• 締切済み

子育てが不安です

現在、子無しの夫婦です。 現在共働きでなんとかまわっている状態(貯金が年50万やっと出来る状態)ですが、この状態で子供を生んで生活が回るかどうか不安です。 会社にパートにきている人がいるのですが中学にあがると不安と言っています。ちなみに子供2人です。 その人はうちよりお金がありそうですがそこで無いと言っているので心配です。

  • ct88
  • お礼率73% (349/474)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tanno
  • ベストアンサー率27% (39/140)
回答No.5

私は34歳(男)で3歳と1歳の子供がおり、月収20万です。 女房の年は私より若いとだけ言っておきましょう 金銭的には確かにつらいですが、やりくりすればなんとかならないこともないです。 それより年の事を考えたら少しでも早いうちに子供を産んだ方が良いですよ。 子供が一人前になった時に自分がどうなっているかイメージしてください。 定年間際?雇用延長?再就職? 年功序列が崩壊した今となっては、年を食ってから子供を育て上げるのも厳しいものがあると思います。 せめて定年前に独り立ちして欲しいですよね。 是非、少しでも若くて、体力があって、無理がきくうちに子供を産んで下さい。

ct88
質問者

補足

こんばんは。そうですね。今でも厳しそうですね。 そろそろ考えないといけませんね。 回答ありがとうございます。

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.4

二人目が5ヶ月になりました。出産を機に仕事を辞め、はっきりいって、生活が苦しいです。上の子が小学生で、習い事の月謝が増え、赤ちゃんには、ミルクにおむつ・・。なぜか、仕事を辞めると、次々に冠婚葬祭が・・。貯金を切り崩す覚悟をしていたので、でも、貯金が減るのはつらいですよね。  私は、下の子が幼稚園に入るようになったら、仕事をするつもりでいますので、今は、節約を楽しんでいます。やはり、共働き時代のようなぜいたくはできませんが、子どもの笑顔に勇気づけられています。  お金が少なくても、心は貧しくならないように、気をつけています。お金は、健康ならば働けます。そう思えば、日々の健康のありがたさに感謝しなければ!!  がんばりましょう。  

ct88
質問者

お礼

そうですね。ありかどうこざいます。 そろそろ検討してみます。

noname#108572
noname#108572
回答No.3

私達もも子供が出来たときは貯金ゼロでした。 借金こそありませんでしたが妊娠3ヶ月の時に主人が仕事を辞めてしまい・・・(^^;) 失業保険で検診に通っていたほどです。 産まれてから心配なのは日々の生活よりも大きく出てゆくお金だと思います。例えば入園、入学資金などの。日々の生活分は(ミルクやオムツなどの)意外と「生活」の一部になってしまうのでやっていけちゃうものです。 (うちは出産祝いに頂いたお金をそのまま幼稚園資金として貯金してあります。) 大きなお金が必要になる時の為には生まれてから少しずつ、学資保険などで積み立てて置けばいいと思いますし(うちは月額1万円程度です)奥様が産後お子さんを保育園に預けてお仕事に復帰されてもいいと思いますし専業で育児をしたければ幼稚園に上がる前での3~4年の間、切り詰めて生活すれば幼稚園に入ってからパートなど出来ると思いますし。 私の周りでもみなさん「お金がない」と言いますが「お金がある」と言う方、聞いたことがありません(笑) あまり心配せずにお子さんを望まれるのであれば早い方が良いと思いますよ。

ct88
質問者

補足

そうですね。現在生活でも余裕が無いので余計にかかると心配していたのですがやはり早い方がいいのですね。でも、1人で月収17万だと心配です。子供手当てと扶養手当が増えますが・・・。

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.2

こんばんは、年50万の貯金が出来るとは凄いですね。羨ましい・・・ うちは、貯金0ですよ・・・ で、2歳4ヶ月と3ヶ月の子供がいますよ。 今現在どれくらいの貯金があるかは分かりませんが、出産費や奥様が働けるようになるまでの貯金があればいいのでは?と思いますが・・・ 今は乳児保育園がありますから、ネットで調べると何ヶ月から入れるとか、その保育園に電話で問い合わせるとか出来ますよ。 #1さんと同様で無責任な事は言えませんが、うちの場合はなんとかやっていってますよ。

回答No.1

あまり無責任なことは言えませんが・・・・・うちは先に子供ができてしまい、お互い貯金がすずめの涙ぐらいしかありませんでした。 5年半を迎えた今二人の子供がいますが、何とかやっていますよ。 おまけに上は去年から幼稚園が行きだし、先月主人の車が壊れ、車を買い換えました。も~うそれはそれは家計大変ですが・・・二人の子供を生んで良かったと心から思います。確かに贅沢はさせてあげられませんが、責任と愛情を持って育児しているつもりです。 年に50万も貯金ができるなんて、羨ましいです。後はお二人のお気持ちしだいだと思いますよ。 子供生む年齢も限られますし、お二人でよく話し合ってみてはいかがですか?

ct88
質問者

補足

こんばんは、そうなんですか・・・やっている人の話を聞くと安心です。でも、手取りが片働きだと17万円しかないので心配です。当方、兵庫県在住35歳家内32歳です。家内の方が実家が遠いので心配です。

関連するQ&A

  • 生活が不安です!アドバイスお願いします!

    今後の生活がとても不安になり質問をさせていただきます。 私33歳パート社員、旦那34歳正社員の一応共働き夫婦です。 結婚して1年そろそろ子供がほしいと思い始めているのですが、金銭的にやっていけるのか不安です。 旦那の給料が月20万円程でボーナスはこの景気で3期連続カット。 私は扶養に入って月8万円程です。 子供が産まれたとして私の収入が無くなったら、家賃・光熱費・諸々の諸経費(食費や生活雑貨費など)を今現在の平均で計算すると、残り3万円でした。 その3万から旦那の小遣いを2万(携帯代も含む)残りたった1万です。 私の自由なお金や貯金なんてもちろんできません。医療費・冠婚葬祭などは貯金を使うしかありません。 貯金は400万円程ありますが、これは本当に手をつけたくない貯金。 日々の生活費に崩すことはしたくありません。 旦那とこのことを話し合うと、「お前が内職で2万位稼ぐ」とか「みんな貯金崩して生活してる」とか、底辺の生活を送ることばかり。 でも決して仕事を頑張っていないとか、生活に協力的じゃないとかいう旦那ではありません。 この景気ですから、再就職は難しいのはわかります。 でも年齢的に最後のチャンスだと思うんです。 それで先日「転職考えてみれば?」と聞いてみました。 すると「この情勢だからね」で終わり。そんなの百も承知の上で言ってるんです。 私としては今後の生活の為に、もがいてほしいんです。 周りの主婦友たちの話を聞いていても、うちの旦那より給料が低い人はいません。 恥ずかしくて言えません。 私の言っていることはわがままなのでしょうか。

  • 私は不安症でしょうか

    現在38歳、共働き夫婦です。子供は二人います。 夫の職業は公務員、私は一般の事務です。 数年前にマイホームを建て住宅ローンは定年までのこっています。 我が家の貯金額は現在2000万です。一応内訳は子供用1000万、その他の出費に備えて1000万です。 私が不安症かもと考えたのは、今の状況でまったく安心できないからです。前は貯金はもっと少なく、コツコツ頑張って頑張ってここまで貯めました。でも不安で仕方ありません。 正直、貯金を減らすのが何よりも嫌です。 こんな私にカツを入れてください

  • 29歳、将来が不安

    現在29歳、結婚5年目、夫婦共働き公務員です。子供は2歳の娘が一人います。 家族仲良しで、毎日楽しく過ごしていますが、たまに将来が不安になります。 現在、うちの貯金は400万。今年は約200万を貯金に回せます。これからも何か特別なことがなければ、150万から200万の貯金はできるはずです。あと数年後には家を建て、子供もあと一人は欲しいです。これも今年か来年にはできたらいいなと思っています。 このままいけば、5000万くらいは老後資金として用意が出来ます。退職金はあてにしていません。 これで老後二人、暮らせるでしょうか。 こんなに不安ななる私。これで恵まれていないと思うのはあんまりでしょうか?

  • ちゃんと子育て出来るのか不安です。

    結婚後6年目に授かり、現在8週になります。 幸い悪阻もなく、少し疲れやすい、毎日眠い程度で生活にそんなには支障はないですが なんだかいつもと違う自分の身体にとまどい、イライラしたりして、涙が出たりなんてこともあります。 子どもが出来てから、外にいる子ども連れに目がいくようになったのですが 時々、本当に子育て大丈夫??? という家族を見ては自分もそうなるのではないかと不安になります。 今日はスーパーで1歳半くらいの男の子が、この寒いのに裸足で歩いていました。 お母さんは若く金髪で、もう一人赤ちゃんを連れていましたが、 上の裸足の子供にはまったく無関心という感じで、手はつないでしましたがひきずるようでした。 見かねたおばさまが、「裸足でかわいそうね。。。」と声をかけていましたが お母さんに余裕がないと、子どもってすごくかわいそうですよね。 怒鳴ったり、公然でひっぱたいているようなお母さんも見るので。。。 子どもが出来なくて悩んでいた時期もありましたが、 夫婦二人の生活は時間的にも金銭的にもかなり自由だったので、 妊婦生活ですらイライラしている自分は、ちゃんと子供が生まれた時に面倒が見れるのか すごく不安になります。 習い事はどうしよう、仕事もしたいのに・・・など、子どもが生まれても生活は変えたくない 自分のエゴがすごく出てしまいます。だめですよね(涙) 幸い実母や義両親は子供を待ち望んでくれ、支えになってくれています。 話もよく聞いてくれます。 もともと精神的に強い方ではないし、甘ちゃんなのでしっかりしなければって思うのですが。 こんな私でもちゃんとお母さんが出来るでしょうか。。 良いお母さんになるために、今からしておいた方が良いことってありますか?

  • 結婚への不安。

    今現在、遠距離(彼は東北方面、私は東京)で付き合ってる彼がいます。 彼が田舎から東京へ出て就職したいと言い、 それなら就職問題が落ち着くであろう来年辺り一緒になろうかと話していました。 その矢先、彼のお父さんが倒れて入院。 東京に出てからの当面の生活費にと彼が貯めていたお金は、 お父さんの入院費、生活費などで消えてしまうみたいです。 これから徐々にリハビリも始まるし、少しずつ回復されている事はとても嬉しく思うのですが、 正直どれくらいの金銭負担になるのか分かりません。 以前に彼のお姉さん(既婚)の義理のお父さんが亡くなり、 香典のお金も彼が全額出したと聞いたことがあったし、 ご両親の生活は苦しいのかなと感じたことがあります。 仮に彼が田舎で就職し私も共働きでどうにか生活出来たとしても、 子供が出来たらお金はかかるし将来の貯金もしてあげたい。 だけどこのままの状態では貯金どころか毎日生きてくだけで精一杯になってしまいそうで不安です。 一気にいろんな事があって頭が混乱してるので判りにくい文章かもしれませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 貯金が少なくて不安

    28歳、夫婦共働きです。が、もうすぐ子供が産まれるので、私は産休に入ります。 現在貯金が200万円しかありません。出産の頃までに頑張ってやっと240万円くらいです。 この金額、不安でたまりません。…といっても今さらこんなことを言っても仕方ないのですが。 分かっているからこそ悔やまれます。 産休中は年間50万円、復帰したら年間100万円は貯金ができる予定で、子供はあと一人か二人欲しいです。マイホームもいずれ建てます。 質問は、 (1)みなさん出産時にいくら貯金がありましたか? (2)老後資金としては退職金含めて5000万円くらいと考えていますが少ないでしょうか?

  • 子育てについて

    先月入籍をしました。 すでに同棲して半年以上たっていることもあり、早いうちに子供を授かりたいねと話しています。 不安な事があり教えていただきたく思います。 無知で申し訳ございませんが教えていただければと思います。 今私は無職です。旦那は月30万程度。 30万円が変わらなければ毎月7万円程貯金していきたいと思っているのですが、いざ子供を授かった時、生まれてから大学卒業するまでどのくらいかかるのでしょうか? そして同じような月収の方はどのようにやりくりしているのでしょうか? 今は学費等が当然なく、私たちの日々の生活で後は娯楽費に回したり貯蓄していますが、子供が幼稚園に入ったら卒園するまでに50万弱、小学校入学から卒業までに200万弱、中学入学から卒業までに140万程、高校も150万程、大学に入れば私立だと700万円、、、 考えただけで気が遠くなり子供を作ることを躊躇してしまいます。 子供が生まれて幼稚園位になってからは私も働きに出なくてはならないなと思っているのですが、2人子供が出来たらと思うと本当に気が遠くなります。 (今は体調を崩し退職しています) 旦那の月給がこのまま上がらなければ(ボーナスは無いです)娯楽費をゼロにしても先取り貯金できる額が月10万で年間でも120万程しか行きません。 皆さんはお子さんを生むまでにどのくらい貯金をされているのでしょうか? 因みに今現在、私と旦那の貯蓄は合わせて700万強です。

  • 子育てについて

    先月入籍をしました。 すでに同棲して半年以上たっていることもあり、早いうちに子供を授かりたいねと話しています。 不安な事があり教えていただきたく思います。 無知で申し訳ございませんが教えていただければと思います。 今私は無職です。旦那は月30万程度。 30万円が変わらなければ毎月7万円程貯金していきたいと思っているのですが、いざ子供を授かった時、生まれてから大学卒業するまでどのくらいかかるのでしょうか? そして同じような月収の方はどのようにやりくりしているのでしょうか? 今は学費等が当然なく、私たちの日々の生活で後は娯楽費に回したり貯蓄していますが、子供が幼稚園に入ったら卒園するまでに50万弱、小学校入学から卒業までに200万弱、中学入学から卒業までに140万程、高校も150万程、大学に入れば私立だと700万円、、、 考えただけで気が遠くなり子供を作ることを躊躇してしまいます。 子供が生まれて幼稚園位になってからは私も働きに出なくてはならないなと思っているのですが、2人子供が出来たらと思うと本当に気が遠くなります。 (今は体調を崩し退職しています) 旦那の月給がこのまま上がらなければ(ボーナスは無いです)娯楽費をゼロにしても先取り貯金できる額が月10万で年間でも120万程しか行きません。 皆さんはお子さんを生むまでにどのくらい貯金をされているのでしょうか? 因みに今現在、私と旦那の貯蓄は合わせて700万強です。

  • 結婚についての不安要素

    彼氏との将来について考えています。 私26歳 彼氏31歳 彼氏は、すごく優しく、とても大切にしてくれます。 性格面では、私が受け入れられる程度の不満しかありません。 私に子宮頸がんの疑いがあって 検査結果出るまで不安定な精神状態のとき とても支えてくれましたし、一緒に悩んでくれました。 子供が出来にくく「子供できる人と結婚した方が良くない?」と聞くと、 「子供が欲しいわけでなく、私とも子供が欲しい。 出来なかったら2人で生きていけば良い」と言われました。 他にも、たくさん支えてもらっています。 こんな人なかなかいないですし、 結婚したいと思う反面 不安に思うこともあります。 (1)お互い親が貧乏なことです。 どちらの親も現在は生活出来ていますが余裕はないです。親達は「親は親と割り切って、自分達の生活を一番に考えて欲しい」と言われています。老後などのことは兄弟とも話し合っています。 (2)彼氏の収入が不安定で少ないことです。 これは、共働きで頑張ろうと思っています。自分の足で立っていたいと思っていますし。 (3)貯金がありません。保険の利かない手術をしたため。現在は完治しています。 あと少しで完済(親へ)です。その後貯金始めます。(私は貯金あります。) (3)彼氏が、日常生活には問題は無いですが、 健康診断の結果により、医療保険、がん保険、生命保険に加入できません。もし何か病気したときが心配ですが、今更どうしようもないので、貯蓄や緩和型の保険を模索中です。 結婚は生活ということは分かっています。 問題が(1)~(3)ありますが、お互い話し合って 歩み寄って、不安はありますが結婚しようと 思っています。 ですが、上記のような不安要素がある場合 ひとつひとつ解決策を考えての結婚は無理があるのでしょうか? 精神的にも経済的にも 一人で生きていくよりも、二人で生きて行きたい。 という考えなんですが、甘いのでしょうか?

  • 老後の経済格差は

    子供有の家族の夫婦と子無しのディンクスの家族では やっぱし子無しの方が余裕がありますか? それとも どれだけ老後のために貯金するかだから夫婦の性格ですか? 子供が居ればお金が掛かりますが 老後は格差は子持ちも子無しもそれぞれ夫婦の貯金や資産運用の仕方に よるのでしょうか?

専門家に質問してみよう