• ベストアンサー

アニメのキャラクターのセリフの語尾につく方言色

hinebotの回答

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.7

まだ、締め切ってなかった。 古いですが、思い出したのがあったので。 ~ダス (風大左衛門:いなかっぺ大将) 「ダス」自体は、関西の言葉だけど大ちゃんは青森から上京したそうな…。 同じく、いなかっぺ大将から ~ぞなもし (ニャンコ先生) これって、四国の言葉じゃないですかね。 ~だべぇ(ドクロベェ:ヤッターマン) てのもありかな?

nuoh
質問者

お礼

「だす」は大阪方言ですよねぇ。 青森=いなかっぺ=大阪弁??? ナンデ??? 設定がめちゃくちゃ! 「ぞなもし」! これは伊予方言やったかな? うんうん。(^^ 「だべ」は関東方言全域ですね!! わかりやすい! 最近、アニメじゃないけど、 「怪人ナーゾぞな~」とかやってました。 岡山弁ですね。(^u^