• ベストアンサー

複数アドレスに一括送信できるメールソフト

eijieijiの回答

• eijieiji
回答No.5

データベースソフトですが ファイルメーカーProで 「メールを送信」のスクリプトを使用すると比較的簡単に出来るようです。 以下ファイルメーカーProに書かれている簡単な説明を記述しておきます。 *************************************************** インターネットまたはイントラネットで 電子メールメッセージを(添付するファイルの有無にかかわらず) 1人または複数の受信者に送信します。 Mac OS の場合、 ●クラリスメール、Qualcomm Eudora Light、または Eudora Pro。  ファイルメーカーPro で電子メールを送信するには、これらのいずれかが ●Internet Configツール(バージョン 1.1 以降)。  mailto プロトコルを処理するには、このツールがインストール、  設定されている必要があります。 *************************************************** メーリングだけでファイルメーカーProはもったいないと思いますが、 アドレス管理やデータ管理と手軽にデータベースが構築できるので 合わせ技ですかね!

takahito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーラーで全てをまかなうのは、やはり難しいのかもしれませんね。 「ファイルメーカーPro」少々値が張りますが、自前でMマガとかをやるからには視野に入れても良いのかもしれませんね。