• ベストアンサー

代理母って賛成ですか?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

私は、無精子症の場合に他人の精子を使った治療があるのなら、仮腹というべき代理母も理屈の上で認めるべきと思うのですが、いかんせん期間が長すぎますし、健康への被害を考えて経済的な背景無しのボランティアなど考えられないと思うのです。 私は商業ベースの代理母制度に反対です。 日本にはこれをはぐくみ、守っていけるだけの文化・宗教的な背景の成熟がない…というのが理由です。 しかし、身内の間で行った以前のケースに関しては限定的に賛成としておきます。(結局誰もが納得する法整備は欠かせないですね・・) 実際は、身内に代理母を頼めないほうが圧倒的だと思うのです。 それならば、幼児虐待などに関しての対応をもっと厳格なものとして悪質な親からこどもを引き離し、そうしたこどもを切望する家庭への養子縁組の制度をもっと啓蒙するべきではないか・・特に法的な扱いについても・・という思いのほうが強くあります。 養子縁組・・欧米では、宗教的な背景もありますが、当然のように受け入れられています。私はそれも成熟した文化背景だと思っています。

azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  おっしゃるとおり、日本ではあまり養子制度は発達していないなぁと思います。家を守るという日本人の思想からすれば、もっと一般的になっていてもよいのではないかと思うのですが。  戦争の影響からか、どうも行政が家庭の場に踏み込みにくいそうだなと思ってみています。  代理母を身内に限定するか、金銭を渡して他人に生んでもらうことまで認めるかが、次の議題になってきそうな気がします。ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 代理出産について…

    私は男です。 随分前ですが、「向井夫妻の双子代理出産、出生届認める…東京高裁」という記事を最近思い出しまして、私は改めて代理出産は極悪非道な行為だと感じました。 代理出産について色々調べた上て、自分でこの問題を追及して言った結果、以下のような疑問を持ちました。  先程も申しましたとおり、私は代理出産に大反対です。理由は、厚生労働省のまとめた代理出産を禁止する原則(子の福祉の優先、人を専ら生殖の手段として扱うことの禁止、安全性、優生思想の排除、商業主義の排除、人間の尊厳)に大いに賛成します。  加えて私の意見は、人間は大社会的動物なので、子供を産めなくても自分の生きがいを発見し、自分に可能なことで社会に貢献すれば充実した人生を送れると思うからです。  国も学会も禁止の方向にある中、なぜ向井夫婦が代理出産を選んだのかわかりません。  なぜ「自分の遺伝子を持つ子供」がほしいのでしょうか?子供が欲しいなら、里親として子供を育てるという方法もあるのに、なぜ代理出産までしても、自分の遺伝子を持つことにこだわるのかがわかりません。  子供がそのような基準を持たなければ愛せないというのは真の愛情でなく、親の支配的なわがままとしか感じられません。もし自分の遺伝子にこだわる理由を説明できる方がいましたら、是非教えてください。 生物の本能的な基本的欲求などというものは、人間には殆ど存在しないはずです。代わりに世間的な見栄があるでしょうがね。

  • 代理出産してでも自分の遺伝子を持つ子供が欲しい理由

     私は高校生男子で、1ヶ月ほど前に読売新聞の1面で、「向井さん夫妻の双子代理出産、出生届認める…東京高裁」という記事を見ました。私はそのとき初めて代理出産を知り、同時に極悪非道な行為だと感じました。  その後、代理出産について調べた上て、自分でこの問題を追及して言った結果、以下のような疑問を持ったので、答えてくださる方がいれば、嬉しいです。  私は代理出産に反対です。理由は、厚生労働省のまとめた代理出産を禁止する原則(子の福祉の優先、人を専ら生殖の手段として扱うことの禁止、安全性、優生思想の排除、商業主義の排除、人間の尊厳)に大いに賛成します。  加えて私の意見は、人間の社会的動物なので、子供を産めなくても自分の生きがいを発見し、自分に可能なことで社会に貢献すれば充実した人生を送れると思うからです。  国も学会も禁止の方向にある中、なぜ向井夫婦が代理出産を選んだのかわかりません。  なぜ「自分の遺伝子を持つ子供」がほしいのでしょうか?子供が欲しいなら、里親として子供を育てるという方法もあるのに、なぜ代理出産までしても、自分の遺伝子を持つことにこだわるのかがわかりません。  子供がそのような基準を持たなければ愛せないというのは真の愛情でなく、親の支配的なわがままとしか感じられません。もし自分の遺伝子にこだわる理由を説明できる方がいましたら、是非教えてください。

  • 代理母、借り腹について・・・

    代理母についての是非については色々な意見があるみたいですが、私たちは何よりも子供が欲しいのです。日本でも隠れて行っているという話も聞きました。費用、リスク、海外での例(日本の場合は?)等専門家の意見が伺いたいです。条件は以下の通りです。 (1)病気により子宮を摘出している。 (2)不妊治療を過去にしていて、自分たちの遺伝子を持った受精卵子が凍結保存して有る。 (3)受精卵子は胚盤胞まで進んでいて数も3つ以上有る。 今まで多額の費用を払い、肉体的にも精神的にも辛い治療をして、せっかく受精卵まであるのに欲しい子供が出来ないのは残念でなりません。相談先のヒントでも構いません。よろしくお願いします。

  • 代理母を探す方法はありませんか?

    せつなく切実な思いで。。。 無理で勝手なお願いだと承知の上で、こんな形でもしなければ、私の人生の意味を見つけることがでできないと思い勇気をもってこの場をお借りしてお願いしてみようと思いました。。 私たち夫婦は、お互いに母子家庭で育ってきたので家庭に対して特に大切に感じてきた夫婦でした。二人とも大阪で同じ会社で5年間付き合って結婚をしましたが、結婚して7年間子供が授からず不妊治療し4年ぶりに妊娠し出産することができました。 この時が私たちにとって最も幸せな時でした。 この幸せもつかの間、子供は5歳の時に交通事故に合い天国に行ってしまいました。 わが子を失った私たちは、数年間心に大きな穴が開いたまま、互いを癒し支えながら過ごしてきたのですが、最近になってようやく気を取り直し、子供を持ちたいという気持ちになったのです。 ところが、クリニックで治療を受ける中で、なかなか子宮内膜が厚くならず、妊娠は難しいと言われ、医師は私達を慰めて下さりながら、慎重に気を遣いながら第3者を通して子供を持つことだけが唯一の方法だと代理母を探して出産できれば、家庭をつくることができるとアドバイスをいただきました。 しかし、私は代理母という言葉は聞こえず、妊娠できないという言葉だけが聞こえるだけでした。 本当に一つ残った希望さえ放棄しなければならないのか。。。生と死は本当に近くにあることを知りました。 それでも夫が私に人生の希望を与えてくれ再び1年をやっと持ち堪えてきました。 夫が直接医師に会って私に話した言葉は「僕たちの家族を持つために代理母を探して子供を持ってみよう」と。。。夫は、十分に可能だと私に勇気と希望を与えてくれます。 私も勇気を出してみようと思います。私のすべてをかけてみようと思います。私たち夫婦は、愛情をこめて子供を育てる自信があります。 皆様にお願いします。代理母をしてくださる方を探しています。代理母を探す方法はありませんか? もちろん難しいことだとわかっていますが、どうぞご協力お願い致します。 アメリカで代理母での出産を調べてみたところ、斡旋業社は高額な費用で不当な利益を得ている感じなので、そのお金があれば子供を育てることができるし、代理母にもよい対応ができると思います。 すべてのことは、ご協力して下さる方と相談し妥当な道を探して行けると思います。 弁護士も代理母を通して子供を授かる問題は日本の法律上容易でなくても、無難に解決できる方法があるから代理母を探せたら進行してみようと力をくださいました。 支離滅裂な長文を読んで下さいまして感謝致します。どうぞよろしくお願い致します。

  • 代理出産について…です。

    本当に子供を育てたいのなら、両親を亡くされた子供達を、何故引き取らないのでしょうか? 代理出産までして、自分の遺伝子を遺したがるなんて。 人間じゃないね…。

  • 代理母出産について!

    私の知り合いに聞いた話で疑問に思ったので質問させて頂きます。 娘(中学生)が子宮の病気で将来子供が産めない体です。 その為、精子バンクから精子をもらいその子の母が日本で代理母出産するということはあり得るのでしょうか? 私は、夫婦間で子供がなかなかできない等で代理母出産をするとしか認識がありませんでした。 代理母出産、法律などに詳しい方の意見を聞かせてください!

  • 代理母で子供をつくりたいと考えている高年齢夫婦です

    代理母で子供をつくりたいと考えている高年齢夫婦です。 わたくしたちのことで皆様のご意見が伺えればと思い書き込みさせていただきました。 わたくし65才、妻62才です。子供はいません。 いままで欲しいと思いながら出来なかったのですが、最近になって代理母と言うものがあることを知りました。 我ながら馬鹿なことで、30年ほど気がつくのが遅かった訳ですが、自分たちの愚かさを今更悔いても仕方がありません。 海外に渡りわたくしの精子とどなたかの卵子を人工授精し、代理出産をお願いしようと思っています。 エージェントに相談した結果、経済的な部分、法律的な部分につきましてはなんとかクリア出来そうです。 また日本では禁止されている代理母と言う行為の倫理面でも私たちの中ではよく話し合って整理することができました。 先日、友人にこのことを相談したところ一笑に付され、子育てを甘く見るな!子供を自分たちの介護要員にする気か? とまで言われてしまいましたが、子供を欲しいと言う気持ちを変えることが出来ません。 そこで皆様に伺いたいのですが、私たちのような高年齢夫婦が子育てをする場合、どんな問題があるでしょうか?子供にどんな悪影響があるのでしょうか? 子育ては大変なことなのでしょうか? わたしたちがこれからやろうとしていることはあまりに無謀なことなのでしょうか? 疑問は尽きませんが、どんな些細なことでもかまいません。皆様の貴重なご意見をお聴かせ下さい。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 代理母について

    こんにちは。 今日ちょっと信じられない話を耳にしたんです。 実は私の友人、男Aが彼女Bと別れた時のこと。彼女が別れ際にHしようと言い出したらしいんです。しかも避妊なしです。今日は大丈夫だから中出しでもいいよとのこと。Aはその言葉に甘え、中だししてしまったらしいです。そこで、その彼女は学生時代にお世話になっていた大学病院に検診に行ったそうなんです。大学病院で、行った検診は、膣に出された精子を体からとり、その彼女の卵子と人工受精させるというものでした。大学病院側から言ったら子供ができるかの研究で、もし子供が出来ていたら出産することになっていたそうなんです。このことははじめの内はAに内緒で進んでいたそうです。しかし、女性側の遺伝子に異常が見つかり破棄が決定したとの事。ほっとしていたら6日にメールが来て慌てて聞いてみたらBの知り合いの子Cが破棄するはずの受精卵を体に取り入れて4日に妊娠が確認されたらしいんです。 これは代理母ということにはならないんですか?子供はそのCが育てることになったみたいなんですが、こう言う場合男性AはBに騙されたということになりますよね? なんか凄く分かりにくい文章になってしまったんですけど、実際こう言うことが起こってるみたいなんですが法律からみてどうなんですか?

  • 養子縁組(代理母)

    皆様の知識をお貸しください。 不妊治療をしている友人夫婦がいます。 しかし、全然成功しません。 私がその夫婦の子供を産みたいと思っています。 昔から彼との身体の関係はあります。奥さんも知っています。 代理母というのはおかしい表現ですが、 私が出産し、養子縁組することは可能なのでしょうか? もともと、養子にだすことを前提に出産するのは許されることなのでしょうか?

  • 特に女性の方へ質問です。

     こんにちは、いきなりですがクローンについて質問です。  論文作成のサンプル情報として自分の友達にクローンについてアンケートを取ったのですが、女性側の意見がどうしても少なくサンプルとしては、かたよりがあるため代替手段の1つとしてここに質問させて頂きます。(約女性意見が60人ほど必要です。)  率直な意見で結構ですので、以下の質問に回答して下さい。  (「20代・女性または男性」を添えて頂けると大変助かります。) 1、クローンという言葉を聞いたことがありますか?   (はい・いいえ) 2、クローン技術を人間に適用するのは賛成か反対か?   (賛成・反対・条件付賛成、反対) 3、その理由 です。よろしくお願いします。