• ベストアンサー

嫌いな人が私の席にCD・漫画を置き逃げします!

私はバイト先で唯一の独身女性なのですが、ただそれだけの理由で とある男性社員(フリー)に狙われています。 その男性によく「親切の押し売り」や「好意の押し付け」をされるのですが、 今私が頭を悩ませているのは、私がお手洗い・休憩時間等で席を外している時を狙って 男性が自分の趣味のCDや漫画を私の机に「置き逃げ」する事です。 「置き逃げ」というのは、要は「貸してあげるよ」という意味なのですが…。 置き逃げされるCDや漫画は、前もって「こういうCD(漫画)があるんだけど よかったらどう?」というようなやりとりはなく、予告無しで私が席を 外している間に置き逃げされます。 今日はお手洗いで数分席を外している間に、漫画5冊が置き逃げされていました。 漫画の内容は鍛え上げられた筋肉ムキムキの男達が闘う…みたいなもので (いつもこんな漫画ばかりです)実は男性自体もフィットネスで体を鍛えて いる人で筋肉ムキムキなのでこれは何かのメッセージなのかと思うとゾッとします。 仕事でお世話になっているので、波風を立てないように置き逃げを やめさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? ちなみに私が男性を嫌いな理由は、過去に何度も食事に誘われ全て 断っていたら、彼から「僕が嫌いなんですか?このままでは俺は引きこもって しまいますよ?」という脅しのメールを送ってくるような人だからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanka931
回答No.9

大変ですね。以前似たような経験があるので、切実さわかります。 私の場合も相手=正社員、私=バイトで。おおっぴらにアピールしまくりだったし、だんだんストーカーじみてきて。私より前にもその人にターゲットにされてやめた人はいっぱいいたというところも一緒。 ほんとに困りますよね。本人は全くわかってないところが非常に怖い。 私の場合は最終的に他の男性社員さんたち(問題の人の先輩達)が力になってくれました。まず、本人にばしっと言ってくれ、でも残念ながらやめなかったので、今度は帰る時間とかをずらしてくれ(私は帰り1人になったところを狙われてたので・・こわっ)、休憩時間もずらしてくれ・・・少しずつ接点がなくなってきて、相手もさめ始めたと思われたころ、運よくその男性が転勤になったので救われました。 女性の同僚よりもこんな時は男性の力の方が力になるように思います。こびるとかそんなんじゃぜんぜんないんですよ。こういう人にはそのほうが効くということで。 やめずに解決するといいですね。

noname#17786
質問者

お礼

同じ経験をされた方のアドバイスは参考になります。 回答者様の場合は男性が転勤されたようで良かったですね。 私のバイト先は社員の転勤は無いので、彼の行為を何とかして止めさせるか 私が辞めるしかありません。 実は彼は度々業績をあげていて、何度も社長から表彰されているような 人なので、彼の上司も彼の事をあまり強く注意できないようなのです。 何でそのような人が置き逃げなんてするのか不思議です…。 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#20545
noname#20545
回答No.8

質問のタイトルを見て「・・・?」と気になりみてみると・・・。 なるほど・・・そう言う事だったのですね・・・なんと迷惑な(苦笑) スイマセン、ちょっと笑えました(~_~;) そんな人も世の中に入るんですねぇ。 やはり皆様が書いておられるように、"置き去りにされた物は放置"が一番イイのではないでしょうか? 最初の段階でお礼を言ってしまっているのは失敗ですが、 お礼が無くなればそう言った物に興味が無い事も、多少解るでしょうし。 または逆に、事前の話し合い(貸してくれ、貸すよ・・・など)が無いのですから、 「××さんの物ですか? 私の机の上に置き忘れているようですが・・・。 汚したり無くしてしまったら大変ですから、持ち帰っていただけますか?」 ・・・と、言ってみるのはいかがでしょう? 出来ればこれは、発見してすぐに言った方が効果があると思われます。 (中身を見るなどせずに、触らない位のつもりで) 「貸してあげる為に置いておいた。」・・・と言われたら、 そこでハッキリ「こう言うのは趣味ではありませんので・・・。」と言えば、波風は立たない・・・かも? (そこで「どんなのがイイの?」と聞かれても、すっとボケましょう。 違う手に出られても困るので。) バイト先の他の人は、貴方がそこまで嫌がっているとは解っていないのかもしれませんので、 周りにそれとなくわかる態度を取り続ければ、 その後相談しても話しがスムーズに行くのではないでしょうか。 相手がちょっと不思議クンなだけに、一筋縄ではいかないかもしれませんが、頑張って下さいね。 失礼しました。

質問者

お礼

>最初の段階でお礼を言ってしまっているのは失敗ですが、 >お礼が無くなればそう言った物に興味が無い事も、多少解るでしょうし。 彼は隣の課でお互い顔が見える位置の席なので、私が席に戻ってきて 置き逃げされている漫画を見て驚いている時、彼は得意気な顔をして 私がお礼に言いに来るのをスタンバイしているのです(泣) 彼は正社員、私はバイトの立場なので、モメたら会社としては バイトに辞めてもらいたいと思うんですよね。 もう辞めるしかないという覚悟が出来たら、ハッキリ言おうかと思います。 ありがとうございました。

• nenesann
回答No.7

こんばんは^^ 面白い人ですね…。 >漫画の内容は鍛え上げられた筋肉ムキムキの男達が闘う…みたいなもので 彼の好きな漫画なんでしょうね、 同じ趣味を共有したい→あなたと「これ面白いよね~v」とか会話したいんでしょうね。 「ごめんなさい、こういう血が流れるような漫画は怖くって」と付き返すとか。 あるいは、コレ誰の物だかわかんな~い、って顔して、 部屋の隅に「忘れ物箱」or「落し物箱」でも作って放りこんどけば? もしくは総務とかに「これ落し物みたいです~」って届けてしまうとか。 彼から「貸してあげるよ」って言われたわけでもないんだから 勝手に持ち帰っては犯罪です(笑) 後になって「貸した物返せよ!」って逆切れされてもイヤですし。

質問者

お礼

まだ彼がこのような人だと分からなかった時に、私は「北斗の拳」が 好きでよく読んでいたという事を言ってしまったんです。 仕事で彼とはつながりがあるので、その時に「今度俺のお勧め漫画を 貸してあげるよ」と言われるのですが、それがいつでどんな漫画を貸される という予告はないのです。 ちなみに彼は常にターゲット(追い回す女性)がおり、ターゲットの女性に 置き逃げするというのは周知の事実のようです。 >「ごめんなさい、こういう血が流れるような漫画は怖くって」と付き返すとか。 >あるいは、コレ誰の物だかわかんな~い、って顔して、 >部屋の隅に「忘れ物箱」or「落し物箱」でも作って放りこんどけば? やってみたいんですけど、これを実行してしまったら脅迫メールが 来そうな予感です…。 ありがとうございました。

noname#250839
noname#250839
回答No.6

こんばんは、回答させていただきます。20代後半♀です。 題名を読んで、いったいどんな事態が起こったんだ?? と思って読ませていただいたら・・・お困りでしょうね。 バイトという不安定な立場上、やはり、波風が立った時に 不利な形になってしまうのは、質問者様のほうでしょうね。 あからさまな拒否は、脅し?のメールを頂いた以上、 きっと怖いという思いがおありでしょうし、 ここは、即効性がない手段かもしれませんが、相手にしないようにしてみてはいかがでしょうか。 あなたの休憩時に机に置いていくとのこと、 彼は直接あなたに本やCDを貸すことも出来ない、内向的なかただと思います。 お断りし続けた時の脅迫?も「引きこもる」ですし(笑)、 表立って危害を加えるタイプの復讐には、出にくいのではないかと思います。 CDが置いてあったら、気付かなかったフリをして置きっ放しにしておく。 マンガが置かれたら、マンガも置きっ放しにしておく。 彼が取り返しに(あるいは持って帰れと要求しに)来たら、 「折角ですが、興味がもてなくて。ありがとうございました。」 とお返ししてみてはいかがでしょうか。 あるいは、嘘も方便。 柔道有段者の兄がいて、今までに自分と食事に行ったことのある男性は、 ことごとくひどい目に合わされている、などと断る際にお話してみるとか。 マッチョの彼のようですが、なんだかとっても弱気な男性のようなので・・・(;^。^A メールや電話等、陰湿な嫌がらせが具体的にあるようでしたら、 気味が悪いでしょうが、保存しておくことをお勧めいたします。 内部で解決できなかった際の、証拠になりますので^^ 検討をお祈りいたします!

質問者

お礼

最初の頃の彼は「さわやかなスポーツマン」という印象だったので、 兄弟は私と弟の二人という事を話してしまいました。 ちなみに彼は何故「居ない隙を狙って置き逃げ」するのかと言いますと、 自分の席にお礼を言いに来て欲しいからするのです。 初期の私はクソ真面目だったので、置き逃げされてもわざわざ 「貸して頂いてありがとうございました」と彼の席まで行ってお礼を行っていました。 あと彼は自分に自信満々?の人なのか、朝礼の時は仁王立ちのポーズで 参加していますよ。 胸筋がすごいので、ワイシャツのボタンがはち切れそうな上、 ○○(ご想像にお任せします)がハッキリ浮かび上がっているので、 自分の視界に彼が入らないよう努力しています。 引きこもりメールはキモかったので削除してしまいましたが、 次にまた脅しメールがきたら保存しておこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

世の中いろいろな「愛の伝え方」があるのですね。 かなり笑えました。 「私の方が引きこもりそうです」て返信しましょう!!

質問者

お礼

また脅しのメールがきたら、そのように返信しようかと思います。 ありがとうございました。

• mama-tyan
回答No.4

彼はあなたの事が好きで必死に気持ちを 伝えているんだと思います その行動が彼なりの伝え方なんだと思いますよ メールも ひきこもってしまいますよ っていうのは あなたに断られてこんなに悲しいです って言いたいんだと思います だけどたとえ大好きでも 一方的に押し付けるのは失礼ですよね いまのバイトを辞めたくないのであれば 職場の人に本当に困っている事を伝えて 一緒に同席してもらい本当の気持ちを 伝えたらどうでしょう? 本当は他の人が本を置いたりしてることを 注意してくれると一番いいんですけどね・・ 職場の人もあなたがそんなにイヤだとは思わずに ちょっと嫌がってる・・って思ってないですか? 一度職場の人を本当に困っている事を伝えてみて わかってくれるような人がいないなら やめたほうがいいかも・・ 一方的に物を置いていくような人だから 誰かの協力が必要だし一対一で対応しない方がいいと思います まずは職場の方にもう一度話してみては?

質問者

お礼

>本当は他の人が本を置いたりしてることを >注意してくれると一番いいんですけどね・・ そうなんですよ! 私の上司とかは見ているはずなんですけど、私が席に戻って置き逃げに ギョッ!としていても普通の顔で仕事していましたよ。 私はバイトでしかも女で立場が弱いので、男性の社員と対立したら辞めなくては いけないのは私の方でしょう…。 ありがとうございました。

• prin000
回答No.3

その人、ウザイですね。笑 一番の方法は辞めるしかないですね! このまま居ても狙われるだけだし、ストーカーにでもなったら厄介です。 あなたはやさしい方だと思うので、ちゃんとお断りすることなんて、できないですよね??だったらもう「家の都合で…」とか別の言い訳で仕事を辞めるしかなさそうですね。頑張ってください!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 辞めるのは最終手段です。 彼は常に女性に依存していないと生きていけないタイプみたいなので 今まで彼につきまとわれた女性はみんな退職しているという記録があります。 私が辞めると彼は追いかける女性が居なくなってしまうので 余計私が狙われている訳でして…。

回答No.2

面と向かってハッキリお断りするのが一番でしょう・・・ 相手を傷付けないように...とか、バイトの立場...とか 気にする必要は無いでしょう。  置き逃げに関しては、予告無しに置いて有る・・・との事ですので そのままスルーして、部屋の隅にでも放置しておけば良いと思います。 置かれた物を、どんどん部屋の隅に山積みにしておいて下さい。 そうすれば、嫌でも興味無いと気付く事でしょう・・・。 yaoi801さんは、とっても優しい方なんですねぇ・・・  「このままでは俺は引きこもってしまいますよ?」 みたいなメールに関しては、無視してて良いでしょう。 彼が引きこもろうと関係無い!くらいの気持ちで接しましょう。  それでもダメなら、バイトを変えてしまう事をオススメします。

質問者

お礼

置き逃げを放置は難しいです…本やCDには罪は無いので。 それにそんな事をしたら脅迫メールがきそうな気がします。 そして逆に恨まれてしまうと今度は嫌がらせしてきそうで怖いのです。 辞めるのは最終兵器として取っておこうと思います。 ありがとうございました。

• nikobu
回答No.1

ちょっとキモチワルイ人ですね(ごめんなさい)。 こーゆうタイプの人って はっきり言わないとわからないんじゃないですか? でも直接だと また脅してきそうなので 第三者にお願いできませんか? バイト先の上司や社員の人で相談できる人はいませんか? 私ならバイトなので辞めちゃいますけど。

質問者

お礼

上司に言ったのですが、あなた(私)からしたら嫌がらせに感じるかも しれないけど、彼からしたらあなた(私)が好きで好意でやってるんじゃない? と言われ、女性の先輩方にもお話したのですが、皆さんは彼より年上なので 「あらあら困った僕ちゃんね」レベルにしか受け取ってもらえませんでした(涙) 最終手段は辞めるしかないですね。 ありがとうございました。