• ベストアンサー

持久走で早く、長く走れるようになるには・・・

いつもお世話になっています。m(..)m ウチは中学3年生の男です。 次の体育で体力テストがあります。その中の持久走でなるべく早く、長く走りたいです。 ちなみに、距離は1500メートルで、今日、模擬ではかった結果6分27秒でした。 それと、部活は文化系の美術部です。 どうぞ、ご教授ください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun_saku
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.3

ジョギングとか特訓をしないで速く走る方法ってなかなかできないものです。一番は走りこむ事です。でも… 高校の頃に陸上競技をしていたので、疲れない走り方は考えたことがあります。 (1) 目標タイムを設定。  例えば、5分台を目指す走り方を身につければいいと思います。 (2) 走るペース。  最初に飛ばしすぎると最後はへばってしまうし、最初遅いとあまり良くは見られないですね。だから、 5分40秒を目指すなら、340秒程度 200mを45秒 400mを90秒 というように、短い距離での目標を作りながら走るのがいいと思います。 時間ある時に400m程度走ってみて、ベストなペースを確認して欲しいです。 (3) 走るリズム。  腕を振るリズムも覚えたほうがいいです。 変な例えですが、ゆっくり走るときは「平井堅のリズム」とか、やや速く走るときは「オレンジレンジのリズム」で走るとか。 本気で走るのでしたら「車のレースとかの曲」をお勧めします。 自分の呼吸が楽なリズムが一番いいと思います。 私の場合は、車のレースの曲を心の中で歌いながら走りました。 (4) 400mずつ頑張る。  1500mと考えると長いので、私は区切って頑張りました。例えば、まず400m頑張ろう、次は400mおさえて走ろう、次はのんびりしよう、残り300mは頑張ろう…という感じです。

noname#22763
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~ ウチの学校のグラウンドは1週200メートルなので、1週45秒ですか・・・・ちょっとキツそうです。。 いろいろアドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.5

短期間の内に早く走れるようになるのは難しいですね。 フォームの改造も出来ないし、体力も付けられない。 大まかに言えば、あまり腕は大きく振らない、歩幅も無理に大きくしない(美術部との事なので体に無理のないフォームで走られたほうが良いかと)・・・ 当日は炭水化物をメインにした食事をしてエネルギーを蓄えましょう。 これで速くなるかどうかは自信ありませんが・・・私の場合の話と言う事で・・m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.4

自分より少し早い人の後ろについて行くことです。 これは、より動物的本能が高い人(根性のある人)なら、確実にタイムがあがります。それに、ラスト100M位からその人を抜きましょう。 次の体育とありますので、練習などして筋肉痛になったらタイムは落ちます。なので、現状の体力でタイムを上げるには、精神的なことに頼るしかありません。 自分のペースを守っていたら、タイムは同じです。 スタートしたら中団につけて、前にいる人を目標に走るといいでしょう。遅いや抜けると思ったら、前の人を抜いて、さらに前の人を目標にしましょう。 6分27秒なら6分ジャストくらいまで上がることもあります。 あとは、お腹が痛くなったときどう対処できるかがポイントです。人により違うので一概に言えませんが、私は痛い所を手で思いっきり握ります。痛みを痛みで制する方法です。 まとめると、人間本来の闘争心をあおる場面を自分から作ることが、練習する時間がない場合の早く走るコツです。(練習する期間があるなら別ですが) あとは、学校までをダラダラ歩いていくのではなく、多少早歩きで、心肺機能を活性化させるのもいいと思います。走るより疲労が出ませんので。

noname#22763
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~ 速い人についていくにはウチも試しています。 学校には多少早歩きですね!月曜日はそうして生きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あくまで自分の意見ですけど^^; 次の体育がいつあるのかはわからないですが、ゴールデンウィーク前に行われるなら毎日最低でもジョギングはするべきですね。普段全然運動しないのであればなまっている身体を動かす程度でいいのではないでしょうか? ゴールデンウィーク後ならば、家の周りなどタイムを計りながら10週(週の数は家の周りの距離と自分の体調に合わせて自分で決めてください)するという目標を立てる。タイムを計ってくれる人が居たらその方がいいです。その10週というの目標のなかでさらに週を重ねるごとにタイムを伸ばしていくという目標を作る。練習し始めは距離にもよりますが疲れが早いと思うのでゆっくりでもいいです。でも必ず次の週を前の週よりはやく走る。これを2日やって1日休みみたいな感じで休みを入れて当日まで繰り返す。慣れてきたら週数を増やすか、1週目の速さを速くしてみるといいです。ただし1500m計測の前日、前々日のどちらかに必ず休養入れましょう。 練習前に軽く2,3週走って準備体操やストレッチを十分に行ってから練習を始めてください。練習後も軽く2,3週走って、体操とストレッチを行った方がいいと思います。 自分は今高2の陸上部で短距離なんですが、中3の時にためしで計ったのが5分40秒でそれから10日ぐらい計測まであったので上記の練習をしたら5分05秒まで上がりました。是非試してみてください。では頑張って!

noname#22763
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~ 次の体育(持久走)は次の月曜日です。。(もうすぐです 毎日のマラソンですか・・・・早起きしてやればできそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

倍の3000mで持久力と自信を着けましょうか。

noname#22763
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます~ 3KMですか・・・ちょっとキツそうですね・・・ でも、ソレ効果ありそうです~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 持久走のやり方を教えてください

    高1です。 明日、持久走があります。 (1キロ走ります^^;) 実は、今までの持久走をやった事がありません! だから持久走の走り方、呼吸の仕方など教えてください。 体育自体、あまりした事が無いんです…。 体力テストくらいはした事がありますが かなり頑張ってF判定でした(>_<) ちなみに100mは10~11秒台です…。 あと、時間内に走れないと「やり直し」があります。 これはもう1度走れって事ですか?

  • 持久走のコツ

     今学校の体育の授業で持久走をやっています。走る距離は250m×8の2000mなのでそこまで長い距離ではありません。体育の先生が言うに8分を切れれば評価A。7分半を切ればスーパーA?と言っていました^^;そしてこの前はじめてやった持久走ではタイムが8分16でした。学年から見ても普通な感じの方でした。  そこで、せめて8分は切りたいと思いったのですが部活が卓球部であったため部活の時間に走ることはほとんどなくスタミナがあまりないので毎日少しずつ走るようにしました。そして、2000mという距離はあまり走ったことがなかったので、2000mの走り方や呼吸の仕方など教えてほしいです。  どうしても8分は切りたいです。よろしくお願いします。

  • 持久走について

    最近、学校で持久走(1500mを何分何秒で走れるか)をやってるのですが、去年とあまりタイムが縮まりません 「去年 6分8秒  今年 5分56秒」 部活で走るとき(15分でどのくらい走れるか)をやってる時は、ダントツ1位、2位なのですが(みんな結構息切れをしてます)持久走となるとタイムが部内の友達とあまり変わりません。 持久走だと、いつもより疲れやすいような気がして・・・ なんか、走り方など、コツみたいなのがあったら教えて下さい! シャトルランの質問の所は結構書いたあったので、持久走もあるのかなと思いましたので、どうぞ宜しくお願いします!

  • 持久走について

    高校1年の女子です。この頃、持久走が学校の授業で始まりました。 学校のトラックは300mで、初めにウォーミングアップで3周走ります。 その後、95秒以内に1周、90秒以内に1周を2回、180秒以内に2周を1回します。 90秒以内1周なら何とか(本当に何とかギリギリ)行けるのですが、180秒以内に2周になるとタイムより遅れてしまいます。 それに走り終わると、眩暈というか頭がくらくらして足も震えてしまいます。 いろいろ調べて呼吸法は吸って、吸って、吐いて、吐いてで、なるべく前を見るという事がわかって、やりましたが、きついです。 夜に近所を走ることにしました。 部活は中学から吹奏楽、高校では弦楽なのでずっと文化部です。 先生にタイム内に入れ、と言われているので絶対入ってやりたいです。持久走をタイム内に走るコツ、練習方法がありましたら、教えてください。

  • 持久力がありません

    持久走が始まりました。 わたしは中学のとき文化部で運動は体育以外何もしていない状態だったので体力に自信がありません。 わたしが行っている高校は持久走に目標タイムがあり、それをクラス全員の人が越えないと、いつまでもやり続けることになるんです。 最近持久走をやったのですが、わたしがビリでした。 これから毎日頑張ろうと思うので、何でもいいので持久力をつける方法を教えて下さい!!!

  • シャトルランと持久走

    陸上部で長距離をしている中3です。僕は学校のスポーツテストで行われる持久走(1500m)は得意で、この間も5分3秒で学年トップだったんですが、シャトルランがどうも苦手なんです。今日のシャトルランでは107回で、バスケ部やサッカー部に軽く負けてしまいました…自分は長距離選手なので、絶対持久系の種目では負けたくなかったのに…100回を超えたあたりで足がしびれて動かなくなるんですよね。持久走とシャトルランでは必要な能力とかも違ってくるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 持久走

    持久走について 持久走で外周2周を走らなくてはいけません。 (1周920メートルなので2周だと1840メートルぐらいです) ビリになりたくないのですが 中学の頃の1kmのタイムが6分40秒ぐらいかかりました 家の周りが約1kmなので2周走れば多分2kmになるのでそこを走りたいと思います。 持久走早くなる方法はありますか? あと、2kmは何分くらいが普通なのでしょうか?

  • 【200m7周・持久走について】

    今の体育が終わったら持久走になります。 持久走は200mを7周走らないといけません。 体力がある人にとっては大丈夫なのかもしれませんが、体力が他の人よりも少なく、長距離走が苦手な自分にとっては走れる気がしません…。 200mを1周しただけでも息切れ、2周もしたら完全に足が重くなる自分には3周も走れないと思います。クラスの人達は男女問わず運動神経が高く、体力もある人ばかりなので不安です。 多分、持久走になるまで残り1週間もないです…。 どうすれば200m7周走れるようになりますか?? ランニングしようとは思いますが、具体的な体力を高める方法(持久力を上げる方法)を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。(長文申し訳ありません)

  • 持久走

    体育で持久走があるのですが 長距離を走るときの コツってありますか?

  • 持久走

    今新体力テストで持久走をやっているのですが、納得出来ないことがあり質問させていただきます。中3です。 私は足が遅いので1000メートル(1周250m)を6分で走り、1周目と4週目のラップタイムを1分25秒ほかは1分30秒で走るというふうに設定しました。その後に練習で走ったのですが、男女ともに1周目のラップタイムは1分以内に走れと言われました。1人でもできなかったら全員やり直しと…。 説明の際に小学生の走りというダメな走り方を聞きました。ペースがバラバラで急に早くなったり遅くなったりする走りはダメだと。しかもその走り方は馬鹿だとか頭イカれてるみたいなことを言ったり仕草で表現したりしてました。 それで頑張って走ったのですが、1分以内には走れず、1周目で体力尽きて2週目からはすぐ、とてもペースが落ち目標タイムより遅い結果となってしまいました。 ☆質問1、これは体育教師がした小学生の走りに入りますか?☆質問2、もし入るとしたらその体育教師言っていることはおかしいですか? 2回目、体力が持たなかったので自分のペースで1周目から走ると目標タイムぴったりで走れました。 ☆質問3、どちらが持久走として正しいのでしょうか…? ☆質問4、中3であれば1周1分以内はできないとダメなのでしょうか。 拙い文章、質問が多くて申し訳ありませんが、全ての質問にお答えいただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • WiFiルーターレンタルを無料で利用する方法をご紹介します。
  • マイページログイン後、ぷららv6を申込むことでWiFiルーターレンタルを利用することができます。
  • しかし、WiFiルーターレンタルの項目が表示されない場合は、お問い合わせ窓口に連絡して問題を解決してください。
回答を見る