファミとはいえ、今でも面白いと思うソフトは 沢山ありますよね~

noname#17811
質問者

お礼

ソフトの中の電池は、データセーブ用なのですね。勉強になりました☆ スーファミいいですよね~あの単純明快さが好きです♪ ありがとうございました☆

回答No.1

詳しい訳ではありませんが、ソフトの中に電池があって それが切れてるとバックアップが出来ないと聞きました。 交換は出来るそうですから、もしバックアップを取りたいなら交換されてみてはいかがですか?

noname#17811
質問者

お礼

ソフトの中に電池があると言う事を初めて知りました(^^;) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • スーパーファミコン同じの買うしかないのか

    ソフトもう一本買うか迷ってます。 迷ってるソフトはスーパーファミコンのドンキーコングです。 もう一本て言うてる理由は、電池を交換してるのにセーブポイント入ってBボタン押してダメでselect押してセーブできたと思いリセットして起動するとセーブしたはずのデータが消えてるからです。 これで何回もボスノーティ戦を繰り返してます この場合もう一本同じのを購入して検証する方がいいのでしょうか? ちなみに他のソフト電池交換したアクトレイザーはセーブできていて、ドンキーコング2と3も何故か残機リセットされてますがセーブは出来てます

  • スーパーファミコンは今でも遊べますか

    最近スーパーファミコンでしか遊べないゲームを欲しくなり 買ってみようかなと思っているのですが 以前ゲームボーイを遊んでいたときカセットの寿命が来ていたみたいでセーブが出来ないことがありました。 SFCのROMカセットでセーブすることは今も出来るでしょうか。   ちなみに遊びたいソフトは ドラゴンクエストI+II ドラゴンクエストIII MOTHER2 LIVE A LIVE 星のカービィ スーパーデラックス スーパーメトロイド 等です。

  • スーパーファミコン

    久しぶりにスーパーファミコンで 遊んでみたくなったのですが ソフトも気づかないうちにどこかになくして しまったようなので新しく中古で 買ってみようと思うのですが ほしいもの全てを買うわけにはいきませんので みなさんのお勧めのスーパーファミコンの ソフトを多数教えてもらえませんか? よろしくお願いします!!

  • いまさらスーパーファミコン!?

    こんにちは、いきなりですが、最近、スーパーファミコンの単純なプログラムと言うか設定に嵌り、FF5やスーパーワギャンランド2などをやっているもの19歳の♂です。 そこで、子供のころにやったのですが、仮面ライダーなどのヒーロー達が力を合わせて冒険するRPGみたいなもので、街は近未来の街みたいで、ステージをクリアーしたら違うマップへ移動みたいなゲームをやった記憶がかすかにあり、面白かったと思うので、もう一度やりたくなり、タイトルが知りたいです。情報が曖昧なのですがわかる方よろしくお願いします。 それと、あなたのおすすめのスーファミ、又はファミコンのソフトはありますか?(できればセーブorパスワード機能があり、データの記録が可能なもの)

  • スーパーファミコンのセーブデータが消えやすい

    スーパーファミコンのセーブデータが消えやすくなっています これは改善する方法はないのでしょうか? またデータを不意に消えないようにする方法 データをバックアップする方法などを教えていただきたいです

  • スーパーファミコンでアクトレイザーというソフト

    スーパーファミコンでアクトレイザーというソフトがありますが、このソフトにはセーブ機能はあるでしょうか? 内蔵電池が心配なんです。

  • スーパーファミコンでソウルブレイダーというソフト

    スーパーファミコンでソウルブレイダーというソフトがありますが、このソフトにはセーブ機能はあるでしょうか? 内蔵電池が心配なんです。

  • ファミコンのスーパーマリオブラザーズ3について。

    最近、ちょっと懐かしくてスーパーマリオブラザーズ3(ファミコンソフト)を買いました。今から20年以上前に発売されたものだと思います。 これって、昔やったことがあるのですが、セーブはできなかったでしょうか?なにしろずいぶん前なので忘れてしまいました。 セーブやパスワードを打つ画面がないように思うのでたぶんセーブはできないような気がしますが・・どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファミコンのソフトで

    今からもう26年前に発売されたファミコンに関しての疑問ですが、ファミコンのソフトにはセーブできるソフトはあったのでしょうか? 現在30代前半でファミコンに一番ハマった世代でそんなことも知らないのか?と思われるかもしれませんが、自分はスーパーファミコンからゲームにハマりだして、スーパーマリオワールドでセーブしたときに初めてこんな機能もあるんだ!と感心しましたので。

  • ファミコン・スーパーファミコンを売りたいのですが・・・

    趣味でファミコンやスーパーファミコンのソフトを コレクションで、集めていたのですが 最近、処分しようと考えおります。 で、オークションをのぞいたら、どれも安く、一部のプレミアソフト以外 ジャンク品みたいな値段で売っていて、ビックリしました(--; オークションよりショップへ持って行ったほうが高く売れると思いますか? もう少し寝かせておけば、高くなるって事は有るでしょうか?