• ベストアンサー

windows2003severでのクライアントのファイアウォール適用の件

windows2003severのドメインにはじめてログインするとクライアントのPCのファイアウォールが有効になってしまします。クライアントで無効にすれば、OKなのですが、sever側でファイアウォールを適用させないようにする設定はどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手元に Active Directory が無いのでピントを合わせられませんが、下記は参考になりますでしょうか? キーワードとしてはグループポリシーです。 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/mangxpsp2/mngintro.mspx http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/index/index.html

関連するQ&A

  • WINDOWS SEVER 2003 と WINDOWS 2000 SEVER の違いは?

    会社のLANを、ワークグループからドメインにしようと思っています。 サーバーを購入しようと思っているのですが、OSは WINDOWS SEVER 2003 と WINDOWS 2000 SEVER、どちらがいいんでしょうか? 違いがわからなくて選びようがないんですー!どなたか教えてください。

  • Windows2003のクライアント設定について

    WindowsServer2003 Standard Editionを購入し、現在社内LAN用サーバーとして構築中です。 クライアントの設定で質問がございます。 まず、現状を申しますと、ActiveDirectoryドメイン→DNS→WINS→DHCP→ユーザーアカウントの設定済み。 そして、クライアントPC側のドメインユーザー設定が完了し再起動後、指定のユーザー名とパスワードを入力して無事にログインできたのですが、ディスクトップやメール、ブラウザなどの設定が当初使用していた状態とは違っており、OSをインストールした後のように新規の状態となりました。 Activeドメインでログイン後、以前使用していた設定でログインさせたいのですが、可能でしょうか? そして、どのように設定すればよいでしょうか? ちなみにクライアントPCのOSはWindows2000とXPです。 サーバーの主な使用目的は、ファイルサーバー、プリンタサーバー、FTPとして考えております。 教えてください。よろしくお願いします!

  • Windows ファイアウォールについて。

    夜遅くに失礼いたします。 パソコン初心者です。少し気になることがありまして、是非皆様の意見をいただきたいと思い投稿させていただきました。 Windows XPを使用しているのですが、毎回「コントロールパネル」⇒「Windows ファイアウォール」を開いたとき、「全般」タブ画面のファイアウォール設定が「無効」となっているのですが、大丈夫なのでしょうか…? いちようPCには「Norton」が入っているので、それの影響なのかなぁ…と思っていたのですが、凄く不安です。 「有効」設定に変更しても、再起動などするとまた「無効」になってしまうのが一番の悩みです。 もし毎回「Windows ファイアウォール」設定を「有効」にできるやり方があれば、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XP Severで、クライアントのログオン/ログオフの

    Windows XP Severで、クライアントのログオン/ログオフのログを取ることはできますか? 誰がいつ(日時)ログオン(ログオフ)したか知りたいです。

  • W2KサーバによるWindowsファイアウォールの制御

    現在Windows2000Server(SP4)をドメインコントローラとしたネットワークを構成しております。 ドメインにログオンするクライアントはほぼ全てWindowsXP(Pro)となります。 先日クライアントのXPにServicePack2を適用したのですが、企業内ネットワークでのトラブルを防ぐため、全ての端末のWindowsFirewallの設定を「無効」にしました。 しかし、どのタイミングで起こるのか不明なのですが、FireWallが「有効」に戻ってしまうというトラブルが発生しております。 そこで、ドメインのループポリシーから制御できればと考えたのですが、Windows2000Serverなので、2003のようにWindowsFirewallに関わる項目がありませんでした。 Windows2000Serverからドメインに参加するWindowsXPのファイアウォールの動きを制御する方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • windows7のファイアウォール

    素人なので質問自体が分かり辛かったら申し訳ありません。 windows7ファイアウォールの設定がwindows updateと連動して自動的に更新されることってあるのでしょうか。というは、何の設定変更もしていないのに、今まで使えていたfirebird ISQLを使ったソフトが他のクライアントと繋がらなくなってしまいました。セキュリティソフトをOFFにしたり、windows difenderを無効にしたりしても解決しなかったのですが、結局windowsファイアウォールの詳細設定でそのソフトが使用するポートを開放したら繋がるようになりました。ということは今まで開放していたポートが勝手に閉鎖されていたということだと思うのですが。何がどうなってこういう現象が起きるのか、分かる方がいらっしゃったら出来るだけ素人向けに説明して頂けると大変ありがたいです。

  • WINDOWSとシマンティックのファイアーウォール

    最近までWINDOWSのファイアーウォールを無効にしていましたが、シマンティックのファイアーウォールはONにしていました。今までやばかったのですか? WINDOWSとシマンティックのそれぞれのファイアーウォールの違いはなんでしょうか。一つONだけでもOKでしょうか。 素人ですいません・・教えてください。

  • Windows ファイアウォールの設定が変わってしまう

    お尋ねします。 Windows ファイアウォールの設定が 無効になっているので、直ぐに有効にしますが 再起動すると また無効になるのです。 なぜ 設定が変わるのか 教えて下さい お願いします

  • setupからfirewall configurationの設定について質問です

    LINUX初心者ですがよろしくお願いします。 自作PCでWindowsを動かしていたのですが、この度ハードディスクを交換してLINUXを使ってみようとしています。sambaを使ってWindowsネットワーク上のファイルサーバを作るのが目的です。WindowsはWindowsServerをドメインコントローラにしてドメインをつくっています。 まず雑誌付録(日経Linux2001-10)のCDからMIRACLE Linuxをインストール。 Windowsクライアントからhttp://192.168.1.10:901でアクセスしようとするものの反応なし。因みにドメインコントローラのIISにアクセスすると、ホームページを表示することができます。 記事を読み進んでいる内に、Firewallの設定に問題があるのではないか、ということで、setupからFirewallconfigurationをNo Firewallに設定。 問題はここなのですが、OKして戻り、再びFirewallの設定を見ると、SecuritylevelがHighになってしまっているのです。何度繰り返しても同じ状況なので、Redhatの7.1をインストールして再び同じ作業をしました。これでも状況はかわりません。 Firewallの設定をOFFにする方法、というよりも、OKをした後で設定が活かされるようにするための方法がありましたら(普通はOKを押すだけでよいと思うのですが)ありましたらご指南ください。よろしくお願いします。

  • WSUSでクライアントが認識されない

    初歩的なところでつまずいております。どうかご教授ください。 WSUS: Windows 2000 Server SP4 クライアント: Windows XP Proffessional SP2 という構成で検証しています。 設定内容は、 WSUS: ・「クライアントがターゲットグループを構成する」 ・"SUSC"という名前のグループをWSUSコンソールで作成 AD側: ・"SUSC"という名前のOUを作成し、ドメイン参加しているクライアントを 移動 ・作成したOUにWSUS用のグループポリシーを適用 「更新を検出するためのイントラネットの更新サービスを設定する」で "http://wsus1"と指定(WSUSサーバの名前)するなど・・・ クライアントのレジストリを見るとグループポリシーが適用できている のは分かるのですが、WSUSコンソールに現れてくれません。。 間にファイアウォールなどはありません。 何かやり方がおかしいのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。