• ベストアンサー

朝起きてから出勤するまでの動作

こんばんは(*^-^*) 帰宅後の動作のアンケートを拝見してとても興味深かったので、マネッコになりますが、朝起きてから、出勤するまでの動作を教えて下さい。 私の場合。。。 目覚ましがなる→止める カーテンを開く ラジオをかける 一服する ベットを整える 朝食を食べる コーヒーを入れる 着ていく服を用意する 部屋の植物に水をやる コーヒーを飲みながらタバコを吸う シャワーを浴びる コンタクトを入れる 歯磨きをする 髪を乾かす 香水を付ける 服を着る アクセサリー、時計を付ける 化粧をする 荷物を確認する いってきま~す☆ って感じです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#17198

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「帰宅後の動作」は興味深かったけど 働く主婦という感じの方はいなかったので なんとなく書き込みにくくスルーしちゃった。 こちらはまだあまり回答がないので 気楽に答えてみます。 専門職を持つ超多忙主婦の「出勤までの動作」 目覚める (いつもアラームが鳴る寸前) あわててそっと目覚まし時計を解除する  (できれば夫を起こしたくないから・・) トイレ  普段着に着替え 30分くらい散歩  帰宅  明るい玄関で新聞を読む カーテンを開ける 冬なら居間の暖房開始 室内外の植物に水やり 朝食と弁当の料理開始     (この頃夫は起き出し犬の世話) 朝食 台所片付け 夕飯の下準備  (夫は出勤) 布団たたみ 軽く掃除 メールチェックしながら歯磨き 出勤着に着替え  (着る服は前夜に選定済み) 化粧 アクセサリー 香水 犬のウンチと水の確認 戸締り 行ってきま~す です。 5時におきます。 出勤までの3時間くらいの間にぜんぶやります。 洗濯は夜、荷物を整えておくのも前夜です。 子供たちはもう成人して独立したので ずいぶんラクになりましたが 子供を学校へ送り出していた頃は 戦争のようでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5時に起きて、散歩と料理と掃除をやってしまうのですね・・・ 3時間にそれだけこなし、さらに、専門的なお仕事をされているのですね~ すごいです!!

その他の回答 (20)

• guly
回答No.21

去年まで学生してて毎朝AM 7:20に起きてた 新社会人の朝の動作です AM 5:20 携帯のアラームで起きる       暖房の前で温まりつつ着替える(この時期のこの時間まだ寒い)       トイレ、洗顔に行く       朝食(10分で済ます!)       歯磨き       化粧、髪のセット(どうしても30分かかる…)       お弁当を受け取ってバックに詰める AM 6:20 いざ出勤☆ 必要最小限のことしかしてないのに1時間かかります もっと余裕ほしいけど 朝が苦手な私にこれ以上早起きしろというのは無謀です(´ー`

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新社会人の方からの回答もいただけて嬉しです☆ 朝は5:20とは一番の早起きですね。 お化粧、髪のセットに30分かかるとはおしゃれさんなのですね。 朝、7時前に出勤とは本当にお疲れ様です。

質問者

補足

色々な立場の方からの「朝の動作」についてうかがうことが出来て、とても嬉しかったです。 皆様、ありがとうございましたm(_ _)m さて、ポイントですが、一番、忙しい方に20ポイント、一番、速い方に10ポイント差し上げることに、決めさせていただきました。 これからも、朝、支度をしていると色々な立場の方も奮闘されているかと思うと何だか、楽しくなってしまいます。 また、私自身の朝の過ごし方を見つめなおすきっかけ(朝はCDで起きてみようなど(笑)になりました。 本当にありがとうございました!!

回答No.20

興味深いアンケートですね。 主婦なので出勤とは言えませんが、参加しても良いでしょうか・・・? AM5:55携帯のアラーム(バイブ)で起きる トイレ 着替える 髪をとく メガネをかける 手を洗いお弁当作り(主人、子供、自分の分) リビングのカーテンを開ける テレビをつける(めざましテレビ) 朝食の用意 主人が起きてくる(または起こす) 主人と朝食 子供が起きてくる(または起こす) 子供を着替えさせる 子供の朝食の用意 子供朝食 歯磨き 顔を洗い化粧、髪を整える コンタクトを付ける 新聞を取りに行く 主人を見送る ベッドを整え寝室の窓を開ける 天気を確認し洗濯機を回す 食洗機をスタート 子供とNHKの子供向け教育番組を見る 子供を幼稚園の制服に着替えさせる 幼稚園の荷物を確認 AM8:25幼稚園のバス停まで子供を送る いってらっしゃ~い☆ あーやっと一人の時間!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専業主婦の方も参加して下さって嬉しいです☆ 色々な人の「朝の動作」が知れて、とても楽しいです。 携帯で起きる人多いですね。 しかし、ご主人様とお子様、朝食が時間差なのですね・・・それは大変そうです。 皆さん、私もそうですが、どうやら「朝の動作」は決まっているみたいですね(笑) 本当に人それぞれで、とても興味深いです☆☆☆

回答No.19

7時に携帯アラームがなる 止める 3分おきに鳴り続ける 無視する 8時まで無視する 8時に目覚まし時計が鳴る 止める 起きる 熱帯魚の水槽のライトをつける 音楽CDを再生する フライパンを洗う 弁当のおかずを作る 弁当を作り終える 歯磨き・洗顔 着替える 洗濯機をまわす いってきま~す。 朝の1時間アラーム鳴らしっぱなし、 睡眠時間は減ったように感じますが、 眠りが浅い状態が続くため寝坊しなくなって 今ではずっとその方法です。 ちなみにかなりうるさいです(笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度起きてからまた、寝る方が以外に多いのにびっくりしました。 ペットの世話もあるんですね(笑) お弁当を作られている方も多いですね・・・ 私も頑張ってみようかな・・・(笑)

• tips
回答No.18

こんにちは。 目覚まし(携帯)がなる前に、解除する。 枕を整える。 掛け布団を整える。 メガネの場所を探す。 水を飲む。 お湯を沸かしてコーヒーをいれる。 カーテンの隙間から、今日の天気と雲の具合をみる。 ベランダに出て、植木などにみずをやりつつ喫煙。 歯を磨く。 コンタクトレンズを装着する。 日焼け止めを塗る。 ここから先はいろいろな状況で違うのですが、 仕事へ行く日でご飯をたべるときは、 お味噌汁をつくる。 昨日用意しておいた野菜の煮物などを冷蔵庫から出す。 ご飯をよそい、お湯をわかして、緑茶をいれる。 たべる。 おにぎりをつくる。 牛乳にインスタントコーヒーを入れたものを飲む。 水を飲む。 歯を磨く。 食べないときは、 牛乳にインスタントコーヒーを入れたものを飲む。 水を飲む。 歯を磨く。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問者さんの「帰宅後の動作」では、とても楽しませていただきました。 わざわざ、こちらにも回答下さってありがとうございます。 嬉しいです☆ 目覚ましが鳴る前に起きる方は意外と多いですね。 日焼け止めはこれから必要ですね(笑) 牛乳にインスタントコーヒーは私もたまにやります(笑) おにぎりはお弁当用ですか? 私も作ってみようかな・・・

• 2mako2to
回答No.17

AM5:50 携帯のアラームで起きる(だいたい2回目で) トイレに行く 手洗い・うがい・軽く洗顔をする 主人の弁当作り(娘は週2で弁当) 後片付け 主人を起こし、お茶を入れる ゴミ出しの準備 主人を見送る 洗濯機を回す お茶かコーヒーを飲みながら新聞・広告チェック 子供(2人)が起きてくる 着替えさせる 朝食 後片付け 時間に余裕があるときは、ここで煮物などを1品作る 布団をあげて(干して)掃除 コーヒーを飲み、TVを見ながら(聞きながら)化粧 着替える 歯を磨く 幼稚園へ送りに家を出る AM9:00

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 働くお母さんの朝ですね。 まさに3時間、戦いが想像できます。 お弁当と掃除と洗濯とこなして、お子さんを送り出す・・・すごいです!!

• dream19
回答No.16

CDで目覚める 1曲目で条件反射のように飛び起きる 朝食を作る 食事をする 歯みがきする 着替える 目覚ましテレビを見ながらメールを見る 出社

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CDで目覚めるのはいいですよね・・・ お気に入りの曲を決めて・・・ 決まったテレビを見る方も多いですね。

• aho0xff
回答No.15

目覚ましが鳴る 起きる 目覚ましを止める 寝る 30分くらいしたら起きる(この時目覚ましは鳴らない) シャワーを浴びる 歯を磨く 服を着る 髪を整える 電気を切る 財布、携帯、MP3プレーヤー(iPodでは無いです)、バックを持って 出かけます なんと言うか、目覚ましで気が付いた後の半分まどろんでる感じが大好きで・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目覚ましが鳴ったあとにまた寝る方も多いですね。 よく起きられるなあとびっくりです!! プレーヤーを持って出かける方も二人目です。 私はMDウォークマンしか持っていないので、羨ましいです(笑)

回答No.14

こんにちは、私の場合は。 起きる(携帯のアラーム) ↓ テレビをつける ↓ ごはん(TVをみながら) ↓ はみがき ↓ 顔をあらう ↓ TVをみながら少しぼーっとする ↓ 携帯のアラームがなる ↓ スーツに着替える ↓ スーパーモーニングの今日のラインナップを見る (今日のラインナップを見るまでは本当に あぶなくなるまで出社しません) ↓ 出社 です。 これらの行動の間に布団をたたむや、 パソコンをいじるなどをする日もありますが、 まあ、こんなものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯のアラームを上手に活用していらっしゃるんですね。 私も利用してみようかな(笑) スーパーモーニングが欠かせないのですね。

• o0__0o
回答No.13

こんばんは! 私の場合は・・・ 携帯めざまし&お母さんの起こす声でおきる コンタクトをいれる(入れないと本当に何もみえないのでまっさきに入れます) ホットカーラーをあたためる 窓をあける 朝食をたべる 顔・歯磨きをする 目覚ましテレビをみながら化粧水・乳液など カーラーをまく まいたまま化粧 途中までして、コテで髪をまいて髪完成 残りの化粧 服を着替える(何を着るとかは化粧しながら考えます) ケープを思いっきりふる 香水をつけて時計、アクセをつける 色んな電源を切る 時計をみる あせる いってきま~す!(汗) です!これをだいたい1時間でこなします。家は電車がでる3分前にでます!かんなりダッシュです。。 どうでしょ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 髪型に凝ってらっしゃるのですね。 家は電車がでる3分前ですか?! すごいですね!!

noname#38145
noname#38145
回答No.12

起きる ↓ 朝食 ↓ 洗顔 ↓ 出発 なんとも単純ですが…(笑) 起床時間がそこそこ遅いのであまりたくさん行動はしません。 化粧は学校の校則によりできないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまたシンプルですね。 学生さんはシンプルな方が多いですね(笑) 多忙な方、シンプルな方それぞれでとても興味深いです。