• 締切済み

子育てが不安です

現在、子無しの夫婦です。 現在共働きでなんとかまわっている状態(貯金が年50万やっと出来る状態)ですが、この状態で子供を生んで生活が回るかどうか不安です。 会社にパートにきている人がいるのですが中学にあがると不安と言っています。ちなみに子供2人です。 その人はうちよりお金がありそうですがそこで無いと言っているので心配です。

• ct88
  • お礼率73% (349/474)
  • 妊娠

みんなの回答

• tanno
回答No.5

私は34歳(男)で3歳と1歳の子供がおり、月収20万です。 女房の年は私より若いとだけ言っておきましょう 金銭的には確かにつらいですが、やりくりすればなんとかならないこともないです。 それより年の事を考えたら少しでも早いうちに子供を産んだ方が良いですよ。 子供が一人前になった時に自分がどうなっているかイメージしてください。 定年間際?雇用延長?再就職? 年功序列が崩壊した今となっては、年を食ってから子供を育て上げるのも厳しいものがあると思います。 せめて定年前に独り立ちして欲しいですよね。 是非、少しでも若くて、体力があって、無理がきくうちに子供を産んで下さい。

ct88
質問者

補足

こんばんは。そうですね。今でも厳しそうですね。 そろそろ考えないといけませんね。 回答ありがとうございます。

• kids2005
回答No.4

二人目が5ヶ月になりました。出産を機に仕事を辞め、はっきりいって、生活が苦しいです。上の子が小学生で、習い事の月謝が増え、赤ちゃんには、ミルクにおむつ・・。なぜか、仕事を辞めると、次々に冠婚葬祭が・・。貯金を切り崩す覚悟をしていたので、でも、貯金が減るのはつらいですよね。  私は、下の子が幼稚園に入るようになったら、仕事をするつもりでいますので、今は、節約を楽しんでいます。やはり、共働き時代のようなぜいたくはできませんが、子どもの笑顔に勇気づけられています。  お金が少なくても、心は貧しくならないように、気をつけています。お金は、健康ならば働けます。そう思えば、日々の健康のありがたさに感謝しなければ!!  がんばりましょう。  

ct88
質問者

お礼

そうですね。ありかどうこざいます。 そろそろ検討してみます。

noname#108572
noname#108572
回答No.3

私達もも子供が出来たときは貯金ゼロでした。 借金こそありませんでしたが妊娠3ヶ月の時に主人が仕事を辞めてしまい・・・(^^;) 失業保険で検診に通っていたほどです。 産まれてから心配なのは日々の生活よりも大きく出てゆくお金だと思います。例えば入園、入学資金などの。日々の生活分は(ミルクやオムツなどの)意外と「生活」の一部になってしまうのでやっていけちゃうものです。 (うちは出産祝いに頂いたお金をそのまま幼稚園資金として貯金してあります。) 大きなお金が必要になる時の為には生まれてから少しずつ、学資保険などで積み立てて置けばいいと思いますし(うちは月額1万円程度です)奥様が産後お子さんを保育園に預けてお仕事に復帰されてもいいと思いますし専業で育児をしたければ幼稚園に上がる前での3~4年の間、切り詰めて生活すれば幼稚園に入ってからパートなど出来ると思いますし。 私の周りでもみなさん「お金がない」と言いますが「お金がある」と言う方、聞いたことがありません(笑) あまり心配せずにお子さんを望まれるのであれば早い方が良いと思いますよ。

ct88
質問者

補足

そうですね。現在生活でも余裕が無いので余計にかかると心配していたのですがやはり早い方がいいのですね。でも、1人で月収17万だと心配です。子供手当てと扶養手当が増えますが・・・。

• ryuu-jyun
回答No.2

こんばんは、年50万の貯金が出来るとは凄いですね。羨ましい・・・ うちは、貯金0ですよ・・・ で、2歳4ヶ月と3ヶ月の子供がいますよ。 今現在どれくらいの貯金があるかは分かりませんが、出産費や奥様が働けるようになるまでの貯金があればいいのでは?と思いますが・・・ 今は乳児保育園がありますから、ネットで調べると何ヶ月から入れるとか、その保育園に電話で問い合わせるとか出来ますよ。 #1さんと同様で無責任な事は言えませんが、うちの場合はなんとかやっていってますよ。

回答No.1

あまり無責任なことは言えませんが・・・・・うちは先に子供ができてしまい、お互い貯金がすずめの涙ぐらいしかありませんでした。 5年半を迎えた今二人の子供がいますが、何とかやっていますよ。 おまけに上は去年から幼稚園が行きだし、先月主人の車が壊れ、車を買い換えました。も~うそれはそれは家計大変ですが・・・二人の子供を生んで良かったと心から思います。確かに贅沢はさせてあげられませんが、責任と愛情を持って育児しているつもりです。 年に50万も貯金ができるなんて、羨ましいです。後はお二人のお気持ちしだいだと思いますよ。 子供生む年齢も限られますし、お二人でよく話し合ってみてはいかがですか?

ct88
質問者

補足

こんばんは、そうなんですか・・・やっている人の話を聞くと安心です。でも、手取りが片働きだと17万円しかないので心配です。当方、兵庫県在住35歳家内32歳です。家内の方が実家が遠いので心配です。