• ベストアンサー

アニメのキャラクターのセリフの語尾につく方言色

hinebotの回答

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.7

まだ、締め切ってなかった。 古いですが、思い出したのがあったので。 ~ダス (風大左衛門:いなかっぺ大将) 「ダス」自体は、関西の言葉だけど大ちゃんは青森から上京したそうな…。 同じく、いなかっぺ大将から ~ぞなもし (ニャンコ先生) これって、四国の言葉じゃないですかね。 ~だべぇ(ドクロベェ:ヤッターマン) てのもありかな?

nuoh
質問者

お礼

「だす」は大阪方言ですよねぇ。 青森=いなかっぺ=大阪弁??? ナンデ??? 設定がめちゃくちゃ! 「ぞなもし」! これは伊予方言やったかな? うんうん。(^^ 「だべ」は関東方言全域ですね!! わかりやすい! 最近、アニメじゃないけど、 「怪人ナーゾぞな~」とかやってました。 岡山弁ですね。(^u^

関連するQ&A

  • 語尾に~なのら、というアニメキャラクターはなんですか。

    昔のTVアニメで確か男の子?もしくはオスがセリフの語尾に~なのらと言うアニメのタイトルとキャラクター名を教えてください。

  • 「~っしょ?」「~でしょ?」「~だろ?」

    「~っしょ?」「~でしょ?」「~だろ?」 この三つはおもに標準語として関東や北海道、など で使われています。一方、関西では、「やろ?」 だけしか使われておりません。 静岡では、「~だら?」 岐阜の一部で「~やら?」 広島で「~じゃろ?(?)」 が使われています。他の地域はどうなんですかね?? 例えば九州。新潟とかは標準語なのですか? 年齢とともに回答をくだされば嬉しいです。 (世代によって言葉は違うため)

  • 語尾が「し」の方言

    語尾が「し」の方言ってどこの地方のものなんでしょうか? 一見若い子が意図的につかっている語尾かと思いましたが、年配の方ですし、非常に丁寧なのでそれはないようです

  • 語尾に『さ~』が付く方言

    言葉の最後に『さ~』とつくのは何処の方言でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 語尾にじゃいや 方言

    感情的になったり、怒ったときに◯◯じゃいや!と語尾がじゃいやってどの辺りの人が使いますか? じゃいや自体にはそれほど意味がなく語気強めたり、強調の思い込めて使う感じです。

  • 行かねべなど語尾にねべを付けるのはどこの方言なので

    行かねべなど語尾にねべを付けるのはどこの方言なのでしょうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 語尾が「~なの」のキャラクター

    何年も前に放送されていたものなんですが、語尾が「~なの」っていうキャラクターが出てくるアニメ、またはそのキャラクターの名前を知りたいのですか…どなたかご存じありませんか? なんか可愛い動物系のキャラで、二重人格っぽい感じだった気がするのですが…違うかもしれません。 情報が少なくて申し訳ないですが、宜しくお願いします!

  • 感動するアニメ、アニメのキャラクターのセリフ

    今感動するアニメをさがしています。 スラムダンク、ワンピース、ナルトといった定番の感動するアニメは見ました。 得にワンピースのアーロン編のところで、ナミがルフィーに泣きながら「助けて」と言い、ルフィーが「あたりまえだ!」ってとこには、本で読んで分かってても涙がでました。 こうゆう1シーンで感動するアニメなど教えてくれるとうれしいです。 さらに感動した場面のアニメの題名と第何話かも教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • アルビレックス新潟のサポーター

    みなさん、こんにちは。 先日6/30の新潟vs広島戦を観戦してきました。 試合も素晴らしかったのですが、何よりサポーターの応援にとてもとても感動しました。 私はJリーグ創設の読売vs鹿島のチャンピオンシップ2戦(ジーコが唾をはいたやつ)以来の観戦だったので、現代のサッカー観戦・応援事情というものがよくわかっていません。 1.新潟、浦和は特に人気のあるチームなのですが、他のチームでもホームでの応援はあの位(量・質)あるものなのでしょうか? 2.6/30の応援に関して、あの試合の応援は通常と比べてどうなのでしょう?  前半最終&好調だからいつもより2割り増し、とか、普段はもっとすごい、とか、川中島ダービーはもっと凄いとか。 3.正直、新潟という地域はサッカー伝統がある地域には思えない(国見・鹿児実のある九州や帝京の東京とか静岡と比べて)のですが、あの素晴らしい応援にたどり着くまでにやはり並々ならぬ苦労とか変遷があったのでしょうか?  クラブの歴史は年表的には理解しているのですが、どの段階からブレイクしたとか、こんな運動をしたとか。 4.スタジアムでの盛り上がりや雰囲気は素晴らしかったと思うのですが、やはり陸上競技場と併用のため、ピッチが遠く感じました。サポーターの方々はその辺は気にしていないのでしょうか? 5.遠くから応援に来ていて、なおかつ1ブロックを紫に染めた広島サポーターにも感動したのですが、広島ブロックのむかって左側のブロックが全くの空席に見えました。 あれは、もともと新潟側が広島側に遠慮して元から入場させない、しないようにしているのでしょうか?それともたまたま? 6.新潟サポーターならではのエピソードなどありますでしょうか? TVで1度、観戦1度なのですが、はやくもはまってしまっています。未だに「エジミ~ウソン♪」が頭に流れています。

  • このセリフを言うキャラクターって何でしたっけ

    ふと断片的に思い出したセリフが誰のものだったか思い出せず、数日前から気になって困っています。 「今回の件から(この状況から?)得られる教訓(学べること?)は~~~ということ(だけ?)だ」 と決め台詞のように言う、たしか男性キャラクターだったと思います。 1回限りでなく作中何度か言っていたような気がするのですが自信がありません。 ※このようなニュアンスのセリフだったと思うのですが正確なところは思い出せないです ※アニメかゲームか漫画かわからないです お心当たりが御座いましたら、よろしくお願いします