• ベストアンサー

複数アドレスに一括送信できるメールソフト

eijieijiの回答

  • eijieiji
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

データベースソフトですが ファイルメーカーProで 「メールを送信」のスクリプトを使用すると比較的簡単に出来るようです。 以下ファイルメーカーProに書かれている簡単な説明を記述しておきます。 *************************************************** インターネットまたはイントラネットで 電子メールメッセージを(添付するファイルの有無にかかわらず) 1人または複数の受信者に送信します。 Mac OS の場合、 ●クラリスメール、Qualcomm Eudora Light、または Eudora Pro。  ファイルメーカーPro で電子メールを送信するには、これらのいずれかが ●Internet Configツール(バージョン 1.1 以降)。  mailto プロトコルを処理するには、このツールがインストール、  設定されている必要があります。 *************************************************** メーリングだけでファイルメーカーProはもったいないと思いますが、 アドレス管理やデータ管理と手軽にデータベースが構築できるので 合わせ技ですかね!

takahito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーラーで全てをまかなうのは、やはり難しいのかもしれませんね。 「ファイルメーカーPro」少々値が張りますが、自前でMマガとかをやるからには視野に入れても良いのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 複数の送信者から同じメールアドレスへ一括送信したい

    複数の送信者から同じメールアドレスへ一括送信したい のですが フリーソフトなどを使って送信できる方法はありませんか? ※こんな感じで一括送信したいです。 a@xx.co.jp、b@xx.co.jp、c@xx.co.jp、d@xx.co.jpから ↓ e@cc.co.jpへ送信 ※1つの送信者メールアドレスで複数のメールアドレスに送信、ではありません。

  • メールの一括送信

    同じ内容のメールを複数の宛先に一括送信したいのですが、CCやBCCで送りたくないので、簡単にできるフリーソフトを探しています。vectorなどで探してみましたが、添付ファイルもつけて送信できるソフトはないでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いします。OSはWindows2000です。

  • 複数人に同じ内容のメールを送信する場合

    複数人に同じ内容のメールを送信する場合にはどのようにしたら良いでしょうか? 一括送信した相手には他の相手のアドレスが知れないようにしたいのでBCCというのを使用すればよいと聞いたのですが私のアウトルックにはそのような表示がありません。 どのように設定すればよいのでしょう? また、BCC欄が設定できたとしてBCC欄のアドレスを「;」で区切れば複数人に送信できるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればご指導ください。

  • 友人から一括送信されたメールをもらってムカっとしました

    夜中3時頃に友人から新年のメールが携帯に入って目が冷めてしまいました。 しかもそのメールは私の知らない複数のアドレスを宛先として一括送信してありました。 共通の友人なら一括送信は全くかまわないのと思うのですが、こちらの知らない人にまで「To」にしてメールを送るのって、私のアドレスを他の人に公開しているみたいで腹が立ちます。 友人に、「メールを一括送信するのはやめて」とハッキリ言うのはデリカシーがないでしょうか? せめて一括送信するなら「Bcc」にするのがマナーだと思っていたのですが・・・

  • アドレス帳にあるメルアドに一括送信したい

    PCのアドレス帳にメルアドが300件あるとします Gmailでもgooメールでもyahooメールでもいいんですが 300件すべてに同じ文章を一括メール送信したいです。 お互いにアドレスがわからないように送りたいので bcc にアドレスを一件一件打ち込んでいけばいいのですが 300件も選びたくありません .vcf .csv などのファイルにも大量にアドレスがあります どうやったら一括でBCC機能を持ったメール送信が出来ますか? 300件一気が無理なら 50件を6回に分けてとかでもいいです。 手順を教えてください。

  • メールの一括送信

    メールの一括送信って出来るのでしょうか? 出来るのであれば何件までってありますか? また、Cc、Bccのカテゴリー別メールアドレスの登録は出来ますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 複数の宛先に一括送信。 でも・・・

    初心者です。 よろしくお願いします。 メールはOutlook Expressを使用しています。 同じ内容のメールを複数の宛先に一括送信したいのですが、 他に誰に送ったかを相手先に知られたくありません。 「宛先」欄にそれぞれのアドレスを入力して送信する方法だと、 届いた相手は自分以外の他人のアドレスも表示されてしまいます。 一括送信した場合でも、相手先に他のアドレスが表示されない送信方法ってあるのでしょうか?

  • 送信メールのBCCのアドレスを自動設定するには

    送信メールのBCCのアドレスを自動設定するには OSがWINDOWSのPCを会社と自宅で使っています。メールソフトはbeckyで複数のメールアドレスを使い分けています。A,B,C,Dとします。 Dはbcc専用(受信専用)としております。 会社でも自宅でもほぼ同じ環境でメールをチェック・管理できるように、私から送るメールはアドレス(A,B,C)にかかわらず、すべてbccにひとつのメールアドレス(D)を添付しています。 私はPCに来たメールをすべて携帯に転送しています。自分が送ったメールまで携帯に転送されると煩わしいので、bccに送信メールアドレス(A,B,C)を添付するのではなく、Dを添付しています。(beckyのテンプレートを使用)Dだけは携帯への転送設定はしていません。 このようにした上で、メールソフト(becky)の振り分け設定で、それぞれのアドレス(A,B,C)の送信済みトレイにDの受信トレイから振り分けているのです。 こうすることで会社から送信したメールの詳細内容が、自宅でわからないということがないようにしています。 ややこしいですが状況が把握いただけましたでしょうか? さて、本題ですがこのたびMacを購入しましていろいろ試行錯誤しているのすが、MacのMAIL というソフトで、上記のようなWINDOWS+beckyのような運用の設定ができるでしょうか?MAILの環境設定では、「自動的に自分をccまたはbccに含める」というのはあるのですが特定のアドレス(渡しの場合は上記D)を含めるにはどうすればよいのでしょうか? いろいろと勉強しながらMacを使っていこうと思っていますので、少々難解な設定であっても、方法があればぜひご教授下さい。 また、同じことができるのであれば、WINDOWS+beckyの運用方法を変えて、さらにMacでもその運用ができる、という方法でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • エクセルのリストからメールを一括送信する方法

    エクセルで30件くらいの顧客データがあります。 ある縦の列は顧客のメールアドレスが記載されています。 全員にメールを一括送信(BCCを使用して)したいのですが、いまはメールのBCCの欄にひとつずつコピーしてカンマで区切って送信しています。 それをもっと効率的にやる方法はないでしょうか?

  • 複数の送信先にメールを送る方法

    複数の人にメールを送信する方法について教えて下さい。 個人情報保護の問題もあり、TO・CCに送信先全部のアドレスを入れるのはタブーですよね? その場合、BCCを使うのは分かります。 TOを空欄でBCCのみ複数アドレス入力でメールを送信することは可能でしょうか? メーラーはBecky!を使用してます。 もし無理ならTO欄には誰を入れれば良いのでしょうか?(自分とか?) 宜しくお願いします