• ベストアンサー

朝起きてから出勤するまでの動作

こんばんは(*^-^*) 帰宅後の動作のアンケートを拝見してとても興味深かったので、マネッコになりますが、朝起きてから、出勤するまでの動作を教えて下さい。 私の場合。。。 目覚ましがなる→止める カーテンを開く ラジオをかける 一服する ベットを整える 朝食を食べる コーヒーを入れる 着ていく服を用意する 部屋の植物に水をやる コーヒーを飲みながらタバコを吸う シャワーを浴びる コンタクトを入れる 歯磨きをする 髪を乾かす 香水を付ける 服を着る アクセサリー、時計を付ける 化粧をする 荷物を確認する いってきま~す☆ って感じです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#17198
noname#17198

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「帰宅後の動作」は興味深かったけど 働く主婦という感じの方はいなかったので なんとなく書き込みにくくスルーしちゃった。 こちらはまだあまり回答がないので 気楽に答えてみます。 専門職を持つ超多忙主婦の「出勤までの動作」 目覚める (いつもアラームが鳴る寸前) あわててそっと目覚まし時計を解除する  (できれば夫を起こしたくないから・・) トイレ  普段着に着替え 30分くらい散歩  帰宅  明るい玄関で新聞を読む カーテンを開ける 冬なら居間の暖房開始 室内外の植物に水やり 朝食と弁当の料理開始     (この頃夫は起き出し犬の世話) 朝食 台所片付け 夕飯の下準備  (夫は出勤) 布団たたみ 軽く掃除 メールチェックしながら歯磨き 出勤着に着替え  (着る服は前夜に選定済み) 化粧 アクセサリー 香水 犬のウンチと水の確認 戸締り 行ってきま~す です。 5時におきます。 出勤までの3時間くらいの間にぜんぶやります。 洗濯は夜、荷物を整えておくのも前夜です。 子供たちはもう成人して独立したので ずいぶんラクになりましたが 子供を学校へ送り出していた頃は 戦争のようでした。

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5時に起きて、散歩と料理と掃除をやってしまうのですね・・・ 3時間にそれだけこなし、さらに、専門的なお仕事をされているのですね~ すごいです!!

その他の回答 (20)

  • guly
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.21

去年まで学生してて毎朝AM 7:20に起きてた 新社会人の朝の動作です AM 5:20 携帯のアラームで起きる       暖房の前で温まりつつ着替える(この時期のこの時間まだ寒い)       トイレ、洗顔に行く       朝食(10分で済ます!)       歯磨き       化粧、髪のセット(どうしても30分かかる…)       お弁当を受け取ってバックに詰める AM 6:20 いざ出勤☆ 必要最小限のことしかしてないのに1時間かかります もっと余裕ほしいけど 朝が苦手な私にこれ以上早起きしろというのは無謀です(´ー`

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新社会人の方からの回答もいただけて嬉しです☆ 朝は5:20とは一番の早起きですね。 お化粧、髪のセットに30分かかるとはおしゃれさんなのですね。 朝、7時前に出勤とは本当にお疲れ様です。

noname#17198
質問者

補足

色々な立場の方からの「朝の動作」についてうかがうことが出来て、とても嬉しかったです。 皆様、ありがとうございましたm(_ _)m さて、ポイントですが、一番、忙しい方に20ポイント、一番、速い方に10ポイント差し上げることに、決めさせていただきました。 これからも、朝、支度をしていると色々な立場の方も奮闘されているかと思うと何だか、楽しくなってしまいます。 また、私自身の朝の過ごし方を見つめなおすきっかけ(朝はCDで起きてみようなど(笑)になりました。 本当にありがとうございました!!

回答No.20

興味深いアンケートですね。 主婦なので出勤とは言えませんが、参加しても良いでしょうか・・・? AM5:55携帯のアラーム(バイブ)で起きる トイレ 着替える 髪をとく メガネをかける 手を洗いお弁当作り(主人、子供、自分の分) リビングのカーテンを開ける テレビをつける(めざましテレビ) 朝食の用意 主人が起きてくる(または起こす) 主人と朝食 子供が起きてくる(または起こす) 子供を着替えさせる 子供の朝食の用意 子供朝食 歯磨き 顔を洗い化粧、髪を整える コンタクトを付ける 新聞を取りに行く 主人を見送る ベッドを整え寝室の窓を開ける 天気を確認し洗濯機を回す 食洗機をスタート 子供とNHKの子供向け教育番組を見る 子供を幼稚園の制服に着替えさせる 幼稚園の荷物を確認 AM8:25幼稚園のバス停まで子供を送る いってらっしゃ~い☆ あーやっと一人の時間!!

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専業主婦の方も参加して下さって嬉しいです☆ 色々な人の「朝の動作」が知れて、とても楽しいです。 携帯で起きる人多いですね。 しかし、ご主人様とお子様、朝食が時間差なのですね・・・それは大変そうです。 皆さん、私もそうですが、どうやら「朝の動作」は決まっているみたいですね(笑) 本当に人それぞれで、とても興味深いです☆☆☆

回答No.19

7時に携帯アラームがなる 止める 3分おきに鳴り続ける 無視する 8時まで無視する 8時に目覚まし時計が鳴る 止める 起きる 熱帯魚の水槽のライトをつける 音楽CDを再生する フライパンを洗う 弁当のおかずを作る 弁当を作り終える 歯磨き・洗顔 着替える 洗濯機をまわす いってきま~す。 朝の1時間アラーム鳴らしっぱなし、 睡眠時間は減ったように感じますが、 眠りが浅い状態が続くため寝坊しなくなって 今ではずっとその方法です。 ちなみにかなりうるさいです(笑

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度起きてからまた、寝る方が以外に多いのにびっくりしました。 ペットの世話もあるんですね(笑) お弁当を作られている方も多いですね・・・ 私も頑張ってみようかな・・・(笑)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.18

こんにちは。 目覚まし(携帯)がなる前に、解除する。 枕を整える。 掛け布団を整える。 メガネの場所を探す。 水を飲む。 お湯を沸かしてコーヒーをいれる。 カーテンの隙間から、今日の天気と雲の具合をみる。 ベランダに出て、植木などにみずをやりつつ喫煙。 歯を磨く。 コンタクトレンズを装着する。 日焼け止めを塗る。 ここから先はいろいろな状況で違うのですが、 仕事へ行く日でご飯をたべるときは、 お味噌汁をつくる。 昨日用意しておいた野菜の煮物などを冷蔵庫から出す。 ご飯をよそい、お湯をわかして、緑茶をいれる。 たべる。 おにぎりをつくる。 牛乳にインスタントコーヒーを入れたものを飲む。 水を飲む。 歯を磨く。 食べないときは、 牛乳にインスタントコーヒーを入れたものを飲む。 水を飲む。 歯を磨く。

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問者さんの「帰宅後の動作」では、とても楽しませていただきました。 わざわざ、こちらにも回答下さってありがとうございます。 嬉しいです☆ 目覚ましが鳴る前に起きる方は意外と多いですね。 日焼け止めはこれから必要ですね(笑) 牛乳にインスタントコーヒーは私もたまにやります(笑) おにぎりはお弁当用ですか? 私も作ってみようかな・・・

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.17

AM5:50 携帯のアラームで起きる(だいたい2回目で) トイレに行く 手洗い・うがい・軽く洗顔をする 主人の弁当作り(娘は週2で弁当) 後片付け 主人を起こし、お茶を入れる ゴミ出しの準備 主人を見送る 洗濯機を回す お茶かコーヒーを飲みながら新聞・広告チェック 子供(2人)が起きてくる 着替えさせる 朝食 後片付け 時間に余裕があるときは、ここで煮物などを1品作る 布団をあげて(干して)掃除 コーヒーを飲み、TVを見ながら(聞きながら)化粧 着替える 歯を磨く 幼稚園へ送りに家を出る AM9:00

noname#17198
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 働くお母さんの朝ですね。 まさに3時間、戦いが想像できます。 お弁当と掃除と洗濯とこなして、お子さんを送り出す・・・すごいです!!

  • dream19
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.16

CDで目覚める 1曲目で条件反射のように飛び起きる 朝食を作る 食事をする 歯みがきする 着替える 目覚ましテレビを見ながらメールを見る 出社

noname#17198
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CDで目覚めるのはいいですよね・・・ お気に入りの曲を決めて・・・ 決まったテレビを見る方も多いですね。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.15

目覚ましが鳴る 起きる 目覚ましを止める 寝る 30分くらいしたら起きる(この時目覚ましは鳴らない) シャワーを浴びる 歯を磨く 服を着る 髪を整える 電気を切る 財布、携帯、MP3プレーヤー(iPodでは無いです)、バックを持って 出かけます なんと言うか、目覚ましで気が付いた後の半分まどろんでる感じが大好きで・・・・

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目覚ましが鳴ったあとにまた寝る方も多いですね。 よく起きられるなあとびっくりです!! プレーヤーを持って出かける方も二人目です。 私はMDウォークマンしか持っていないので、羨ましいです(笑)

回答No.14

こんにちは、私の場合は。 起きる(携帯のアラーム) ↓ テレビをつける ↓ ごはん(TVをみながら) ↓ はみがき ↓ 顔をあらう ↓ TVをみながら少しぼーっとする ↓ 携帯のアラームがなる ↓ スーツに着替える ↓ スーパーモーニングの今日のラインナップを見る (今日のラインナップを見るまでは本当に あぶなくなるまで出社しません) ↓ 出社 です。 これらの行動の間に布団をたたむや、 パソコンをいじるなどをする日もありますが、 まあ、こんなものです。

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯のアラームを上手に活用していらっしゃるんですね。 私も利用してみようかな(笑) スーパーモーニングが欠かせないのですね。

  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.13

こんばんは! 私の場合は・・・ 携帯めざまし&お母さんの起こす声でおきる コンタクトをいれる(入れないと本当に何もみえないのでまっさきに入れます) ホットカーラーをあたためる 窓をあける 朝食をたべる 顔・歯磨きをする 目覚ましテレビをみながら化粧水・乳液など カーラーをまく まいたまま化粧 途中までして、コテで髪をまいて髪完成 残りの化粧 服を着替える(何を着るとかは化粧しながら考えます) ケープを思いっきりふる 香水をつけて時計、アクセをつける 色んな電源を切る 時計をみる あせる いってきま~す!(汗) です!これをだいたい1時間でこなします。家は電車がでる3分前にでます!かんなりダッシュです。。 どうでしょ?

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 髪型に凝ってらっしゃるのですね。 家は電車がでる3分前ですか?! すごいですね!!

noname#38145
noname#38145
回答No.12

起きる ↓ 朝食 ↓ 洗顔 ↓ 出発 なんとも単純ですが…(笑) 起床時間がそこそこ遅いのであまりたくさん行動はしません。 化粧は学校の校則によりできないです。

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまたシンプルですね。 学生さんはシンプルな方が多いですね(笑) 多忙な方、シンプルな方それぞれでとても興味深いです。

関連するQ&A

  • 2階に風呂・洗面のある家

    2階に風呂・洗面のある家に住んでる方教えてください。 私の家は普通に、1階にキッチン風呂洗面があり、2階が寝室です。 風呂に入った後、1階居間やキッチンで一服します。 1階にLDK 2階に風呂洗面・寝室がある場合。 風呂あがったら寝室に直行ですか? 家から帰った時やご飯食べるための手洗いは、2階の洗面まで行ってしていますか? 朝は朝食を食べた後、また2階に上がって歯磨きですか?(服は着替えてるものとして) 不便に感じることがあれば教えてください、慣れたらどうでもないのかもしれませんが。

  • 朝起きられるようになった方法を教えてください!o(>_<)o

    私は朝起きられないことが本当に悩みです。。。 鬱でも無いし、目標とか、やりたいこととかあるし、仕事もそれなりに気に入っているし、なんで起きられないのか本当にわかりません。。。 ただ、寝起きがすごく憂鬱です。 その時は、本当に全てが面倒くさいと思え、現実逃避のように二度寝しています。 目覚ましを消した記憶は、ぼんやりとでも必ず覚えているので、そのときパッと起きていたらいいのですが。。。 起きてトイレに行って水を飲んで、シャワーを浴びた後にはもう、かなり気分は良くなっています。 それから朝食も時間があれば基本的に食べれるし、着替えてお化粧までしてしまえば、もういつも通りのテンションです。 会社には度々遅刻しています。 以前クビになったことも何回かあります。でもその時は特にこだわりのある仕事でなかったのがあって、落ち込みはしましたが案外すぐケロっとしていました。。;; 今は続けたい仕事なので、さすがに遅刻の数も減りました。 でも人に迷惑をかけたりで、せっかく頑張っても悪いイメージが付くし、何より自分が気まずい思いで仕事をするのは本当に嫌です。。 遅刻をしても、生活出来る分のお金は稼ぐので、生活出来ないで困る!ってことになりません。 またクビにならないと変われないんでしょうか。。。泣 これで朝起きられるようになった!っていうのあったら教えて下さい。 あと、なんで私が起きられないか。。。もし、分かる方がいたら。。 今は、携帯アラーム、コンポにタイマーかけて好きな曲を流したりです。 部屋は朝、光が入ります。レースのカーテンまではしたことが無いので、明日してみるつもりです。 起きたらなるべくすぐ、テレビを付けるようにしています。 寝坊は、遊びでも仕事でも関係ありません。 多分気持ち的な問題が大きいと思うんですよね。 あの憂鬱さえパッと切り替えることができれば。。。;

  • 睡眠前のカフェインの摂取について

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は起きるのがとても苦手で、よく寝過ごしてしまいます。しっかり睡眠時間はとっているのですが、なぜか起きられません。(7時間~12時間。逆に寝すぎではないかということも考えて短くしてみたこともありましたが、結局無理でした。)目覚ましにも、人に起こされても反応しないくらいです。既出の質問やサイト等を参考にしながらいろいろ(眠気覚まし法、熟睡法等)試してみたのですがうまくいきませんでした。 しかしこないだ、眠気覚まし用に飲んでいるカフェインの錠剤を飲んだ直後に寝てしまったことがありました。その際、偶然なのかも知れませんがちょうどいい(6時後~7時後)くらいに目を覚ますことができました。 ちなみにコーヒーを飲んで寝てしまったときも錠剤ほどではないですが、それなりに起きれました。 起きれたことはよいのですが、このカフェインを飲んだ後に寝るということは体にとって悪いことではないかと心配です。カフェイン自体に目を覚ます効能があるのにそれに逆らって寝ているのですから。昼寝時の20分~30分にはコーヒーを飲んで寝るというのはいいということは聞きましたが、しっかり寝るときに摂取するのはどうかなと…。 また、そのときにちゃんと寝れているのかも心配です。 カフェイン摂取後に寝ることは体に悪いことなのか、分かる方が見えましたら回答よろしくお願いします。 また、悪い場合や分からない場合でもすっきりと起きられる方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。 ちなみに起きれない症状が出始めた2年前くらいから、レム・ノンレム睡眠に合わせ睡眠、カーテンを開けて寝る、緑茶を飲んでから寝る、仮眠を取る等などは試してきました。また、起きたときに何か食べる(飲む)、起きたときにシャワーを浴びる、カフェインの錠剤またはドリンクを飲む、ガムをかむ等も試みましたが、これらを試す前に起きれないことがあるので、偶然起きれた日にしか通用しませんでした。 ずうずうしいところがあるかもしれませんが何卒よろしくお願いします。 (文章がおかしくなってしまって申し訳ありません。また長文にもなってしまって申し訳ありません。ご了承願います。)

  • 朝、猫がかわいくて出勤しづらい

    1人暮らし、猫を飼ってます。 朝出勤時に必ず、声を掛けないで出かけると帰ってきたときに拗ねるので、 「いってきます」と声を掛けて出るのですが、 うーん、ととても悲しそうな声で鳴くときや、脚を軽くがぶっとやるときや、玄関のドアのところまで着いてくることや、その他いろいろなアクションがあります。 そんな態度をとられると、とても出勤しづらくて、このまま猫と一緒にいたいと思ってしまいます。 自分が働かないと猫も養えないのでどっちにしろ出勤するのですが、 みなさんのこういう猫がかわいくて出勤しづらい、などのことがありましたら、 お聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 出勤するまでの朝の時間をよいものに

    こんばんは。 私は朝起きるとなぜか結構ネガティブな気分になっています。 出勤するまでの朝の時間を笑い、リラックス、好奇心などの前向きな気分にさせる方法や習慣などあればおしえて下さい。お願いします。

  • 出勤前の朝について

    私は朝にそこまで強くなくて、出勤前の朝が本当に憂鬱で仕方ありません。仕事なので休むわけにはいきませんから身体というよりは心に鞭を打って憂鬱な気分になりながら出勤しています。 仕事をすれば憂鬱な気分は消えます。 特に休み明けの朝が非常に辛いです。 今の仕事は朝が早くまだ空も暗いためさらに憂鬱さが増します。 出勤前の憂鬱と戦っている方にお聞きしたいのですが、この憂鬱を軽減させる方法を教えてください。

  • 朝 出勤する途中に引き返してしまいます。

    私、50歳の男性です。 欠勤していて、体調がよくなって、出勤しようとすると、途中から、ふと家に引き返したいと頭の中に よぎると、そのまま家に引き返してしまいます。 その根底は、やはり職場よりも家のほうが気楽だという考えがあります。 この状態で、引き返さずに出勤できるようにするには、どうしたらいいですか?

  • 出勤前の朝について

    この時期になると寒くて朝は起きるとまだ暗いので 会社に行くのがおっくうです。 行けばそれなりに仕事は出来ますが天気の良くない日が 多くてなんか気分が下がり気味で欝っぽい感じがします。 趣味があればいいのかもしれませんが忙しいのと金銭的 に余裕がありません。 こういう食品を摂取しては?などのアドバイスを頂けると 助かります。

  • うつ病に関する情報を求めています。

     うつ病で治療中の者です。過眠と日内変動とおっくうさが主な症状だと思っています。お薬はパキシル10mg×4(朝1夕3)とマイスリー10mg×1を服用しています。抗うつ剤と睡眠薬です。  ところで、私はうつ病によくある過眠を何とかし、生体リズムを規則正しくしたいと思っています。もう1年半以上になります。ひどいときには1日15時間以上寝ています。主治医からは何とか起きるように、生体リズムを整えるように頑張ろうと言われています。そして、その方法として次のようなことを指示されています。  2個以上目覚し時計を使う、時間を少しずつずらせてセットしておく、起き上がって少し動かないといけない場所に時計を置いておく、いったん覚醒したら、すぐ顔を洗う、新聞を取りに行く、カーテンを開ける。  しかし、朝5時に起きれても朝食(コーヒー、トースト、チ-ズ)を摂ると、2度寝をしてしまうのです。そして、昼過ぎまで寝てしまいます。    また、寝てしまうのは、朝起きれなくても、その日に何か楽しいことが予定されている場合は起きれたりすると思います、つまり、毎日が楽しく充実していれば朝起きれると思うので、朝起きれる起きれない、2度寝するのは、心理的な面も大きく影響していると思ったりします。気合が足りないのだと思います。  こんな情けない私ですが、なんとか、2度寝を克服したいのです。どなたか、他に良い方法があったらお教え下さい。

  • 晩酌した翌朝の車の運転について気になることが・・

    19時から21時くらいにかけて缶ビール(350ml)を5~6本飲んで10時迄には寝ます 翌朝は6時までに起きて7時までテレビを観ながら水を1000ml飲みます 頭は起きた時からシャッキリしています、ビールしか飲まないので その後、朝食に玉ねぎ1個丸ごと使ったカレースープと絹ごし豆腐と納豆1パックを食べます その後、アイスコーヒーを飲み、スイッチが入ったらシャワーを浴び、歯磨きをし、髪をセットし、着替えます 着替えて家を出る前にトマトジュースを250ml程飲みます これで気分は更にシャキシャキです そして車に乗り込み、10分程度の運転でオフィスに到着します ここで質問です 以上のプロセスを時々踏むのですが、これって二日酔い運転の問題ありますか?? この話を知人にすると「それ、二日酔い運転ヤバくね??」と言われ、怖くなりました ちなみに・・以前仕事の関係で住んでいた田舎の職員たちは夜中の2時頃まで飲んで代行呼んで家に帰りますが、6時間後の朝8時に車を運転して登庁していましたが数十年、誰も捕まっていないそうです・・