• 締切済み

妊娠中の薬

妊娠27週目に入るところです。 ここ2、3日左耳が詰まるような感じがして耳鼻科に行ったところ、低音が聞き取りづらくなっているとのことで、以下の薬を出されました。 メチコバール錠 カリクレイン錠 アデホスコーワ細粒10% 妊娠中ということは医師にも薬剤師にも伝えてあるのですが、アデホスコーワは「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないことが望ましい(妊娠中の投与に関する安全性は確立していない)」とのことで、本当に飲んでもいいのか迷ってしまいます。 先生は、もういつ生まれてもいいくらい育っているのだから、奇形の心配は無いとおっしゃっていましたが、心配は奇形だけじゃないのでやっぱり心配です。 そもそも、妊娠中の投与に関する安全性は確立していないって、どういうことなんでしょう?実験などで調べてみたけれど、確実に「安全」とは言い切れない、といったニュアンスにとってもいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

先生の仰るように器官形成期は過ぎていますから,先生を信頼するしかありませんね.当たり前ですが,妊娠している婦人に薬を与えるわけにはいきませんので,安全性は確立していないというだけです.危険だとは云ってません.危ない薬は動物実験で問題が出ていますがこの薬には問題がないから書いてありません. 本当に薬で奇形が証明されたのはサリドマイドだけです. http://www.rakankaya.com/ninpu.html http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/02.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html http://www.ootsukihome.com/page30.htm http://www.nakayamaclinic.jp/q.a/sannka.htm#sanka14

gogo88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

>妊娠中の投与に関する安全性は確立していない 安全性に関するデータが少ないと言うこと。 危険という意味ではない。

gogo88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳鼻科でいただいた薬について

    薬に詳しい方、先生などのご回答をお願いいたします。 1月25日の夜、突然左耳の鼓膜がペコペコとしだしました。時々あることなので様子をみていましたが、次の日まで続いていたためこれはいけないと近くの総合病院の耳鼻科を受診いたしました。その時は耳の痙攣、そんなにたいしたことないということでアデホスコーワ顆粒10%、メチコバール500を処方されました。2日経っても治まらず、総合病院が休みだったため個人の耳鼻科を受診したところ、薬が増えたからなのかピクピクはおさまりましたが処方された薬のせいなのか毎日ダルいといいますか、ボーッとしてしまいます。周りからは「いつもと目つきが違う。なんか変。」「体調が悪いの?」などと言われます。 処方された薬は前回いただいた薬も含め以下の通りになります。毎日全て服用しています。 「1日3回服用分」 カクナリン錠50 ナイクリン錠50mg リーゼ顆粒10% グランダキシン細粒10% アデホスコーワ顆粒10% メチコバール錠500 ミオナール錠50mg 「肩凝り用」 ロキソニン錠60mg ムコスタ錠100mg 「毎晩就寝前服用」 ランドセン錠0.5mg と、こんな感じです…。 今のところ全て服用しています。再診察は一週間後なのですが、もう眠くてダルくて、、耳のポコポコとした症状が治まっても飲み続けるべき薬なのでしょうか? 止めないほうがいいでしょうか?もともと10年前から耳鳴りがあり耳に関しては神経質になってしまっており、全く分からず悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の薬について

    妊娠2,3ヶ月の時に治療のため薬を服用しました。フロモックスとクラリスとカロナールいう薬です。婦人科の先生は、妊娠中に使える薬と言って出してくれたのですが、色々調べてみると安全が確立していないので妊婦への投与は・・・みたいな事が書いてあったりしました。お腹の子に影響があったらと思うと心配です。どなたか薬について詳しい方や、実際に服用していた方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 薬と妊娠について*投薬終了後すぐ妊娠して大丈夫?

    いつもお世話になります。 今日は薬と妊娠の関係について教えてください。 妊娠を望んでいた時期に、顔面神経麻痺になり、9日間入院してステロイドホルモン剤等の点滴投与を受け退院、今はリハビリの通院と、投薬をしています。 質問1:ステロイドホルモン剤により今回の生理が少しおかしかったです。いつ頃に元に戻るでしょうか。ステロイドホルモン剤9日間投与して、身体から薬が抜けきるのは、どのくらい後でしょうか。 質問2:現在飲んでいる薬は、アデホスコーワ顆粒10%と、メチコバール錠500ug0.5mgです。あと1~2ヶ月服用が必要ですが、飲み終わってからすぐ妊娠を望んで大丈夫でしょうか。それとも、身体から薬が抜けきるまで、妊娠を望むのは避けた方がよいでしょうか。 お医者さんに聞いても曖昧な言葉なので、詳しくわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • メニエール病の薬について

    7月23日より両耳閉塞感(耳抜きができないような感じ)で、近所の町医者の耳鼻咽頭科で診察しました。 聴力検査をしましたら、低音部分の聞こえが悪くなってるとの事でした。 お薬「メチコバール錠・アデホスコーワ顆粒・リンデロン錠」を処方してもらい、1週間~10日間ぐらい飲んだように思います。 (リンデロン錠はステロイドホルモンの為、あまり長期間飲めないと言われました) 薬を飲んでない時の耳の調子は、良かったりおかしかったり・・。 そして約1ヶ月後の8月26日、お昼前からフワフワ感が出てきて、時間が増す毎にひどくなっていき、夜9時頃にはめまいで立てなくなってしまいました。(前日から両耳閉塞感あり) 横になり目をつぶってるのですが、目玉がちょっと動いただけで、頭の中がグルングルンとまわり、嘔吐はしませんでしたが寸前でした。 約5時間後、少しだけマシになりました。 その時は熱も出て、38度を越えてました(5日間ほど微熱とれず) 週明けに、今度は市立病院の耳鼻咽頭科を診察。 聴力検査では、両耳とも相変わらず低音部分の聞こえがよくないようでしたが、検診などで引っかかるほどひどくはないと言われました。 眼振検査もしましたが、異常はなかったようです。 薬を処方してもらいました「メチコバール錠・アデホスコーワ顆粒・イソバイト・トラベルミン(めまい時のみ)」 1週間後に、頭部MRIを撮りましたが、異常なしでした。 他の新たな検査はなし。 立ってられないめまいは1度きりですが、フワフワした感じは、未だによくしてます。耳の違和感はありません。 先生は「メニエールじゃないかな」っておっしゃってました。 ・・・じゃないかなって??断言じゃなく、たぶんそうだと思うと。 薬は3週間分処方してもらい、様子を見ましょうという事でした。 メニエールかどうか分からないのに、メニエールの薬を長期間のんでも大丈夫なんでしょうか?副作用が心配です。 それと、前に体験しためまいは9時間ほど前からめまいの予兆らしきものがありましたが・・メニエールは突然めまいが起こるのでしょうか? 突然めまいが起こったら、運転とかしてると怖いなぁと。 どなたかご存知の方、教えて頂けますか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • 薬の服用と飲酒について

    起きたら左耳が聞こえにくく耳鼻科に行くと突発性難聴と診断されました。今日より、リンデロン錠  4錠/日 メチコバール錠 3錠/日 アデホスコーワ顆粒 3g/日 ガスターD 2錠/日を服用しております。リンデロン錠は眠れなくなるとの事で朝昼の2回の服用する事になりました。 薬の服用中の飲酒は可能でしょうか。 私は元々不眠症で寝つきが悪く横になっても朝方まで眠れない時や、眠ってもウトウトし1~2時間おきに目が覚めてしまい寝る前の飲酒が習慣になっています。仕事が4交代勤務で25時間勤務や早朝、午後からの勤務と不規則で眠れないのでは・・と不安になってます。 睡眠導入薬は寝過ごす事が怖いので服用した事がありません。 回答、宜しくお願いします。

  • これだけのクスリで腎臓肝臓は大丈夫?

    精神科と耳鼻科と神経内科に通っています。 精神科で出るクスリ デパケンR200 4錠 ランドセン0.2mg 2錠 ルーラン4mg 2錠 アーテン2mg 2錠 以上朝夕(錠数は1日の量) サイレース1mg 1錠 レボトミン5mg 1錠 以上就寝前 耳鼻科で出るクスリ アデホスコーワ顆粒10% 3グラム メチコバール500ug 3錠 イソバイドシロップ70% 30ml 3包 セファドール錠25mg 3錠 メニスロン6mg 3錠 以上朝昼夕 神経内科は精神科のクスリを飲んでいるために処方されていません。 以前通ってた精神科クリニックは、定期的に血液検査してくれたのですが 現在通っている精神科単科病院は入院の時くらいしか血液検査してくれません。 最近では今年の6月中旬ぐらいにしたけれど、それ以来、耳鼻科のクスリが増えています。

  • 妊娠中の薬について。

    妊娠24週の妊婦です。 5日くらい前から風邪を引いて咳とたんがひどくて耳鼻咽喉科に行ってきました。ムコダイン錠250mgという薬を出されたのですがネットで調べてみると妊婦は使用が望ましくないと書いてあるのをみてしまいました。 咳が止まらずお腹は張るし苦しいので早く治したいのですがやはり服用が心配です。 この薬を飲んでも問題ないのでしょうか?お願いします。

  • 薬の副作用が心配です。

    薬の副作用が心配です。 口内炎がひどく、よく効くと聞いたので、 「ケナログ」という合成副腎皮質ホルモン剤の軟膏タイプを 4回ほど患部に塗って使ったのですが、後から妊娠している可能性のある人は 長期使用をさけること(妊娠中の使用に関する安全性は確立していない)と 説明書に書かれていました。 まだ、妊娠しているかどうかは分からないのですが、 結婚しているので、もし妊娠していたら・・と思うととても不安です。 こういうお薬は後遺症や奇形児などの危険性または事例があるのでしょうか? またこの薬品の「くすりのしおり」を見つけたのですが、 妊婦の方は医師・薬剤師に使う前に相談してくださいとありました。 実際、患者さんが妊娠されている場合、どう対処されているのでしょうか? 医学・薬学に疎いので、お手数ですが色々教えていただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 突発性難聴の薬の飲み合わせについて

    こんばんはm(_ _)m。 私は先週の火曜夜に片方の耳に軽い閉塞感と耳鳴り、わずかなめまいを感じ、木曜に耳鼻科を受診したところ、低音領域の軽い突発性難聴と診断されました。 薬はイソソルビド内用液70%を90mlとアデホスコーワ顆粒10%を3g処方されました。 しかし土曜になっても症状が改善せず、別の耳鼻科を受診しました。 二軒目の耳鼻科ではプレドニン錠5mgとメコバラミン錠500 0.5mgとプロモチン錠S50とレバミピド錠100mgを処方されました。服用量はプレドニン錠は朝晩食後各1錠、その他の薬5種は朝昼晩食後各1錠(袋)です。 これら6種の薬は全て飲んでも大丈夫でしょうか? それとも飲み合わせによる副作用があるのでしょうか? 二軒目の耳鼻科の医師の方に聞き忘れてしまい、困っています。 医師又は薬剤師の方でご存知の方がいらっしゃればご回答よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • いつ耳鼻科にかかったらいいのか

    ここのところずっと耳鼻科通いが続いています。 市内では名医と言われているところです。 今月のさいしょに、耳鼻科に行って、聴力検査をしたら 両耳とも低い音が聴こえていない結果でした。 アデホスコーワとメチコバールが28日分出て 月末に来るように言われました。 でも一昨日くらいから、左耳に水が詰まっているような なんだか変な違和感があるのです。 さっきあるところに電話かけたら左耳では半分くらいの大きさの音でした。 (電話先が大変混んでいて、一度だけ左耳で音を聞いてみたんです) その後唄をうたっていたら、自分の声の高い音がやはりよく聞こえないんです。 かかりつけの耳鼻科は来週の木曜日までお盆休みでやっていません。 ほかの病院にかかったほうがいいのか それとも、かかりつけの耳鼻科がはじまるまで、まって、 電話で問い合わせたほうがいいのか、迷っています。

専門家に質問してみよう