• 締切済み

妊娠中の薬

妊娠27週目に入るところです。 ここ2、3日左耳が詰まるような感じがして耳鼻科に行ったところ、低音が聞き取りづらくなっているとのことで、以下の薬を出されました。 メチコバール錠 カリクレイン錠 アデホスコーワ細粒10% 妊娠中ということは医師にも薬剤師にも伝えてあるのですが、アデホスコーワは「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないことが望ましい(妊娠中の投与に関する安全性は確立していない)」とのことで、本当に飲んでもいいのか迷ってしまいます。 先生は、もういつ生まれてもいいくらい育っているのだから、奇形の心配は無いとおっしゃっていましたが、心配は奇形だけじゃないのでやっぱり心配です。 そもそも、妊娠中の投与に関する安全性は確立していないって、どういうことなんでしょう?実験などで調べてみたけれど、確実に「安全」とは言い切れない、といったニュアンスにとってもいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

先生の仰るように器官形成期は過ぎていますから,先生を信頼するしかありませんね.当たり前ですが,妊娠している婦人に薬を与えるわけにはいきませんので,安全性は確立していないというだけです.危険だとは云ってません.危ない薬は動物実験で問題が出ていますがこの薬には問題がないから書いてありません. 本当に薬で奇形が証明されたのはサリドマイドだけです. http://www.rakankaya.com/ninpu.html http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/02.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html http://www.ootsukihome.com/page30.htm http://www.nakayamaclinic.jp/q.a/sannka.htm#sanka14

gogo88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

>妊娠中の投与に関する安全性は確立していない 安全性に関するデータが少ないと言うこと。 危険という意味ではない。

gogo88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。