• ベストアンサー

ドコモの機種変更(買い増し)は値段が高いので、auにした方が良い?

今まで(ドコモのmovaを使っていたころ)は携帯ショップで安い機種を見かけたら、 ポイントを使ったりしてほぼ0円で機種変更してきました。 現在、ドコモのFOMAを使っていますが、 FOMAからFOMAへの買い増しって値段が高いですよね。 携帯はほとんど使わないので、機種変更(買い増し)に数万円も使うのがバカらしいので ドコモは止めてauにしようかなと思っています。 機種変更(買い増し)する時の端末の値段はドコモとauならauの方が安いと聞いた のですが、実際の所どうなのでしょうか? もちろん時期やお店によって違うとは思いますが、詳しい方がいましたら教えてください。 また、ドコモではFOMAが主流となった現在、もう昔みたいに安く(0円に近い値段で) 機種変更(買い増し)は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Docomo高いですねよね(Vodaも)。 共感したので書き込みます(笑)。 一例ですが、たった今kakaku.comの最安値で、P901iTVの買い増し店頭価格と、W41Hの機種変店頭価格を比べても1万円以上の差がありますね。私はまだauにしてから3年ほどですが、その前はDocomoやVodafone(JーPhone時代)を使っていました。これらの会社は機種変代金が高い上に、いわゆる特別割引価格などの抜け道がほとんどないんですよね(新規では時々見かける)。 その点auの方は探せばそれなりにお安くしてくれるショップも見つかりますし、会社自体も機種変更するユーザーも重視していきたいというアピールを過去に打ち出しています。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0501/27/news087.html また、WIN端末の値段は上がりにくいとのコメントも最近あったばかり。DoCoMoを意識してのことでしょうが、逆にいえばこういう事を率先してやらないのがこれまで一人勝ちしてきたDoCoMoのビジネスモデルなのでしょう。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0604/25/news086.html

kk20062006
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.6

>携帯はほとんど使わないので、 でしたら、プリペイドにされれば宜しいんじゃないですか? キャリアを変えてまで安い機種が欲しいという事は、番号が変わっても困らないという事ですよね? ならば、機種変が必要になる度に、新しいプリペイド携帯を買えば一万円以下で端末が買えます。 維持費も安いですから一石二鳥でしょう。 (ボーダフォンの場合で、一番安い端末代が約4,000円、着信のみの場合、年間の維持費が約4,600円) http://www.vodafone.jp/prepaid/index.html 機種変でも安く買えたのは、新規の純増が下支えしていたからです。 今では飽和状態で下支えが限界に来てますから、ポイント無しで既存ユーザーの機種変を安くする事は不可能でしょう。 ご存知のように、新規価格も上がってきています。 ↑を支えてきたインセンティブの破綻が言われてますので、今までの常識は通用しないと思った方が良いです。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0603/31/news010.html
kk20062006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 説明不足ですみません。ボーダフォンはあまり好きではないのです。 また、プリペイド携帯は論外です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そんなに高いですか? 私は仕事の都合でドコモとauの両方を使ってますが、機種変(買い増し)は、ドコモのほうが安く済んでます。先日もFOMAの買い増し(SH902i)をしましたが、ポイントを使って3000円ほどしか払っていません。ドコモは上位機種で、AUは普及機種で値段を見てませんか? auも上位機種での機種変は高くて2万円くらいになる場合も少なくないですよ。 新規契約はauの方が安い印象がありますが、機種変はそれほど変らないように思います。

kk20062006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YomTM
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.3

(1) たしかにauの端末の方安いと思います。これは、要素技術の特許料によるところが大きいようです。 (2) ドコモについて  ご存じかもしれませんが、エヌ・ティ・ティ・ドコモグループは、地域ごとに9社に分かれています。 http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/about/ グループ会社は、それぞれの方針で販売奨励金の額等を決めていますので、それに伴い、端末の実勢価格に大きな地域差が生じています。  もし手間を惜しまないのであれば、端末の安い管轄区域で契約をされた方がいいと思います。  実際、私は、契約をした地域(端末が安く買える地域)とは違うグループ会社の管轄区域に住んでいます。 (3) 0円について  (2)のようにドコモでも地域差があるので、なんとも言えませんが、端末を安く販売して加入者をつなぎ止める戦略に出ている地域会社の管轄内で端末を買えば、0円で買えるものと思われます。 (4) 今後について  総務省が今年の11月から、番号ポータビリティを導入します。便利なことは便利なのですが、携帯電話事業者を変える場合には、携帯電話の番号を管理するシステムの設置・運用コストを利用者に負担させることになると思われます。  11月以降でも、ドコモからドコモの機種変更であれば、0円で買えるものと思われます。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060125_2.html
kk20062006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

FOMA機種の買い増しは確かに高いですね、でも原価は更に倍はしてますからね。一世代前のものは比較的安くはなってますが、AUの機種の値段に比べればまだ高いですね。 携帯情報サイトを載せますので検討ください http://keitainfo.com/

kk20062006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

今後、番号ポータビリティ制度が始まると今までのように携帯を0円(それに近い値段)で機種変更をすることにメリットが一切なくなるので、今後は携帯の機種は何処のキャリアでも高額になると思いますよ?

kk20062006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドコモ機種変更について

    現在私はかなり古いMOVAの機種を使っていますが、MOVAでも比較的新しい機種(premini-II)の白ロムを持っているので機種変更しようと思っています。今はFOMAが主流でしょうが、とりあえず今はこの機種に変えられれば良いと思っています。最終的にはFOMAにする予定ですが・・・。そこで質問です。 (1)私が現在持っている携帯はもう2年ほど使っているのですがもし、ここで白ロムに機種変更したら、使用年月はまた0からのスタートになるのでしょうか? (2)また、MOVAからFOMAに変えるとしたら、大体どのぐらいの値段なのでしょうか?もし変えるならやはり最新機種がいいと思っています(D902i)。 ネットで調べたのですが、なぜか私ポイントが何も貯まってないのです(家族が使ったのかも知れませんが、思い当たらないんです)。なので、お金をかけないためにも白ロムに機種変更しようと思うのですが、値段によってはFOMAも考えています。 ご回答できるかたどうぞ宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • DoCoMoの機種変更について

    DoCoMoのmovaを使用しておりますが機種変更してから10ヶ月たたないうち故障してしまいました。携帯を買った店に相談したところFomaになら変更できるとのことです。しかしFomaで欲しい機種がないうえ、仕事で使用している環境ではFomaの電波が入りにくいためmovaにしたいのですがmova機種に変更する何か良い案がありましたら教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 【ドコモ】FOMA他店で買い増し ショップには?

    お世話になります。類似質問を探したのですが、見つけることができず質問させて頂きます。 先日、使いにくい&通話音声不調などの理由で9ヶ月使用したFOMA(P702iD)の携帯を オークションで購入した携帯に(P904)FOMAカードを差し替え現在使用しています。 前回はmovaからFOMAだったので、ドコモショップで機種変更を行いましたが、今回はFOMAからFOMAへの買い増しなのでショップでは高額なためオークションで購入しました。 ●携帯電話の機種が変わったことは、ドコモショップに伝えておいた方がいいのでしょうか? 契約は何もかわりませんが、ドコモの端末には現在、前の機種(P702)を使用していることになっています。 近日、別の件でショップに行く予定があるので、報告しておいた方がいいものなのか、些細なことかと思いますが、ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • FOMAへの契約変更、機種変更の値段

    ずっとドコモのmovaを使っているのですが、先日、地域限定の割引クーポンが送られてきました。4月30日まで有効な物で、「FOMA端末機器購入割引クーポン券 3000円」というものです。 3000円まではクーポンで払っても無料なので(手数料はクーポン・ポイントなどは使えないのですよね?)この際、FOMAにしても良いかなと思い、地元の幾つかのショップに行ってみました。でも、オプションに入っても1万くらいのところばかりです。 過去ログで、902isシリーズならほぼ無料で契約変更できるとありましたが、本当にそんなに安く売っているのでしょうか?FOMAは機種変更(買い増し)がFOMAカードの抜き差しだけで可能な為、古くなっても安くならないというのも納得の行く話しなので、ほぼ無料なんて話しは無いのではないかと思えて来てしまいました。契約変更とFOMA間の機種変更も2、3千円くらいの違いしかありませんでした。 http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20050312A/index2.htm FOMAの値段について詳しい人、FOMAもMovaみたいに、劇的に安くなるものなのでしょうか。3000円とか5000円とか。価格.comなどみても、10000円以下のものはヒットしないし、古いモデルも安くなってる気がしません・・・。新しい機種も安くなるなら、たった3000円のクーポンの為に焦って買うのも損だし、どうしたものかと悩んでいます。

  • 機種変更の違いについて

    現在、ドコモの携帯(MOVA)を使用しています。 それで今後FOMAへの機種変更を考えているのですが、 ドコモショップで機種変更するのと、 家電量販店等で機種変更するのは値段以外では何か差があるのでしょうか?

  • ドコモ機種変更について(初心者

    現在ドコモのMOVAを使っています。 ちょうど1年になるので明日FOMAに変更しようと思ってます。 そこで疑問なのですが、明日ドコモショップに行って機種変更した場合、前に使っていたMOVAの料金はその場で払うのでしょうか? それとも次の請求でMOVA日割りFOMA日割りで来るのでしょうか? そうでしたら明日は機種変更代だけでよいのでしょうか?ハンコもいるのかな?どれくらいお金を持っていったらよいのか困っております。 あと始めてFOMA&機種変更をするので注意点やアドバイスなどあればお願いします。

  • ドコモの機種変更

    現在、ドコモのMOVAを使用しています。 今度、FOMAに変更しようと思うのですが、現在使用している番号のまま機種変更できますか? 教えてください!!

  • DOCOMOの買い増し機種変更ですぐにMNPしたら、ブラックリストにのっちゃいますか?

    どうも質問させて頂きます。 流れを説明させて頂きますと、 私は最近、ドコモからAUにMNPしました。 それで妹がドコモをずっと使っているのですが、N703(だったかな?)に2~3日前に機種変更しました。ただそれまで 使っていた機種と比べて非常に使いにくさを感じているようで 私が使っていたナビウォークなどの機能に非常に興味を持ち、 AUに変えたいと言い始めました。(私との家族割りもなくなりましたので・・・) 機種を変えたばかりでも、確かドコモの機種変更は買い増しという 形なので、新規契約即解約するのとは違い、解約やMNPするのは自由( ブラックリストにのったりすることはないという意味)だと思うと 答えたのですが、これは間違いないでしょうか? 買い増しにおいて機種自体も2万円程度で購入したらしいです。安い買い物ではないのですが、機種変更でも縛りみたいなものは発生するのでしょうか? 機種変更してすぐに解約orMNPすることで今後ドコモに戻ったりする時に不都合があるならしばらく待つしかないと思うのですが・・・。 私も憶測で簡単に答えてしまっただけに、ちょっと心配になりましたのでここで質問させて頂き、皆様のお知恵をお借りしたいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • ドコモ携帯の機種変更 FOMA&MOVA 

    家族割や年割で月の支払額は3,500円位でメールと電話をたまに使う程度です。多くても5,000円を超えることはあまりありません。 現在N502itを使用していますが番号は変更したくないので次の携帯もドコモにしようと思っています。(auが安いとよく耳にしますのでauもいいなぁと思っているのですが…)FOMAとMOVAを選択しなければならないようですが、なにがどう違うのかよくわかりません。それ程頻繁に携帯を使用しない私のような場合どちらを選べばよいか参考意見など教えてください。よろしくお願いします。 たくさん機能がついた携帯はあまり必要ないので新機種の必要はないのですが、機種変更の場合は新規の契約の時のように0円(ドコモはあまりないようですが)などはあるのでしょうか?もちろん0円じゃなくてもいいのですが、安い方がいいなぁーと思いまして(^^; 大型電気店のような所に行ってみようかと思っています。

  • mova→FOMA機種変更可能?

    私の彼はDoCoMoを10年以上使用しており、FOMAを1回線使用しています。 そのほかに4年程前からmovaも契約しているらしいのですが、訳あって友人に貸しているそうです。そのmova携帯がもう古くなって使えなくなったのを気に友人から返してもらいFOMAへ機種変更を考えています。 ですが、一年半程前に契約したauを去年あたりに強制解約になってしまい、movaからFOMAへと機種変更出来るのかわかりません。 現在、強制解約になったauの支払いを毎月遅れずに支払っている最中で、使用しているFOMA携帯も毎月支払っております。 ①このような状況での機種変更は可能なのでしょうか? ②またmova携帯本体が手元になくても機種変更に問題はないですか? ③機種変更出来た場合の本体はオークションなどで販売されている機種を持ち込みでも契約可能でしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-j887nを10ギガに変えたら繋がらなくなり、暗証キーが違いますとエラーメッセージが表示されます。
  • iOSの環境で無線LAN接続しており、関連するソフトはWindows10です。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る